てぃーだブログ › こころとからだ › カンボジアに行ってきました。

2018年11月21日

カンボジアに行ってきました。

先週土曜日から、カンボジア・シェムリアップに行ってきました。

那覇空港→香港国際空港→シェムリアップ空港。

那覇⇔香港と、香港⇔シェムリアップ、
ともにフライトは片道2時間半くらいずつです。

那覇⇔羽田、と同じくらいですね。

シェムリアップ空港には、
今回の講座を企画・提案いただいた、
ナオコさんがお迎えにきてくださいました。

ナオコさんは、シェムリアップ居住歴18年!

マッサージセラピスト
そしてズンバのインストラクターとして、
ご活躍されています。

海外旅行でまず不安なのが、言葉。

ですが、今回の旅は、
クメール語(現地の言葉)・英語・日本語の3か国語を操るナオコさんが常に一緒だったので、
コミュニケーションの面で全く不自由はありませんでした。

空港から直で、
シェムリアップの繁華街「パブストリート」へ。

カンボジアに行ってきました。

タイ・バンコクのカオサン通りや、
ベトナム・ホーチミンのブイビエン通りのような、
<The アジアの繁華街!>という感じでした。

カンボジアに行ってきました。

とても賑やか。

現地の方よりも、
観光客、特に欧米人が多かったです。

カオサン通りやブイビエン通りにも行ったことがありますが、
パブストリートはその2つの通りよりも、
ギラギラした感じは受けず、
より安全で治安の良さそうな印象でした。

シェムリアップという街自体が、
東南アジアの独特の活気はしっかり発揮しつつ、
今まで行った他の街よりも穏やかな印象でした。

女性の1人旅でも、そんなに心配なさそうな感じです。

まずは現地の食事を食べたい!ということで、

初日の夕食は、パブストリート内にあるクメール料理のお店へ。

カンボジアに行ってきました。

左奥の黄色い食べ物。

「アモック」というのですけどね。

そのアモックが、美味しくて美味しくて。

いきなりドハマりしました。

アジア料理って、クセの強いものが多いイメージがありますよね。

もちろん、そのクセというか刺激が、良いのでしょうけど。

僕は見た目や性格にはクセがある反面、
食事に関してはクセの強いものはあまり得意ではありません。

が、アモックは、良い意味でクセがなくて、食べやすい。

カンボジアに行ったら、ぜひ「アモック」を食べてください。

アモック以外のクメール料理も、
とても食べやすくて優しい味で、
美味しかったです。

宿泊は、
街のちょっと外れにある、
日本人経営者が営むオシャレなホテルを予約していただきました。

ホテルの画像は撮り忘れたので、ネットから拝借。

カンボジアに行ってきました。

こんなにラグジュアリー感が溢れていて、
日本のビジネスホテルよりも安い価格で泊まれます。

カンボジアに行ってきました。

街の外れといってもトゥクトゥク(バイクタクシー)で10分くらい。

が、周りはとても静かで、たまに野犬の遠吠えが聞こえるくらい。

夜は心地よくゆっくり休めました。

接客も素晴らしかったです。

初日から充実の時間を過ごせました。

そして、翌日の日曜日。

初の海外でのセミナー!

シェムリアップでは有名な、
ヨガ等のスタジオだそうです。

入口から、自然豊かでとてもいい雰囲気です。

カンボジアに行ってきました。

セミナー会場は、なんと萱葺き屋根のスタジオでした!

カンボジアに行ってきました。

いい!すごくいい!

