てぃーだブログ › こころとからだ › 2011年08月

2011年08月30日

当たり前のこと


当たり前のことほど重要なことはなく、でも忘れやすい。

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

今夜、すごく久しぶりに玄米を食べました。

白米の半分の量で、腹が満たされました。

その代わり噛む回数は自然に倍になってましたけど。

玄米を食べて、思った、いや、思い出したこと。

最近の僕は、食べ物への感謝を忘れてました。

こういう「当たり前のこと」って当たり前すぎてつい軽々しく考えてしまう。

でも本当は、当たり前のこと以上に大切なことってないんですよね。

最後に、僕の好きな名言を。

精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。
根本的な原因は、
食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、
それ以外のところから原因を探してしまうんだ。


落合博満 中日ドラゴンズ監督

当たり前に呼吸が出来ることに感謝しながらクリック↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:43

2011年08月29日

祝!室伏選手金メダル!


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

応援していたアリソン・フェニックス選手は惜しくも2位に。。。

それは残念でしたが、それ以上に嬉しいことが!

室伏選手、金メダル!

テレビ情報によると、
オリンピック・世界陸上の両大会で金メダルを獲得した日本人選手は、
室伏選手が初だそうです。

ものすごい快挙です。

室伏選手はもう36歳。

すごいのは優勝を決めた一投だけではなく、
六投全てが今シーズンのこの大会までのシーズンベストを超えていたこと。

そして81メートルを投げたのは、3年ぶりだそうです。

ということは、34歳・35歳で出来なかったことを、
36歳でまたやったんですね。

すごすぎでしょ。

「30過ぎて急に体力が。。。腹回りが。。。」

なんて言い訳は通用しないですね。

それいしても室伏選手、身にまとっているオーラがハンパなかったですね。

人は自らを研ぎ澄ませれば、ああいう風にまでなれるのか。

はしゃいで下のような格好をしてしまった自分をちょっと反省しました。



この衣装ね、自分で買ったんですよ。

何せ今度の土曜日は結婚披露宴ですからね。

みなさんお忙しい中来てくださるわけですから、
やっぱり楽しませないといけないと思うわけですよ。

結婚式まであと5日!

今日も内容のない記事ですんません。

結婚式の準備等々で頭がいっぱいです。

こんな記事でもランキングボタンを押してくれる貴方が好きです。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:08

2011年08月28日

アリソン萌え


こんばんは。

アリソン・フェニックスに萌えている照喜名です。



この股関節のROM(関節可動域)もハンパねーっすが、
次の動画もちょーキレイ&カッコイイです。

http://www.youtube.com/watch?v=fbbhC0drtIg



明日はそのアリソン選手が出場する女子400m決勝です。

21時頃にTBSを観ましょう!

福島千里さんも100mで予選通過しましたね。

福島さんも好きなアスリートの1人です。



すみません、ただのミーハー記事で!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:52

2011年08月25日

深い癒しにいざない本当の自分とつながるお手当セラピーとは

自分でも気づかない深いストレス。

お手当をすることで奥深くまで癒し、

忘れてしまった本当の自分と

もう一度つながります。



仕事や家事、育児や介護など

日々時間に追われ、忙しく過ごしている、あなた



・心身の調子がすぐれない時にも

ゆっくりと休めていない

・ホルモンバランスが乱れている

・寝ても疲れが抜けない

・眠りが浅く、熟睡できない

・頭痛薬が手放せない

・手足が冷えている

・疲れやすい

・体がいつも重い

・首や肩がこる

・前向きな気持ちになれない

・気分が落ち込みやすい

・気持ちが不安定になりやすい

・イライラしやすい



※項目が多すぎると逆に1つ1つの項目の印象が薄れるので、
同じような意味のものは省いて、
5~6項目に絞るといいと思います。



当てはまるものはありませんか?



