てぃーだブログ › こころとからだ › 2011年04月

2011年04月28日

炭水化物ダイエット2

「こころとからだ」公式ウェブサイト

「赤裸々自己紹介」

無料動画配信中!

毎週木曜朝6:30~「早朝自宅USTREAM配信」

USTREAM
Youtube

**************

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

今朝の早朝USTREAM配信のテーマは、
「肩こりのスポーツコンディショニング2」
でした。

今朝もまた嫁にモデルとして出てもらいました。

お役立ていただければ幸いです。



ではでは、昨日の「炭水化物ダイエット1」の続きです。

まずは昨日の概要。

・炭水化物(糖質)とダイエットの関係を知るには、
インスリンというホルモンの働きを知ることが大事

・インスリンは正常値より高くなった血糖値を下げる働きがある

・具体的には、余剰分を筋肉と肝臓の糖質貯蔵庫に貯める役割がある

・血糖値は高すぎても低すぎてもよろしくない

・逆に下がった血糖値はグルカゴンというホルモンなどにより調節される

・インスリンもグルカゴンも膵臓から分泌される

・だから、血糖値の安定には膵臓の働きが重要な気がする

・血糖は脳のエネルギー源として使われる

・脳へのエネルギーとして供給する血糖は、
インスリンによって溜め込まれた肝グリコーゲンより使われる

・筋グリコーゲンは、運動で筋肉を使う際に使われる

・・・みたいなことでした。

糖質を食べたり飲んだりしたら血糖値が上がり、
上がった分をインスリンが筋肉と肝臓に貯める。

肝臓に貯まった分は血糖の維持に使われ、
筋肉に貯まった分は運動で使われるということです。

はい、復習終わり。

では、続きです。

肝臓と筋肉に糖の貯蔵庫があるということでしたが、
貯蔵量をオーバーした糖分はどうなると思いますか?

貯蔵庫なので、容量に限りがあるんです。

容量オーバーで入りきらなかった糖分は、脂肪に変換されます!

ショック!

だから貯蔵庫をオーバーするほどの糖質摂取は、
脂肪量の増加につながります。

でも、それにもちゃんと肯定的意図があるんです。

糖質のカロリー(エネルギー)は、1グラムあたり4kcalです。

脂質は1gあたり9kcalです。

同じ重さでも、脂質の方が倍以上のエネルギーがあるんですね!

脂っこいものを食べるとオーバーカロリーになりやすい所以です。

ちなみに体脂肪として蓄積されているものは、1gあたり約7kcalです。

これは、体脂肪には純粋な脂肪以外に水分的なものが含まれるからです。

例えば、2,800kcalのエネルギーを体内に蓄えたいとします。

糖質として蓄えるのであれば、2,800÷4=700g

脂質ならば、2,800÷7=400g

同じカロリー量を蓄えるのであれば、
余分な糖質は脂質に変換しちゃったほうが軽く済むんですね!

これが、余分な糖質が脂質に変化される肯定的意図です。

ありがたいですね!

筋肉や肝臓の糖質貯蔵庫から溢れるほどの糖質が入ってくると、
脂肪に変換される。

それを防ぐためのポイントは、2つ!

1、溢れないように糖質の摂取量を制限する

2、溢れにくくなるように、貯蔵庫の容量を出来るだけ空けておく


1は、読んだまま。

2の貯蔵庫容量を空けるには、、、

肝臓の貯蔵庫を空ける⇒空腹

筋肉の貯蔵庫を空ける⇒運動

要は、同じ量の糖質を摂取するにしても、
空腹時や運動後などに摂取すれば脂肪に変わりづらいということです。

なので、甘いものが好きな人で脂肪を増やしたくない方は、
空腹になるまで待つか、
運動をして貯蔵庫を空けてからにしましょう。

ちなみに運動にも無酸素運動と有酸素運動がありますが、
筋グリコーゲンをよく使うのは無酸素運動の方です。

ウォーキングやジョギングではなく、筋トレです。

筋肉に負荷をかける方が、糖質をエネルギーとして使ってくれやすい状況ができます。

しかも糖質をエネルギーに使って運動をすると乳酸がたまり、
効果的に乳酸を蓄積することで成長ホルモンの分泌を促します。

成長ホルモンは「若返りホルモン」とも呼ばれ、
細胞代謝に大きく貢献します。

ではどういう運動が成長ホルモンの分泌を促しやすいかということですが、
これ以上は文字だけではなかなか難しいので、
いずれ早朝USTREAMでネタにしますね。

なので、どうしても甘いものが止められない方は、
甘いものを食べる前に効果的なスクワットをすれば太りにくくなるということです!!!

