てぃーだブログ › こころとからだ › 2021年05月

2021年05月16日

地道に生活習慣の改善に取り組むことができない理由

先日、facebookにこんな投稿をしました。




土台が崩れているのに、
その土台を立て直すことなく、
上辺のアプローチでなんとかしようとする。

そういう取り組みを続けている限り、
一時的・表面的な変化はあったとしても、
根本から変わることはありません。

どんどん医学が進歩していますが、
そして整体業界を含む代替療法もどんどん新しいスキルが生み出されていますが、
それによって心身ともに健康な人は増えているでしょうか。

僕も若いころは
「一時的・表面的な変化」を狙ったアプローチを使っていました。

そんなに難しくないのです。

その場で変化を起こすだけの施術は。

そしてその場限りだとしても、
即効性のある変化は劇的で喜ばれるし、
「すごい」と思われます。

でもある時から、
そんなアプローチに虚しさを感じ始めたのです。

例えるなら、
生ゴミを放置し続けたせいで悪臭が漂っている部屋に、
消臭スプレーをまいた感じ。

一瞬、悪臭が消える。

でもそれって、
悪臭の根っこを断ったわけではないんですね。

「劇的に治す斬新なテクニック」は、
「悪臭を劇的に消し去るすごい消臭スプレー」みたいなものです。

一時的に悪臭が消えたとしても、
生ゴミが片付いたわけではないのだとしたら、
またそのうち同じことを繰り返します。

でも、
生ゴミを片付けるのはつらくて地味で面倒な作業なので、
消臭スプレーで解決したことにしておきたい。

そういうニーズが多いから、
「最新の消臭テクニック」
みたいなセミナーが人気です。

否定しているわけではなく、
僕も必要だと感じたら消臭スプレーも使います。

ただ、それだけだと、
根本的な解決にならないことがほとんどだ、
ということです。


で、消臭スプレーではなく、
生ゴミを片付けるための取り組みを提案すると、
怪訝な顔をされることが少なくないんですね。

<生ゴミを片付ける=土台を再構築し直す>

だからです。

で、考えたのです。

「地道に生活習慣の改善に取り組むことができないのは、
なぜだろう?」

って。

そして今のところの結論を書くと、

「自分を大切にしようと思えない」

からなのではないかと。

ではなぜ、自分を大切にしようと思えないのか。

それはたぶん、

「自分は大切にする(される)価値がない」

と思っているから。


自分は大切にする(される)価値がないという「思い込み」があると、
自分を大切にするために行動ができません。

こうした方がいいとわかっているのに、できない。

めんどくさい。

そうなってしまうんですね。

めんどくさいから、
なにか楽で劇的に問題が解決する方法を探すのです。

それでも解決する方法を探すだけまだマシで、
卑屈になって諦めてしまうこともあります。

で、
「自分に価値がない」
という思い込みがあると、
自分の「付属品」に価値を見出そうとします。

付属品とは、
わかりやすいところでいうと、
収入とか学歴とか地位とか持ち物とか。

自分の存在自体に価値を見出せないから、
付属品に価値を見出そうとするんですね。

そして付属品を他人と比べて、
あの人より私の方が上だと優越感を感じたり、
あの人より私の方が下だと劣等感を感じたり、
するのです。


そういう負のループから抜け出すために、
有効だと思う方法があります。

自分の「付属品」ではなく「存在自体」に価値を見出し、
「自分は大切にする(される)価値がある」と思えるようになる方法。

それは、
「自分のカラダを大切にする」
ことです。

地味でしょ。

本質的な変化を起こすには、
地味なことに地道に取り組み続けるしかないのです。


「カラダを大切にすること=カラダを丁寧に扱うこと」

無数の方法がありますが、
ひとつだけオススメの具体的な方法をご紹介します。

施術を受けに来てくださった方に、
よくご提案しているものです。

今日から無料で実践できます。

お風呂。

お風呂に入る・シャワーを浴びるときに、
カラダを本気で丁寧に洗ってみてください。

流れ作業のように他の考え事をしながら洗うのではなく。

ゴシゴシ雑に荒く洗うのでもなく。

髪も顔も身体も、丁寧に丁寧に洗ってみてください。

そして風呂上りにタオルで拭くときも、
丁寧に丁寧に拭きとってみてください。

「たったそれだけでなにが変わるの?」

って思った人。

考える前に、やってみてください。

こういうことを書くと、

「何日くらい続けたら変化が起こるの?」

と質問されますが、
それは人によっても違うし、
どれくらい丁寧にやったかによっても違うので、
いいからやってみてください(笑)

やって損になることはないので。

お風呂でカラダを洗う時に、
世界中で1番価値があるものを扱っているかのように、
丁寧に洗ってみてください。

例えば数千万円の高級車を洗車しなきゃいけなくなったとしたら、
めちゃ丁寧に洗いませんか?

でも自分のカラダは雑に洗うんですか。

車よりも自分の方が価値がないということですか。


自分の存在自体に価値を見出し、
大切にしようと思えるようになる。


それが慢性的な不調から抜け出すための、
根本的な第一歩かもしれません。

しらんけど。


ではでは、ありがとうございました。

*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraオンライン(Zoom・Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆無料動画シェア

◆kokokaraウェブサイト

***********************

◆沖縄での講座


◆県外での講座

◆2021/05/30(日)第6回札幌こころとからだ塾
「自律神経を調えるカラダケア」

※受付中

◆2021/06/20(日)第29回大阪こころとからだ塾
「自律神経を調えるカラダケア」

※受付中

***********************

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名弘彦)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:14