見えない根っこを育てる。

照喜名 弘彦

2023年01月31日 10:44

腎のエネルギーって、
木で例えると「根を張る」エネルギーなんですね。

根っこは地中にあるので、外からは見えません。




上に伸びたり枝葉が広がったり花が咲いたり実がなったり、
外から見えることって変化がわかりやすいです。

でも根を張る工程って外から見えないから、
表面的には変化の実感が湧かない。

でも地味で目立たないからって、
根を張る工程を軽視して、
外側に花を咲かせることだけに意識を向けていたら、
その木はどうなるでしょうか。

外側から見える、
変化を実感しやすいこと。

そういうことばかりに意識を向けていると、
腎は弱ってきます。

しっかり根が張っていないと、
不安定で脆くなります。

アタマではわからなくても、
カラダはちゃんとわかるんです。

自分に根がなくて不安定なことが。

不安定なのでちょっとしたストレスでも、
すぐにグラグラします。

自分がちょっとしたストレスに脆いことが感覚的にわかるから、
だから心の奥底に常に不安があるんです。

腎は恐れと関係するって五行ではいわれます。

腎が弱いと根が張れないから不安定で脆い。

だから、不安(恐れ)を感じやすい。

逆に、「自分は大丈夫!」という自信は、
腎気を養うことによって少しずつ育ってきます♪

目に見える外側の現象に一喜一憂しすぎず、
見えない根っこも育てていきましょう。

◆手あて整体ここからウェブサイト

関連記事