てぃーだブログ › こころとからだ › 本当の地獄は、人間関係だった。

2019年05月31日

本当の地獄は、人間関係だった。

前回の記事の続きです。

先週土曜から福岡入りし、
土曜日は個人セッション、日曜日は講座。

月曜午前に大分市に移動し、
午後に大分では初の講座を開催しました。

大分県はさすが「おんせん県」と名乗るだけあって、
大分駅近郊のホテルでも、
天然温泉の大浴場がある、
だけではなくて、
部屋の風呂も蛇口をひねれば天然温泉が出てきました。

月曜夜は大分市内に泊まり、
火曜は大分市内でランチ。

なぜか「琉球丼」が、大分名物。

本当の地獄は、人間関係だった。

琉球人として悪い気はしないので、
頼んでみました。

本当の地獄は、人間関係だった。

「ゴマアジ丼」という感じでしたが、美味しかったです。

琉球丼を食べたあとは、初の別府へ。

まず行ったのが、別府温泉保養ランド

泥湯を初体験しました。

本当の地獄は、人間関係だった。

温泉の底に泥が溜まっているんですね。

それを手に取って、全身に塗りたくります。

刺激が強いので、顔に塗るのは禁止だそうです。

この泥湯、体感以上にカラダに染み込んだらしく、
丸3日以上経った今でも、
カラダからほのかに硫黄の香りがします。

その後は、秘湯へ。

本当の地獄は、人間関係だった。

ガードレールもない舗装もされていない道で、
山奥に入っていきます。

本当の地獄は、人間関係だった。

到着。

無人で無料ですが、
小屋があります。

地元の有志の方々で、
守られているようです。

本当の地獄は、人間関係だった。

池みたいですが、温泉です。

本当の地獄は、人間関係だった。

たまたま他に人がいなかったので、
思う存分満喫しました。

この画像は「へびん湯」という秘湯ですが、
別府には他にも2つ秘湯があります。

別府に行かれる際は、ぜひ!

ただ、女性のみや夜間は危険なので、
やめたほうがいいようです。

泥湯と秘湯を満喫し、鉄輪温泉の宿にチェックイン。

その後、お寺(温泉山永福寺)と温泉神社を参拝。

本当の地獄は、人間関係だった。

本当の地獄は、人間関係だった。

鉄輪温泉全体を見渡せる展望台にも行きました。

本当の地獄は、人間関係だった。


ん?イメージとだいぶ違う。

ネットで見た鉄輪の画像は、こんな感じだったのですが↓

本当の地獄は、人間関係だった。

スマホの限界か。

あるいは、僕の撮影スキルの限界なのか。

いずれにしても、肉眼ではしっかりキレイに見えたのでOKです。

別府駅にも行き、駅近くの大衆浴場(もちろん天然温泉)にも入りました。

本当の地獄は、人間関係だった。

と、そんな感じで温泉を大満喫した1日でした。

寝る前に宿の温泉にも入ったので、
入りすぎな気もしますが。。。

おかげで超熟睡でした。

水曜日は、朝から別府観光。

別府といえば、地獄めぐり

地獄内での客引き行為は、地獄に落ちます。

本当の地獄は、人間関係だった。

別府地獄めぐりについては、
↑にリンクを貼った公式ウェブサイトをご覧いただきたいのですが。

本当の地獄は、人間関係だった。

温泉がいろいろな形で噴出しているポイントなんですね。

本当の地獄は、人間関係だった。

こうやって整備されているとすごくキレイなのですが。

本当の地獄は、人間関係だった。

こう見えて、中のお湯はすべて100℃くらいあるんです。

本当の地獄は、人間関係だった。

知らずに入ったら、死にますね。

本当の地獄は、人間関係だった。

そういう意味では地獄ですし、
見た目的にも地獄っちゃ地獄っぽいですし、
昔は噴き出す熱湯の温泉によって農作物に被害があったりしたそうなので、
それも地獄ですね。

が!

それよりも、現代風の生々しい地獄を感じてきました。

地獄は7か所あって、
1か所あたりの入場料が400円なのですが、
7か所すべてに入れるチケットが2,000円なんですね。

お得なのでそれを購入したのですが。

その2,000円のチケットじゃ入れない地獄があったんですよ。

7か所は組合に入っているようなのですが。

組合に入っていない地獄には、共通チケットで入れないのです。

↓は地獄めぐりの案内板なのですが、
真ん中の方に塗りつぶされているところがありますよね。

本当の地獄は、人間関係だった。

そこが、組合に入っていない別料金の地獄です。

組合を外れたのか、外されたのか。

詳細はわかりませんが、

現代の地獄は、
かみ合わない人間関係の中にあるんだな


と。

地獄めぐりで1番印象に残ったのが、そこでした(笑)

僕も組織とうまくやっていけないタイプの人間なので。

仮に僕が1つの地獄の管理者だったとしても、
組合を外れる(外される)だろうなぁと。

なので、組合を外れた?外された?
某地獄の管理者には、
なんだかシンパシーを感じてしまいました。


と、想いを馳せながら、別府をあとにしました(笑)

その後は、
同じ大分県内にある、宇佐神宮へ。

本当の地獄は、人間関係だった。

宇佐神宮は、
全国に約4万社ある八幡宮の総本宮だそうです。

本当の地獄は、人間関係だった。

すごく立派な神社でした。

宇佐神宮でもたくさん画像を撮ったのですが、
力尽きたので割愛します。。。

宇佐神宮から福岡空港に向かい、
水曜夜に沖縄に帰ってきました。

改めて。

土曜の福岡個人セッション
日曜の福岡こころとからだ塾
月曜の大分こころとからだ塾

にご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました。

火水の大分観光も満喫できました。

木曜は沖縄で丸1日セッション。

金曜(今日)は沖縄で午前中のみ個人セッションののち、
午後から香川県高松市に移動してきました。

この記事は高松のホテルで書いています。

出張が続いております。

高松では、
明日土曜日に個人セッション、
あさって日曜日に講座です。

お会いできる皆さん、よろしくお願いします。

ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2019/06/01(土)高松個人セッション
※満席⇒キャンセル待ち

◆2019/06/02(日)第6回高松こころとからだ塾
①「施術・個人セッションの組み立て方」
②「“自分に還る”インナーモード瞑想」

※受付中

◆2019/6/6(木)~8(土)大阪個人セッション
※受付中(残枠5)

◆2019/6/8(土)<自分に合った集客法をみつける講座@大阪>
※受付中(残席1)

◆2019/6/9(日)第26回大阪こころとからだ塾
「女性ホルモンを調えるココロとカラダのケア」

※満席⇒キャンセル待ち

◆2019/06/21(金)22(土)アメリカ・ポートランドこころとからだ塾
※受付中

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
なるべく下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:42