てぃーだブログ › こころとからだ › 2011年07月

2011年07月28日

大胸筋の機能的ストレッチング~1


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

明後日の大阪の鍼灸師 谷田学先生による「那覇東洋医学6時間セミナー」、残席1となりました。

まだ間に合います!

迷っている方は、是非!

今朝は3週間ぶりに早朝USTREAM配信をおこないました。

今日のテーマは「大胸筋の機能的ストレッチング」

単に伸ばして気持ちいいだけではなくて、身体機能を高めていく流れです。

ただ60分だとお伝えできる内容に限界があるので、
来週以降「続編」という形でお届けしていきたいと思っています。

なので、ぜひ今朝の配信のアーカイブ(録画)をご覧いただき、
来週以降につなげてください!

ボディケアや運動指導に携わる方々に有益な情報をお届けできるよう頑張っています。

今日はうちの嫁にお客様役として出演してもらっています。

今日やったのに、機能(きのう)的。

では今日のアーカイブ。



下のブログランキングボタンをクリックすると、呼吸が深くなります。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:42

2011年07月23日

2011/09/12[大阪]第9回大阪こころとからだ塾

こんにちは。
「こころとからだ」の照喜名です。

2年前の9月にスタートした大阪こころとからだ塾、
早いもので今回で9回目を迎えます。

今までのこころとからだ塾では「セルフケア」を軸に、
一般の方を対象に様々なテーマでやらせていただいてましたが、
今回からはバージョンアップし「手技」という部分も入れて、
自分自身だけではなく周りの方のコンディションづくりをサポートしていこうという内容になります。

ですので、ボディケアや運動指導に携わる方々に向けた内容になってくると思います。

大阪以外の地域でも、今後はそういう内容に特化していく予定です。

もちろん、
最終的にはセルフケア・セルフエクササイズにつなげるのが目的なのでその要素も多分に含みますが、
そのサポートとしての手技アプローチもご紹介させていただきます。

よろしくお願いいたします。

::::::::::::::::

第9回 大阪こころとからだ塾

「ウォーキングコンディショニング」

美しく機能的なウォーキングにつなげるための手技コンディショニングとエクササイズ指導法をお伝えします。
大きく3つに分けて、
①体幹(コア)② 胸郭~上肢 ③下肢(股関節~膝~足首)のコンディショニングです。

①美しい歩行動作は体幹(コア)から
☆腹横筋・骨盤底筋群・横隔膜を活性化する手技アプローチ⇒エクササイズ
☆多裂筋の動員⇒ニュートラルポジションのつくり方

②機能的な胸郭~上肢をつくる
☆肋骨・肩甲骨・鎖骨の手技による調整⇒エクササイズ
☆歩行動作につなぐ体幹+上肢の手技による調整⇒エクササイズ

③美脚につながる下肢コンディショニング
☆股関節・膝・足首の手技による調整⇒エクササイズ

④全身の運動連鎖を完成させる
☆①~③を連動させて、美しく機能的な歩行動作へ

基本的に「手技によって動きやすい状態をつくる」⇒「動きやすい状態でエクササイズ」という流れです。

まずは部分を修正し、全体の連動性につなげていきます。

一応全部ご紹介する予定ですが、
かなり濃縮された内容になるので6時間で終わりきれないかもしれません。

常にその場の空気にあったベストな講習を心がけています。

その結果、①の体幹だけで6時間終わる可能性もありますが、その際はご容赦ください(笑)

姿勢・歩行動作の改善だけではなく、肩こり・腰痛や不定愁訴との関連もお伝えします。

日時:9月12日(月)10:00~16:00

会場:難波市民学習センター(JR難波駅上)和室

定員:12名様(御予約制)

受講費:12,000円

御予約・御問い合わせ:hi-ko-@kokoro-to-karada.jp テルキナ  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:39

