てぃーだブログ › こころとからだ › 2010年10月

2010年10月30日

2010/12/05[大阪]第6回こころとからだ塾

12月の「第6回大阪こころとからだ塾」はⅡ部制で開催します。


第Ⅰ部 「ダイエット~膝下スッキリ!むくみ解消エクササイズと水分補給」


体内の疲労物質・老廃物の排泄を促すことは、カラダを引き締める上で不可欠です。
水分補給と排泄・・・そのバランスがとても大切です。

・体内水分の量・質が、細胞の潤いにつながる
・デトックス効果を高めるエクササイズ法
・からだが喜ぶ水分補給
・成長ホルモンやセロトニンと、水分

日時:12月5日(日)10:00~12:30
会場:難波市民学習センター(JR難波駅上)第2会議室
受講費:3000円(当日現金にてお支払い)
定員:15名様(要予約)
ご予約・お問い合わせ:hi-ko-@kokoro-to-karada.jp テルキナ


第Ⅱ部 「ダイエット~スクワット&ウォーキング」

「キング オブ トレーニング」と呼ばれる、スクワット。
下半身だけではなく、全身の連動性を高め、
基礎代謝のUPやホルモンバランスの調整につながります。
そしてスクワットで筋肉を活性化し全身の連動性を高めたあとは、
日常生活動作である「歩く動き」につなげていきます。

日時:12月5日(日)13:30~16:00
会場:難波市民学習センター(JR難波駅上)第2会議室
受講費:3000円(当日現金にてお支払い)
定員:15名様(要予約)
御予約・お問い合わせ:hi-ko-@kokoro-to-karada,jp

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 20:20

2010年10月18日

ツボ療法

こんにちは!

先ほど名古屋から帰ってきました。

今回のセミナーは大きな大きな収穫がありました。

で、今夜は「こころとからだ塾」
テーマは「東洋医学~ツボ療法」

明日から施術や御自身の健康管理に使える内容です。

初めての方もお気軽にお越しください。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 17:11

2010年10月06日

頭の声と心の声

昨日のmixi日記を転載します

::::::::::::::::::::

「頭の自分と心の自分」 2010年10月05日23:37

心の自分からの声が素直に聞けて、それに従っていると、絶対に良い方向に導かれる。

これは経験的にわかっている。

心の声というのは、単なる表面的な欲求のことじゃないよ。

それは頭の声。

心の声は、本当に自分を幸せにしてくれて、それによって自分が関わる人の幸せにもつながっていくような、そういう欲求を促してくる。

で、今、心の声を頭で抑えつけようとしています。

心が「行くべきだ」と訴えているセミナーがあって、
それを頭が「金がないからやめとけ」と言っている。

金は、つくれないことはないんだ。

でも額としては痛い出費になるのは確か。

でもそれは、頭で出した結論。

それはよくわかっているんだ。頭では(笑)

しかもその日、月に2日しかない終日フリーの日の1日なんだ。

「これは行くしかないでしょ。行けって」

心はそう叫ぶ。

でもおれの頭は、頑な。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

:::::::::::::::::

っと、こんな感じで、悩んでいました。

みなさんも、ないですか?

直感を、思考が邪魔すること。

でも僕は、直感を選びました。

いろいろ追い風が吹きまして。

詳しいことはmixi日記に書いてますので、よかったらマイミクを♪

mixiでは偉そうにタメ口でぶっちゃけを書いています。

シモネタとか。

あ、最近はシモネタ減りましたね。

また復活させます。

その分、このブログは真面目に書きます。

日記にも書いていますが、
ここでいう「心の声」とは、一時的な欲を満たすような、そんな表面的な欲求ではありません。

それは「頭の声」です。

本当に自分や周りの人の幸せにつながっていくような、そんな欲求です。

「心のずっと奥の方」では、常にそんな行動を促すようなサインを出しているんです。

なので、その声をちゃんと拾って実践していけば、必ず誰でも幸せになります。

ですが、それを妨げるものがあるんですね。

それが「頭の声」です。

「答えはきっと奥の方。心のずっと奥の方」って、ブルーハーツも歌っていました。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:06

