てぃーだブログ › こころとからだ › 筋トレと減量。

2020年05月27日

筋トレと減量。

4月上旬から「美尻塾」という、
グループトレーニングをスタートしています。

女性のみの4人1組で、
1回60分を週1で12回!

それを、

・火曜の昼過ぎ
・火曜の夜
・木曜の朝

という3組、計12名でおこなっております。

緊急事態宣言中はお休みにしましたが、
解除後に再開。

お互いに励まし合いながら、
きついトレーニングを笑顔で乗り越えています。

パーソナルにはパーソナルの良さがありますが、
グループにはグループの良さがありますね!

僕はセミナー開催はしますが、
継続的なグループトレーニング(レッスン)というのは、
あまりやったことがなくて。

今回やってみて、
僕にとってもすごくいい経験になっています。

今期が終わったら、
また第2期以降も企画していきたいと思っています。

その美尻塾でおこなっている、
尻トレのひとつ。

ヒップスラスト。

昨日はじめて「100kg」を挙げた女性が、
facebookに喜びを投稿されていました。

筋トレと減量。

この方、
最初はこの同じトレーニング、
30kgくらいでつらそうだったんです。

継続は力なり!ですね。


・・・ということで、本題です。

その「美尻塾」にご参加いただいている方、
数名からあった声なのですが。

「体重が増えてきた」

と。

筋トレをはじめて、
体重が増える。

それ自体は、自然なことです。

筋肉量が増えてくるわけですから、
当然その分の体重も増える。

だから、焦らなくていいのですが。

「じゃあ筋トレは減量に向かないのか」

というと、そういうわけでもありません。

僕の実例を挙げますね。

僕は元日から筋トレを再開しましたが、
ここまでで体重が8kgほど落ちました。

ただ、体重が落ち始めたのは、
3ヶ月目くらいからでした。

それは、想定内でした。

僕が減量の上で、
とても大切だと思っていることがあります。

「筋肉量を減らさない」

ことです。

減らしたいのは体脂肪であって、
筋肉ではありません。

「体重が減ればいい」

のなら、
筋肉も体脂肪も両方落とした方が、
結果は早く出ますが。

筋肉量は減らさずに、
体脂肪量を減らす。

それが健康的な減量だと。

そして、長い目でみたときに。

筋肉量があった方が、
代謝が上がり、


「太りにくい(痩せやすい)カラダ」

になるのです。

単に体重を落とすだけなら、
食事(栄養バランスや食べ方)を変えた方が、
早いです。

が、減量に運動を組み込まないと、
筋肉量まで減っていきます。

短いスパンで体重を落としたいだけなら、
それもいいかもしれません。

でも、
長いスパンでみたときに、
筋肉量を落としていくというのは、
弊害が大きいです。

ただ、食事を変えることも、
やはり効果的な減量には必須です。

じゃあどうした方がいいのか!

ということを書きます。

僕が今年に入ってから実践している方法です。

2ステップあります。

まず最初のステップ。

「いきなり体重を落とそうとしない」

まずは体重を気にせず、
筋肉量を増やす。

基本的に、
筋肉量って、
体重がある方が増やしやすい
のです。

なので、
筋肉量が増えたと実感できるようになるまで、
筋トレを継続します。

さっきも書きましたが、
筋肉量が増えれば

「痩せやすい(太りづらい)カラダ」

になっていきます。

この段階では特に食事制限をがんばる必要はないですが、
だからといって積極的に太りにいかないでくださいね(笑)

筋肉量を増やすためには、
筋肉の材料(タンパク質)が要るので。

甘いものを減らして、
その分タンパク質を増やそう、
くらいの意識
でいいと思います。

2ヶ月くらい効果のある方法で筋トレを継続すれば、
筋肉量は実感できるレベルで増えてきます。

そこから、次のステップです。

「痩せやすい食事に変えていく」

2ヶ月くらい経って筋肉量が増えてきたら、
そこから食事を変えていきます。

僕が実践した(している)ことは、

「(特に夜の)糖質制限」

です。

3月に入った頃から、
週に4-5日は、
夕食の糖質を抜いています。

毎日だとメンタルがもたないので、
週に4-5日。

食べるときはめっちゃ食べます(笑)

ごはんも麺も大好きなので♪

3月に入って週に4-5日は糖質を抜くようにしてから、
そこからの3ヶ月で8kgくらい体重が落ちました。

最初の2ヶ月で筋肉量が増えて、
痩せやすいカラダで糖質制限をはじめたから、
より減量が進んだのだと思います。

昼間もなるべく甘いものは摂らないようにしていますが、
そこまでストイックではありません。

性格的にもストイックにはなれませんし。


長くなりましたが、まとめます。


①最初の2ヶ月くらいは、
体重を気にしすぎず筋肉量を増やすことにフォーカスする。

②筋肉量が増えたら、
そこから(特に夜の)糖質を控えめにして、
体重を落としていく。



いきなり最初から「運動+食事制限」は、
しんどいです。

さっきも書きましたが、
基本的には体重がある方が、
筋肉量を増やしやすいという利点もあります。


まずはいきなり体重を落とそうとせず、
筋肉量を増やすことにフォーカスしましょう。

「食事制限だけ」の減量も、
長いスパンでみたらオススメできません

まず筋トレで筋肉量を増やす。

代謝が上がって痩せやすいカラダになったら、
そこから食事制限を無理のない範囲で取り入れる。


この流れ、オススメです。

ちなみに、減量に限らず、
筋肉量を落とさないようにすることは、
とてもたいせつです。

減量以外の、筋トレの効能。

①体力がついてくる
②自信がついてくる
③ボディラインにメリハリができる


あとは、
筋肉量の低下に深刻に悩むのは高齢になってきてからですが、
高齢になってから筋肉量を増やそうとするのは、
かなり大変です。

減量のためだけではなく、
人生を長いスパンでみて、
やはり無理のない範囲で運動習慣をつくっていくことは、
とてもたいせつだと思います。



ちなみに筋トレの意義や効果的な方法は、
先日シェアした↓の動画内でお伝えしています。

◆2018年3月kokokara講座
「筋トレを語る」

①⇒https://youtu.be/kZcAr8SoXZU
②⇒https://youtu.be/FoCHsLYLWSE

参考になれば幸いです。

ではでは、ありがとうございました。

**********************

<Zoom(オンライン)講座>

◆5/30(土)個人事業主が自分らしく生きるための経営戦略Zoomセミナー
※受付中(残枠6)

◆5/31(日)Zoom陰陽五行講座
※満席

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆無料動画シェア

◆kokokaraウェブサイト

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名弘彦)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara





  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:48