ちなみに有酸素運動の方は、蓄積した体脂肪を燃焼する効果に秀でています。

ちなみに成長ホルモンは体脂肪を分解する働きがありますし、
血糖値を上げるホルモンであるグルカゴンにも同じく体脂肪を分解する働きがあります。

体脂肪が分解された状態で有酸素運動をおこなうと、
より脂肪燃焼効率が高まります。

しっかり乳酸をためるような負荷のかかった筋トレをして、
成長ホルモンをだし、
その運動によって血糖値も下がるのでグルカゴンも分泌されます。

そういった効果によって、脂肪が分解され血中に放出され、
その血中の脂肪(遊離脂肪酸)が多い状態で脂肪燃焼のための有酸素運動をすると、
脂肪が燃えやすいですよということです。


・・・これ絶対文字だけじゃなくて図とか絵もあった方がわかりやすいですよね。

すいません。

各自でノートにまとめてみてください(授業かよ)

はい、では今日はここまで。

明日は「じゃあ貯蔵庫のグリコーゲンが空っぽになりそうになったらどうなるのか?」です。

今回は貯蔵庫が溢れたらどうなるか?

また溢れないようにするにはどうすればいいのか?

という話でしたが、
次回は逆に「貯蔵庫が底を尽きかけたらどうなるのか?」

ということについて、書きます。

極端な糖質制限をしている人は、貯蔵されている糖分がかなり少なくなってきます。

それによって身体に何が起こるのか?

次回も楽しみに待っていただける方は、
毎度おなじみの「ブログランキングワンクリックの応援」をよろしくお願いいたします!!!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

DVD販売



~講座の御案内~

5/11(水)第1回「名古屋こころとからだ塾」 受付中

5/29(日)第3回「福岡こころとからだ塾」 受付中

パーソナルコンディショニング

出張セミナー

ツイッターやっています。フォローお願いします。

mixiやっています。マイミクさん募集中♪

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:29

2011年04月26日

とにかく元気な人が増えればいい。

「こころとからだ」公式ウェブサイト

「赤裸々自己紹介」

無料動画配信中!

毎週木曜朝6:30~「早朝自宅USTREAM配信」

USTREAM
Youtube

**************

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

昨日ご案内させていただいた「ホームセラピスト養成講座」ですが、
早速数名の方からお問い合わせをいただきました。

で、その中にご意見メールも。

同業(整体師)の方からなんですが。

要約すると、、、

・素人にボディケアを教えるのは危険だ

・ちゃんと僕らみたいなプロがやればいいんだ

・家庭でマッサージする人が増えて整体の需要が減ったらどうするんだ

・整体師を育てる専門学校で講師をしているくせに、学生たちの仕事を無くす気か

まぁ、そんな感じのことが書いてありました。

僕とその方じゃあ、整体をやっている目的が違うんでしょうね、たぶん。

僕の目的は、

「世の中に元気な人が増えること」

です。

その目的を達成するために、
自分の得意なこと・好きなことをやっているだけです。

僕自身の施術や、
専門学校での学生への教育は、
そのための一手段に過ぎません。

僕は常に

「どうやったらもっと世の中に元気な人を増やすことができるかな?」

と自分に問いかけています。

その中で最近出た答えのひとつが、
昨日記事にした「ホームセラピスト養成」です。

もちろん、整体やスポーツトレーナーなど同業種の業界が盛り上がってほしいと思っています。

自分が教えている専門学校の学生に活躍してほしい。

自分のセミナーに参加してくれた人に活躍してほしい。

自分と関わりのない人でも、同業者の人には活躍してほしい。

もっというと、同業者じゃなくても、世の中を元気にする人には活躍してほしい。

僕の願いは「世の中に元気な人が増えること」であって、
自分や自分の身内が儲かることではありません。

僕が仕事をバリバリこなすことでその願いが少しずつ叶えられていく自負は、あります。

仮に、
ホームセラピスト講座を受講された方が家族や友人にそのケアをやってあげて、
それで施術を受けた人の身体が楽になって、
それでプロの整体を受ける必要がなくなったとします。

それの何がダメなんですか?