2010年10月05日

心・技・体

昨日の「東京手技セミナー」は「リラクゼーション施術の効果を高めるポイント」というタイトルで6時間。

前半にお伝えしたのは、「心・技・体」をバランスよく高めることの重要性。



どうしても、「技」の方を高めることに熱心になると思うんですね。

「もっとテクニックが身につけば」

「もっと知識が増えれば」

知識やテクニックが重要なのは、もちろんプロとして当然のことです。

ですが、そうやって身についたスキルも、
「心」と「体」がついてきていなければ、
結局効果が充分に出せないものになってしまうのです。

逆に施術者の「心」と「体」が整えば、
同じ「技」の効果も格段にUPします。

同じような手技を、体の軸を整えた状態と、そうじゃない状態とで比べてもらいました。

当然、差が出てきます。


例えば、イライラしている人と一緒にいるだけで、
なんとなくそのイライラが伝染し、
不快な気分になるようなことは、経験したことがあると思います。


ストレスは、伝染するんですね。


そして、そのストレスというのはメンタルだけではなくて、身体的なストレスも含みます。


ストレスの対極が、リラックス。


この「ストレス」と「リラックス」というのは、
いろんな例え方が出来ますが、
ひとつの例としては、

「ストレス=不安定」

「リラックス=安定」

と例える事が出来ると思います。


リラックスとは「ただ気持ちいい」ことではなくて、
「心身が安定すること」だと思います。

あくまでも、僕の考えですが。

そこをはき違えて「ただ気持ちいい」だけで心身の安定につながらないストレス解消法は、
実はストレス解消どころか、新たなストレスを作り出しているだけです。

で、施術者の体軸が崩れているということは、
施術者が不安定な状態=ストレス状態にあるということになります。

ストレスは、伝染します。

なので、施術者の体軸が崩れていると、
受ける人(お客様)の身体にもストレス反応が出ます。

これは簡単な実験をすれば、すぐにわかることです。

でも、こういうことって、なかなか自覚できないんですよね。

施術者も、お客様も。

だから、なかなかそこを重要視出来ない。

だから、目に見えた効果が出る「技」の方に力を入れてしまうのだと思います。

施術中の姿勢・身体の使い方というのは、非常に重要です。

もし僕がスクールを立ち上げるとしたら(笑)、
いきなり「技」を教えないで、
まず徹底的にそこをたたき込みます。

が、1日セミナーでそればっかりだとあまりに「地味」なので(笑)、
そういうことは、最初の1時間くらい。

その次の1時間は「心」について。

一言で「心」といってあまりに幅が広すぎてそれだけで1日セミナーが出来るくらいなのですが、
ちょっと絞って「イメージ」の重要性を。

ストレッチの可動域で実験してもらったのですが、
イメージひとつ変えるだけで、
身体の反応が大きく変わるんですね。

あとは、「五感を刺激する」ということ。

リラックスとは、「五感を心地よく刺激すること」と言い換えることも出来ると思います。

逆にストレス状態では、五感が鈍ります。

例えば、どんなに美味しい食事を食べているときでも、
頭の中で考え事をしているときは、
味覚からの情報が失われていないですか?

イライラしたこと、悲しかったこと、なんでもいいですけど、
ストレスを頭の中で思い浮かべているときに、
味を感知できないし、
音も入ってこなくなりますよね。

なので、リラックスするためには、五感を研ぎ澄ませ「感じることに浸る」ことが必要なんです。

もちろん、心地よく心身の安定につながる刺激で。

施術者の立場としては、
施術中は出来るだけお客様の五感に対して、心地よい刺激を入れるように工夫する。

それが「質の高いリラックス状態」に導くポイントだと思います。

で、そのためには具体的にどういうことに意識を置けばいいのか?

例えば「視覚」に対して心地よい刺激を入れるためには?

「聴覚」に対しては?

もちろん、身なりを整えるとか、部屋をキレイにするとか、色使いとか、雑貨や小物にこだわるとか、
視覚に対して訴えかける方法はいろいろあります。

視覚に対して「落ち着く」という刺激を入れてあげればいいのです。

で、僕が一番大事にしていること。

それは「目」です。

もちろん施術部屋を「落ち着く」空間にすることは、
リラクゼーション効果を高める上で、とても重要です。

ですが、それ以上に、やっぱり「人と人の関係」の方が、もっと重要です。

施術者自身がお客様に対して「安心・信頼」といった「リラックス」しやすい状況を与えられなければいけない。

もちろん身なりも大事ですが、やっぱり一番大事なのは「目」だと思います。

「穏やかな目」

結局人と人。

で、人が他人を視覚情報で「敵か味方か」を判断する基準として、
「目」は最重要ポイントだと思うのです。

どんなに内装がキレイで落ち着く空間に仕上がっていても、
身なり服装をキレイにしていても、
結局「人柄」が出るのは、「目」です。

目だけは、嘘をつけない。

表面的には自覚できなくても、身体は正直です。

目が嘘をついていたら、頭では自覚できなくても、身体は絶対に反応しています。

「こいつは信用できない」って。

そういう状態で素晴らしいテクニックを使ったとしても、
全く効果が出ないとは言いませんが、
効果は薄れてしまうと思います。

なので、目。

「目を穏やかにする」

これを大事にしてくださいと、言いました。

特に第一印象。

これ以上ない穏やかな目で迎えるのです。

自分が一番リラックスしているときの、目。

幸せに浸っているときの目です。

興奮してテンションが上がっているような目じゃなくて、
穏やかな安心感に包まれているときの、目。

キレイな景色を眺めているときや、
半身浴で心地いいときのような目。

これはとても大事です。

そして、「声」

「言葉」ではありません。

「声」です。

言葉というのは、結局「頭」で理解・判断します。

でも声は、感覚です。

これも目と同じで「穏やかさ」が大事です。

穏やかな目で、穏やかな声。

何を言うかは、その次です。

これだけで、どんなにリラックスするか。

頭で理解していなくても、身体の反応を調べればすぐにわかります。


「体」の部分でいうと、とにかくまず自分の体軸を整える。

そして「目」や「声」を穏やかにする。


僕は施術でこういうことを常に意識するようにしてから期待する効果が出しやすくなりましたし、
それ以外にも、日常生活でもそういう部分に対する感性が鋭くなってきました(笑)

