てぃーだブログ › こころとからだ › 2018年11月

2018年11月22日

鹿児島に行ってきます&年内の個人セッション空き状況

昨日カンボジアから帰ってきたばかりで、
今日は沖縄で通常営業でしたが、
明日から鹿児島に行ってきます。

カンボジア・カンボジア・カンゴジア・カンゴシア・カンゴシマ・カゴシマ

似てますね。

沖縄の店を不在にすることが多くて、
すみません。

ただ、
僕が自由に活動し経験していることが、
個人セッションに深みを出していると思います。

思いたいです。

そうだということにしておいてください。

いろいろな土地のエネルギーを感じて、
その土地の方々と交流を持つ。

僕にとっては、
大切な刺激になっています。

土日の鹿児島は、
おかげさまで両日ともに満席となっています。

12名定員の少人数制なのですが、
そのうち11名がリピートの方です。

結局いつも同じようなことしか伝えていないような気がするのに、
それでも繰り返し受講していただいています。

とても、ありがたいことです。

結局伝えたいことの本質は変わらないので、
テーマは違っても軸の部分は変わらないのですが、
表面的には変わらなくても、
少しずつ深みを出していきたいと思っています。

新規のお1人も、
受講前から熱心なメッセージをいただきました。

リピーターの皆さんとの再会も、
新規の方との新しい出会いも、
どちらも楽しみです。

と、今月は福岡→大阪・カンボジア・鹿児島と、
3回も出張が入っています。

来月も、札幌と大阪への出張があります。

そのせいで、
沖縄の個人セッション枠が減ってしまい、
今月は既にもう枠がいっぱいで、
来月も枠が埋まりはじめています。

沖縄の店での、
現時点(11/22)での空き状況です。

一番近くて最終週の12/25(火)からのご案内となります。

年末は29(土)まで営業します。



・12/25(火)14:00開始~16:30終了までの間

・12/27(木)13:00開始~16:30終了までの間・18:30開始~21:00終了までの間

・12/28(金)14:00開始~16:30終了までの間・18:30開始21:00終了までの間

・12/29(土)10:00開始~18:00終了までの間


年内に心身を調えたい・リセットしたい!

という方がいらっしゃいましたら、
お早めのご連絡をオススメします。

年始はちょっとゆっくり休ませていただき、
1/7(月)から営業開始予定です。

では、鹿児島へ行ってきます!


**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>


<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2018/11/24(土)25(日)第12回鹿児島こころとからだ塾
※満席

◆2018/12/09(日)第4回札幌こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※残2枠

◆2018/12/20(木)21(金)大阪個人セッション
※満席

◆2018/12/22(土)第25回大阪こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※満席

◆2019/01/18(金)・19(土)名古屋個人セッション
※満席

◆2019/01/20(日)第16回名古屋こころとからだ塾「お尻」
※満席


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
なるべく下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:38

2018年11月21日

カンボジアに行ってきました。

先週土曜日から、カンボジア・シェムリアップに行ってきました。

那覇空港→香港国際空港→シェムリアップ空港。

那覇⇔香港と、香港⇔シェムリアップ、
ともにフライトは片道2時間半くらいずつです。

那覇⇔羽田、と同じくらいですね。

シェムリアップ空港には、
今回の講座を企画・提案いただいた、
ナオコさんがお迎えにきてくださいました。

ナオコさんは、シェムリアップ居住歴18年!

マッサージセラピスト
そしてズンバのインストラクターとして、
ご活躍されています。

海外旅行でまず不安なのが、言葉。

ですが、今回の旅は、
クメール語(現地の言葉)・英語・日本語の3か国語を操るナオコさんが常に一緒だったので、
コミュニケーションの面で全く不自由はありませんでした。

空港から直で、
シェムリアップの繁華街「パブストリート」へ。



タイ・バンコクのカオサン通りや、
ベトナム・ホーチミンのブイビエン通りのような、
<The アジアの繁華街!>という感じでした。



とても賑やか。

現地の方よりも、
観光客、特に欧米人が多かったです。

カオサン通りやブイビエン通りにも行ったことがありますが、
パブストリートはその2つの通りよりも、
ギラギラした感じは受けず、
より安全で治安の良さそうな印象でした。

