てぃーだブログ › こころとからだ › kokokaraインナーモード合宿inびわこ

2016年07月30日

kokokaraインナーモード合宿inびわこ

あやかさんにお声がけをいただき、
10月に琵琶湖の湖畔でインナーモード合宿を開催させていただくことになりました!

あやかさんはこれまでに、
僕が個人主催で開催している名古屋こころとからだ塾に何度もご参加いただいています。

たぶんここ2~3年だと、
県外の方では一番僕のワークを受けてくれている方かもしれません。

そのあやかさんからの、
「是非インナーモードを多くの方に体感していただき、
そして日常の中で活かしていただきたい。」

との想い。

そして、
1日ワークショップよりも、
合宿でのワークの方がより深く体感できたとのことで、
今回合宿セミナーを企画してくれました。

嬉しいですね♪

確かに単純にワークの時間だけでも1日ワークショップの2倍近くの時間がとれますし、
インナーモードというのは「リラックス・一体化」の意識なので、
1泊とはいえ合宿形式で寝食を共にすることで自然に場が一体化されていくので、
より意識・感覚が深めやすいと思います。

会場は、琵琶湖湖畔のロッジ

実際にあやかさんが会場の下見に行ってくれたそうなのですが、
本当に琵琶湖が目の前で徒歩20歩くらいで着くそうです(笑)

砂浜もあるそうで、
夜は琵琶湖を眺めながらプシュッと缶ビールをあけ、
語り合うのもいいですね。

朝は湖畔の砂浜でラジオ体操です(笑)

kokokaraインナーモード合宿inびわこ
(会場のビューロッジ琵琶フォトギャラリーから拝借)

内容&スケジュールはこんな感じです。

~今回の合宿の内容~

今回の合宿では、大きく3つのテーマを扱います。

① インナーモードの身体意識
② 柔らかく丁寧な手の使い方
③ カラダとの対話


この3つです。

まず①ですが、
意識がカラダの内側(深層)にある状態「インナーモード」と呼んでいます。

インナーモードになることで得られる効果ですが、
まずフィジカル面でいうと、

1.カラダのこわばり、緊張、コリが解放され、
痛みや違和感が軽減する

2.カラダを力みなくスムーズに動かすことが出来るようになるので、
疲れにくくパワフルに動けるようになる。
自然に(楽に)キレイな姿勢になる。

3.リラックスし、呼吸が深くなったり、カラダが温かくなる。


などの変化が起こります。

そしてメンタル面では、

1.肚(ハラ)が据わり、地に足がつき、
思考や感情に振り回されにくくなる

2.深いところにある「本当の自分」の声(想い)を感じ取りやすくなる

3.その結果、内側から湧き出てくる「自分らしさ」と共に生きられるようになる

という変化が起こります。

僕自身がインナーモードを意識してきて体感した変化は、
フィジカル面よりもむしろメンタル面の方が大きいです。

何があっても動じない・・・わけではなく、
人間なので思考や感情に振り回されてしまうこともありますが、
それでも深いところでそんな自分を客観視している、
いつもドンと構えている動じない自分がいることを感じられるんですね。

その自分が常に自分と共にいてくれることで、
何があっても大丈夫という無条件の安心感を得られることが出来るようになりました。

根底に安心感があるので、
失敗を恐れず、
周りの目も気にならず、
どんどん自分のやりたいことにチャレンジが出来るようになってきたんですね。

この感覚を、是非カラダで味わっていただきたいと思います。

そして②の「柔らかく丁寧な手の使い方」

「インナーモード」をつくるうえで大切なのはまずカラダのこわばりを解放していくことです。
特に上半身の。

上半身のこわばりが強いと「肩・首のコリ、頭痛、眼精疲労、食いしばり」などが起こってきますが、
上半身のこわばりが強い方はほぼ例外なく手の使い方も固くなっています。

逆に手を柔らかく丁寧に使えるようになると上半身のこわばりが緩み、
動きも自然にしなやかになってきます。


そして、
柔らかく丁寧な手で人に触れるだけでヒーリング(癒し)効果がありますし、
その手でモノに触れると自然にモノを大切に扱うことができるようになります。

自分も他人もモノも大切に丁寧に扱うことが出来る手。

そんな手をつくっていきます。

最後に③の「カラダとの対話」

「インナーモード」の説明で、
「思考や感情に振り回されにくくなる」と書きましたが、
まさに思考や感情よりも深いところにある意識が「本来の自分」だと感じています。

そしてその本来の自分は、常にカラダを通じてサインを出してくれています。

ただ、カラダがインナーモードの状態じゃないと、
カラダのサインは思考や感情の影響を受けてしまうこともあります。

しっかりインナーモードの状態に入った上でカラダのサインをキャッチすることができると、
「内なる声」と対話をすることができ、
その声をヒントに行動を重ねていくことで「本来の自分らしさ」と共に生きることができるようになります。

~ワークスケジュール~

◆10 月 15 日(土)

12:30~17:30:①インナーモードの身体意識

・まずは外側のこわばりを解放する
・外側が緩んだままで、内側に意識を向ける
・インナーモードを持続する
・インナーモードで動く

18:00~20:00:インナーモードバーベキュー

kokokaraインナーモード合宿inびわこ
(ビューロッジ琵琶フォトギャラリーから拝借)

20:00~20:30:インナーモード花火(雨天中止)

kokokaraインナーモード合宿inびわこ
(先日主催した「陰陽五行やんばる合宿」にて)

20:30~22:00:インナーモードお風呂

kokokaraインナーモード合宿inびわこ
(ビューロッジ琵琶フォトギャッラリーより拝借)

22:00~22:30:インナーモード瞑想

kokokaraインナーモード合宿inびわこ
(うちの店で開催している水曜勉強会の画像です笑)

22:30~24:00:インナーモード宴会
kokokaraインナーモード合宿inびわこ


◆10 月 16 日(日)

6:30~7:00:インナーモードラジオ体操

kokokaraインナーモード合宿inびわこ

7:30~8:30:インナーモード朝食

kokokaraインナーモード合宿inびわこ


9:00~12:00:②柔らかく丁寧な手の使い方

・インナーモード復習
・柔らかい手をつくる
・柔らかい手で人に触れる
・柔らかい手でモノに触れる

12:00~13:00:インナーモード昼食

13:00~16:00:③カラダとの対話

・インナーモードの復習
・皮膚の反応でカラダのサインをキャッチする
・いろいろなお題を元に、カラダとの対話をひたすら練習する
・瞑想


~合宿詳細~

1.日程:2016年10月15日(土)~16日(日)
※15日(土)の12時集合、16日(日)の16時に解散となります。

2.会場:国民宿舎ビューロッジ琵琶 (滋賀県大津市今堅田3-24-7) 
※堅田駅より車で5分 

3.参加費:48,000円(税込・1泊3食付き)

4.定員:10名

会場は、京都からJRで30分、大阪からも60分で来られます。
お車でのお越しも可能です(駐車場完備)。


**************

その他、
お申込み方法や、
主催者あやかさんの想いなどは、
こちらの案内ページよりご覧ください。

思考や感情をコントロールするよりも、
身体意識から変えていく方が簡単だし現実的な変化も出やすいこともあります。

リラックスし自分らしく在るための大きなきっかけになると思います。

初めての方も大歓迎です!

大人になっての合宿、楽しいですよ♪

秋の琵琶湖でお会いできるのを楽しみにしております。

宜しくお願いします!

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:10