もしあれば、
それは毎日を一生懸命に生きているから。



私がやらなきゃ!とね。



がまんのできるがんばり屋さんかもしれません。





ときには癒されたい~

と思って色々なストレス解消法を試してみたり、

気分転換をはかってみるものの

すぐに元の状態に戻ってしまう。







もしかして自分では気づかない原因が

奥深くに隠れているかも
しれません。







本当の自分はこんなんじゃない!

以前は女性らしさを大切にしていた

よく笑っていた

もっと優しかった

素直だった





今は、、、





自分には何が大切で

やりたいことは?

好きなことは?





もう、よくわからなくなってしまった。





複雑な人間関係の中、

仕事や家族の為に自分を犠牲にして

一生懸命、責任感をもって働く女性。





そんながんばり屋のみなさま

お手当の深い癒しで深いリラックスを

体感していただきたい
のです。







「深い癒しへいざなうお手当」



とは、





お手当をさせていただく私が、

インナーモードの意識で関わります。







インナーモードの意識とは、

外側がゆるんで内側の丹田、軸を安定させて

エネルギーがととのった状態です。







私が深くこの意識、状態で関わる(触れる)と

少しずつ無意識レベルであなたの緊張がゆるんでいきます



一体化、同調していきます。

バリアがすうっと溶けていく感じです。







緊張がゆるまることで

本来備えている自分を調整する力、

自己調整力にスイッチが入ります。







マッサージや整体などと違って

外からの刺激を最低限にする

シンプルな手当だからこそ、

じんわりと深く入っていく
ことができます。







溜まったストレスや許せない心

ひとり抱えているさみしさ、悲しみ








自分では気づかない(気づかないようにしている)深いストレスを

少しずつ癒し、そして

深いリラックスへと導けるように

信じて寄り添います。







緊張から解放されましょう。



こわばりや力みを一緒に解いていきましょう。



そして本当の自分とつながりましょう。





忘れてしまった本当の自分。





身内にも優しく接し、

感謝の言葉を素直に伝えられる自分。



愛に溢れ、温かく、

人に親切にできる自分。



家庭では笑顔で太陽のような

明るい自分。





もう一度、あなたらしい

本当の自分とのつながりを

取り戻します。







「おかえりなさい。」







そんな声が聞こえてくる

深い癒しへといざない

本当の自分とつながるお手当を

させていただきます。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:34

2011年08月24日

適合性


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

本題に入る前に、
まずお知らせを2つほど。

その1。

明日6:30より、
第27回早朝USTREAM配信をおこないます!

コチラよりお入りください。


その2。

9/10(土)名古屋こころとからだ塾が1席空きました。

お申込みお待ちしております!

ということで、本題です。

最近2年前くらいにUPした「ある記事」にコメントをいただきました。

そして実はその記事には、
いろいろな方から今でも定期的にメールをいただいています。

その内容のほとんどが、いただいたコメントと同じような内容です。

その記事とは、「ローフード」に関して書いた記事です。

「マクロビオティックとローフード」

「続・ローフード」

別にその記事はローフード自体を批判したくて書いたわけではありません。

合う人には合うのでしょうし、そういう方にとっては効果も抜群なのでしょう。

ただ「合う・合わない」が極端に分かれるであろう健康法(食事法)だし、
だったらそれを広めていく立場の方々は、
ポジティブな面だけではなくてネガティブな面もしっかり提示し、
それを踏まえた上で選択してもらうようにすればいいと思うのです。

