てぃーだブログ › こころとからだ › アメリカに行ってきました②~ポートランド編~

2019年06月30日

アメリカに行ってきました②~ポートランド編~

<アメリカに行ってきました①~シアトル編~>の続きです。


深夜にポートランドに到着。

明子さんのご自宅で1泊お世話になったあと、
朝食をいただき、
ランチにも連れていっていただき、
ホテルに送っていただきチェックイン⇒ちょっと昼寝をし、
ホテルに迎えにきていただき。

いよいよ、講座です!

会場は、明子さんが運営されている、きのね園

金曜の夕方と土曜の朝に、
同じテーマの3時間の講座が2本。

無名の講師で、
テーマも「インナーモード」という、
よくわからないもので。

これで集客するのは大変だろうなぁと思いました。

明子さんも、大変な役割を背負ってしまったなぁと(笑)

でも。

金曜と土曜、それぞれ15名ずつくらいのご参加をいただきました。

奇跡!ミラクル!

明子さんが、周りの皆さんに信頼されているから、でしょうね。

あとは、数年前からネット上で繋がっている、
沖縄出身でアメリカ在住のミナさん。

ポートランド(オレゴン州)の隣の、
アイダホ州にお住まいなのですが。

隣の州といっても、
車で7時間くらいかかるらしいですが。。。

なのに、ミナさん。

わざわざ受講に来てくださったんですね。

しかも、
アイダホ州にお住まいのご友人たちも誘ってくれて。。。

そういうサポートがあって、
金土2日間で約15名ずつ、
計30名くらいのご参加をいただきました。

しかもその15名ずつの中に、
ミナさんを含め、
沖縄出身の方が4名ずつ計8名もいました!

それもミラクル!

ウチナーンチュ、ポートランドで結集!!

うれしかったです。

初めて行くアメリカで、
僕のような無名講師が、
30名もの方々に講座をさせていただくことができました。

とても有り難く幸せなことです。

「インナーモード」と「カラダとの対話」

僕の仕事、
だけではなく人生全般においての土台となっているものを、
お伝えしてきました。

理屈としてはシンプルですが、
とても大切な感覚だと思っています。

理屈を知るのは1日でできますが、
深めていくのは一生ものだと思っています。

僕が一生かけて大切にしていきたい感覚を、
アメリカでも、
心を込めてお伝えしました。

金曜日にご参加いただいた皆さん↓

アメリカに行ってきました②~ポートランド編~

土曜日にご参加いただいた皆さん↓

アメリカに行ってきました②~ポートランド編~
アメリカに行ってきました②~ポートランド編~

アイダホ州から片道7時間かけてきてくれて、
お友達も誘ってくれて、
同じテーマなのに2日間連続で受講いただいた、
ミナさん↓

アメリカに行ってきました②~ポートランド編~

去年の秋に、
カンボジアのシェムリアップで、
初の海外講座をさせていただいて。

その時も感じたし、
今回のポートランドでも感じたのですが。

海外で暮らしている日本人の方々からは、
なんていうか、
ある種の「悟り感」を感じたんですよね。

言葉ではうまく表現できないのですが。

いろんな違いがあって、
いろんな葛藤があって、
そういうものを受け容れて、
そして、適応して。

人としての幅、
許容量の大きさを感じました。


今回の経験、ご縁は、
僕の人生においてとても重要なものになったと思います。

今回のポートランドでの講座は、
シェムリアップでの講座を受講いただいたマイさんが、
僕のことをポートランドの明子さんに伝えてくださったことが、
きっかけだったんですね。

なので、
そのきっかけをくれたマイさんにも感謝ですし、
マイさんとのご縁のきっかけになったシェムリアップの2人のナオコさんにも感謝ですし、
ナオコさんたちのご縁のきっかけになった日本の・・・

って、辿っていくと、感謝が積み重なっていきます。

ほんとうに、有り難いことです。


明子さん・ジョエル夫妻には、
講座の企画はもちろん、
アメリカではシアトルでの野球観戦にはじまり、
ポートランドでは宿もお世話になり、
送迎やポートランドの観光案内もしてくださり、
ほんとうに感謝しかありません。

シアトル・セーフコフィールドで撮った、
明子さんとジョエル↓

アメリカに行ってきました②~ポートランド編~

土曜の講座を終え、
ポートランドのプチ観光ののち、
ニューヨークへ発ちました。

ポートランドを去るのが、とても名残惜しくて。

明子さん・ジョエルとのサヨナラが寂しかったのもそうだし、
ポートランドの街自体もとても居心地がよくて。

僕は今のところ日本以外に住むイメージはできないですが、
もしなんらかの事情で日本に住めなくなったら、
今のところの海外移住の第一候補はポートランドかもしれません。

ポートランドは「全米住みたい街ナンバーワン」らしいですが、
それが心底納得できる、
ほんとうに居心地のいい街でした。


明子さん・ジョエル。

3日間、とってもお世話になりました。

お2人のおかげで、
初のアメリカが最高の想い出になりました。

そして、講座にご参加いただいた皆さん。

あやしい男のあやしい講座にご参加いただき、
ありがとうございました。

皆さんの根底に流れるエナジーから、
僕の方が逆に深い気づきをいただきました。


ポートランドを土曜の夜に発ち、
ニューヨークには日曜の朝に到着。

飛行機では1時間くらいしか眠れず、
眠い目をこすりながらニューヨークに降り立ちました。

◆ニューヨーク編

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:08