もちろん窓もないしエアコンもありません。

そして、暑いです。

が、イヤな暑さじゃないのです。

じんわりと汗をかきながら、風が心地よい。

30℃超えの気温で、
エアコンなしで心地よいと感じられる。

初めての海外セミナー、
そしてほぼ初対面の方ばかりのセミナーで、
やはり最初は緊張してしまいましたが、
場の心地よさですぐにリラックスできました。

そんな環境の中で、インナーモードのセミナーを。

カンボジアに行ってきました。

受講いただいたのは、現地在住の日本人女性の皆さん。

異国の地で生活を続けていくというのは、
やはり明確な自分軸が必要なのだと思います。

生まれ育った・慣れ親しんだ環境でなんとなく過ごしていく・・・
というのとは、生き方のスタイルが違うので。

自分軸がないと、そこにいる目的を見失ってしまったり。

そんな皆さんなので、
やはり自分軸を大切にされているように感じました。

なので、インナーモードの身体感覚も、
キャッチするのが早い。

そして、深い。

カンボジアに行ってきました。

セミナー後にいただいた感想メールの中にも、
僕が発した言葉の奥にある、
言葉にならない想いまで感じ取ってくださったような内容のメールもあり、
とてもうれしかったです。

カンボジアに行ってきました。

皆さんとランチもご一緒いただきました。

カンボジアに行ってきました。

ランチの中でも、いろいろなお話しを聴かせていただいて。

たくさんの刺激をいただきました。

自分自身の内なるエネルギーを素直に表現して生きている人の言葉・在り方は、
とても力強いです。

皆さんから、「生きる力」を感じました。

なんか、逆に僕の方がパワーをいただいてしまったようで。

ご縁に感謝します。

午後は、
シェムリアップにお招きいただいた2人のナオコさんの、
個人セッションを。

ナオコさんは、
元々大阪在住で、
僕の大阪で開催した講座に度々ご参加いただいていました。

その後カンボジアに移住され、
そこでナオコさんと出会い。

ナオコさんから僕の情報をきいたナオコさんが、
去年一昨年と日本に帰省した際に、
僕の名古屋や仙台の講座を受講してくださいました。

ナオコ混乱を起こしそうですね(笑)

その2人のナオコさんのおかげで、
今回シェムリアップに行くことができ、
セミナーを開催させていただくことができました。

オークンチュラン。

◆ナオコさん(大阪)のブログ

異国の地で、夢に向かって歩みを進めています。

日本に住みっぱなしの僕には想像できない困難も、
たくさんあると思います。

尊敬します、ホントに。

と、仕事の1日が終わり。

夜はまたパブストリートへ。

カンボジアはフランス領だったこともあり、
フレンチの美味しいお店も結構あるようで。

フレンチに行こうかと思っていたのですが。

たまたま通りかかった店で、
美味しそうなピザを発見してしまい。

結局イタリアンになりました。

流されるのも、また良し。

3日目、月曜日は観光の日。

いや。

一応仕事で行っていることになっているので、
「視察」ということにしておきましょう。

朝日に照らされたアンコールワットを観た方がいいときいたので。

4:30に起きて、行ってきました。

アンコールワットはじめ、
アンコール遺跡群に入場するための1日券。

カンボジアに行ってきました。

写真も載ります。

チケットを使いまわす輩もいるようで、
その防止策のようです。。。

初の、アンコールワット。

早起きは苦手ですが、早起きをしてよかった。

カンボジアに行ってきました。

言葉ではうまく表現できませんが、
これを観るためにだけでも、
シェムリアップに行く価値があると思います。

そして、遺跡巡りへ。

「バイヨン」「タプローム」

アンコールワットと合わせて、

「シェムリアップに来たなら、まずはここだけは行っとけ!」

という場所らしいです。

沖縄でいうと、
首里城・美ら海水族館・斎場御嶽・・・って感じですかね。

まずは、バイヨン。

カンボジアに行ってきました。

カンボジアに行ってきました。

そして、タプローム。

カンボジアに行ってきました。

カンボジアに行ってきました。

すごかった。

すみません、言葉にできないんです(笑)

とにかく、すごかった。

言葉にはできませんが、
潜在意識にはしっかり刻まれたと思います。

午前中だけで、汗びっしょり。

天然のスポーツドリンク「ココナッツジュース」が、
全身に染みわたりました。

カンボジアに行ってきました。

ランチ休憩後は、再度アンコールワットへ!

カンボジアに行ってきました。

手前の池に、「逆さアンコールワット」が!

