てぃーだブログ › こころとからだ › 2012年10月

2012年10月02日

重いものを持つと腰を痛める?!


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

お客様とお話しすると、
こういう固定観念をお持ちの方が少なからずいらっしゃいます。

「重いものを持つと腰を痛める」

「ウォーキング(ジョギング)をすると膝を痛める」

それは完全に間違いとは言いませんが、
ちょっと言葉が足りません。

正確には

「腰に負担がくるような身体の使い方で重いものを持つと腰を痛める」

「膝に負担がくるような身体の使い方で歩く(走る)と膝を痛める」

です。

論より証拠。

お客様の許可をいただいたので、掲載します。

今回動画でご紹介するMさんは、

「30年来の腰痛のため、20分以上続けて椅子に座っていられない」

という状態でした。

なんとか湿布や痛み止めでごまかしてきたが、
いよいよそれも効かなくなってきた。

何より、健康で長生きしたい。

人生の最後まで、自分の足でしっかり歩きたい。

そういう強い想いを持たれて、kokokaraにお越しいただきました。

で、その初回セッションの際に店内のバーベル・ダンベルなどを見て、

Mさん「あんなので筋トレをするのは、僕には夢のような話だなぁ」

と寂しそうに笑いながら仰っていました。

僕「いや、そんなことないですよ。バーベルかついで筋トレやりましょう!」

Mさん「でも、腰がこんなに悪いから無理ですよ」

僕「いえいえ、腰を良くするために、トレーニングをするんですよ」

Mさん「でも歳が歳だからねぇ」

Mさんは今月で71歳になります。

まぁでも、年齢は関係ないです。

適切な方法で適切な負荷をかければ、
年齢関係なく身体機能は高まります。

で、そのMさん。

今日が5回目のセッション。

バーベルかついでトレーニング、出来るようになりました!

45kgのバーベルを担いでスクワット10回出来ました!

ではご覧ください。

今月71歳になるMさんのスクワット!



本当はトレーニングが終わったあとのMさんの自信に満ち溢れたキラキラ輝いた目までご覧いただきたかったんですが、
そこまでは撮影していませんでした。。。

Mさん「こんなの持って筋トレできるなんて、夢のようですよ!」

ちなみに前回のセッション(2週間前)も40kgのバーベルを担いでスクワットをやったんですが、
そのときは6回で限界でした。

でも今日は45kgで10回出来たんですよ!

僕はMさんのために、嘘をつきました(笑)

前回より重いと言ったら弱気になると思ったので、

「Mさん、これ前に6回出来た重さと一緒です!今日はこれで10回やりましょう!」

といって、
45kgのバーベルを40kgのつもりで担いでもらいました(笑)

作戦成功!

生理的限界よりも心理的限界が先だとよく言われますよね。

もちろん、無茶させているわけではないですよ。

Mさんのカラダからの「45kgで10回、大丈夫!」というサインが出ていました。

重いものを持たせてトレーニングをさせるのが目的ではありません。

しっかりカラダを機能的に使った上で筋肉に負荷をかけることで、
カラダは機能的な動きを強力にインプットするのです!

Mさんはしっかりスクワットが出来るようになってから、
湿布や痛み止めが要らなくなったそうです。

運動がカラダを痛めるのではありません。

運動のやり方次第です!


運動にネガティブなイメージを持たれている方、
是非1度kokokaraに来てください。

運動のイメージを根底から覆します!

・・・ちなみに、トレーニングばかりやらせているのではなく、
トレーニング前には必要なコンディショニング(カラダの調整)もしています。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:05