世の中には無数の健康法があります。

が、そのほとんどに「合う・合わない」があります。

もちろん個人差もですし、
同じ人でもタイミングによって違う。

なので僕は、「合う・合わない」を見極める感性を育てる(というか甦らせる)方法論を伝えていきたい。

それさえ身に着けば、
表面的な情報に振り回されなくて済みます。

ビジネス重視の販売者やマスコミに踊らされなくて済みます。

「劇的な効果」をうたった美容・健康法には、
必ずといっていいほど「裏」があります。

が、それを売りたい・広めたい方たちはその「裏」の情報までは伝えません。

そんなことしたら、売れなくなるからです。

でも健康産業でそんな売り方をしているとしたら、
単にお金儲けがしたいのか、
本当に世の中に健康な人が増えてほしいのか、
わかりません。

本質的な、普遍的な健康法とは、
地味で、ありきたりなものです。

姿勢改善とか、呼吸法とか。

メンタルでいうと、感謝とか、笑顔とか。

「それをやれば誰にでもプラスになる」

そういうものです。

僕は特別なものを華やかに広めるより、
普遍的で地味なことの重要性をしっかり再認識してもらうための情報を提供していきたいと思っています。

ただ、当たり前のことを当たり前にやるだけではなくて、

「当たり前のことを最大限効果が出る方法でやる」

ということを追求したいと思っています。

いやー今日の記事は固くなってしまいましたね。

最後に緩和剤を。

屋久島のひまわり畑です♪



少しでも多くのひまわりが見えるよう、中腰です(笑)

今日の記事に共感していただけたら↓のクリックをお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:29

2011年08月19日

縄文杉に逢ってきました♪


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

屋久島3泊4日の旅から帰ってきました。

いろいろありましたが、
なんといっても縄文杉ツアー。

片道4時間以上も山道を歩いて、
たどり着きました。



縄文杉に逢えた感動よりも、
「やっと着いた」
という安堵感の方が勝っていました(笑)

それにしても屋久島はすごい。

僕は普段日付が変わる前に寝ることはほとんどないのですが、
屋久島滞在中の3泊は全て22時前に就寝していました。

大自然に囲まれていると、
自然の流れに同調するのでしょうか。

たくさん歩いたし移動も結構大変だったのですが、
そういう身体的疲労はありつつも、
心身の芯に蓄積した「やな感じ」がごっそり抜けました。

その「やな感じ」は普段の生活じゃなかなか感じられないかもしれない。

心身の不調をチェックし修正する仕事をしている僕も、
恥ずかしながら芯にある「やな感じ」の存在に、
屋久島に行って気づけました。

屋久島ネタ、少しずつ小出しにしていきますね♪

良い想い出が出来、たくさんの気づきもありました。

屋久島は素晴らしい島でした。

また行きたいなぁ。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:09

2011年08月15日

盆ジュール♪


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

お盆は親戚周りに結婚式の招待状配りと、
沖縄本島内を奔走しました!

さて。

今日はブログではなく、日記です。

本来の意味の違いはわかりませんが、
僕の中では

ブログ=読者の皆さんのお役にたてる(と僕が思っている)情報

日記=ただの僕の日常

です。

ということで、日記です(笑)

明日から3泊4日で新婚旅行に行ってきます!

嫁の希望で屋久島です!

屋久島といえば、もちろんここ!



明後日いってきます。縄文杉!

片道4~5時間歩くらしいですが、
道中にはこんなところもあるみたいです。



いやぁ、楽しみです♪

たっぷり癒され、浄化されてきます!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:28

2011年08月10日

サプリメント


明日6:30より第26回早朝USTREAM配信を行います!

