てぃーだブログ › こころとからだ › ウンコと幸せ。

2018年10月24日

ウンコと幸せ。

今日は定休日。

朝からジョギング。

その後は、
ユインチホテル南城の温泉、
「猿人の湯」へ。

初めて行ったのですが、
このような絶景で↓

ウンコと幸せ。

源泉かけ流しです。

塩分濃度の高い温泉で、
色も茶色っぽくて。

僕が今のところ日本で1番好きな温泉、
有馬温泉の金泉にちょっと似ていました。

温泉で癒された後は、
同じユインチホテル南城にある、
レストランサンピアのランチブッフェへ。

走って消費したカロリーの3倍くらい摂取した気がしますが、
まぁ美味しかったのでいいのです。

たまの贅沢。

夜は控えめにします。

ランチの後はちょっと買い物に行って、
その後は理容室へ。

ここまでは、いい休日です。

が!

事件はその後に起こりました。

理容室から家に戻るまでの帰り道。

ちょうど交通量が多くなる時間帯で、やや渋滞気味。

そして、それに追い打ちをかけるように。

便意(大)が襲ってきました。

ジワジワと、でも確実に迫ってきます。

皆さんも、経験があると思います。

便意が押し寄せてくる、つらさ。

それを我慢する、つらさ。

家までの距離が果てしなく遠く感じられ、
渋滞が恨めしくなります。

なんとか家に到着し、
トイレに座り、
一気に解き放たれた瞬間。

あの、恍惚ともいえる、開放感。

あの瞬間を超える幸福感を、
普段の生活の中で感じられること、
ありますか?

あんまりないんじゃないですか?

ってことは、ですよ。

わたしたちは、
我慢の末の排便によって得られる幸福感よりも下のレベルの幸福感を追い求めて、
日々自分を責めたり思い悩んだりして生きているんですよ。

誰かの幸せを見て、羨んで、嫉妬して、
それに比べて自分はダメだと思って。

でも、その誰かの幸せだって、
所詮、我慢の末の排便の瞬間に比べたら、
幸福度は高くないんです。



ウンコの話は、ここまでにします(笑)

ちょっと例えがアレだったので、例えを変えますね。


人生で、生きていく上で、1番大切なものって、なんだと思いますか?

わからない方に、やってみてほしいことがあります。

鼻と口を、2分ぐらい、ふさいでみてください。

たぶん、1番大切なものに、気づけると思います。

普通に呼吸ができるって、幸せなことですね。

1番大切なものは既に手に入れているのに、
しかも努力して手に入れたわけでもなく、
自然にできるようにプレゼントされているのに、
それでも欠乏感や劣等感に苛まれてしまうのが、
人間です。

言い換えると、
そんなに大切でもないことを手に入れていないだけで、
欠乏感や劣等感に苛まれてしまっているのです。

なんか、もったいないですね。

自分が既に手に入れている幸せに気づけない、
自分が既に手に入れている大切なものが腑に落ちていない、
そういう状態で外側に幸せを求めても、
深いところで満たされることはありません。

自分にとって最も大切なものは、外側には無いからです。

彼氏がいないときは、彼氏がいないことで悩み。

彼氏ができたら、結婚できないことに悩み。

結婚できたら、子どもができないことに悩み。

子どもができたら、子どもの発育や進路に悩み。

ついでに、夫婦関係にも悩み。

外側に幸せを求めている限り、
欲しいものを手に入れたら、
それを手に入れたからこその新たな悩みが発生する。

それが延々と繰り返されていきます。

あの、だからといって、
外側の欲しいものを手に入れるのがダメだと言いたいのではないですよ。

でも、
外側の条件だけで幸福度が決まると思っているとしたら、
それは延々と続く無限ループにはまってしまうおそれがありますよ、と。


言われ尽くされていることですが、
やはりまずは内側を満たすことが大切だと思います。

内側を満たすために、努力は要りません。

努力ではなく、気づくだけなのです。

「あぁ、当たり前にウンコ呼吸ができることって、幸せなことなんだな。」

って。

アタマで理解するだけではなく、腑に落とすことです。

1日の中で、
数分だけでいいので、
呼吸をしている自分を感じながら、

「あぁ、こうやってカラダが当たり前に呼吸をしてくれているって、ありがたいことだなぁ」

と、心の深いところで、感じてみてください。

呼吸のありがたみがわからないなら、
2-3分鼻と口をふさいでください。

既に与えられていることに感謝できるようになってくれば、
内側が満たされてきます。

内側が満たされてくると、
外側は「ただのおまけ」だということに気づけます。

「ただのおまけ」なので、
その部分で他人と比べて優越感や劣等感を感じることも、
少なくなってきます。

「やりたいことがわからない」と悩んでいる人も少なくないですが、
本当にやりたいことは、もう既にやっています。

呼吸、してますよね?

本当にやりたいことは、
生まれてからずっと続けているんです。

それ以外のことは、「おまけ」です。

そりゃ「おまけ」もないよりはあった方が嬉しいし、
質が低いよりは高い方が嬉しいかもしれません。

だから、「おまけ」の部分で努力するのもいいと思いますが、
所詮「おまけはおまけ」だということを忘れない方がいいです。

「おまけ」の部分を人生の優先順位の上にもってきてしまうと、
根底からおかしくなってきます。


「当たり前に呼吸ができるって、本当にありがたいことだなぁ。」


それが腑に落ちると、人生が根底から変わってくると思います。


しらんけど。


ありがとうございました。


**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内



~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 18:54