てぃーだブログ › こころとからだ › 首里十二支巡り。

2020年01月04日

首里十二支巡り。

年明け4日目にして、やっと初詣へ。

神社は、
以前は波上宮や普天満宮などにもお参りしていましたが、
最近は個人的には奥武山の護国神社のみです。

神社だけではなく寺院もそうですが、
僕は無宗教なので、
思想・信条とか歴史とか宗派とかは全くこだわりがなく、
その時の自分の波長に合う(必要としている)場を、
感覚だけで決めています。

なので来年以降はまた変わるかもしれません。

ということで、護国神社へ。

画像が暗いですね。

首里十二支巡り。

普段は参拝してもお守りなどはほぼ購入しないんですね。

あんまりモノに執着がないので。

なので、ご朱印帳などもほとんど興味がないのです。

が、今回はお守りを購入しました。

なんか、今日は購入した方がいいような気がしたので。

「与えられたお役目を果たせるよう、精進します」

宣誓だけしてきました。


護国神社参拝後は、お寺にもいきました。

神社(神道)のあと寺(仏教)かよ!

ってマジメな人には怒られるかもしれませんが、
さっきも書いたように、
僕は無宗教なので思想信条などにこだわりはないのです。

じゃあなんで行くのかというと、
神社仏閣の場の空気感が心地よいからです。

特に、
感覚的に合いそうな場
今の自分に必要そうな場に、
行きます。


沖縄には「首里十二支巡り」というものがあるんですね。



****************

【首里十二支巡り:それぞれの守り本尊】

・ 子年 … 千手観音
・ 丑・寅年 … 虚空蔵菩薩
・ 辰・巳年 … 普賢菩薩
・ 午年 … 勢至菩薩
・ 未・申年 … 大日如来
・ 酉年 … 不動明王
・ 犬・亥年 … 阿弥陀如来

…このように、それぞれの干支で守り本尊様がいます。

沖縄では、
このそれぞれの守り本尊様を祀っている寺院の全てを巡る習わしがあり、
これが「首里十二支巡り(首里十二か所巡り)」です。

ただ実際には、
それぞれのご本尊を祀っている、
首里近郊の四つの寺院を巡ります。
(複数のご本尊を祀っている寺院もあるためです。)

****************


↑はこちらの記事から拝借しました。


子年は<慈眼院(首里観音堂)>だということなので、
行ってまいりました。

首里十二支巡り。

首里十二支巡りの四寺院の中では、
<西来院(達磨寺)>と<盛光寺>には行ったことがありましたが、
こちらの<慈眼院(首里観音堂)>は初でした。

儲かってまっせ!という感じの、
立派なお寺でした。

首里十二支巡り。


という感じで、神社とお寺への初詣に行ってきました。

三が日が過ぎたあとで、
しかも午前中ということもあってか、
混んでいなくてよかったです!


その後は、今年初の沖縄すば、でランチ。

首里十二支巡り。

「ちょーでーぐぁ」というお店です。

結構好きで、たまに行ってます。

今日も美味しかった!


正月休みは「エネルギー充電」のために早く寝るようにしている、
と昨日の記事でも書いたのですが。

昨夜も21:30頃には就寝。

そしてなんと!

今朝は3時頃にスッキリ目が覚めてしまいました!!

なんということだ!!!

その流れで、
朝5時台に高重量のバーベルを担いでスクワットしちゃいましたよ(笑)

そんな時間にガチの筋トレをするの、
もしかしたら人生で初めてかもしれないです。

まぁ仕事が始まったらそんな生活リズムは続かないと思いますが、
カラダを労わるという意味ではいい正月休みになっている気がします。

こんな正月の過ごし方をしたのも、
初めてかもしれません。

去年までは、

「正月といえば不摂生をするもの」

と思いこんでいて、
その通りに実践していました(笑)


僕の心身を調えるために根本的に必要な習慣が

「早寝」

だったということに体験として気づけたのが、
正月休みの最も大きな収穫だったかもしれません。


仕事が始まっても、
なるべく早めに寝るように心掛けていきたいと思っています。

月曜日からいきなり遅寝になりそうですけどね(笑)

夜に外で仕事があるので。

まぁ「なるべく」ということで。

夜遅い時間に無駄にテレビやスマホなどを観ないようにします。

ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>

◆2020/01/07(火)スタート!<kokokara筋肉ほぐし講座(2時間×10回)>
※残席3

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2020/01/25(土)名古屋個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/01/26(日)第18回名古屋こころとからだ塾
第1部「おっぱいセラピー」⇒残席4
第2部「小顔セラピー」⇒残席4


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 18:33