てぃーだブログ › こころとからだ › 感謝の深さ=想像力の深さ

2019年06月04日

感謝の深さ=想像力の深さ

出張が続いております。

先週水曜日に福岡(大分)から沖縄に帰ってきて、
木曜日は丸1日沖縄で仕事。

そして金曜日は午前中にセッション3本させていただき、
午後からまた出張に出ました。

今回は高松(香川県)です。

高松は6回目。

こんなに続けられるなんて、
ありがたいことです。

初回から高松開催をサポートいただいているトキコさんに、
空港までお迎えにきていただきました。

夜は、ここ3年くらい恒例になっている、
大好きな韓国料理店で前夜祭。

トキコさんと、
いつも高松セミナーにご参加いただいている、
小笠原さん・テルちゃんの4人で。

「南大門市場」

↑は食べログのリンクですが、
食べログではあの店の魅力は伝わらない。

が、僕がそれを書くと、
それだけで1記事終わってしまいそう。

と思っていたら、
あの店の魅力が書かれたブログを発見しました。

韓国料理を語らせてくれ。 ~ 南大門市場 ~

↑の記事をお読みいただければ、
なぜ僕がその店が好きなのか、
わかってもらえるかもしれません。

もちろん料理も美味しいんです。

とても美味しいです。

さらに、オバチャンのキャラがいいんです。

料理はなんでも美味しいのですが、
その中でナンバーワンを挙げろと言われたら、
悩んだ挙句に、コレを挙げます↓

感謝の深さ=想像力の深さ

チャプチェです。

ホントに美味しい。

今まで食べたことのあるチャプチェの中で、
1番美味しい。

もやしナムルも美味しかった。

感謝の深さ=想像力の深さ

イカの辛いヤツも美味しかった。

感謝の深さ=想像力の深さ

甘辛い上品な辛さ。

サムギョプサルも美味しかった。

感謝の深さ=想像力の深さ

ビビンバも美味しかった。

感謝の深さ=想像力の深さ

冷麺も美味しかった。

感謝の深さ=想像力の深さ

全部美味しかった。

高松に行くたびに、
必ず行きたいお店です。

翌土曜日は、個人セッションでした。

トキコさんのスタジオをお借りしました。

感謝の深さ=想像力の深さ

皆さんリピートの方ばかりで、
ありがたい限りでした。

お昼休みは、高松といえば!のうどん。

感謝の深さ=想像力の深さ

カレーうどんですね。

日曜日は、講座。

今回は午前と午後に内容を変えての二部制でした。

前半は、リクエストをいただいた内容。

講座では扱ったことのないテーマでした。

「施術・個人セッションの組み立て方」

というテーマです。

が、そもそも、

「どういうお客さんにどういうサービスを提供したいのか?」

によって組み立て方も変わると思うので、
まずそこから。

どういうお客さんに?(客層戦略)

どういうサービスを?(商品戦略)

という経営戦略の部分について、
お話しをさせていただきました。

その上で、
僕はこんなお客さんにこういうサービスを提供したいと思っています、
という僕の客層・商品戦略をご紹介。

その上で、
僕が個人セッションにおいて大切にしていることを、
時間の許す限りお伝えしました。

3時間かけていろいろお話ししたのですべてここに書くことはできないのですが、
ひとつだけ。

お客さんへの「感謝」について。

お客さんに感謝をする。

あたりまえのことです。

僕は、
あたりまえのことを掘り下げるのが好きなのです。

感謝にも浅い深いがあると思っていて。

カウンセリングや施術のテクニックも、もちろん重要。

ですが、その大前提として。

お客さんへの、深い感謝があるのか。

深く感謝するとは、どういうことなのか。

「感謝を深めることとは、想像力を深めることだと思っています。」

と、お伝えしました。

もちろん、どういう方向に想像力を働かせるか、
が大事ですが。

僕は、感謝とは、
表面的な言動だけで伝わるものではないと思っています。

もちろん表面的な言動も大事ですが。

感謝とは、想像力。

想像力を深めれば、自然に感謝も深まる。

前半の3時間で僕が最も伝えたかったのは、
そこかもしれません。

感謝を深めるための想像力の深め方の具体例についても、
お話しさせていただきました。

他にも僕がセッションの中で大切にしていることをいろいろお話ししましたが、
ここに書くのは手の内を明かすようでなんだか恥ずかしいので、
割愛しますね。

セッションの中で大切にしていること、
今回は3時間でしたが、
倍の時間でも喋れますね。

自分の中に秘めていることを話すのは気恥ずかしい気持ちもありましたが、
受講いただいた皆さんの少しでも参考になればうれしいです。

お昼は、またうどん。

感謝の深さ=想像力の深さ

小笠原さんにご案内いただき、
新たなうどん屋さんを開拓。

店によって麺も出汁も違うんですね。

また新たなうどんに出会えました。

まぁ沖縄そばも店によって全然違いますもんね。

小笠原さん、ありがとうございました!

