てぃーだブログ › こころとからだ › 受けたセミナーやセッションの感想を、いつも大袈裟に書く人。

2018年08月16日

受けたセミナーやセッションの感想を、いつも大袈裟に書く人。

一昨日の記事はキツいタイトルでしたが、
今日のタイトルもキツいですね。

一昨日の記事↓

◆2018/08/14「そんなんじゃ一生かかっても自信はつかないです。」

僕がキツいことを書きたくなるときの、
パターンがあることに気が付きました。

巨人が負けたときです。

思いっきり外側に流されてる(笑)


・・・ということで、本題です。

こんな人、見かけないですか?

受けたセミナーやセッションの感想を、
いつも大袈裟に書く人。

感受性が豊かで、
文章での表現力にも長けているのかもしれませんが。

でも、
そういう人で本当に変わった人って、
あまりいない気がするんですよね。

あくまでも僕の主観なのですが。

もちろん1回で、
なにかのキッカケでガラッと変化しちゃうことも、
なくはないと思います。

でも、
僕のお客さんたちを見てきた経験上だけでいうと。

人が根底から変化するときって、
地味なことが多いんです。

「自分でも気づいていなかったけど、
そういえば最近●●になってきた気がする」


みたいな感じ。

一方で、
1回なにかを受けただけで人生変わったみたいに騒ぐ人って、
表面的・短期的な変化が起こっているだけなことが多い。

それが悪いとかダメだと言いたいわけではなくて。

エンターテインメント的に1回のセミナーやセッションを楽しみたいだけなのだとしたら、
それでいいと思います。

で、たまに1回で本当に劇的に根底から変化する場合もありますし。

でもそんなラッキーパターンは、そう多くはない。

本質的な変化を求めるのなら、
1回や2回の変化で(あるいは変化がないことに)一喜一憂するのではなく、
長期的な視野で深く向き合っていく必要があるのではないかと。

うちのお客さんで根本から変化が起こっている方たちをみていると、
数か月から数年のレベルで、
継続的に通っていただいたり、
通わなくても自分で地道に実践し続けていたり。

そういう方が多いです。

表面的な変化って、元に戻るのも早い。

逆に、時間をかけた本質的な変化って、定着しやすいのです。

うちの店に開業当初から通っていただいているMさんという男性がいるのですが、
Mさんは5年以上ほぼ毎週、筋トレに通っていただいていました。

最近、諸事情により数か月お休みされていたのですが、
先日からまた復帰されたんですね。

数か月お休みされていたし、
年齢も年齢なので(76歳です)、
かなり衰えてしまったかなと思ったんです。

が!

僕が予想していたよりもずっと、
カラダがトレーニングの動きを覚えていたし、
ほとんど筋力の低下も見られませんでした。

久しぶりなので無理せず軽めに行いましたが、
たぶんあと2~3回もトレーニングをすれば、
ほぼ元に戻ると思います。

継続して培ってきたものって、
そうやってカラダに定着してくれるのです。


劇的な変化をしたような気分になると、
ドーパミンがドバドバ出るのだと思います。

受けたセミナーやセッションの感想を、いつも大袈裟に書く人。

快楽物質です。

とても気分がいい。

でも、本質的に変化したわけではないから、
そのうち元に戻る。

また、ドーパミンを欲して、
劇的な変化を起こしてくれそうな人のところに行く。

そして、facebookにテンションの高い投稿をする。

延々と、その繰り返し。

そういう人って、
「劇的変化中毒」に陥っているので、
一時的・表面的だとしてもそれで快楽を味わえるのなら、
そこに高いお金を払ってしまうんですね。

サービスを売る方からしたら、いいカモですよ。

そのカモを引き寄せるために、
劇的な変化を謳って、発信・集客をするわけですね。

そして、がっぽり稼いで、成功を自慢するんですね。

そしてその成功してるっぽい感じを見て、
カモはさらにその人に憧れるんですね。

そして安くない出費を繰り返すんですね。

そうやって稼いでいる人を見ると、

「えげつないなぁ」

と思ってしまうのですが。

まぁ、需要と供給の関係が成り立っているので、
当人同士が納得しているのなら、
外野があーだこーだ言うことじゃないのかもしれませんが。

もうなんか、ただの愚痴みたいになってきましたね。

巨人が負けた日は、
こんな内容になることが多いかもしれません(笑)

僕のセッションやセミナーは、
劇的に変化したい人には向いていないと思います。

ということをお伝えしたかったのでした。

ではでは、ありがとうございました。


**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内
2018年10月より、個人セッション新規受付を再開します。
9月いっぱいまでは停止中です。ご了承ください。

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>
◆2018/8/26(土)kokokara講座
「“足”の機能を高めるケア&エクササイズ」

※満席

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2018/09/06(木)第4回京都こころとからだ塾
<女性向け>ホルモンバランスを調えるカラダケア&エクササイズ

※満席となりました。
キャンセル待ちを受けつけております。


◆2018/09/09(日)第3回岡山こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※受付中

◆2018/09/16(日)第1回千葉こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※受付中

◆2018年9月千葉・東京個人セッションのおしらせです。
※満席となりました。
キャンセル待ちを受けつけております。



~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
お急ぎの方は下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:28