シェムリアップという街自体が、
東南アジアの独特の活気はしっかり発揮しつつ、
今まで行った他の街よりも穏やかな印象でした。

女性の1人旅でも、そんなに心配なさそうな感じです。

まずは現地の食事を食べたい!ということで、

初日の夕食は、パブストリート内にあるクメール料理のお店へ。



左奥の黄色い食べ物。

「アモック」というのですけどね。

そのアモックが、美味しくて美味しくて。

いきなりドハマりしました。

アジア料理って、クセの強いものが多いイメージがありますよね。

もちろん、そのクセというか刺激が、良いのでしょうけど。

僕は見た目や性格にはクセがある反面、
食事に関してはクセの強いものはあまり得意ではありません。

が、アモックは、良い意味でクセがなくて、食べやすい。

カンボジアに行ったら、ぜひ「アモック」を食べてください。

アモック以外のクメール料理も、
とても食べやすくて優しい味で、
美味しかったです。

宿泊は、
街のちょっと外れにある、
日本人経営者が営むオシャレなホテルを予約していただきました。

ホテルの画像は撮り忘れたので、ネットから拝借。



こんなにラグジュアリー感が溢れていて、
日本のビジネスホテルよりも安い価格で泊まれます。



街の外れといってもトゥクトゥク(バイクタクシー)で10分くらい。

が、周りはとても静かで、たまに野犬の遠吠えが聞こえるくらい。

夜は心地よくゆっくり休めました。

接客も素晴らしかったです。

初日から充実の時間を過ごせました。

そして、翌日の日曜日。

初の海外でのセミナー!

シェムリアップでは有名な、
ヨガ等のスタジオだそうです。

入口から、自然豊かでとてもいい雰囲気です。



セミナー会場は、なんと萱葺き屋根のスタジオでした!



いい!すごくいい!

もちろん窓もないしエアコンもありません。

そして、暑いです。

が、イヤな暑さじゃないのです。

じんわりと汗をかきながら、風が心地よい。

30℃超えの気温で、
エアコンなしで心地よいと感じられる。

初めての海外セミナー、
そしてほぼ初対面の方ばかりのセミナーで、
やはり最初は緊張してしまいましたが、
場の心地よさですぐにリラックスできました。

そんな環境の中で、インナーモードのセミナーを。



受講いただいたのは、現地在住の日本人女性の皆さん。

異国の地で生活を続けていくというのは、
やはり明確な自分軸が必要なのだと思います。

生まれ育った・慣れ親しんだ環境でなんとなく過ごしていく・・・
というのとは、生き方のスタイルが違うので。

自分軸がないと、そこにいる目的を見失ってしまったり。

そんな皆さんなので、
やはり自分軸を大切にされているように感じました。

なので、インナーモードの身体感覚も、
キャッチするのが早い。

そして、深い。



セミナー後にいただいた感想メールの中にも、
僕が発した言葉の奥にある、
言葉にならない想いまで感じ取ってくださったような内容のメールもあり、
とてもうれしかったです。



皆さんとランチもご一緒いただきました。



ランチの中でも、いろいろなお話しを聴かせていただいて。

たくさんの刺激をいただきました。

自分自身の内なるエネルギーを素直に表現して生きている人の言葉・在り方は、
とても力強いです。

皆さんから、「生きる力」を感じました。

なんか、逆に僕の方がパワーをいただいてしまったようで。

ご縁に感謝します。

午後は、
シェムリアップにお招きいただいた2人のナオコさんの、
個人セッションを。

ナオコさんは、
元々大阪在住で、
僕の大阪で開催した講座に度々ご参加いただいていました。

その後カンボジアに移住され、
そこでナオコさんと出会い。

ナオコさんから僕の情報をきいたナオコさんが、
去年一昨年と日本に帰省した際に、
僕の名古屋や仙台の講座を受講してくださいました。

ナオコ混乱を起こしそうですね(笑)

