てぃーだブログ › こころとからだ › 筋トレで心理セラピーができてしまう技を開発。

2020年02月11日

筋トレで心理セラピーができてしまう技を開発。

何度かこのブログにも書いていますが、
年始から筋トレを再開しまして、
今のところほぼ順調に継続できています。

継続していくと、当然負荷もきつくなってきます。

僕はカラダオタクなので、
筋トレをするにしても、
いろいろなアプローチを試して、
自分のカラダで人体実験をしています。

筋トレで心理セラピーができてしまう技を開発。


最近試した中で、いいなぁと感じているものが。

感情のリリース。

筋トレで、感情がリリースできるのです。

特に、怒り!

扱う重量が上がってきたので、
集中力とともに気合もより必要になってきたんですね。

その気合を入れるときに、
「怒り」の感情を呼び起こすのです。

すると、アドレナリンがドバドバ出てくる気がします。

闘争心が湧いてくる。

そのエネルギーを、バーベルにぶつけるのです。

うるあぁぁぁぁ!

と。

するとね、
力も出るような気がするし、
なにより、
終わったあとにスッキリするんですよ。

とても。


整体師としての経験上、
怒りに限らず未処理の感情というのは、
カラダのどこかに蓄積しているんですね。

発散できたものはもちろん蓄積しないですが、
発散できなかったものが蓄積するんです。

内臓とか、筋肉とかに。


で、僕は、
筋トレで1番きつい負荷をかけるセットの前に、
自分のカラダに蓄積した怒りの感情を探すんですね。

するとやっぱり、あるんですよ。

最近のものから、
古くは中学生時代のものまで。

封印・抑制されたものなので、蓋がしてあるのですが。

その蓋を外して、解放してあげます。

蓋が外れて表面化してくると、
ちゃんとイライラしてくるんですよ。

そのイライラをエネルギーに代えて、
バーベルにぶつけるのです。

そして。

セットが終わったあとに、
もう1度怒りの反応をチェックしてみると、
怒りの反応がなくなるか、減っているんです。

そのようなことを続けているうちに、
日常生活の中でイライラすることが、
ほんとうに減ってきました。


たぶん、
日常生活で湧き出る怒り・イライラって、
その出来事だけに怒っているのではなく、
たぶんその怒りの原因となる種が、
カラダのどこかにあるんですよ。

その怒りの種を刺激するような出来事が起こったときに、
強い怒りが湧いてくるのだと感じているのです。


で、
その種に含まれている怒りが強ければ強いほど、
それを刺激する出来事が起こったときに、
強い怒りが出てくるのではないかと。

逆に、
種を刺激しないような些細なストレスは、
ちょっとイラッとするくらいで、
すぐ忘れてしまえるくらいのレベルなのです。

伝わりますかね。


なので、
カラダに蓄積された怒りの種を解放してあげることで、
日常の中でのイライラは確実に減ってくる、弱まってくると思います。


僕ですね、
中2の頃に、
ある同級生男子にいじめられていたんですよ。

その当時の僕はアトピーがMAXで悪化していたこともあり、
まったく自分に自信がなく、
なるべく目立たないように学校生活を送っていました。

なので反撃するような気力もなく、
ただやられる一方でした。

高校以降は別になったので会う機会はなくなったんですけど、
それでもたまに思い出しては、
悔しさが湧き上がっていました。

まぁそれも時間と共に忘れて、
もうどうでも良くなったかなと思ってたのですが。。。

筋トレのときに怒りの種を探したら、
そいつが出てきたんですよ!

まだいたのか!っていう。

人の恨みってこわいですね。

抑圧していた怒りを、どんどん解放します。

おー!イライラしてきた!

もっと!もっとこい!

だいぶイライラしてきた!

よし、いくぞ!

うりゃー!!!!!

っと、バーベルに怒りをぶつけます。

すると、終わったあとにいじめてたやつのニヤニヤした顔を思い出しても、
なんの感情も湧いてこないのです。

さっきまであんなにムカついていたのに。

もう今では、
顔を思い出しても、
殴られたときのことを思い出しても、
まったくザワザワしなくなりました。

それどころか、ちょっと同情さえしてしまうレベル。

あいつもあいつで、いろいろ抱えてたんだろうな。

それを発散するためのいい相手だったんだろうな。

まぁそれで発散できてメンタルの均衡を保っていたのだとしたら、
ある意味、役に立ったのかもしれないな。

みたいに、ちょっと達観できるように。

たぶん今偶然会っても、平常心でいられる気がします。


あとは最近でいうと、
名古屋出張の際に某鉄道会社の駅員に無礼な態度をとられたのですが、
それもベンチプレスで解消済みです(笑)


そんなような感じでね。

自分の中にある怒りの種をみつけて、
それをエネルギーに変換して筋トレで発散する、
ということを続けているうちに、
どんどん怒りの種を探すのが難しくなってきました。

いや良いことなのですが、ちょっと寂しい。

これから、どうしようかな。

あ、1ヶ月後くらいにプロ野球のペナントが始まるので、
巨人が負けた翌日は筋トレがはかどりそう。


あ、勘違いしないでくださいね。

なにをされても怒らなくなったわけじゃないですから(笑)

無礼なことをされたら、普通に怒りますよ!


でも、怒りの種を解放していくことによって、
確実にイライラが減り、弱まりました。

筋トレをすると男性ホルモンが活性化して、
闘争本能が出てきて、
感情的になりやすくなるのでは?

という説もありますが。

僕の場合は、逆でしたね。

筋トレのおかげで、穏やかになってきた感じです。

あ、筋トレじゃなくても、
整体でも怒りやその他の感情(恐れ・寂しさ・悲しみなど・・・)をリリースすることはできます。

というか、僕はそういう整体をやっています。

ということで、
筋トレは怒りの発散にも使えるかも、
という話でした。

ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2020/03/25(水)・26(木)東京個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/03/26(木)
<おっぱいセラピー講座@東京新宿>

※女性限定
※受付中(残枠2)

◆2020/03/27(金)第23回東京こころとからだ塾
「くらしに活かす陰陽五行講座」

※受付中(残枠6)

◆2020/03/28(土)第1回栃木こころとからだ塾
※第Ⅰ部・第Ⅱ部とも満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/11(土)香川高松個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/12(日)第7回高松こころとからだ塾
第1部「おっぱいセラピー」⇒残席3
第2部「自律神経を調える延髄ケア」⇒残席3



~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara













  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 18:21