てぃーだブログ › こころとからだ › 深く染み込んだ疲れをとるには、深く染み込んでいくタッチが必要。

2018年05月02日

深く染み込んだ疲れをとるには、深く染み込んでいくタッチが必要。

このようなご連絡をいただきました。

深く染み込んだ疲れをとるには、深く染み込んでいくタッチが必要。

疲労困憊のお母様への、施術のご依頼です。

そして、先日そのお母様にご来店いただき、
施術をさせていただきました。

ご本人は

「今の私に必要なトレーニングなどがあれば教えてほしい」

とも、おっしゃっていました。

が!

その状態で特別な運動などをするのは、
運動効果によるメリットよりも、
より疲労が蓄積することでのデメリットの方が大きい
と感じました。

それをお伝えし、
施術のみでのサポートを、
ご了承いただきました。

内臓だと、
特に腎臓に根深いストレスを感じました。

疲労が奥深くに染み込んでしまっているような感じです。

最近このブログで書いている「層」の感覚でいうと、
腎臓に蓄積したストレス(疲労)は、
もっとも深いところで「9層」くらいまで達していました。

「層」については、下記リンク先をご参照ください。

◆2018/04/10「ストレスには『強さ』だけではなく『深さ』もある」

◆2018/04/11「根深い冷え性を改善するには」

◆2018/04/18「『層の理論』セミナー初公開。」

9層のストレスをリリースしていくためには、
まず9層まで深く入っていく必要があります。

深く染み込んだ疲れをとるには、
深く染み込んでいくタッチが必要
なのです。

9層まで入るってなかなか簡単ではなくて、
1回の施術では9層までたどり着けずに終えてしまうこともあります。

でも、それは施術の意味がなかったということではなく、
例えば初回で5層までしか入れなかったとしたら、
次回の施術では5層までは入りやすくなります。

そうやって9層なら9層まで深く入ることがまず必要で、
でも入ったら終わりではなくて、
入れたらやっとそこから、
9層に蓄積したストレスをリリースしていきます。

でも今回は、
9層まで15分くらいで入れました。

新規のお客さんで9層レベルの深いところまで15分くらいで入れるのは、
なかなか珍しいことなんですね。

なぜそんなにスムーズに入れたのか、
その理由はのちのちお話しを聴いてわかったのですが。

9層に入ってからは、
9層のストレス(疲労)をリリースしていきます。

9層に入るまでに15分、
そして9層のストレスがリリースされるまでに、
さらに20分くらいかかりました。

ここまで35分。

そして、深い層のストレスがリリースされたからといって、
全てのストレスがなくなるというわけではなく、
8層7層6層・・・と表層にかけてもストレスが蓄積していることもあります。

8層・7層にもストレスを感じたので、
引き続きそこにもアプローチをしていきます。

でも、最も深い9層までアプローチ済み、
そしてストレスをリリース済みなので、
それより表層の8層や7層はリリースしやすくなっているんです。

という感じで、9層・8層・7層のストレスをリリース完了。

そこまでで、50分くらいかかりました。

6層から上にもストレスはありそうでしたが、
そこから先は次回以降に持ち越し・・・
というカラダの反応だったので、
腎臓のストレスリリースはそこまでで終了しました。

やっていることは、
うつ伏せで腎臓のあたりに手当てをしているだけなんです。

50分ずっと。

50分ずっと手当てだけをする整体って、
あんまり聞かないですよね(笑)


過去の僕も、
まさか将来自分がそんな整体をするようになるとは、
思っていませんでした(笑)

でも、深い層にアプローチしていくためには、
あれこれテクニックを駆使するよりも、
手当てのみでタッチを深く染み込ませていく

それが最も効果的だと感じているんです。

短時間で深い層まで入れるテクニックがあるなら、
教えてほしいです。

なので、
地味ですけど、
深い層にアプローチをするときは、
ひたすら手当てをしているんです。

そんな感じで、1回目の施術は終了。

9層・8層・7層の腎臓にかかったストレスと、
子宮卵巣の婦人科系のストレスをリリースしました。

子宮卵巣は腎臓に比べたらストレスの層が浅かったので、
そんなに時間はかかりませんでした。

施術後に娘さんからいただいたメッセージです。

深く染み込んだ疲れをとるには、深く染み込んでいくタッチが必要。

嬉しいですね!

やっていることは、単なる手当てなんです。

超シンプルで、超地味です。

でも、
シンプルなこと・地味なことほど、
「どういう意識で関わるか」で大きく効果が変わります。

というか、それでしか変わりません。

施術者の在り方が問われます。

今の僕は、
人を根本から癒す上で、
表面的なテクニックを身に付けるよりも、
「在り方」のほうがずっと重要だと感じています。

また今週土曜日にご来店いただくことになっているので、
その後の経過を楽しみにしたいと思います。

新しいことをどんどん身に付けるよりも、
シンプルで地味なことをどんどん深めていく。

最近は、そこに喜びを感じています。

もう整体師じゃなくて、
「手当て師」って名乗ろうかな。

ではでは、ありがとうございました。

**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆オンライン動画販売

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆5/11(金)第5回熊本こころとからだ塾
「くらしに活かす五行論」

受付中

◆5/12(土)福岡個人セッション
残枠1

◆5/13(日)第17回福岡こころとからだ塾
「インナーモード的手技アプローチ」

残席6

◆5/26(土)・27(日)第11回鹿児島こころとからだ塾
①26(土)「今日から実践できる!かんたん疲労回復法」
②27(日)「全身の連動性を高めるインナーモード的手技アプローチ」

①残席1 ②満席

◆6/1(金)・2(土)大阪個人セッション
満席

◆6/3(日)第24回大阪こころとからだ塾
「インナーモード的手技アプローチ」

満席



~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
お急ぎの方は下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

Mail:info@kokoro-to-karada.jp

facebookメッセンジャー「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:26