てぃーだブログ › こころとからだ › 運動をしても食事に気を付けても体調が良くならない、というとき。

2019年04月19日

運動をしても食事に気を付けても体調が良くならない、というとき。

ストレスの深さには、3種類あると思っているんですね。

木で例えると。

①枝葉系ストレス

②幹系ストレス

③根っこ系ストレス


①は浅く、③は深い。

①の枝葉系ストレス(浅いストレス)は、
適切な処置さえすれば、
改善は難しくありません。

が、大変なのは、③の根っこ系ストレス。

根っこの部分から衰弱してしまっていると、
立て直すのは大変です。

うちの個人セッションでは、
運動のやり方を教えてほしいとご希望を伝えられることもあります。

が、
カラダの状態をみて、
根っこ系ストレスがあって、
そこから立て直した方がいいと感じたときは、
運動をオススメしないこともあります。

根っこがしっかりしていない状態で運動をしても、
運動効果よりもエネルギー消耗のマイナスの方が大きくなってしまう可能性があるから
です。

で、栄養をしっかり摂取して元気になろうとしても、
根っこが衰弱していると栄養の吸収力も落ちてしまっているので、
あまり効果がでないこともあります


最近新規で来られたお客さんも、

「運動をしたり食事に気を付けたりしてきたけど体調が良くならない。」

とおっしゃっていました。

カラダの状態をみると、
やはり根っこが衰弱している。

運動や食事のコントロールは、
もちろん健康づくりに重要な役割を果たします。

運動や食事に意識を向けるのは、
ある程度根っこが復活してきてからでいい
と思います。

他のお客さんでは、
週2トレーニングで毎日の食事制限込みの3ヶ月みたいな、
近年流行りのがっつりパーソナルトレーニングを受けて、
心身がボロボロになった状態で、
うちに来られた方もいます。

パーソナルトレーニングが悪いのではなくて、
根っこが衰弱した状態でパーソナルトレーニングをするから、
心身がボロボロになるのです。

まぁ、
パーソナルトレーナーも、
自分の店の売上のことだけを考えるのではなく、
ハードなトレーニングが出来ない状態のお客さんは、
しっかりお断りする勇気をもってもらいたいものですが。。。

プロなんだから、
自分の提供するサービスに適応するか不適応かくらい、
判断できる力を身につけておいてほしいと思います。

・・・愚痴はこれくらいにして、話を戻します。


根っこを復活させるには、
なにか新しいことに取り組もうとするとか、
努力を増やすという方向性ではなく、
なるべくエネルギーの消耗をふせぎ、
エネルギーを充電していくことです。

一番は、休息や睡眠です。

しっかり休むこと。

しっかり寝ること。

根っこが消耗している時は、
だらだらとスマホをみている時間があったら、
横になっててほしいです。

寝なくてもいいので、横になる。

でも、ただ横になっていると暇だ、と言われます。

ただ横になっていると暇なのは、思考が休まっていないからです。

思考を働かせ続けることが癖になっているんですね。

で、思考が刺激を求めてきて、ついついスマホをみてしまうのです。

でも思考が休まらないと、根っこが復活してきません。

スマホをみるのが悪いと言いたいわけではないですが、
思考を鎮める時間も確保してほしいのです。

起きているときに思考をフル回転させっぱなしだと、
睡眠の質も低下しがちです。

アタマがパンパンの状態で寝ても、
睡眠中に深くリラックスできないからです。

そもそも、
根っこが衰弱している人は、
睡眠も浅くなりがちです。

根っこを立て直すためには質のいい睡眠が必要なのに、
根っこが衰弱している人は睡眠の質が悪くなりがちなのです。

困りましたね。

じゃあ、どうするか。

睡眠の質を高めるためにも、
起きているときに思考を鎮める時間をつくってほしいのです。

オススメは、瞑想です。

瞑想状態に入っていくと、
思考と感情が鎮まってきます。

思考と感情が鎮まったとき、
カラダはリラックスが深まり、
根っこが復活してきます。

そして、
思考や感情を鎮めてから睡眠に入ると、
睡眠の質が高くなりやすいです。

寝る直前までスマホをみてから寝る。

そんな生活習慣だと、
睡眠の質はなかなか上がってきません。

根っこも復活しづらく、衰弱していきます。

1日5分でも、
スマホをみる時間の代わりに瞑想を取り入れるだけで、
根っこの衰弱はだいぶ防げます。

瞑想の仕方が分からない方は、
僕が瞑想の仕方をお伝えしている動画もあります。

2019年3月kokokara講座「瞑想」

まぁ、
↑の動画を観るために、
スマホやPCなどを使わなきゃいけないのですけど。



あとは、根っこを復活させるためには、
カラダのケアですね。

その時のカラダに合ったケアを丁寧に継続していけば、
少しずつ衰弱した根っこが復活してきます。

うちのお客さんでも、
最初は根っこがヘロヘロに衰弱された状態でご来店されたのですが、
うちの店に来られたときは僕の施術でケア、
ご自宅ではカラダに合ったセルフケア、
それを地道に継続したおかげで根っこが復活し、
今ではバリバリ筋トレをしてプロテインを飲んでいる方もいます。


根っこが衰弱しているのに、
枝葉系の改善アプローチだけをやっていても、
根本的な解決にはなりませんよ。

根っこ系のアプローチって地味だし即効性もないので、
メディアでは取り上げられないですからね。

逆に、
メディアに取り上げられるのは、
だいたい枝葉系のアプローチです。

そんなのいくらやっても、
枝葉は変わっても根っこは変わりませんよ。

根っこが衰弱してる方は、
ハラをくくって根っこを復活させることに取り組みましょう。

基本は、
エネルギーの消耗を防ぎ、
よく休む・よく寝る。

思考や感情を鎮める時間をつくる(瞑想)

それによって、睡眠の質を上げる。

あとは、カラダのケア。

疲れてカラダのケアをする元気がない、
という方は、
プロの手を借りてケアを継続するのもいいと思います。

僕じゃなくてもいいので。

根っこが復活してきたら、
次のステップで運動や食事に意識を向けるといいと思います。

ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
なるべく下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara





  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:52