てぃーだブログ › こころとからだ › 出張ブログ講座に行ってきました。

2020年03月18日

出張ブログ講座に行ってきました。

おととい16(月)、
宜野湾市真志喜の「ブリカリさん」からのオファーで、
出張ブログ講座をさせていただきました。

ヘア&メイク(ブリリアント)と、
フォトスタジオ(かりりん)が、
併設されているお店なのです。

<ブリリアント>と<かりりん>で<ブリカリ>


2時間という(僕にとっては)短時間だったので、
限られた時間をどう使うか考えて。

集客ツールとしてのブログは、
集客全体「木」だとすると、
「枝葉」「一部」にしかすぎません。

「幹」として「経営戦略」が必要で、
さらに「根っこ」として「理念(想い)」などが必要です。

どんな想いで、
どんな人に、
どんなことを、
伝えたいのか。

それが明確になっていないと、
いくら発信術だけを習得しても、
思うような結果に繋がりにくいのです。

が!

ブリカリのお2人や他の参加者の方々は、
すでに経営戦略を学ばれているので。

根っこや幹はすっ飛ばして、
いきなり枝葉から入りました。

いきなり実践編。

****************

タイトル「両親とラーメンを食べてきました」

今日の昼に両親と一緒にラーメンを食べに行きました。父は味噌ラーメン、母は醤油ラーメン、わたしは塩ラーメンを食べました。店内はすごく清潔で居心地がよく、店員さんもとても感じの良い方ばかりでした。ラーメンもすごく美味しかったです。また行きたいです。


****************

この文章をどう工夫すれば、

「事業主として発信する価値のある文章」

に変えられるのか。

「ただの日記みたいな文章」「ビジネスツールとして価値のある文章」には、
大きな違いがあります。

その違いがわからずに、
せっせとブログ(SNS)などで発信を続けても、
なかなか集客に繋がりにくいです。

↑の文章は、
「だれに」「なにを」伝えたいのかが、
まったく伝わってきません

逆にいうと、
「だれに」「なにを」伝えたいのか明確な文章は、
ビジネスツールとして発信する価値のある文章になります。


あとは、
せっかく良いことを書いていても、

「読みづらい文章」

だと、伝わるものも伝わりません。

なので、
僕が思う「読みやすい文章」の書き方についても、
お伝えしました。

出張ブログ講座に行ってきました。


そして、こんなこともお伝えしました。

読んでて疲れる文章と、疲れない文章。

なにが違うのか?

もちろん、
内容がおもしろいとか、
表現が上手いとか、
シンプルに読みやすいとか、
そういう要素も大きいのですが。

そんなこと以外で、
僕にとっては決定的な違いがあるのです。

それは、

「ベクトルの向き」

です。

発信のベクトルが、
読んでくださる方に向いているのか、
自分に向いているのか。

この違いです。

うちのお客さんから、

「SNSをみていると、疲れる」

と、たびたび耳にします。

なんで疲れるのか?

僕が思うに、
SNS上の発信は、
自分向きのベクトルで発信をしちゃっている人が多いから、
です。

自分の向きのベクトルとは、
エネルギーが、

「読者⇒自分」

になっているということです。

表現を変えると、

「他者から承認されたくて、発信をしている」

ということです。

発信者の承認欲求を満たしたいだけの発信を読まされると、
読んだ方は、
なんだかエネルギーを奪われる感じになってしまうのです。

そういうエネルギーを奪われるような投稿が多いから、
たぶんSNSはみてて疲れるのです。

僕の感覚だと、
7-8割くらいは、
そんな感じの投稿に感じています。

まぁ僕はそんな投稿ばかりの人は、
フォローを外していますけどね。


それが「読者⇒自分」のベクトルです。


そうじゃなくて、ベクトルを逆にする。

「自分⇒読者」

にするのです。

自分の承認欲求を満たすために発信するのではなく、
読んでくださる方に「貢献」する気持ちで発信をする。

なにも特別なことではなくてもいいのです。

・役に立つ
・勉強になる
・おもしろい
・癒される
・感動する
・その他


読んでくださる方に、
ほんの少しでも「貢献」しようという想いをもつ。

「貢献」の想いをベースに、
「だれになにを伝えたいのか」を明確にし、
「読みやすい文章」で発信すれば、
きっとビジネスツールとして価値のあるブログ(SNS)になるはずです。


・・・というような話を、ブログ講座の最後にさせていただきました。

ブリカリの明子さん・ゆかりさんが和やかな場をつくってくださったおかげで、
また受講いただいた皆さんにも恵まれて、
初対面の方もいる中でも過度に緊張せずに楽しく講座ができました。

出張ブログ講座に行ってきました。


懇親会もありました。

懇親会で聞いた「ゆかり伝説」

ハンパなかったです。

「この人には勝てない」

と思いました。

「ゆかり伝説」だけで何記事もブログが書けそうですが、
書いたらボコボコにされそうなのでやめておきますね。

「店に新興宗教の勧誘に来た人を、逆に店のお客さんにしちゃった話」

は、特に最高でした。

あ、書いちゃった。

長い記事の最後にちょっと書いただけだから、バレないかな。

ほんとは詳しく書きたいのですが、我慢します。


ブログ講座、
久しぶりにやりましたが、
やっぱり楽しいですね。

本業(カラダ系)の講座ももちろん楽しいですが、
経営系の講座も楽しいです。

またうちの店でも企画したいなぁと思いました。

こういう機会をいただいたブリカリの明子さん・ゆかりさん。

ありがとうございました。

ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆kokokaraウェブサイト

◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

<セミナー情報(沖縄)>

◆2020/03/21(土)kokokara講座「眼精疲労」
※残席4


<セミナー情報(沖縄県外)>

◆2020/03/25(水)・26(木)東京個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/03/26(木)
<おっぱいセラピー講座@東京新宿>

※女性限定
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/03/27(金)第23回東京こころとからだ塾
「くらしに活かす陰陽五行講座」

※受付中(残枠3)

◆2020/03/28(土)第1回栃木こころとからだ塾
※第Ⅰ部・第Ⅱ部とも満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/11(土)香川高松個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2020/04/12(日)第7回高松こころとからだ塾
第1部「おっぱいセラピー」⇒残席2
第2部「自律神経を調える延髄ケア」⇒残席1


◆2020/04/25(土)・26(日)第15回鹿児島こころとからだ塾
・4/25(土)陰陽五行「火」⇒残席2
・4/26(日)「ちゃんと触れる講座」⇒満席(キャンセル待ち)


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:39