てぃーだブログ › こころとからだ › 保険は使えるの?

2012年09月01日

保険は使えるの?

よく

「保険は使えるの?」

というお問い合わせをいただきます。

「kokokaraでは、使えません」

健康保険制度について簡単にご説明させてください。

健康保険制度に賛成か反対かと訊かれたら、
僕は「賛成」です。

ただ保険制度が万能ではないこともまた、事実です。

病気・症状にも保険適用の治療が適したタイプと、
保険適用の治療が適さないタイプがあります。

例を挙げて説明しますね。

整骨院は柔道整復師という国家資格保持者の先生が施術を行う場所ですが、
整骨院では保険が使えます。

(保険が使える症状にも治療法にも条件があるようですが、それは僕の土俵じゃないので説明は省きます)

で、整骨院は「部位別」に症状を診て、それを元に「保険点数」が決まります。

保険が使えると、治療費が安く済みますよね。

なので、肩が痛くて整骨院で肩の治療を受けてそれで問題が解決するなら、
うちの店より整骨院に行った方がいいと思います。

その方が安いですから。

僕が利用者側でも、そうします。

ただ、「肩の痛みの原因が肩以外の部位にある」ということもあるのです。

肩の痛みは「結果」で、「原因」は他の部位にあるときもあるということです。

「病院に行っても、整骨院に行っても、よくならない」

kokokaraのセッションを受けに来てくださる方で慢性的な症状に悩まされている方は、
そういう方が多いです。

そういう症状は、結果(痛み・症状のある部位)だけにアプローチしても解決しないことが多いんですね。

そもそも原因はそこじゃないから。

でも病院や整骨院など保険を使う前提の治療では、
基本的に患部しか診ないと思います。

例えばこんなパターンが実際にありました。

肩が痛くてしょうがない。

病院に行っても整骨院に行っても改善しない。

そして僕のところに来てくれました。

チェックしてみると、足首に問題が。

「お客さん、その肩の痛みは足首から来てるかもしれません」

と伝えると、

「え?」

というリアクション。

そりゃそうですよね。

その方は、足首に痛みがあるわけじゃなかったんです。

でも、手技と運動で足首の機能を取り戻すと、
全く触っていない肩の痛みが消失しました。

またまた「え?」というリアクション。

こういうパターンが、病院や整骨院・・・保険診療には向かないパターンです。

この例以外にも、
こういうことはたくさんありました。

肩が痛いから整形外科に行って、
足首を調べられることはほとんどないでしょう。

基本的に症状が出ている部位しかみませんから。

整骨院に行っても、肩の治療しかされないということの方が多いと思います。

患者さんが「足首は痛くない」と言っているのに足首に症状名をつけて治療をしたら、
それは違反行為です。

だから、症状がある部位以外に保険を使った治療は、基本的には出来ないんです。

誤解のないように書いておきますが、
僕は病院や整骨院を批判しているわけではありません。

得意・不得意があるということです。

急性的な症状の応急処置は、圧倒的に病院や整骨院などが得意とするジャンルです。

ただ、慢性化していて、病院や整骨院でその部位に治療を施してもなかなか改善がみられない。。。

そういうときは、
保険治療ではなく、
全身を整えるアプローチをしてみると良い結果が出ることもあります。

僕は医師でも柔道整復師でもないので保険は使えないですが、
仮に使えるとしても、今の制度だったら使いません。

筋肉や関節に起こっている不調の中には、
その部位ではなく他の部位に原因があったり、
内蔵の機能低下が原因だったり、
メンタル的なものだったり、
とにかくカラダをトータルでみていかないといけない場合も多いと感じてるからです。

カラダをトータルでみることは、
今の医療の制度・保険の制度では適用出来ないですよね。

それだったら根本的な改善が、難しいんです。

保険が使える治療で改善するのであれば、
うちの店を利用する必要はないと思います。

本当に、そう思います。

ただ、保険を使える治療では解決しない問題を抱えた方々が、
どんどんどんどん増えています。

病院でも整骨院でも治らない。

そういう方は、整体だけではなくスポーツクラブの利用者さんにも増えてきているそうです。

で、実際多く目にしてきているのは、

「カラダの使い方の癖」

を直したり、

もっとシンプルに

「筋力不足」

を改善したらそういう症状が良くなっていくパターンです。

でも、ただ楽しく運動をすれば改善するかというと、
そうでもない方もいます。

もちろん楽しく運動をすることで心身ともに元氣な状態を保てる方もいます。

そういう方は、楽しく運動を継続していただければ良いと思います!

ただ、カラダの使い方に悪い癖があって、
その癖を直さないままで運動をしていると、
良かれと思ってやっている運動で余計にカラダに負担が来てしまうこともあります。

だから、
個別にお客様のカラダの状態をチェックできて、
その方に合った効果的なカラダの使い方・運動方法を指導できる専門家・・・パーソナルトレーナー
を、
僕は普及していきたいと思っています。

ということでkokokaraは保険は使えません!

僕たちは病気やケガを治療するプロではなくて、
健康づくりのプロです。

症状を治すことを目的としているわけではなく、
カラダのバランスを整え、
カラダの機能を高めることが目的
です。

その目的が達成された結果自己治癒力が高まり、
症状が改善することもありあす。

僕たちが“治す”のではなく、お客様のカラダが自然に“治る”

カラダの可能性を、最大限に引き出すサポートをさせていただきます。

よろしくお願いします。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 17:31