てぃーだブログ › こころとからだ › SNSで変な投稿ばっかりする理由。

2019年07月11日

SNSで変な投稿ばっかりする理由。

「照喜名さんは、なんでfacebookに変な投稿ばかりしてるんですか?」

って、先日お客さんに訊かれました。

そうですよね、変な投稿ばっかりしてますね。

そもそもプロフィール画像が、コレですもんね↓

SNSで変な投稿ばっかりする理由。

理由は2つあるんです。

理由1⇒自分のメンタルを調えるため

自分の中に、

「自由にのびのび君」



「きっちりマジメ君」

がいるんですね。

で、僕の場合は、
「きっちりマジメ君」の割合が増えすぎたときに、
不調になる傾向があるのです。

「きっちりマジメ君」

適度に発揮されていればいいのですが、
増えすぎてしまうと、
僕の場合は「自分の中の正しさ」を元に、
他人を攻撃したくなるんですよね。

イヤなヤツですよね。

特に標的になりやすいのが、同業者。

同業者の方が自分の価値観・感性と違う発信などをされていると、
ついつい批判したくなるのです。

で、以前は、実際にやってしまうこともありました。

が、最近は、なんだかそれってエネルギーの無駄遣いだなぁと思うようになって。

「きっちりマジメ君」の割合が増えすぎてしまう時って、
「自由にのびのび君」の割合が減っている時なんですね。

逆に、
「自由にのびのび君」を日常から適度に発揮させておくことで、
「きっちりマジメ君」が増えすぎなくなることがわかっていて。

だから、
facebookでの変な投稿は、
自分の中の「自由にのびのび君」を発揮させておくため、
にやっています。

自分が「自由にのびのび」できていると、
他人が自分の価値観・感性と違うことをやってようが、
気になりません。


ちなみに五行では、
「自由にのびのび君」=木
「きっちりマジメ君」=金
ですね。


理由2⇒意識高い系の投稿ばかりだと読んでて疲れるため

お客さんとの会話で多いのが、

「SNSは疲れる」

という内容。

それ、僕もわかるんですよね。

特にSNSを仕事の一環=広告としても使っている人は、
集客のために自分のイメージが上がりそうなことを発信されますね。

気持ちはわかるのですが、
そればっかりだと読んでて疲れるんですよね。

読んでて疲れる投稿と、疲れない投稿。

なにが違うのか考えてみたんですけど。

「ベクトルの向き」

なんですよね、たぶん。

「自分のイメージをあげて集客につなげたい!」

という意識での発信って、
エネルギーのベクトルが自分に向かっているのですよ。

なので、
読んでいる人からすると、
発信者にエネルギーを奪われてしまう感じになるんですね。

だから、疲れるんだと思うんです。

逆に、
エネルギーのベクトルを読者に向けている人の投稿を読むと、
楽しい・嬉しい・癒される・おもしろい・元氣になる・役に立つ・・など、
ポジティブな影響をもらいます。

が、
「役に立ちそうな投稿」
ばかりされていると、
それはそれで疲れるんですよね、
読んでて。

僕は、イメージづくりでカッコつけた投稿ばっかりしている人に、
あんまり魅力を感じないのです。

なので、自分はその逆の、
役に立たない投稿をしようと(笑)

役に立たないくだらない投稿をして、
それがたまたま目に入ってしまった人が、
少しでも肩の力が抜けてくれたらいいな、
と思いながら、
変な投稿ばっかりしています。

で、うちのお客さんには、
そんな変な投稿を「おもしろい」と楽しんでくれる、
変な人ばっかりが集まってくれるようになっています(笑)


SNS等をがんばって活用しているのに、
なかなか集客につながらない、
という方。

もしかしたら、
ベクトルを自分に向けた発信ばかりになっているのかもしれませんよ。

しらんけど。

ではでは、ありがとうございました。


*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>


<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2019/08/23(金)・24(土)名古屋個人セッション
※残1枠

◆2019/08/25(日)第17回名古屋こころとからだ塾
「瞑想の入り方・深め方を身につけ習慣化するためのワークショップ」

※満席

◆2019/9/3(火)・4(水)東京個人セッションのおしらせです。
※満席

◆2019/09/05(木)第22回東京こころとからだ塾
「瞑想の入り方・深め方を身につけ習慣化するためのワークショップ」

※残2枠


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
なるべく下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:05