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

今日のテーマは「サプリメント」

サプリメントに関しては、賛否両論あると思います。

僕の立場はというと、賛成でも否定でもありません。

「あくまでもサプリメントは『栄養補助食品』であり、
日頃の食生活に気を配ることを最優先にする」

という前提の上で、
自分に「合うもの」を「合う量」だけ摂るのであれば、アリだと思います。

自然療法を提唱する方の中には、
薬やサプリメントを全否定するような意見をお持ちの方もいます。

同じような感じで、西洋医学(病院)を否定するような。

違う言い方をすると「科学」を否定するというか。

でも、これは良いとか悪いの話ではないと思うんですね。

科学の力を借りた方がいい状況もあれば、
そればっかりに頼ってしまうと逆効果になってしまう場合もある。

そう考えると、結局「合うか合わないか」に尽きると思うんですよね。

僕の例を挙げます。

僕は幼い頃からアトピー性皮膚炎を患っていて、
病院でステロイドの塗り薬をもらい、
それを塗っていました。

が、それでは治らず、次第に自然療法の方に流れていきます。

そしてそこでは「ステロイドは絶対悪だ」のような情報が流されており、
ステロイドで治らなかった経験から、
その情報を鵜呑みにしてしまいます。

それで僕も脱ステロイドをし、
数え切れないほどの民間療法を試してきました。

その経験から、今感じていること。

やはり、「良い・悪い」ではなくて、「合う・合わない」なのだと。

ステロイドが必要なタイミングではステロイドを使い、
不必要なときは使わなければいい。

ただそれだけなのです。

サプリメントに話を戻します。

東洋医学やマクロビオティック系を勉強していると、
サプリメントが不要なものに感じてきました。

「化学合成された粒は身体にとっては異物だ。」

「いのちのある食べ物からしか、いのちは育めない。」

その考え方はもっともだと思います。

というか、そういう感性は、好きです。

僕はその考え方に感化されて、しばらくサプリメントは摂っていませんでした。

が、最近もうちょっと考え方が柔軟になってきまして。

・確かに栄養は食事からいただくのが基本。

・そして出来れば「いのち」のある食材からいただくほうがいい。

それは前提としてあってもいいと思いますが、
ただそこに執着するのも結局は「エゴ」なんじゃないかと。

ということで、そのようなことを前提にしつつも、
足りない部分はサプリメントで補うようにしました。

すると、体調がみるみるよくなってきました。

頑なにサプリを拒んでいたのがアホらしくなるくらいに。

確かにサプリは「いのちをいただく」という感じではありません。

「栄養を摂取する」という感じです。

でも、別にそれはそれでアリだなと。

今摂っているのは2種類。

1.DNSのホエイプロテイン チョコ風味

2.仲善の春うこん粒

もちろん、表示されている量を飲むなんてことはしません。

毎回合う量をチェックします。

プロテインは日によって「必要ない」という反応が出る日もありますし、
その日のトレーニングや食事の内容によって、
必要量が変わってきます。

でもこれはよく考えたら(よく考えなくても)当たり前のことですよね。

日々体調は違うのにサプリは同じ量を身体が求めているなんて、ありえないです。

うこん粒も、日によって必要量が変わってきます。

両方とも摂り始めてまだ1週間くらいですが、明らかに体調がいいです。

で、うちの嫁は、この両方とも合いません。

先日叔父の家に行きました。

叔父は僕の筋反射チェックを絶大に信頼してくれていて、
定期的にサプリの数をチェックしに行っています。

そのときに「春ウコン」について書かれている書籍を見せられました。

そこには「春ウコン」の様々な効能が書かれていました。

もうなんていうか、「春ウコンさえ摂っていれば全ての体調不良から開放される」的な。

あの本を読んだら、ほしくなるでしょう。

春ウコン。

で、チェックしてみたら、僕には合っていました。

だから買いました。

でも、嫁には合いませんでした。

ちなみに嫁に合うサプリを探してみたら、

コレでした。

植物ミネラル。

でも「植物ミネラル」なら何でもいいというわけではありません。

メーカーによって違いますから。

それはプロテインも春ウコンも同様。

僕には「DNS」のプロテインが合っていたし(しかもチョコ風味)、
「仲善」の春ウコンが合っていました。

うちの嫁に合っていた植物ミネラルは、
このサイトのやつでした。

グーグルで「植物ミネラル」で検索すると、
トップに出てきました。

ミーハーですね(笑)

ということで、
やっぱり身体に合うものを探すには、
頭で分析するより身体感覚だと思います。

僕のパーソナルセッションやセミナーのお客様の中には、
メールでチェックを依頼される方もいます。

今朝は御本人ではなく、
「愛犬」に合う食べ物のチェックをお願いされました。

「このドッグフードが合う」

そういうこともチェックできます。

で、僕がチェックすることも出来ますが、
御自分でこういうことがチェックできるようになると素晴らしいと思いませんか?

