てぃーだブログ › こころとからだ › おかんのトレーニング。

2020年05月23日

おかんのトレーニング。

10年前くらいに脳梗塞になり、
数週間入院。

そこから一気に体力が低下しました。

うちの母の話です。

元々運動は苦手で、
運動習慣もなくて、
筋力もかなり低下していたと思うのですが。

そこに脳梗塞の後遺症が重なってしまい。

日常生活の動作もかなりゆっくりになり、
声も出しづらくなりました。

その頃の僕は開業前後で、
自分の仕事のことで手一杯。

母のケアをするところまで、
心に余裕がありませんでした。

やっと店の経営状態も落ち着いてきた頃。

4-5年前くらいですかね。

それくらいから、
定期的に実家に行き、
両親に整体施術をする習慣をつくりました。

それでも少しずつ体力が衰えていく母。

立ち座りもスムーズにいかなくなり、
ギリギリ杖なしで歩ける状態ですが、
歩行ペースはかなりゆっくりで、
ヨロヨロと危なっかしい状態。

「このままだと、近いうちに歩けなくなる」

整体施術だけではなく、
運動の必要性を痛感しました。

身内だとお互いに甘えが出てしまうかも、
と思い。

自費(保険適用外)のリハビリ施設に、
通ってもらうことにしました。

僕が全額支払うつもりでしたが、
父が半額出してくれました。

ありがとう。

それが今年の2月。

1回90分のリハビリを週に2回。

それを8週(全16回)

やり遂げてくれました。

その後も続けてその施設にお世話になる予定だったのですが。

母は「もう行かない」と。

せっかく運動の習慣ができたのに、
ここで止めてしまうのは、
もったいない。

というか、
せっかくがんばった2ヶ月の意味が薄れてしまう。

でも、
本人が行きたくないものを、
無理やり引きずって連れていくわけにもいかない。

どうしたものか。

すると、

「あんたのところで運動する」

と。

姉は週1でうちの店にきてトレーニングをしているのですが、
母も姉と一緒に来ることになりました。

今日がうちの店での3回目のトレーニングでした。

おかんのトレーニング。

僕は幼少期からアトピーでした。

夜はかゆくて眠れない日々。

気が狂いそうなほど、かゆい。

でも、そんな時。

母に背中を掻いてもらうと、
不思議と全身のかゆみが鎮まり、
寝ることができました。

小学生の頃は、
ほぼ毎日そんな夜を過ごしていました。

その頃の母は、
正職員として仕事もしており。

仕事に家事に、
そして休みの日は、
姉や僕を病院に連れて行ったり、
アトピーを改善するための情報収集に出たり。

僕は体質改善のために学校給食を食べないことになり、
毎日学校にも弁当持参でした。

もちろん母がつくります。

自分の時間なんてほとんどなかったと思います。

心身ともに疲労困憊だったと思います。

そんな中で、
毎晩のように深夜に息子に呼ばれ、
息子が寝るまで背中を掻き続けなきゃいけないのです。

常に睡眠不足だったと思います。

そしてもちろん身体もきつかったでしょうけど、
心はもっときつかったと思います。

子どもたちのアトピーを改善するために、
ほんとうに必死でした。

母が本気で取り組んでいる体質改善を、
揶揄してくる大人たちもいました。

そういう心理的なストレスも、
相当なものだったと思います。

子どもの頃はわかりませんでしたが、
当時の母と年齢が近くなってきた今、
母のつらさが想像できるようになってきました。

そういう、
心身ともに疲弊した状態が、
長年つづいて。

そのダメージの蓄積も、
母が体調を崩す一因になっていると思います。


今だから思えることですが、
僕はアトピーで苦しんだ経験ができて、
よかったと思っています。

その経験がなければ今の仕事は出来ていなかった。

もし同じ整体の道に進んでいたとしても、
あの経験があるのとないのとでは、
深みがまったく違うものになっていたはずです。

なので、苦しんだことも、
結果としてはよかったのですが。

ただ、母に相当なダメージを蓄積させてしまった。

経済的にもそうですし、
それよりも、ココロとカラダに。

もちろん、父にも。

両親は、
ほんとうに深い愛情をもって、
育ててくれた。

それが、
歳を重ねるごとに、
実感できるようようになってきたのです。


母は、
まさに命を削って、
なんとかしようとしてくれていました。

あの頃に母が僕に注いでくれたエネルギー。

それと同じレベルのエネルギーを注ぐことは、
できないと思います。

ただ、少しでも恩返しできれば、と思っています。

母の希望は、

「最期まで、自分の身の回りのことは自分で出来るようにしたい」

です。

その希望を叶えるために、
培ってきた知識と経験を、
母のために使おうと思っています。




僕が今、
やりがいのある仕事に出会えて、
日々が充実しているのは、
両親のおかげです。

アトピーで苦しんでいる最中は、
恨んだこともありましたけど。

今は、
この両親の元に生まれて、
ほんとうに良かったと思っています。


**********************

<Zoom(オンライン)講座>

◆5/30(土)個人事業主が自分らしく生きるための経営戦略Zoomセミナー
※受付中(残枠6)

◆5/31(日)Zoom陰陽五行講座
※満席

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆無料動画シェア

◆kokokaraウェブサイト

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名弘彦)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara





  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:27