わかるようになってきたんです。

「心」がこもっているかどうか。

例えば電話で問い合わせをしたときに、
いくら電話の相手が営業用の素晴らしい受け答えをしていても、
「あ、でもこれは目が笑ってないな」ってわかるようになりました。

嘘をついているかどうかも、目を見たらなんとなくわかるようになりました。

目はね、嘘をつけないんです。

絶対に。

声もそうです。

どんなに表面上取り繕ったことを言っていても、
気持ちが入っていない言葉は、声にエネルギーがありません。

だからね、「あ、これは表面的にかっこつけてるだけだな」って、
わかるようになってきました。

でも、こういうのって、別に特別に感性がするどい人だけに伝わるものではなくて、
誰にでも伝わっています。

ただ、自覚してるかしてないかだけで。

身体は、脳は、確実に反応しています。

こういうことを感覚的に気づいてから、
以前よりは自分の言動に責任が持てるようになってきました。

いくら見栄を張っても、心の奥ではバレている。

そういうことがわかってから、自分を大きく見せようとすることが、少なくなってきました。

とはいっても僕は自分に甘いし見栄っ張りなので、全然完璧ではないですが。。。


・・・話が大きくそれてしまいましたが、要は、
僕が昨日のセミナーで伝えたかったことは、

「セラピスト道を極めていきましょう」ということ。

「●●道」とつくもの、

武道・茶道・華道・書道・北海道とか、いろいろありますが、
共通しているのは、
「技術だけ高めればいいというわけではない」という点だと思います。

日曜の「こころとからだ塾」の休憩中に参加者のすぅさんが話したこと。

「結局は、人なんですよね」


そうなんですよ。

結局は人なんです。

いくら技術を高めても、人間力がついてこないと、むなしいだけ。

もちろん僕が完璧だと言いたいわけではありません。

むしろ、一番自分自身に言い聞かせている、この記事内容です。


で、もちろん人がいいだけでは、プロにはなれません。

「心」「体」という基本的な部分を高めつつの「技」です。

こういう感じの「体」と「心」の話を、
実際に身体の反応を感じていただきながら。

最初の2時間は、こういう感じでした。

で、残りは、それを踏まえた上で、効果的に筋肉を緩めるポイントを。

それはまた今度!

「心・技・体」うまくバランスをとりながら成長していけるといいですね。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:02

2010年10月03日

東京初日終了!

第3回「東京こころとからだ塾」終了!





「アンチエイジング」というテーマでしたが、
僕が大事にしていることを深くお伝え出来たかと思います。

調べればわかることばっかり話してもしょうがない。

だから、「こころとからだ塾」では僕の経験と感性から得た気づきを多くお伝えするようにしています。

もちろん、それを押し売りしようということではなくて、
そこから少しでも考えるきっかけになったり、
「こころとからだ」の見方・感じ方になんらかの変化を起こすきっかけになれればいいなと思っています。

毎回感じるんですが、大阪や東京の方は、すごく学びに対して貪欲ですね。

「一言も聴きもらすまい」というエネルギーをひしひしと感じます。

なんか逆に僕の方が刺激をいただいて、成長させていただいている感じです。

それは毎回、本当に感じます。

幸せです。

今日御参加いただいた皆様、
貴重なお時間を「こころとからだ塾」に使っていただいて、
本当にありがとうございました。

心から感謝します。

明日は初の東京での手技セミナー。

なんと、仙台からお越しいただく方がいます。

県外に限らず沖縄でのセミナーでもいつも肝に銘じていることがあるんですが、
セミナーの受講費以外にも、
交通費や、
時間や、
労力を、
投資していただいている。

中にはお仕事を休んで御参加される方もいる。

そこまで頭に入れて、そこまでの投資を含めてもそれでもプラスになるように。

そういう想いで、毎回セミナーをやっています。

明日の受講費は1万2千円ですが、
それでも受講後に「安っ」って思われるようなセミナーにします。

自信はあります。


・・・で、今日はセミナー後に神宮球場にナイター観戦に行きました!



セリーグ首位打者(になるであろう)青木選手の打席



消化試合でスタンドはガラガラでしたが、充分楽しめました。

逆に言うと、こんなときに応援に来るというのは本当に好きな人だと思います。

なので、すごく熱い応援をしているファンがいっぱいいましたよ。



スワローズラッキー7攻撃前の東京音頭動画



スワローズ勝利の瞬間




沖縄キャンプでケアを担当した宮本慎也選手が試合に出場しなかったのは残念でしたが、
それでも充分満喫出来ました!

やっぱりおれはプロ野球が好きだ!!!

では、明日のセミナーで燃え尽きてきます!!!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:58