てぃーだブログ › こころとからだ › ブログやSNSで発信するのが、こわい。

2020年01月21日

ブログやSNSで発信するのが、こわい。

今日ご来店いただいたお客さん。

ブログやSNSなどで発信をすることに恐怖感がある
とのことでした。

「照喜名さんは、発信するのこわくないんですか?」

と、訊かれまして。

そりゃ他人の目が全く気にならないといえばうそになりますが、
あんまり気になりません。

「なんでこわくないんですか?元々の性格ですか?」

うーん。

元々の性格・・・ではないですね。

以前の僕は、
かなり他人の目を気にして、
というよりも、
ほぼ他人の目だけを気にして生きていましたから。


じゃあなんで今は発信がこわくないのか。

ということなのですが。

たぶん、

「僕自身が僕のブログの1番のファンだから」

です。

恥ずかしいですけど、ほんとうのことなので。

僕ね、自分のブログ、大好きなんですよ。

世の中にはブログを書いている人、たくさんいますけど。

本気で、自分のブログが1番おもしろいと思っているんです。

僕以上に僕のブログが好きな人は、いないと思いますよ。

だって、
毎回ブログを更新したあと、
必ず10回以上読み返すんですよ。


いやぁ、おれのブログおもしろいなぁ。つって。

講座の動画も、何度も観てますね。

いやぁ、おれの講座おもしろいなぁ。つって。


自分が心からおもしろいと感じているものとか、
好きなものとかって、
他人からの評価はそんなに気にならないはずなんですよね。

他人からの目が気になるって、
たぶんそんなに自信がないからなんですよね。

自信がないから、
他人の評価に振り回されてしまう。


じゃあなんでそんなに自分のブログを好きになれたのか、
ということなんですよ。

文章が上手いとか知識が豊富とか、
そういうことじゃないんですよ。

僕よりも文章が上手い人、
知識が豊富な人、
いくらでもいますよ。

そういうことじゃないんです。

僕は、ブログだけが好きなんじゃなくて、
もっと根本の、
自分の仕事のやり方が好きなんです。

施術も運動指導も講座も。

それもブログと同じで、
自分が誰かと比べてすごい、
と言いたいわけではなくて。

僕よりもすごい人は、
いくらでもいます。

謙遜ではなく、ほんとうに。

でも、
自分の仕事のやり方が、
好きなんです。

なんでそうなったのかというと。

僕は、

「自分だったらこういう施術(講座)を受けたい。」

というものを、ずっと追求してきたからです。

「世の中に、多くの人に評価されるような仕事」

ではなく、

「自分だったらこういう施術(講座)を受けたい。」

を、追求し続けてきたのです。


どんなに世間から評価されても、
自分自身が納得できない仕事はしたくないんです。

逆に、
どんなに世間から評価されなくても、
自分自身が納得できる仕事をしたいんです。


世間には、
僕よりもすごい整体師もパーソナルトレーナーも講師も、
たくさんいますよ。

めっちゃ集客力があったり、
めっちゃ難しい症状を治したり、
めっちゃ知識や経験があったり、
めっちゃ人脈が豊富だったり、
めっちゃカリスマ性や人望があったり。

すごいなぁと思う人は、たくさんいますよ。

ほんとうに。

でも!

僕が世界で1番施術を受けたい整体師は、僕なんですよ(笑)

僕は、照喜名弘彦の整体を1番受けたい。

僕と同じ感性・同じ知識・同じスキルで整体をしてくれる人がいたら、
絶対に通います。

週1で。

でも、残念ながら、それは叶わぬ夢なんですよね。

セルフケアはできても、
身を委ねて自分の整体を受けることは、
一生できないんです。

だから、お客さんが羨ましいなぁって本気で思いますよ(笑)


なんか、超ナルシストっぽい記事になりましたけど。


ほんとうに、謙遜ではなく、
自分よりすごいと思う同業者はたくさんいますよ。

でも、自分が実際にサービスを受けるとしたら、
1番受けたいのは、自分自身のサービスなんですよ。

しつこいですが、
それくらい、

「自分だったらこういう施術(講座)を受けたい。」

を、追求してきたのです。

ブログやSNSで発信するのがこわい、
っていうのは。

発信だけじゃなくて、
仕事内容自体も、
自分が納得できるかどうかよりも、
他者・世間からの評価の方を気にしちゃってないですか?

もっと、自分が納得できる仕事を追求していけばいいじゃないですか。

せっかくそれができる、自営業なんだから。


自分が納得できる仕事を追求していって、
その仕事を評価してくれるお客さんが来てくれたとき。

絶対に、そのお客さんのことを好きになります。

自分が大好きなものを評価してくれる人のことは、
絶対好きになりますよね。

僕は那覇の「あけぼのラーメン」が大好きですが、
あけぼのラーメンが好きという共通点があるだけで、
その人と仲良くなれそうですもん(笑)


自分が納得できる仕事を追求して、
それを評価してくれるお客さんだけに来てもらって、
お客さんのことも好きになって。

その次のステップとして、

「好きなお客さんをもっと喜ばせるために、なにができるかな?」

という順番なんだと思うんですよ。


最初から他人の評価を気にした仕事や発信ばかりしていたら、
自分が自分の仕事に自信がもてないままになっちゃうと思いますよ。

まずは、

「自分が客だったら、こういうサービスを受けたい」

それを追求してみたら、どうですか?

それを追求していけば、
自分の仕事が好きになり、
自信もついてくると思いますよ。


しらんけど。



ではでは、ありがとうございました。


*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2020/01/25(土)名古屋個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/01/26(日)第18回名古屋こころとからだ塾
第1部「おっぱいセラピー」⇒残席3
第2部「小顔セラピー」⇒残席3


◆2020/03/25(水)・26(木)東京個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/03/26(木)
<おっぱいセラピー講座@東京新宿>

※女性限定
※受付中(残枠2)

◆2020/03/27(金)第23回東京こころとからだ塾
「くらしに活かす陰陽五行講座」

※受付中(残枠7)

◆2020/03/28(土)第1回栃木こころとからだ塾
※第Ⅰ部・第Ⅱ部とも満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/11(土)香川高松個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/12(日)第7回高松こころとからだ塾
第1部「おっぱいセラピー」⇒残席5
第2部「自律神経を調える延髄ケア」⇒残席4




~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara







  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:19