来月の名古屋こころとからだ塾では、
こういうことをやります。

・・・長い宣伝でしたね(笑)

ありがとうございました。

あ!

おかげさまでブログランキングがベスト10圏内に返り咲きました!

更新頑張りますので、更なる応援を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:00

2011年08月09日

サブフォー


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

糸満高校(夏の甲子園 沖縄代表)負けちゃいましたね。

スポーツクラブのトレッドミルで走りながらテレビ観戦していました。

最終回の攻撃でゲッツーになったあのセカンドライナー。

相手投手も最終回ということでちょっと力み気味でしたし、
あの打球が抜けていたら流れが一気に変わったかもしれません。

あと数十センチ打球が高かったら。。。

でも「勝負」とはそういう「微差」の積み重ねなのかもしれませんね。

これは仕事でも、健康法でもそうかもしれません。

結局「微差」を積み重ねていくしかないんですよね。

ということで、最近走りはじめています。

ウエイトトレーニング(筋トレ)ばかりやっていましたが、
なんか最近疲れやすくなったなと感じていたんですね。

で、僕に必要だと感じたのが、有酸素運動。

もちろん日常生活での姿勢や歩き方などに気を配ることも大事です。

が、僕はやるとなったらとことんやりたい人なので。

有酸素運動を再開して変わったこと。

仕事中の集中力が増し、
逆に夜は早い時間から眠くなるようになりました。

最近はこれが逆になってたんですよ。

仕事中はなんかダルくて夕方には眠くなってくることもあり、
逆に夜家に帰ると目が冴える。

これはヤバい。

もう軽く自律神経失調状態です。

対処法は状況によっても、人によっても違うと思うのですが、
僕の場合の対処法は、有酸素運動だと感じました。

結果的に、良い感じです♪

せっかくなので、しばらく続けようと思います。

そしてどうせ続けるのなら、目標があった方が楽しい。

ということで、来年2月くらいにある「おきなわマラソン」にエントリーをして、
そこで「サブフォー(4時間切り。3時間台)を狙うことにしました。

ちなみに今の僕は5キロを30分くらいかけて走るのがいっぱいいっぱいです(笑)

とりあえず今月の目標は10キロを60分で走れるようになること。

そして少しずつ走れる時間、距離、ペース(スピード)を上げていきたいと思います。

もちろん自分自身に喝を入れるためというかチャレンジといった意味合いもあるのですが、
目標を持って定期的に運動をしていると、
仕事やその他の生活にもメリハリが出来ます。

そして仕事で運動指導をする際に、
自分の身体を使って実験しておくと、
そこからの気づきをリアルな言葉で表現できます。

マラソン以外にも、
ヨガ・ピラティス・ダンス・格闘技などにも興味があります。

でも1度に全部は出来ないので、とりあえずマラソンを。

もちろんウエイトトレーニングも並行して続けていきます。

実験も兼ねて。

その他の趣味でいうと、
今はピアノをやっていますが、
そのうち三線もやりたいです。

うーん、時間がいくらあっても足りない。

勉強したいこともたくさんありますし。

時間管理をしっかりしていく必要があるかもしれません。

まぁでも楽しいのが一番。

楽しいことに没頭していると、
自然に楽しくないこと・無駄なことには時間を割かなくなります。

それがある意味最高の時間管理術かもしれません。

さぁて明日も朝から走るぞぉ!