その2人のナオコさんのおかげで、
今回シェムリアップに行くことができ、
セミナーを開催させていただくことができました。

オークンチュラン。

◆ナオコさん(大阪)のブログ

異国の地で、夢に向かって歩みを進めています。

日本に住みっぱなしの僕には想像できない困難も、
たくさんあると思います。

尊敬します、ホントに。

と、仕事の1日が終わり。

夜はまたパブストリートへ。

カンボジアはフランス領だったこともあり、
フレンチの美味しいお店も結構あるようで。

フレンチに行こうかと思っていたのですが。

たまたま通りかかった店で、
美味しそうなピザを発見してしまい。

結局イタリアンになりました。

流されるのも、また良し。

3日目、月曜日は観光の日。

いや。

一応仕事で行っていることになっているので、
「視察」ということにしておきましょう。

朝日に照らされたアンコールワットを観た方がいいときいたので。

4:30に起きて、行ってきました。

アンコールワットはじめ、
アンコール遺跡群に入場するための1日券。



写真も載ります。

チケットを使いまわす輩もいるようで、
その防止策のようです。。。

初の、アンコールワット。

早起きは苦手ですが、早起きをしてよかった。



言葉ではうまく表現できませんが、
これを観るためにだけでも、
シェムリアップに行く価値があると思います。

そして、遺跡巡りへ。

「バイヨン」「タプローム」

アンコールワットと合わせて、

「シェムリアップに来たなら、まずはここだけは行っとけ!」

という場所らしいです。

沖縄でいうと、
首里城・美ら海水族館・斎場御嶽・・・って感じですかね。

まずは、バイヨン。





そして、タプローム。





すごかった。

すみません、言葉にできないんです(笑)

とにかく、すごかった。

言葉にはできませんが、
潜在意識にはしっかり刻まれたと思います。

午前中だけで、汗びっしょり。

天然のスポーツドリンク「ココナッツジュース」が、
全身に染みわたりました。



ランチ休憩後は、再度アンコールワットへ!



手前の池に、「逆さアンコールワット」が!

「お前の顔は要らん!」

と思った方も多いかもしれないので、
僕が映っていないバージョンも。



これ、僕がiPhoneで撮ったものですよ。

なのに、こんなに美しい。

こんな写真も撮ってもらいました。



遺跡巡り、全てナオコさんのガイドつきで。

ありがたいことです。

1日中、トゥクトゥクを運転してくれた、ソムロスと。



夜は、高級クメール料理のお店へ。

シェムリアップ最後の夜なのでね。

ちょっと奮発して。

といっても、
日本で大衆居酒屋に行くより安いですけどね。

美味しかった 1



美味しかった 2



美味しかった 3



こんなに長い記事を書くのは久しぶりなので、
疲れて雑になってきました(笑)

でも、ホントに美味しかったんです。

ムーディーな店内で照明が落とされ気味だったので、
画像が見づらいかもしれませんが。

素敵な耳。




火曜日、昨日ですね。

いよいよシェムリアップ最終日。

といっても、飛行機は夕方だったので。

またまたナオコさんにランチとオヤツをお供いただきました。

僕の強い希望で!

ランチは初日の夜に連れて行ってもらった店をリピート。

左奥が「アモック」ですよ!



ごはんおかわり自由のシステムで。

最初にこんなに盛られたのに、
おかわりしましたからね。

いやぁ、アモック、めちゃめちゃ「ごはんがすすむ君」なのですよ。

おかげで、さっき体重を計ったら、4日間で2kg増えてました。

はっはっは。

ランチ後は、オシャレカフェでコーヒータイム。

その後、空港まで送っていただきました。

ナオコさんには、最初から最後まで、お世話になりっぱなしで。

おかげで、笑いの絶えない楽しく充実した4日間を過ごせました。

いくら感謝しても足りないくらいです。

お返ししたいので、
来年の帰省の際は、
是非沖縄にも寄ってくださいね。

と、22:30頃に香港国際空港に着き。

香港→那覇便が、翌朝(今朝)の7:00発で。

街に出るにも中途半端な時間だったので、
そのまま空港のベンチで寝ました。



寝心地は悪くなかったのですが、
ちょっとエアコンが寒かったですね。

皆さん、空港泊の際は、
寝袋や毛布などを持参しましょう!

