てぃーだブログ › こころとからだ › ZOOM講座の振り返りと、追加開催のおしらせです。

2020年04月13日

ZOOM講座の振り返りと、追加開催のおしらせです。

※追加開催は満席となりました。

昨日、Zoom講座を開催しました。

同じ内容の60分講座を3本。

昨日の記事では、
その講座の最後の方でやった

「変顔選手権」

だけを特集してしまいましたが(笑)

今日はマジメに講座の振り返りをしたいと思っています。

そして、
リクエストがあったので、
今度の日曜日にもう1枠だけ、
同じ内容で追加開催をします。

追加開催のご案内は、
この記事の最後の方にて。



ということで、本題です。

テーマは、

<コロちゃんに振り回されない
陰陽五行的ココロとカラダの調え方>


でした。

「コロちゃん」としたのは、
決してコロナウイルスを舐めているわけではなくて、
重いムードを少しでも軽くしたいからです。

大切なのは「どう行動するか」であって、
気分まで重くする必要はないと思っています。



講座では、
まず現状でのコロちゃん対策として、
下記の①~③を挙げました。

①感染しない・させない(感染予防・感染拡大予防)
②免疫力UP(心身の安定・調和。重症化を防ぐ)
③終息後に心身のダメージ(後遺症)を残さない


教育や経済など、
ほかにもいろいろ課題があると思いますが、
そこは僕の専門ではないので。


現状では、

①感染しない・させない(感染予防・感染拡大予防)

が、最も重要なテーマだと思います。

が!

それに関しても、
僕は感染症の専門家でもないですし、
各メディア等を通じて発信されまくっているので。

①に関しては、今回の講座では端折りました。

それにしても、「ステイホーム」って。

「家にいよう」でいいじゃないですか。

フェーズとかクラスターとか。

コロナ騒動の裏ミッションは、
日本人総ルー大柴化計画なんですか?

ZOOM講座の振り返りと、追加開催のおしらせです。


・・・話を戻します。

ということで、
今回のZoom講座では、
一応僕の専門である、

②免疫力UP(心身の安定・調和。重症化を防ぐ。)
③終息後に心身のダメージ(後遺症)を残さない


ための方法を、
陰陽五行を使ってお伝えしました。

現状、
メディアを通じて流れてくる情報に触れることで、
日々不安が増している方も少なくないと思います。

メディアではなく、
SNSでの個人の発信や、
ママ友から流れてくる情報の方が恐い、
という方もいましたが。

もちろん適度な不安は適度な警戒心をもつために、
必要です。

が、さっきも書きましたが、
大切なのは「どう行動するか」であって、
適切な行動さえとれていれば、
過剰に恐がる必要はない
のです。

逆に過剰に恐がることによって、
心身は確実にダメージを負ってしまいます

心身がダメージを負ってしまうと、
免疫力は低下します


そして!

今は心身が張りつめた状態なので、
なんとか持ちこたえていると思いますが。

数か月後なのか1年後なのかもっと先なのかわかりませんが、
このパニックが落ち着いたとき。

安心感と共に、
数カ月・数年で蓄積した心身へのダメージが、
一気に噴出する可能性がある
と。

経験上、
カラダに染み込んでしまった不安感というのは、
その不安の原因自体が解決されたとしても、
すぐに拭い去れるものではないのです。


カラダ的には、
「不安感=冷え」
でもあります。

不安感がカラダに染み込むというのは、
冷えがカラダに染み込むというのと、
イコールなのです。

染み込んだ不安感・冷えは、
コロナ後も、
あらゆる心身の不調の原因になりかねないのです。

だから!

ただ不安に怯えるだけではなく、
カラダに不安を染み込ませないように、
今のうちからできることをやっておきませんか!

ということなのです。

不安とか冷えというのは、
五行的には水(腎)の消耗につながります。

そして免疫力と呼ばれるものも、
五行でいうと水(腎)のエネルギーに関わるところが大きいです。

現状の自粛ムードは、
捉えようによっては、
腎を消耗させることにもなるし、
逆に腎を養うことにもなります


自粛「させられている」と思えば、
腎は消耗します。


ですが、
「カラダを休める・ケアする時間をもらった」と思えば、腎を養うことができます。

この自粛期間中に、
腎を消耗するのか、逆に養うのか。

どちらになるかによって、
大袈裟ではなく、
その後の人生の質にも関わってくると思っています。

そして、
どちらになるかは、
自分で選ぶことがでいます。

どうせなら自粛期間を腎を養う時間にしましょう!

自粛によって消耗するのではなく、自粛のおかげでより元氣にバージョンアップした!という状態を目指しましょう!


