てぃーだブログ › こころとからだ › 神社仏閣に行く理由

2019年05月23日

神社仏閣に行く理由

①野球観戦
②温泉
③神社仏閣巡り

これが僕の3大趣味です。

先日の新潟⇒茨城の出張でも、
新潟では神社仏閣と温泉、
茨城(千葉)でも神社仏閣へ行きました。

なぜ、神社仏閣巡りが好きなのか。

特定の宗教を信仰しているわけではありません。

神道や仏教などの歴史にも、
興味がないわけではないですが、
そんなに詳しくありません。

じゃあ、なぜ行くのか。

それは、「場」の空気感を味わいたいから、です。

神社仏閣って、
やはりエネルギーが調っている場に建てられていることが、
多い気がするんですね。

で、その調ったエネルギーの場にいると、
それだけで自身のカラダも調ってくるんです。

僕が日々意識していて、
そして個人セッションや講座などでお伝えしている、
「インナーモードの身体意識」に、
自然に入れることが多いです。

そして、
もちろん場によってエネルギーの質は違うので、
いろいろな神社仏閣に行くことによって、
いろいろなエネルギーを体感できるのです。

一口にインナーモードといっても、
その質は無数に存在するんですね。

言語化するとすれば、

「このお寺は上丹田っぽいな」

とか、

「この神社は下丹田だな」

とか。

「このお寺は五行でいうと金だな」

とか、

「この神社は五行でいうと水だな」

とか。

そういうことを感じるのが、好きなんです。

場によってエネルギーの質が違うので、
いろいろなエネルギーを体感して、
それをカラダにダウンロードして、
仕事に活かしたいと思っています。

例えば、

「このお客さんに施術をするときは、●●寺モードが合いそうだな。」

とか、

「今日の講座は、●●神社モードでやった方がよさそうだな。」

とか、
そんな感じで仕事に活用しています。

で、日々インナーモードを僕自身が意識し続けていて、
少しずつ少しずつ深まってきていると感じるのですが、
僕自身のインナーモードが深まってくるのに比例して、
神社仏閣で感じられるエネルギーも深まってきたような気がします。

中には僕には合わない場もあるのですが、
それはそれでいい経験になります。

神社仏閣の合う合わないって、
なんだろうな?って、考えたことがあるんです。

それに対する、今のところの僕の答え。

神社やお寺は、
そこにいる神様や仏様からパワーをいただく場所、
ではなくて、
自身の中にある神性や仏性を目覚めさせてもらえる場所、
だと思っているんですね。

人は誰でも、
自身の中に神性や仏性を備えていて、
でもそれは人それぞれ種類が違うんですね。

なので、合う神社やお寺というのは、
きっと自身の中の神性や仏性と共鳴する場、
ということなんです。

逆に、合わない場は、共鳴しない。

自身の中に、同じエネルギーがないから。

しらんけど。

まぁ、全部僕の主観です。

なので僕は、
歴史的にどうだとか、
有名かどうかとか、
そういうことよりも、
自分自身に響くかどうか。

それを大切にしています。

そんな僕に1番響く神社は、
伊勢神宮です。

1番メジャーな神社やないかい!(笑)

自分に1番響いたのがたまたま1番メジャーな神社だったというだけで、
伊勢神宮だからすごいに違いない!
みたいなことでは決してありません。

しかも、
伊勢神宮全体というよりも、
外宮の古殿地という場だけが、
それはそれはもうすごく深く響くのです。

↓ここです。

神社仏閣に行く理由

古殿地については、
このブログでも何度か書いたことがあります。

そこに立つだけで、
涙が溢れてくるんです。

古殿地に立つと、
たぶん僕の最も深いところにある神性が、
刺激されるのかもしれません。

ずっとその感覚で生きられたらすごいことになると思いますが、
残念ながらそれは難しいです。

人間だもの。

ただ、
定期的にその感覚を思い出したいと思っています。

なので、
伊勢神宮は、
年に1回は通いたいと思っています。

年に1回だけでも大切な感覚を思い出すだけで、
きっと大きく踏み外すことはないと思うからです。

インナーモードって、
究極には、
その人の中にある神性や仏性を目覚めさせることなんです。

僕は、そのお手伝いがしたい。

神社やお寺の代わりはもちろんできませんが、
僕に出来る方法で、
お手伝いをしたいと思っています。

そういう意識で、個人セッションも講座もやらせていただいております。

ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2019/05/25(土)福岡個人セッション
※満席⇒キャンセル待ち

◆2019/05/26(日)第19回福岡こころとからだ塾
「女性ホルモンを調えるココロとカラダのケア」

※満席⇒キャンセル待ち

◆2019/05/27(月)第1回大分こころとからだ塾
「インナーモード&カラダとの対話」

※受付中(残席2)

◆2019/06/01(土)高松個人セッション
※満席⇒キャンセル待ち

◆2019/06/02(日)第6回高松こころとからだ塾
①「施術・個人セッションの組み立て方」
②「“自分に還る”インナーモード瞑想」

※受付中

◆2019/6/6(木)~8(土)大阪個人セッション
※受付中(残枠5)

◆2019/6/8(土)<自分に合った集客法をみつける講座@大阪>
※受付中(残席1)

◆2019/6/9(日)第26回大阪こころとからだ塾
「女性ホルモンを調えるココロとカラダのケア」

※満席⇒キャンセル待ち

◆2019/06/21(金)22(土)アメリカ・ポートランドこころとからだ塾
※受付中

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
なるべく下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:38