これが今回の旅の、最後の学びでした(笑)

これまでタイ・ベトナム・インドなどに行きましたが、
カンボジアはその中でも過ごしやすい国だと感じました。

もちろん価値観や好みは人それぞれですが。

タイ・バンコクやベトナム・ホーチミンは、
結構ギラギラした感じを受けました。

カンボジアでも、首都のプノンペンはかなり賑やからしいですが。

シェムリアップは、
東南アジア独特の空気感も適度に感じられつつ、
穏やかでゆったりな感じでした。

治安も衛生面も、心配なさそうで。

食事も食べやすく美味しいですし。

もし東南アジアデビューをするとしたら、
シェムリアップはオススメです。

各地に数日間滞在しただけの僕がいうのも、アレですけど。。。

で、各地に共通して感じることは、
東南アジアには、
今の日本ではなかなか感じられない活気があります。

そしてなんといっても、緩さ。

日本での生活に息苦しさを感じている方は、息抜きに。

なんか元氣が出ないなぁと感じている方は、充電に。

東南アジアに行ってみるのも、オススメですよ。

で、今日沖縄に帰ってきて。

沖縄も、日本ではありますが、
気候や空気感がアジアに近いなぁと。

沖縄が観光で人気な理由が、
客観的にわかったような気がしました。

アジア的な空気感が少しありつつ、
言葉などで不自由しないですからね。

が、がっつりアジアを味わいたいなら。

やっぱり本場です。

ぜひシェムリアップへ、アモックを食べに行ってきてください。

あ、もちろん、アンコールワットも。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2018年11月16日

カンボジアに行ってきます。

明日から、カンボジアに行ってきます。

「アジアの至宝」とも呼ばれるアンコールワットのある、
シェムリアップというところです。

アンコールワット↓



シェムリアップ在住の2人のナオコさんにセッティングしていただき、
現地在住の日本人の方々を対象に、
インナーモードの講座をさせていただけることになりました。

インナーモード、海外初進出!

ありがとうございます!!

初めてのカンボジア。

初めての海外での講座。

とても楽しみです。

いただいたご縁に感謝します。


明日からはメール等の返信が遅れるか、
沖縄に帰ってくる来週水曜以降になってしまうかもしれません。

返事が遅くても、温かく気長にお待ちいただけると助かります。


ということで、行ってきます!


**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>


<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2018/11/24(土)25(日)第12回鹿児島こころとからだ塾
※満席

◆2018/12/09(日)第4回札幌こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※残2枠

◆2018/12/20(木)21(金)大阪個人セッション
※満席

◆2018/12/22(土)第25回大阪こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※満席

◆2019/01/18(金)・19(土)名古屋個人セッション
※満席

◆2019/01/20(日)第16回名古屋こころとからだ塾「お尻」
※満席


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
なるべく下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:10

2018年11月15日

ナ●キのシューズと、アトピーのステロイド。

僕の周りの同業者、
特に「足」に詳しい方々からの評判があまり良くない、
ナ●キのランニングシューズ。

僕は足をめっちゃ専門に勉強しているわけではないですが、
僕レベルの知識と経験でも、
評判が良くない理由はだいたい察しがつきます。

が、なんでもそうですが、

「評判が良くない」ということは、
「特徴的である」ということでもあると思うのです。

特徴がなければ、良くも悪くも思われないですからね。

ってことは、
その特徴を良いように使うことができれば、
もしかしたら良い効果が出るのかもしれません。

ということで、
僕は基本的に流行りに乗っかったりすることが嫌いなのですが、
今回は自分のカラダで実験してみたくなって、
買ってみました。



厚底の、ナ●キランニングシューズ。

で、早速今日、これを履いて走ってみました。

まぁ特に僕のような初心者レベルだと、
どんなシューズを履いても大差はありません(笑)