というのが、
今回の講座でお伝えしたいことでした。


具体的には、

◆水(腎)を養う10の方法
◆木(肝)に流す3つの方法
◆金(肺)を調える3つの方法

を、お伝えしました。

生活の中で取り入れやすく、
かつ実践しやすそうな方法を考えて、
お伝えしました。


「変顔選手権」は、
◆木(肝)に流す3つの方法
の中の1つの、さらに一部です(笑)


受講いただいた方からたくさんのうれしいご感想をいただき、
Zoom講座にチャレンジしてみて良かった、と思いました。

その中からお2人のご感想を、
シェアさせていただきますね。

******************

本日はありがとうございました。

照喜名さんの声が聞けて、
安心感というかそれだけで心が柔らかくなっていったのが分かりました。

お客様にいっぱい笑ってしっかり食べて寝ましょう!
とお話しながら、
その都度自分に言い聞かせている感じでやっぱりストレスを感じています。

レッスンやトレーナーで入るフィットネスジムでは、
2週間のレッスンの休業や、
休・退会のお客様続出、
終日アルコールで消毒掃除ばかり…
嫌でも凹んできますよね。

こんなご時世でも、
変わらず来ていただけるお客様には改めて感謝の念が湧いてきて、
皆さんのお陰で自分があるんだと再確認出来る機会も多々あります。

かれこれ6年の学びになりますが、
毎回照喜名さんのセミナーでは、
原点に戻りフラットな自分が意識出来る大切な時間になっています。

今回は鹿児島セミナーに参加できなくなり、
どんどんコロナが感染拡大していき不安な気持ちになっていき、
ふと頭に浮かんだのが、
照喜名さんと出会えていなかったらどうなっていたんだろう…と。

次はいつセミナーを受講出来るんだろと思っていましたが、
今日はPCの画面越しではありますが、
大好きな照喜名さんのセミナーを受けられて本当に良かった。

ありがとうございました。

今日の学びは、お客様に伝えて行きたいと思います。


***********


ありがとうございます。

うれしい。。。

県外の講座は次々と中止になっていますが、
ウェブ上ででもお会いできてよかったです。


***********

照喜名先生 こんにちは。

きのうは
ありがとうございました😊

講座前から大爆笑

緊張が緩んでとても楽しく、
ワクワクしながら勉強させてもらいました。

前回の岡山での講座もそうだったのですが、
先生の五行の講座とてもわかりやすくて、
もっともっと話し聞きた〜い‼︎って思っちゃいました♡

コロナ感染拡大で
同僚の看護師さんも緊張の毎日なのだと思います。

よく眠れないとか、
悪夢を見ると言っていたので
早速、きょう先生に教えていただいたケアの方法を
伝えていけたらなぁと思っています。

コロナで毎日、
不安を感じています。

その不安を上手く流し、
ドヨーンとした気分を笑いで
吹き飛ばし、
もしかかったとしても重症にならないように
毎日少しずつケアしていきたいも思います。

きのうも本当に
素敵な講座でした。

参加できた事、感謝しています。

また講座でお会いできる日を楽しみにいています😊

ありがとうございました💕


*****************


ありがとうございます♪

「講座前から大爆笑」

というのは、
この方は講座開始の20分以上前から入室されたので、
こんな感じで前説的なことをやっていたのです↓

ZOOM講座の振り返りと、追加開催のおしらせです。

ZOOM講座の振り返りと、追加開催のおしらせです。

ZOOM講座の振り返りと、追加開催のおしらせです。

お2人で受講いただいていたのですが、
お2人とも↑みたいなネタで、
めっちゃ笑ってくれるので。

調子に乗って、いろいろやっちゃいました。

おかげでも僕も緊張が緩みました(笑)


で、このZoom講座。

昨日の3講座で終わりの予定だったのですが、
リクエストをいただきまして。

もう1枠だけ同じテーマで開催することにしました。


「変顔選手権」は強制ではありませんのでご安心ください(笑)

変顔に限らず、
顔出しをしたくない方は画面をオフにできる設定もありますので。


そして、
受講費のお支払いは、
ゆうちょor銀行振込か、
クレジット(PayPal)決済となります。

もし、
クレジットカードやネットバンキングもなくて、
外出自粛中で講座までに外のATMに行けない、
という方は、
その旨お伝えいただければ、
お振込は講座後でも、
外出できるようになってからで大丈夫です。


「内容に興味はあるけど、講座は受けられない(受けたくない)」

という方のために(笑)

昨日の受講者が、内容をブログでシェアしてくれています。

◆陰陽五行でコロナ対策☆変顔で身体の調子が良くなるよ!知らんけど

◆【講座速報】コロちゃんで不安になりそうな時は変顔しようぜ!

↑の2つの記事を読めば、だいたい内容はわかります(笑)


それでも受けていただける方のために、
以下、追加開催の詳細です。

*******************

~ZOOM講座~
<コロちゃんに振り回されない
陰陽五行的ココロとカラダの調え方>


◆日時:4/19(日)10:00-11:00

◆定員:12名

◆参加費:2,000円
※ゆうちょor銀行振込
あるいはクレジット(PayPal)決済にて、
講座開始前までに入金確認できるよう、
お支払いください

◆お申し込み

満席となりました。
ありがとうございます。




  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:11