てぃーだブログ › こころとからだ › アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

2019年07月02日

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

<アメリカに行ってきました②~ポートランド編~>の続きです。

土曜の23時くらいの飛行機でポートランドを発ち、
ニューヨークに着いたのが朝7時ごろ。

ちなみに、
ポートランド(西海岸)とニューヨーク(東海岸)で、
3時間の時差があります。

なので、飛行機に乗っていたのは、正味5時間くらいですね。

ちなみに、
沖縄から札幌までで飛行機で4時間くらいです。


という感じで飛行機で夜を明かしたのですが、
1時間くらいしか眠れず。

ただ、
初のニューヨークにテンションが上がり、
いきなり30分以上、
キャリーを引きづりながら、
歩きました。

街中はこんな感じです↓

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~


(↑の画像はこちらのページから拝借しました。)


宿泊するホテルに荷物を預け、
いざ!

今回のニューヨークの、
1番の目的地へ。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

ニューヨーク・ヤンキースの本拠地、
ヤンキースタジアムです。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

このためにニューヨークまで来たようなもので。


僕は20代の頃、
約2年ほどひきこもりの時期がありました。

ちょうどそのころはイチロー選手がシアトル・マリナーズ、
松井秀喜選手がニューヨーク・ヤンキースで、
活躍されている時期でした。

イチロー選手・松井選手が出場する試合は、
ほぼ日本でも中継されていたんですね。

時差があるので、
日本では朝~昼間に。

引きこもりだった僕は、
それをほぼ全試合観ていました。

引きこもりで将来になんの希望もない状態でしたが、
イチロー選手や松井選手がメジャーリーグで活躍する姿に、
希望をもらっていたような気がします。

そしてその両選手が活躍していた、
シアトルのセーフコフィールド、
そしてニューヨークのヤンキースタジアム。

その2つの球場に、
来ることができたのです。

ヤンキースタジアムに着いたとたん、
胸が熱くなり、
鼻の奥がツンときました。

憧れの球場だったので。

引きこもりだった頃の自分に、

「お前は15年後くらいに、
アメリカで仕事ができて、
そのついでにセーフコフィールドとヤンキースタジアムに行けるよ」


って、教えてあげたいです。

信じないと思いますが。


ヤンキースの試合観戦後は、ホテルに戻りチェックイン。

寝不足だったので、それ以降はのんびり過ごしました。

たっぷり寝たおかげで、2日目は元気!

早起きして、観光へ。

まずは、ニューヨークの象徴でもあるアレを観にいきました。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

自由の女神、ですね。

船で近くまでいけるらしいですが、
そこまでするほどではなく、
遠くから見るだけで満足でした。

その後歩いて、
グラウンド・ゼロへ。

場のエネルギーと同調すると、
悲しみと怒りが込み上げてきて、
とても写真を撮る気分にはなれませんでした。

その後はその周辺をブラブラしたのち、
ブルックリンブリッジを歩いて渡り、
ブルックリンの街でランチ。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

一旦ホテルに戻り、
アメリカに来てから1度もしていなかった、
洗濯を。

ニューヨークのコインランドリー。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

ニューヨークはオシャレで世界の流行の最先端の街かもしれませんが、
コインランドリーの質は日本の圧勝ですね。

その後、有名なステーキ屋さんでちょっと贅沢をして、
またあそこに行きました。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

ニューヨーク2泊3日の滞在で、
2日連続でヤンキースタジアム。

まぁそれがメイン目的のニューヨークだったのでね。

憧れだった球場に2回も来られて、大満足でした。

その後は、タイムズスクエアに行き。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

ロックフェラーセンターのビル屋上から、
マンハッタンの夜景を観たり。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

スマホの万歩計的なやつをみたら、
この日だけで約16kmも歩いていました。

たっぷり汗をかいたので、
ホテルに戻って、
にゅーよーく(入浴)。

たくさん歩いたので、
ぐっすり寝られました。

そして、ニューヨーク3日目。

ニューヨーク、そしてアメリカの最終日です。

飛行機は夕方だったので、午前は観光。

「ティファニーで朝食を」

という映画を観たことがあります。

オードリー・ヘプバーンの圧倒的な美しさと、
映画の中で流れる「ムーン・リバー」という唄がとても好きだなぁと思いました。



その「ティファニーで朝食を」のオープニングシーンで出てくる、
ニューヨーク5番街のティファニー本店。

行ってみました。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

映画のオードリーのように、
ティファニーの前でパンとコーヒーを飲み食いすればよかったと、
少し後悔しています。

ティファニーの隣には、トランプタワーがありました。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

中にも入ってみたのですが、
入ってすぐのところに、
空港の保安検査場のような、
手荷物検査の機械があるんですね。

それにカバンを通さないといけないのですが、
僕はキョロキョロしててその機械の存在に気づかず、
通り過ぎてしまいました。

すると、
ライフルを持った屈強な警備員に、
怒鳴られてしまいました。

そこで気づいたので許してもらえましたが、
それでも気づかなければライフルで・・・

まぁそれだけで撃たれることはないかもしれませんが、
取り押さえられていたでしょうね。

うつ伏せに寝かされて、
顔を床に押し付けられて。

それくらいで済むなら、
ネタとして経験してみたかったです。


「おれには縁のない通りだなぁ」

なんて思いながら高級ブランドショップが並ぶ5番街を歩いていて、
ユニクロを見つけたときにちょっと安心したりして(笑)

そんな感じで、
ニューヨークでの2泊3日はあっという間でした。

ニューヨークの街は、
僕に合うか合わないかといえば合わないと思いましたが(笑)、
魅力も充分に感じられましたし、
なによりヤンキースタジアムに行けたし、
来られてよかったです。

貴重な経験になりました。

そして、東京まで約13時間のフライト。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

ニューヨークを発ったのが火曜日の18時頃でしたが、
羽田に着いたのは水曜日の21時頃でした。

時差ってすごいですね。

その日のうちに沖縄に帰ることはできなかったので、
羽田近くの蒲田で1泊。

蒲田で、
大好きなニュータンタンメン本舗へ。

アメリカに行ってきました③~ニューヨーク編~

せっかく日本に帰ってきたのだから、
胃腸に優しいものを食べればいいのに。

でも好きなんだからしょうがない。

翌日沖縄に帰って食べた、
ごはん・納豆・味噌汁が、
心に沁みました。

やっぱり和食最高です。


ということで、
機内泊も入れて7泊8日のアメリカの旅も終了。

ハードスケジュールでしたが、
思いっきり楽しむことができました。

ではでは、ありがとうございました。






  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:55