てぃーだブログ › こころとからだ › アタマ17点・ハラ3点

2018年01月30日

アタマ17点・ハラ3点

個人セッションでは、
まずカラダのエネルギーバランスをチェックします。

一般的な整体では姿勢をチェックすることが多いかもしれません。

僕も以前はそうでした。

が、今の僕は、
見た目の姿勢はあまり重視していません。

一見姿勢が整っているように見えてもエネルギー的に調和がとれているとは限らないし、
逆にエネルギーバランスが調ってくれば自然に見た目の姿勢も整ってくるからです。

そして全ての人が「画一的なキレイな姿勢」を目指す必要はないと思っていて、
その人がその人らしさを発揮できる姿勢が、
「その人にとってのキレイな姿勢」だと思っています。

では、
エネルギーバランスのチェックとは具体的に何をするのか。

いろいろあるのですが、
最も基本に近いところだと、

「アタマ・ムネ・ハラ」

のバランスをチェックします。

0点から20点の間で。

20点満点ではありません。

10点がニュートラルな状態。

20点に近づけば近づくほど「過剰」で、
0点に近づけば近づくほど「不足」。

そんな感覚でチェックをします。

アタマ17点・ハラ3点

↑が今日初めてご来店いただいた方の、
セッション前のチェック結果です。

アタマ→17点
ムネ→5点
ハラ→3点

それがどういう状態なのか、
シンプルに説明しました。

ご納得されている様子でした。

で、こういう結果。

この方だけではなく、
多くの方に共通してみられる結果です。

アタマがエネルギー過剰な状態で、
ハラが弱い。

もちろん表面化している不調は人それぞれ違いますが、
基本的なところでこのようにエネルギーバランスを崩されている方が多いのです。

アタマ使い過ぎなんですね。

アタマ使い過ぎでアタマにエネルギーが過剰に集まってしまい、
その分ハラのエネルギーが弱い。

ハラって、生命力なので。

ハラが弱ると、元氣がなくなってきます。

今日の方は常に強い疲労感があって、
休日も外出したり人に会うのが億劫になっているそうです。

ですよね。

ハラが3点ですから。

そして例えばこの「アタマ17点ハラ3点」のようなエネルギーバランスのままで、

「疲れやすい→体力がない→体力つけなきゃ→運動しよう」

という流れで運動を始めてしまうと、
余計に疲労が蓄積してしまうだけ。。。

という結果になってしまうこともあります。

なので僕は、
このような状態の方には、
運動の前にエネルギーバランスを調えることから入ります。

エネルギーバランスが調った上で、
全体の底上げができる状態になった段階から、
運動を取り入れていきます。

「アタマ17点ハラ3点」のカラダは、
「力みやすく疲れやすい」状態です。

その状態で運動をしても、
運動本来の効果が期待できない可能性が高いのです。

その状態だということが分かった上で、
その状態を改善に導くカラダの使い方が出来れば、
運動でも調えることは可能だと思いますが。

そもそも「ハラ3点」の状態って、
努力することがしんどい状態なので。

そこに新たに運動習慣を取り入れるというのは、
精神的にもきついような気がします。

なので、まずはエネルギーバランスを調える。

そこが第一歩だと思います。

アタマを使うのが悪いと言いたいわけではありません。

目指すは、「アタマ10点・ハラ10点」です。

ではでは、ありがとうございました。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:59