2011年07月23日

2011/09/10[名古屋]第2回名古屋こころとからだ塾

第2回 名古屋こころとからだ塾

「カラダのメッセージを感じる~セルフ筋反射チェック」


「良いも悪いもない。正しいも間違いもない。ただ、合うと合わないは、ある」

これはカラダのメッセージを感じられるようになって得た、大きな気づきです。

幼いころから持病があり、
それを克服するためにたくさんの病院を渡り歩き、
病院での治療に限界を感じてからはたくさんの健康法を試してきました。

「これを食べれば治る」
「これを飲めば治る」
「これを塗れば治る」
「これを身に付ければ治る」

もちろんそれらを全否定するわけではありません。

ただ、合うものと合わないものがあるし、
合うタイミングと合わないタイミングがあります。

その経験に合わせて、
カラダのメッセージを感じることが出来るようになって気がついたこと。

それは「良い⇔悪い」や「正⇔誤」を「思考で判断・分析する」のではなく、
「合う⇔合わない」を「カラダで感じる」ことの重要性でした。

世の中に溢れるモノや情報を取捨選択できるようになることで、
周囲に振り回されない自分軸が築かれていきます。

本来の筋反射チェックは2人組で行われるものですが、
今回はセルフチェックの方法をお伝えし、深めます。

筋反射チェックは身体感覚のセンサーを磨くための手段であり、目的ではありません。

目的は、身体感覚のセンサーを磨き、身体の偉大さを知り、感謝することです。

~この6時間セミナーで体験できること~

・体軸の重要性、体軸のつくり方を体感する。
・イメージ=エネルギーであることを体感する。
・こころとからだが連動していることを体感する。
・カラダからのメッセージを感じ、潜在意識レベルのストレス⇔リラックス反応をセルフチェック出来るようになる。
・「答えは全て自分の内側にある」ことがわかる。
・遠隔ヒーリング体験

・・・など。

日時:2011年9月10日(土)14:00~20:00(6H)
会場:西生涯学習センター 第1第2和室
(名古屋市西区浄心一丁目1-45)
定員:12名様(御予約制)
受講料:8,000円

御予約・お問い合わせ:hi-ko-@kokoro-to-karada.jp 照喜名(てるきな)
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 12:10

2011年07月20日

いっぱいいっぱい


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

更新が滞るのが日常化してしまい、
このブログも皆さんに忘れ去られようとしている頃だと思います。

僕自身も忘れかけていましたので。

いやーちょっと最近ですね、いっぱいいっぱいです。

いろんなことが重なってしまってね。

ということで、明日の早朝USTREAM配信もお休みさせてください。

楽しみに待ってくださっている5~6人の皆様には大変申し訳なく思います。

そのうち余裕が出来たらまた元気に復活しますので。

ブログも、USTREAMも、3分動画セミナーも(←今思い出した)

あ、大事なお知らせが。

今月30日(土)の谷田先生による那覇東洋医学セミナーにお2人様のキャンセルが入りました。

ということで、お2人様追加募集です!

内容は⇒コチラコチラをクリックです♪

お申込みお待ちしております!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:39

2011年07月06日

この1週間


明日6:30より早朝USTREAM配信!


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

明日は6:30から木曜朝恒例の「早朝USTREAM配信」を行います!

アイスクリーム、ユーストリーム、好きさ~。

ちなみに先週は「ウォーキングコンディショニング」というテーマで配信しました。

絶賛録画配信中です!↓



それにしても、気が付けばブログ記事を更新するのがちょうど1週間ぶりですね。。。

改めて感じるのは、
ブログを更新するならそのための時間を優先的に確保しないと無理だってことですね。

先週土曜日から月曜にかけて、東京出張に行っていました。

土曜日は東京に着いてパーソナルコンディショニング2本!

陸上競技の選手とフラメンコの先生です。

そして日曜日は「東京こころとからだ塾」でホームセラピー。

その後もパーソナルコンディショニング1本!

月曜日は「東京手技コンディショニングセミナー」で、
終了後その日のうちに沖縄へ帰ってきました。

東京や大阪近郊の方からもパーソナルコンディショニングのご依頼をいただくことが増えてきました。

が、ネックとなるのが場所なんですよね。

場所さえご用意いただければ、時間があれば出張で伺います。

いずれスケジュールに余裕が出来たら、
セミナーだけじゃなくて「パーソナルコンディショニングの日」もつくりたいと思います。

で、今朝は毎週水曜日の早朝スポーツコンディショニング勉強会。

早いもので、今日が全20回の16回目でした。

今朝は専門的なスキルについては一切触れず、
参加者全員で「夢」を語り合いました。

夢を持ち、それを語り合い応援し合える仲間がいるって、
本当に素晴らしいことだと思いました。

夢を語っているときの人のエネルギーってスゴイなと思いました。

みんなで夢を語り合っているとき、
勉強会の部屋は完全にパワースポット化していました。

朝6時から夢を語り合う。

今日は一日中とても満たされた気分で過ごすことができました。

素晴らしい仲間に出逢えたことに感謝です。

これからもステキな方々を引き寄せられるように、
僕自身がステキに生きていきたいと改めて思わされた今朝の勉強会でした。

では明朝のUSTREAM配信でお会いしましょう!

おやすみなさい。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:43