てぃーだブログ › こころとからだ › 胎教の効果って本当にあるんだと確信した出来事。

2018年08月17日

胎教の効果って本当にあるんだと確信した出来事。

今日の個人セッションでの出来事です。

3歳の男の子を連れたママさんのセッションだったのですが。

その男の子、
母親以外の大人に、
全く懐かないそうなのです。

父親にも、
両家の祖父母にも、
親戚にも、
両親の友達にも、
その他あらゆる大人に。

そんな感じなので、
母親から離れようとしなくて、
けっこう大変なこともあると。

そんな感じだというので、
抱っこか添い寝をしてもらったままで、
施術をしようかと思ってたんですね。

そしたら!

なぜか、僕には懐くのです。

めちゃ懐くのです。

お客さん(お母さん)も、かなりビックリしていました。

ちなみに僕は、
あまり子どもに懐かれるタイプではありません。

大人にもあまり懐かれるタイプではありませんが。

なので、ビックリしたのですが。

そのお客さん(お母さん)、
妊娠中は結構壮絶だったのです。

重度のつわりにはじまり、
切迫早産リスクで絶対安静→入院とか、
血糖値も高くなったり。。。

もちろん病院に任せた方がいいことは病院にお任せしながら、
僕にできる範囲の事はサポートをしていたんですね。

うちの店まで来られないときは、
ご自宅まで出張に行ったりとか。

その後なんとか無事出産され、
その後すぐに諸事情で県外に引っ越され。。。

最近また沖縄に戻ってこられて。

そんなこんなで、
今日が出産後にお会いしたのは初めてだったんですね。

で、その男の子は、その時に胎内にいた子なんですよね。

妊娠中の施術のとき、
僕は胎内のその子と対話しながら、
整体をしていた
んです。

「どうやったら楽になるのか、教えて?」

などと訊きながら。

もちろん言葉で返ってくるわけじゃないですが、
なにかしらの反応は返ってくるので、
僕なりにその反応を解釈し、
僕なりにその反応に合わせて施術をしていました。

「もしかしたら、胎内で僕と会話していたことを、覚えているのかな?
だから懐いてくれるのかな?」


などと、
根拠はないですが、
なんとなくそんな感じかなと思ったんですね。

で、その男の子。

ずっとご機嫌で、
店内を走り回りながら、
楽しそうに1人で遊んでくれていました。

たまに、施術中の僕にちょっかいも出してくるんですね。

お客さん(お母さん)は、
本当に不思議だと何度も言ってたんですね。

外に出ると、お母さんにくっついて離れようとしないそうなんです。

だから、不思議でしょうがないと。

で、訊いてみたんです。

僕が。

その男の子に。

「なんで、オジサンと仲良くしてくれるの?」

って。

そしたら、なんて答えたと思います?

「だって、たくさんおはなししたから。」

って。

「だって、たくさんおはなししたから。」

って。



その子が生まれてから、
会うのは初めてだったんですよ。

今日が。

なのに、たくさんおはなししたって、どういうこと?

そういうこと!?

「お母さんのおなかのなかにいるときに、おはなししたってこと?」

って訊いてみたのですが、それはスルーされてしまいました。

ついでに、もう1つ訊いてみました。

「●●くん、ここ(うちの店)に来たことある?」

しばらく返事がないので、またスルーかと思ったら。。。

「あるよ。」

え!

「あるよ。」

あるんかい!

何度もしつこいですが、
その男の子が生まれてから、
会うのは初めてです。

会ったことがあるのは、
うちの店に来たことがあるのも、
胎内にいるときだけなんです。

すごくないですか?

アンビリーバボーじゃないですか?

その男の子がテキトーなことを言っただけかもしれませんが、
僕はそうは感じませんでした。

あまりに自然に発せられた言葉だったので。。。


胎教って、あるじゃないですか。

胎教の効果って本当にあるんだと確信した出来事。

今までも、感覚的には、あるだろうなぁと思ってたんです。

ちゃんと伝わっているんだろうなぁって。

でも、今日で確信に変わりました。

伝わっています。

その男の子のように顕在意識で覚えていなくても、
潜在意識にはしっかり入っていると思います。

なので、妊娠中のママさんや周りの方。

お腹の中にいるから聞こえてないと思わない方がいいと思いますよ。

そして、どんどん話しかけてあげてください。

ちゃんと、伝わってますから。

そして、ちゃんと意思表示もしていますから。

意識を向けて感じようとすれば、
なんとなく感じられるかもしれません。


店を開業してから6年とちょっと。

たまにアンビリーバボーな出来事もありましたが、
今日のこの出来事は、
その中でもベスト3には入る出来事でした。

ではでは、ありがとうございました。

**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内
2018年10月より、個人セッション新規受付を再開します。
9月いっぱいまでは停止中です。ご了承ください。

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>
◆2018/8/26(土)kokokara講座
「“足”の機能を高めるケア&エクササイズ」

※満席

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2018/09/06(木)第4回京都こころとからだ塾
<女性向け>ホルモンバランスを調えるカラダケア&エクササイズ

※満席となりました。
キャンセル待ちを受けつけております。


◆2018/09/09(日)第3回岡山こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※受付中

◆2018/09/16(日)第1回千葉こころとからだ塾
「層のアプローチ」

※受付中

◆2018年9月千葉・東京個人セッションのおしらせです。
※満席となりました。
キャンセル待ちを受けつけております。



~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
お急ぎの方は下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara











  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:26