てぃーだブログ › こころとからだ › 台風と副腎

2018年09月30日

台風と副腎

今回の台風24号チャーミー、大変でしたね。

停電や断水、
その他器物破損や冠水などなど。

被害に遭われた方の生活が、
少しでも早く元通りに落ち着きますように。

そして、今は本州を縦断中ですね。

どうか、本州でも被害がなるべく小さく少なく済みますように。

ここ2~3年は沖縄本島に強い台風が直撃することは、
あまりなかったように思います。

なので、久しぶりに興奮状態になりました。

交感神経優位状態。

アドレナリンがドバドバ、という感じの。

暴風の轟音が丸1日以上聞こえているわけですから、
なかなか気が休まらない
気が張った状態が続いてしまいます。

さて、そんなとき。

カラダの中ではなにが起こっているでしょうか。

交感神経優位になると、いろいろな反応が起こるのですが。

その中のひとつとして。

副腎機能活性化してきます。

副腎「抗ストレスホルモン」を分泌する臓器なので、
気が張った状態が続くと、
常時、副腎をフル稼働させているような感じになります。

上で出てきた「アドレナリン」も、
副腎が分泌しているホルモンです。

今回のような強い台風が直撃したとき。

いつもより副腎を酷使していた可能性があります。

酷使されると、当然疲弊します。

「ストレス社会」と呼ばれて久しい現代、
ただでさえ副腎は慢性疲労状態の方が多いのに、
そこに台風のストレスが加わり、
さらにヘトヘトになってしまう可能性もあります。

なので、台風が過ぎ去ったあとに、やってほしいこと。

もちろん元通りの生活に戻るための復旧作業が1番だと思いますが。

カラダとココロのケアとして、副腎のケアもオススメです。

副腎のケアにもいろいろな方法があります。

が、
今回は簡単に出来そうな方法を2つだけ、
ご紹介しますね。


①ビタミンCを多く摂取する

台風と副腎

副腎ケアで最も重要な栄養素は、ビタミンCです。

副腎は内臓の中でも最もビタミンCを蓄積している臓器ともいわれ、
副腎が分泌するホルモンもビタミンCを原材料とされているものもあります。

とにかく、副腎を元氣にするのなら、ビタミンCをしっかり補給することも大切です。

僕は台風の間、
いつもよりも多めにビタミンCを摂取していました。

②眉間を緩める

ストレスが蓄積されると、
無意識に眉間のこわばりが強くなりますね。

逆に、
眉間を緩めることで、
カラダはストレス緩和の反応が出ます。

眉間の奥には「脳下垂体」があり、
その脳下垂体は副腎ホルモンの分泌にも影響を与えています。

医学的根拠はないですが、
僕の経験では、
眉間を緩めると脳下垂体のストレスも軽減し、
結果、副腎のストレスも軽減するようなカラダの反応を感じます。


その他、
整体的に副腎をケアする方法はたくさんあります。

↑でご紹介した2つの副腎ケアは、
あくまでも一般論です。

他の副腎ケアが合う方もいるかもしれないし、
副腎よりも他の臓器・部位のケアが優先度が高いこともあります。

が、2つのケアをしてみるだけでも、
副腎疲労が抜け、
台風の影響で受けた心身のストレスが緩和する可能性もあります。



今年もあと3か月ですね。

年末まで気を適度に引き締めて、
日々を大切に過ごしていきたいと思います。

ではでは、ありがとうございました。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:12