が、微差の積み重ねが大差になるわけで。

その微差を感じてみようとしながら、
7-8kmほど走ってみました。

結論としては、
やはり良い面も悪い面も感じました。

なにが良く感じたか、なにが悪く感じたか。

この記事の主旨はそこではないので、
それは端折ります。

気になる方は、会ったときに直接訊いてください。

やっぱりね、一概に悪いとは言いきれないと思います。

ランニングシューズに何を求めるか?

履く人の目的によって、良い悪いは変わると思います。

僕にとっては、
今まで履いていたシューズに比べて、
良い影響も悪い影響もありました。

良い影響のプラス面、
悪い影響のマイナス面、
どちらを優先するのか。

仮に、
ナ●キのシューズを履くことによって得られるプラス面を優先するなら、
マイナス面の影響をなるべく受けないように対策をとればいいと思うのです。

プラス面の恩恵を受けつつ、
マイナス面のダメージを回避するための、
補助的エクササイズやケアを取り入れる。

そうすれば、ネガティブな要因は減るはずなのです。

今日ナ●キのシューズで走ってみて、
ある仮説ができました。

ただ、1回だけだとわからないので、
しばらくはこのシューズで走ってみて、
その立てた仮説を検証してみたいと思っています。

理論だけではなく、自分のカラダで確かめたいですからね。

人体実験です。


・・・と、そんなことを考えているうちに、

「アレも似たような感じだなぁ」

と思ったことがありました。

それが、アトピーのステロイド。

アトピー肌に、ステロイド軟膏を塗ること。

多くの自然療法に目覚めた方々に、
ステロイドは敵視されています。

副作用ばかりが喧伝され、
あんなものは絶対に使うべきではない、と。

なんか、
ナ●キのシューズが一方的に悪者にされている感じと、
似ているなぁと。

ナ●キのシューズで日本記録を更新した人もいるし、
ステロイドを使ってアトピーをコントロールできている人もいるわけです。

だから、良い恩恵もあるはずなんです。

ただ、マイナス面もある。

マイナス面があるから使わない、というのもひとつの選択ですが。

マイナス面を減らした上で、プラス面の恩恵を受ける。

というのも、ステロイドの使い方としてアリだと、僕は思います。

僕は過去に最強ランクのステロイドを乱用している時期もあったし、
一気に脱ステロイドをして、離脱症状に苦しんだ時期もあります。

脱ステロイド→離脱症状に苦しんでいる時期は、
ステロイドはなんておそろしい薬なんだ、と思っていました。

が、
その後整体の道に入り、
いろいろ勉強し、経験し、
少しずつカラダをフラットに観れるようになってきて。

それで感じているのが。

「絶対的に良いものも絶対的に悪いものも、ない」

ということです。

ステロイドが本当に合わない人はしょうがないとして、
もし良い恩恵も受けられる可能性もあるのに、
偏った知識や思想からマイナス面しか見ずにステロイドを全否定しているのなら、
それはもったいないなぁと思うのです。

「ステロイドを使わないこと」が目的なのではなく、
「アトピーをコントロールする(落ち着かせる)こと」が、
目的だと思うのです。

うまくステロイドを使ってアトピーをコントロールしながら、
ステロイドによる副作用を別でカバーする。

そういう付き合い方ができれば、
ステロイドは決して「悪魔の薬」ではないと思います。

まぁ人それぞれ、いろんな経験や価値観がありますから。

「ステロイドは断固拒否!」

そういう生き方があってもいいと思うし、尊重もします。

が、
もしステロイドとうまく付き合うことによって、
アトピー症状をコントロールできるのであれば、
そうした方が楽なんじゃないかなぁと。

「今の僕は」思うのです。

・・・と、ナ●キのシューズを履いて走りながら、
そんなことを考えていました。


気を悪くした方がいたら、すみません。

ありがとうございました。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:15