てぃーだブログ › こころとからだ › 愛と愛情のバランス

2015年09月14日

愛と愛情のバランス

愛情=胸(ハート)からの声

愛=腹からの声

だと、感じているんですね。

僕は。

僕の主観だという前提でお読みくださいね。

このブログ、全部そうですけど(笑)

愛と愛情って、違うと思うんですね。

例えば、セッションのお客さんで、

「宿題(セルフケア・エクササイズなど)できなかったんです。」

と言ってくる方がいるとします。

愛情だと、

「そうですか。忙しかったりつい忘れちゃったりで、できないこともありますよね。大丈夫ですよ、マイペースで出来る範囲でやっていきましょう」

みたいな感じになります。

だと、

「変わりたいんですよね?変わりたいなら、つべこべ言わずちゃんとやってください」

みたいな感じになります。

お客さんのタイプや状況によっても変わるので、
あくまでも一例ですが。

愛情だけだと、甘えて堕落することもあります。

愛だけだと、ハートブレイク(心が折れる)しちゃうこともあります。

バランスなんですよね。

相手によって、
状況によって、
使い分けることが大切だと思います。

「自称 褒められて伸びるタイプ」の人っていますよね。

例えば、僕とか(笑)

たくさんのセッションをしてきた経験上ですが、

「自称 褒められて伸びるタイプ」の人は、
「褒めるだけ」では伸びないことが多い気がしています(笑)

褒めるというのは、愛情の方です。

たまにね、スパイスのように愛の方も入れてあげないと。

このブログでよく丹田丹田いってますが、
セッションやワークショップでもいってますが、
「丹田」とだけ書いてる(言ってる)ときの丹田は、
「下丹田」のことです。

が、丹田は下以外にも、中と上にもあります。

愛と愛情のバランス

愛情は、中丹田かなと。

愛は、下丹田かなと。

じゃあ上丹田は?

理論ですね。

上丹田タイプの方は、
理論的に説明して、
アタマで納得できたら、
がんばってくれます。

中丹田タイプの方は、
褒めて伸びるタイプです(笑)

下丹田タイプの方は、
「まずはやってみましょう!」
だけで、やってくれます。

感覚的にOKだったらですが。

愛には、厳しさがあるのです。

中丹田(ハート)が弱い(弱ってる)と、
厳しさを愛として受け取ることができません。

胸にグサグサ刺さって、
心が折れて終わります。

なのでね、
厳しさを愛としてしっかり受け取るなら。

中丹田の意識を高めておくことが必要かもしれません。

中丹田が弱ってると、
どうしても「愛」よりも「愛情」の人の話を聴こうとします。


「愛」はね、ハートに刺さりますからね。

愛情が必要な時期・状況もあると思うんです。

心が折れているとき、弱っているとき。

そんなときは、愛情に甘えていいと思うんですね。

が!

いつまでも愛情に甘えてばかりだと。

変化・成長はありません。

ちょっと前から「子宮の声を聴きましょう系」が流行ってますが、
子宮の声は「愛」ですよ。

だからね、厳しいし、無茶振りも多いです。

でもそれは、本質的な変化・成長を願ってのこと。

ハートが弱ってると、子宮の声をまともには聴けません。

恐くてね。

なので、ハートが弱ってるなら、
まずはハートから満たしてあげる。

ハートが満ちてきたら、
勇気と覚悟を持って、
下丹田(子宮)の「愛」の声も聴いてみましょう♪

僕はずっと下丹田の意識をメインにセッションやワークショップをやってきましたが、
今後は中丹田の意識も伝えていきたいと思ってます。

ちなみに、呼吸でいうと、

中丹田=胸式

下丹田=腹式

かなと思います。

胸式呼吸=愛情

腹式呼吸=愛

になるのかな。

完全に僕の主観ですけどね。

あ、ちょうど呼吸のワークショップがありますよ。

9/20(日)福岡11/26(木)東京

12月には大阪と札幌と名古屋でも開催します。

札幌初進出決定!パチパチパチ。

ちなみに札幌開催は、

「今年中に札幌でワークショップ開催してみろ」

という自分の中の愛(腹)の声に従った結果です。

「えー無茶振りやん!」

と思いましたよね。

だって、1度も札幌行ったことないんですよ(笑)

ハートはザワザワしましたよ。

でもね、文字通り、腹を括ったんです。

そしたらね、強力な協力者が出現してくれまして。(ダジャレじゃないです)

会場(セミナー・懇親会)手配から集客までお手伝いいただけるそうで。

ミラクル!

「協力者が現れたから決めた」

のではなく、

「決めたら協力者が現れた」

のです。


そう、勇気を出して愛(腹)の声に従うと、ミラクルが起こるようになってるようです。

ということで、僕が感じている、愛情と愛の違いでした。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59