「お前の顔は要らん!」

と思った方も多いかもしれないので、
僕が映っていないバージョンも。

カンボジアに行ってきました。

これ、僕がiPhoneで撮ったものですよ。

なのに、こんなに美しい。

こんな写真も撮ってもらいました。

カンボジアに行ってきました。

遺跡巡り、全てナオコさんのガイドつきで。

ありがたいことです。

1日中、トゥクトゥクを運転してくれた、ソムロスと。

カンボジアに行ってきました。

夜は、高級クメール料理のお店へ。

シェムリアップ最後の夜なのでね。

ちょっと奮発して。

といっても、
日本で大衆居酒屋に行くより安いですけどね。

美味しかった 1

カンボジアに行ってきました。

美味しかった 2

カンボジアに行ってきました。

美味しかった 3

カンボジアに行ってきました。

こんなに長い記事を書くのは久しぶりなので、
疲れて雑になってきました(笑)

でも、ホントに美味しかったんです。

ムーディーな店内で照明が落とされ気味だったので、
画像が見づらいかもしれませんが。

素敵な耳。

カンボジアに行ってきました。


火曜日、昨日ですね。

いよいよシェムリアップ最終日。

といっても、飛行機は夕方だったので。

またまたナオコさんにランチとオヤツをお供いただきました。

僕の強い希望で!

ランチは初日の夜に連れて行ってもらった店をリピート。

左奥が「アモック」ですよ!

カンボジアに行ってきました。

ごはんおかわり自由のシステムで。

最初にこんなに盛られたのに、
おかわりしましたからね。

いやぁ、アモック、めちゃめちゃ「ごはんがすすむ君」なのですよ。

おかげで、さっき体重を計ったら、4日間で2kg増えてました。

はっはっは。

ランチ後は、オシャレカフェでコーヒータイム。

その後、空港まで送っていただきました。

ナオコさんには、最初から最後まで、お世話になりっぱなしで。

おかげで、笑いの絶えない楽しく充実した4日間を過ごせました。

いくら感謝しても足りないくらいです。

お返ししたいので、
来年の帰省の際は、
是非沖縄にも寄ってくださいね。

と、22:30頃に香港国際空港に着き。

香港→那覇便が、翌朝(今朝)の7:00発で。

街に出るにも中途半端な時間だったので、
そのまま空港のベンチで寝ました。

カンボジアに行ってきました。

寝心地は悪くなかったのですが、
ちょっとエアコンが寒かったですね。

皆さん、空港泊の際は、
寝袋や毛布などを持参しましょう!

これが今回の旅の、最後の学びでした(笑)

これまでタイ・ベトナム・インドなどに行きましたが、
カンボジアはその中でも過ごしやすい国だと感じました。

もちろん価値観や好みは人それぞれですが。

タイ・バンコクやベトナム・ホーチミンは、
結構ギラギラした感じを受けました。

カンボジアでも、首都のプノンペンはかなり賑やからしいですが。

シェムリアップは、
東南アジア独特の空気感も適度に感じられつつ、
穏やかでゆったりな感じでした。

治安も衛生面も、心配なさそうで。

食事も食べやすく美味しいですし。

もし東南アジアデビューをするとしたら、
シェムリアップはオススメです。

各地に数日間滞在しただけの僕がいうのも、アレですけど。。。

で、各地に共通して感じることは、
東南アジアには、
今の日本ではなかなか感じられない活気があります。

そしてなんといっても、緩さ。

日本での生活に息苦しさを感じている方は、息抜きに。

なんか元氣が出ないなぁと感じている方は、充電に。

東南アジアに行ってみるのも、オススメですよ。

で、今日沖縄に帰ってきて。

沖縄も、日本ではありますが、
気候や空気感がアジアに近いなぁと。

沖縄が観光で人気な理由が、
客観的にわかったような気がしました。

アジア的な空気感が少しありつつ、
言葉などで不自由しないですからね。

が、がっつりアジアを味わいたいなら。

やっぱり本場です。

ぜひシェムリアップへ、アモックを食べに行ってきてください。

あ、もちろん、アンコールワットも。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは。

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59