ブログランキングの応援お願いします!↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:37

2011年08月05日

2011/09/23[福岡]第3回福岡こころとからだ塾


第3回「福岡こころとからだ塾」

テーマ「セルフからだケア~内臓・消化器編」

美容や健康、心身の状態に大きく影響する内臓機能。

今回は消化器系(胃腸・肝臓・膵臓など)に絞ったセルフケアをワーク中心の6時間でお伝えします。

解剖生理学に基づいた西洋的アプローチと経絡経穴(ツボ)に基づいた東洋的アプローチをミックスしたオリジナルの方法です。

・わかりやすい(内臓の働きの説明、ケアによる変化)
・おもしろい(からだの奥深さを楽しく学ぶ)
・つづけやすい(難しいことはすぐ忘れますし、続きません。シンプルイズベスト!)

の3つを柱にした講座です。

「病気を治すため」でも「病気を予防するため」でもなく、
「体調を整え日々の生活の質を高める」ためのケア法です。

今回も扱う膵臓のケアを3分にまとめた動画です⇒ http://www.youtube.com/watch?v=E2a7xGBVg3c

このような感じで、6時間。

外側だけではなく、内側に意識を向ける・向き合う時間も非常に有意義です。

では、講座の詳細です。

日時:2011年9月23日(金・祝)14:00~20:00

会場:ももちパレス 会議室6
http://www.momochi-palace.net/access.html

受講費:8,000円

定員:12名様

お問い合わせ・ご予約:hi-ko-@kokoro-to-karada.jp


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 20:01

2011年08月04日

谷田先生の東洋医学講座


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

今朝から沖縄本島地方にも暴風警報が発令され、
学校は臨時休校とさせていただきました。

今のままだとたぶん明日もそうなるでしょうね。

沖縄の皆さん、気をつけてお過ごしくださいね。

そして暴風警報発令後にも関わらず、
今朝もUSTREAM配信を行いました。

テーマは「リラクゼーションボディケア」

先週の「大胸筋の機能的ストレッチング」の続編をやる予定だったのですが、
そういう気分じゃなかったんです。

続編を楽しみにされていた方、気分屋で申し訳ありません。

でも今回もボディケアのお仕事をされている方には、
ネタとして使える内容だと思います!



・・・ということで長い前置きはこの辺にして、本題です。

先日の土曜・日曜と、大阪の鍼灸師 谷田学先生に来沖いただき、
二日間連続の東洋医学講座を開催しました。

初日の土曜は、ボディケア従事者(プロ向け)の講座。

12名の受講者に、東洋医学の奥深さを楽しくわかりやすく伝えていただきました。



そして日曜日は僕の勤務先である沖縄整体専門学院にて、
学生向けの講座。

なんと受講者数40人超え!

沖縄整体専門学院7年の歴史の中で、
1講座の受講者数としては過去最多だと思います。



ちなみに同じ時間帯に僕が講座をやっても受講者は平均10人程度です(笑)

谷田先生の人気がうかがえますねー。

この講座が受講された皆さんのさらなる成長につながれば嬉しいです。

二日間の講座を終えたあとは、A&W。

土曜の講座後の懇親会で話題になった「ルートビア」

それを是非谷田先生に飲んでいただきたく、
沖縄のファストフード店A&Wにお連れしました。



谷田先生が初めてルートビアを飲んだ感想は、、、

この画像の表情を見ていただければわかると思います(笑)

谷田先生が二日間を通して最も強く伝えてくださったメッセージがあります。

それは、

東洋医学のおもしろさ、奥深さ

・・・ではなく、

リラクゼーションの枠を超えて症状を緩和する施術をしていくための心構え

・・・でもなく、

本物のたこ焼きはソースやマヨネーズがかかっていない

ということでした(笑)



谷田先生、本当にありがとうございました。

これを機に、僕も東洋医学を勉強していきたいと思います。

ということで、とりあえず「黄帝内経 素問」を全巻購入しました!



学びはこのブログや動画配信、そしてセミナーなどでシェアしていきますね!

:::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:14