てぃーだブログ › こころとからだ › 木綿のハンカチーフ。

2020年03月10日

木綿のハンカチーフ。

3/1(日)と3/4(水)の2日間、

「ちゃんと触れる講座」

を開催しました。

◆2020/01/17<触れているけど、触れていない。>

↑の記事で「ちゃんと触れること」について書き、
「こんな内容の講座ができればいいなぁ」とも書きました。

が、「触れる」というだけのテーマに、
そんなに需要があるとは思えず。

「いつかできたらいいなぁ」

くらいだったのですが。

↑の記事を読んでいただいた方から、
開催リクエストをいただき。

4-5名くらい集まれば御の字だと思っていたのが、
2日間で計24名もの方に受講いただきました。

「触れる」だけをテーマにした、
朝から夕方までの6時間半の講座に、
ですよ。

これはうれしすぎる驚きでした。


ただ触れるだけなら、誰でもできます。

でも、「ちゃんと触れる」は、簡単ではない。

簡単に出来る人もいるのかもしれませんが、
僕にとっては簡単ではなく、
一生かけて少しずつ地道に深めていきたいと思っているものです。

まだまだ道半ばの僕が「触れる」を伝えるにも、
2-3時間では短く、6時間半の時間設定になりました。


この1日講座でご紹介した「触れる」は、
大きく分けて3段階あって。

①身体に触れる
②ココロに触れる
③いのちに触れる



これを①⇒②⇒③の順に、
お伝えしていきました。

この講座でほんとうに伝えたいのは③なのですが、
いきなり③から入ると、
スピリチュアル色が濃くて、

「ヤヴァイところに来てしまった」

となってしまうので(笑)

ザックリ説明すると。

触れ方とか、
触れるときのカラダの使い方とか、
そういうものが①

触れる相手への「感謝と受容」が②


そして、
いのちに触れるのが③
(説明になっていない)

↓の図は、
水曜日の方で、
「いのち」について語ったときの図です(笑)

木綿のハンカチーフ。

↑の図を使って30分くらい、
「いのち」について語りました。


その語りを聴いてくださった、
水曜日の方を受講された方から、
ご感想のメッセージをいただきました。

一部シェアしますね。


***********

先日は、『触れる』のセミナーありがとうございました。

先生のセミナーはわかりやすく、
日々に取り入れやすい事が多く毎回楽しみなんですが、
先日の『触れる』のセミナーは、
私にとってとても深い学びとなり、
大きな財産になりました。

セミナーの夜息子に
寝る前の足のマッサージをしようと思ったのですが、
ただ湧泉に『触れる』をしました。

息子の命を信頼して、
ただただ 『触れる』を数分。

すぐに足があたたかくなり入眠していました💤💤

私もリラックスしてとても気持ちが良かったです。

昨日も今日も同じことをして、眠っています。

命を感じて 信頼して 感謝することで
こんなにもかわるんだ‼︎ということ

そして息子の命も喜んでいる様に感じました。

触らなくても命を信頼して、
感謝したらいいかもしれない⁈と思ったほどの夜でした😆

これは私の中ではとても大きな変化で、
心が穏やかでいられる時間も増え、
素晴らしい学びとなりました。

先生に感謝の気持ちがあふれたのと、
私自身の命にも感謝をした夜です。

先生、いつもいつも沢山の事を
本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

これを伝えたくて、メールしました😅


***********

これは。。。

うれしくて泣けてくるご感想です。


涙拭く木綿のハンカチーフください。

ハンカチーフください。


僕がこの6時間半の「ちゃんと触れる講座」で伝えたかったことを、
一言でまとめると。

「いのちへの信頼」

です。

人生において、
それ以上に大切なことはないと思っています。

一番大切で価値のあるものはすでに手にしているのに、
それでもそれ以外の、
ごくごく表面的なことに囚われて一喜一憂してしまうのが、
人間です。

まぁ、僕もそうです。

だからこそ、

「いのちへの信頼」

という最も大切なことを、
1日の中で数分でも思い出す時間をつくってほしい。

それはアタマで理解するものではなく、
感覚で腑に落とすものです。

感覚で腑に落とすための有効な手段のひとつとして、
「ちゃんと触れる」があると思っています。


「いのちを信頼しましょう。」

って言葉で言われても、

「はい、そうですね。」

と、サラッと流れて終わってしまいがちです。

そして、そんなことより重要だと思っていることに、
思考を使います。

「そんなことより重要だ」と思っていることは実はそんなに重要ではなくて、
「そんなこと」の方がよっぽど重要なのですがね。



「触れる」を通じて、
1日かけて少しずつ段階を踏んでいくことで、
「いのちに触れる」を垣間見ることで、
大切なことが身に沁みる・腑に落ちるきっかけになるかもしれない、
と思っています。


某ウイルスで世間のムードが不安感に包まれている今だからこそ、
いのちへの信頼。


ではでは、ありがとうございました。


*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>

◆2020/03/21(土)kokokara講座「眼精疲労」
※残席4


<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2020/03/25(水)・26(木)東京個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/03/26(木)
<おっぱいセラピー講座@東京新宿>

※女性限定
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/03/27(金)第23回東京こころとからだ塾
「くらしに活かす陰陽五行講座」

※受付中(残枠3)

◆2020/03/28(土)第1回栃木こころとからだ塾
※第Ⅰ部・第Ⅱ部とも満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/11(土)香川高松個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/12(日)第7回高松こころとからだ塾
第1部「おっぱいセラピー」⇒残席2
第2部「自律神経を調える延髄ケア」⇒残席1


◆2020/04/25(土)・26(日)第15回鹿児島こころとからだ塾
・4/25(土)陰陽五行「火」⇒残席2
・4/26(日)「ちゃんと触れる講座」⇒満席(キャンセル待ち)


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:13