午後の第二部は、
「自分に還るインナーモード瞑想」
というテーマ。

「瞑想ってなに?」

って訊かれたとして、
本気を出せば何時間でも語れるのですが。

「思考と感情を鎮める」

とか、

「分離意識を手放し、一体化していく」

とか。

まぁそれだけだとわかるようなわからないような、
って感じかもしれませんね。

講座ではまず、

「瞑想ってなに?」

「なんで瞑想をオススメしたいのか?」


というところを、1時間くらいかけてお伝えしました。

でも、アタマで納得するだけでは、意味がありません。

瞑想って「状態」のことなので、
いくら瞑想に関するウンチクを知っていたとしても、
その「状態」に入れないと、
体感出来ないと、
意味がないと思います。

ということで、
瞑想状態に入っていくことを、
段階を踏みながらやっていきました。

僕の伝え方が上手なので
皆さんセンスがよくて、
最後の方ではしっかり瞑想状態に入っていました。

感謝の深さ=想像力の深さ

が、瞑想にも浅い深いがあります。

実践し続けることで、
少しずつ少しずつ深くなっていきます。

熟成されていきます。

自分に甘く飽きっぽい僕が唯一続いている自己メンテナンスが、
瞑想です。

経験上、瞑想の習慣化は、ほんとうにオススメしたいです。

瞑想をテーマにした講座、
これからも各地で開催していきたいと思っています。

人生変わりますから。

変わるのは、外側じゃなくて、内側ですけど。

内側が変わった結果、外側も変わってくることもありますけど。

外側だけを変えようとするのは、しんどいですよ。

いくら外側の見栄えが良くなっても、
内側が変わらないと、
やっぱりしんどいです。

外側が変わることで内側が変わることもないとは言い切れませんが、
結局その場合も、
内側が求めていることを外側で実践したから、
だと思います。

まずは内側を充実させること。

そのためにとても有効な手段のひとつが、
瞑想だと感じています。

という感じで、講座終了。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

その後は、懇親会へ。

感謝の深さ=想像力の深さ

たくさん笑って、楽しい時間でした。

高松は講座きっかけで初めて訪れた地でしたが、
まさか6回も行くことができるなんて思っていなかったです。

本当に、ご縁に感謝しています。

僕の講座は少人数制です。

一気にたくさんの人に伝えるスキルもないですし、
たくさんの人を集客できる人気もないですし。

ただ、
少人数でも、
決して一般ウケするような内容ではない僕の講座を、
全国各地で楽しみにしてくださっている方々がいて。

そんな皆さんの存在が励みになって、
自信になって、
これからも自分らしく仕事をしていこう!
と思えています。

高松の皆さん、ありがとうございました!


・・・ちなみに今日沖縄に帰ってきまして、
帰ってから2本だけセッションをさせていただきました。

明日は丸1日沖縄でセッションが入っています。

そして、水曜日からまた出張に出ます。

3週連続の県外出張になってしまい、
沖縄のお客さんには予約がとりづらい状況になってしまい、
ご迷惑をおかけしています。

今月はもう沖縄の予約枠は月末までいっぱいになってしまいました。

7月は出張を入れませんので、
いっぱい空いています。

今週は、木金土日と大阪で仕事です。

日曜日の講座は満席ですが、
木金土の個人セッションと、
土曜日の講座は、
まだ空きがあります。

ご検討よろしくお願いいたします。

ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2019/6/6(木)~8(土)大阪個人セッション
※受付中(残枠5)

◆2019/6/8(土)<自分に合った集客法をみつける講座@大阪>
※受付中(残席1)

◆2019/6/9(日)第26回大阪こころとからだ塾
「女性ホルモンを調えるココロとカラダのケア」

※満席⇒キャンセル待ち

◆2019/06/21(金)22(土)アメリカ・ポートランドこころとからだ塾
※受付中

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
なるべく下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 00:21