てぃーだブログ › こころとからだ › 卵巣ダイエット。

2018年04月27日

卵巣ダイエット。

最近そっちの方のブログ更新をしていて、
こっちの方のブログ更新が滞っていました。

まぁ、実はそっちの方も更新頻度高くないですけど。。。

どっちやねん!

ということで、本題です。

「ダイエット」というのは、
いつの時代も多くの人にとって、
関心のあるテーマのひとつだと思います。

卵巣ダイエット。

もちろん、
食事や運動、
その他の生活習慣を調えるというのが、
王道だと思います。

が、
なかなか痩せられない原因が、
もっと深いところにあるのだとすれば、
そこから変えていくことが必要なこともあるかもしれません。

約半年前に、
新規でご来店いただいたお客さん。

「体重を落としたい。

食事や運動などいろいろやってきたけど、
なかなか効果が出ない。

そもそも継続できない。

頑張って実践してちょっと効果が出ても、
すぐにリバウンドしてしまう。

自分に合った方法が知りたい。」


というご希望でした。


まず、カラダの状態をチェックします。

すると、右の卵巣の奥深くにストレス反応を感じました。

そのストレスの原因を、
カラダの反応を元に探っていきます。

すると、出てきた反応が。

「男性への警戒心(恐怖心)」

でした。

特に、「性的なこと」に関する警戒心でした。

言葉を選びながら、
段階を踏みながら、
感じたそのことを伝えてみました。

すると、「思いあたることがある。」とのことでした。

過去にいろいろあって、
男性から性的な対象に見られることを、
無意識下で拒否していた
んですね。

その拒否の仕方も人それぞれなのですが、
その方の場合は、
男性から性的関心を持たれないように、
無意識下でご自身の外見をコントロールしてしまっていた
のです。

あの、
太っていると性的魅力がないって言いたいわけではないですからね。

体型に関わらず、
魅力的な人は魅力的です。

あくまでも、
「その方の場合」です。

モデルさんのようなスタイルなのに、
魅力が発揮されていない人もいますしね。

その方の場合、
男性から自分を守るためには、
ご自身の性的魅力を失くした方が安全だと判断した(無意識下で)。

その性的魅力を失くすための手段として、
「太る」ということを選択したんですね(無意識下で)。

なので、
アタマ(意識)では痩せたいと思っていても、
無意識下で身を守る手段として太ることを選択しているので、
太っていた方が安全だと刷り込まれているので、
努力をしてもなかなか結果が出ない、
結果が出てもリバウンドしてしまう
のです。

しまうのですというか、そう感じました。

そして、そう感じたことを、伝えました。

するとご本人も、納得されたようでした。

となると、
僕がまずやりたいのは、
食事指導でも運動指導でもなく、

「男性への警戒心を解くこと。」

イコール、

「右卵巣の深層にあるストレス反応をリリースすること。」

です。

ということで、
最初の5回くらいは、
右卵巣のストレスをリリースするヒーリング的なアプローチに専念しました。

だいぶ根が深かったので、
ストレスのリリースに時間がかかりました。

5回くらいでやっと卵巣のストレスがかなり外れ、
男性に対する警戒心も薄れてきたような反応でした。

「女性としての魅力を発揮してもいいんだよ。」

って、無意識レベルで自分に許可を出すことが出来たのです。


それで準備ができたので、
そこからやっと王道の食事&運動指導です。

お伝えした食事&運動指導は、
決して斬新なものではありません。

超基本的な当たり前のことをお伝えしました。

なのに、どんどん結果が出るんです。

最近では、昨日ご来店いただいたのですが。

この半年で、13kgも体重が落ちました。

しかも精神的ストレスはほとんどないようで、
表情も明るくなり、
とても魅力的な女性になりました。

魅力的になったというか、
本来の魅力が発揮されてきたということですね。

そういうメンタルストレスによって、
ブレーキをかけてしまっているようなことがあるんですね。

ダイエット以外にも、
たとえば恋愛でもありますね。

なぜかうまくいかない。

そういうときは、
原因の可能性のひとつとして、
自覚のない深いレベルで、
男性への警戒心が潜んでいることもあります。

男性への警戒心、
ほとんどが卵巣にストレス反応として出てきます。

あくまでも僕の経験と感覚では、ですが。

なので、
ダイエットや恋愛がなかなかうまくいかないとき、
もしかしたら卵巣のストレスをリリースすると、
結果が変わってくるかもしれません。

もちろん全ての女性が卵巣を元氣にすれば変わるという意味ではなく、
中にはそういう人もいるということです。

で、心理セラピーのようなことは、
以前はちょくちょく使っていましたけど、
最近はあまり好きじゃなくなってきたんですね。

なので、
最近は例え原因がメンタル的なものだとしても、
あまり心理セラピー的なことはしなくなり、
フィジカルの方からアプローチをしています。

感情はカラダ(主に内臓)にも蓄積され、
カラダに蓄積したストレスがリリースされれば、
感情も一緒にリリースされるので。


でも、
ダイエットがうまくいかない原因は、
全てメンタルブロックのせいだということではないですからね。

基本的な食事や運動で改善することの方が多いですし、
ある程度の意志が必要なこともあります。


ちなみに僕は、
年始早々に体重を計ったとき、
過去最高体重を更新していました。

僕の場合はメンタルブロックではなく、
単純に食生活が崩壊していただけなので、
それを少し気を付けるようにしたら、
2か月で6kg落ちました。

それで安心してしまい、
その後2か月は現状維持です。

デブが小太りに戻っただけなのに。。。

あと5kg落としたいと思います。

ここに書いたから、ちゃんと実践しなきゃ。

ということで、
ダイエットがなかなかうまくいかない場合、
もしかしたら自覚のないところのメンタルブロックが影響していることもあるかもしれません。

という話でした。

ではでは、ありがとうございました。


**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆オンライン動画販売

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆5/11(金)第5回熊本こころとからだ塾
「くらしに活かす五行論」

受付中

◆5/12(土)福岡個人セッション
残枠1

◆5/13(日)第17回福岡こころとからだ塾
「インナーモード的手技アプローチ」

残席6

◆5/26(土)・27(日)第11回鹿児島こころとからだ塾
①26(土)「今日から実践できる!かんたん疲労回復法」
②27(日)「全身の連動性を高めるインナーモード的手技アプローチ」

①残席1 ②満席

◆6/1(金)・2(土)大阪個人セッション
満席

◆6/3(日)第24回大阪こころとからだ塾
「インナーモード的手技アプローチ」

満席



~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
お急ぎの方は下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

Mail:info@kokoro-to-karada.jp

facebookメッセンジャー「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59