素晴らしいことじゃないですか。

もう1度、書きます。

僕の目的・願いは、世の中に元気な人を増やすことです。

世の中に整体を流行らせることではありません。

整体は、そのための一手段にしか過ぎません。

ただ、僕らの業界が盛り上がれば、必然的に世の中に元気な人は増えると思います。

そういう意味では、業界を盛り上げたいという想いは強くあります。

そういう意味で、学生を一人前に育てたいという強い想いも、あります。

自分や自分の身内だけよければいいとは、全く思っていません。

なので僕は、出し惜しみせずに良い情報は提供していきます。

良いと思ったことは、どんどんやっていきます。

これまで、
僕が「こころとからだ塾」などセルフケアを教える勉強会をしていることに対しても、
クレーム的な意見をいただいたことがあります。

整体の需要が減るって。

ハハハ。笑っちゃう。

あなた、なんのために整体師になったんですか。

世の中に健康な人が増えて困るんだったら、
YOUもう整体師やめちゃいなよ。


と、いうことです。

僕は手技も使うスポーツ整体師ですが、
手技を使うのは必要最小限にしています。

僕のパーソナルセッションは、
ほとんどがセルフケアを教える時間です。

セルフケアでどうにもならないときだけ、手技を使います。

あとは、身体の不調を本人に自覚してもらうために、身体に触れることはあります。

依存してほしくないんです。

自分で自分自身のこころとからだに向き合ってほしいんです。

理想としては。

もちろん、エネルギーが落ちていて、誰かに癒してほしいときもある。

僕にもそういうときあります。

そういうお客様には、心を込めて施術をします。

でも、いつまでもそれだけじゃあ、何の解決にもならないでしょ。

本当の意味で、その人のためにならないでしょ。

弱っているときは、依存する時期があってもいいと思う。

でも、いつかはそれを卒業させてあげないと、その人のためにならないでしょう。

それに気づかせてあげるのが、僕の仕事だと思っています。

別に手技ONLYの施術家を否定しているわけではありません。

それぞれの価値観の元、出来ることを精一杯やればいいと思う。

ただ、僕はそういう価値観でやっているということです。

話を「ホームセラピスト」に戻します。

僕らみたいなプロに頼らなくても家族同士・友人同士で癒しあって元気になれれば、
最高じゃないですか。

それだけではどうにもならないときに、僕らプロの出番なんですよ。

で、僕らでもどうにもならないときに、病院があると思うんですよ。

本来ならね。

いつまでも医者の地位が高くちゃダメなんですよ。

病気の予防を教えられる人、
健康づくりを提供できる人の地位を上げなきゃダメだよ。

そうじゃないと、何も変わらない。

医者は病気を治すプロであって、健康づくりのプロではないから。

僕の職業は「施術をする整体師」ではなくて、
「健康づくりアドバイザー」だと思っています。

整体の施術は、そのための一手段です。

・・・何が言いたいかわからなくなってきましたが、
なんとなく僕の意見に同意してくださる方は、
ついでに下のランキングボタンもクリックしていただけると嬉しいです(笑)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

DVD販売

~講座の御案内~

5/8(日)~5/10(火)関西2泊3日合宿セミナー 受付は4/27(水)までです。

5/11(水)第1回「名古屋こころとからだ塾」 受付中

5/29(日)第3回「福岡こころとからだ塾」 受付中

パーソナルコンディショニング

出張セミナー

ツイッターやっています。フォローお願いします。

mixiやっています。マイミクさん募集中♪

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:05

2011年04月24日

ポジティブシンキングの弊害

心理学やスピリチュアルに関心が高い方に、
心がお疲れ気味な方が多い気がするのは気のせいでしょうか。

ネガティブなことがあっても、ポジティブにとらえようとする。

「すべてのことには意味があるんだ」

「与えられていることに感謝するんだ」

「大丈夫。」

スピ系の本やブログなどでよく目にする言葉です。

それは確かにそうなんです。

でもそれが感覚的に・経験的に腑に落ちているのか、
頭で理解しただけなのか。

その差はとてつもなく大きいと思います。

本やブログでハートフルなメッセージを読んで、
感動して、
「自分もこういう考え方をしよう」と思って、
それで物事を全てポジティブに受け入れようとする。

それを頭(顕在意識)の方でやってしまうと、
しばしば問題が出てくることがあります。

怒り・悲しみ・不安・寂しさ・・・

こういう感情に、
思考で蓋をする。

こういうことを無自覚のうちにやってしまっていると、
閉じ込められた感情は行き場を失い、
それが身体の不調として出てくる場合が少なからずあります。

今日のパーソナルのお客様は「腕が痛い」という主訴だったんですが、
元をたどっていくと、
肝臓のストレス反応が出ました。

そしてその肝臓のストレス反応の原因が、抑圧された感情。

肝臓は感情でいうと「怒り」と共鳴するといわれていますが、
そのお客様も「怒り・苛立ち・焦り」のような感情を、
無自覚のうちに抑え込んでしまっている状態でした。

その肝臓に溜め込まれた抑圧されたストレスが、
関連する筋肉や経絡に反応として出ていて、
それが痛みの元になっていました。

頭では、怒りや不安などの感情は、ネガティブなものとしてとらえ、
それを「悪」としてとらえがちです。

でも、そもそも感情に良いも悪いもありません。

僕は、感情は天気と一緒だと思っています。

晴れのことを「良い天気」って言ったりします。

でも、ずっと晴れていたら「干ばつ」になります。

晴れが本当に「良い」なら、
ずっと良いことが続けば良い結果にしかならないはずなのに。

だから、晴れだから良いとか、雨だから悪いとか、そんなことはないと思うんです。

そして人間も自然の一部なので、
自然現象と同じように移ろい変わるものなのです。

感情とは、つくりだすものではなく、自然発生するものです。

自然発生したものを頭で「ネガティブだから」と否定し、
封印するようなことばかりしていると、
閉じ込められたものが身体の不調として出てくることもあるのです。

自然発生する感情を理屈で否定し抑え込もうとするのは、
雨を否定し晴れをつくりだそうとするようなものです。

雨が降っているなら、雨を受け入れるんです。

雨なら雨で、雨降りでも出来ることを探せばいいんです。

晴れのときしかできないことを雨のときに無理やりやろうとするから、
いろいろ問題が出てくるんです。

晴れを望んでいるとします。

でも、雨が降ってしまった。

そこで雨が降ってしまったことに落ち込んでしまっても、
晴れてくれるわけではありません。

逆に、雨が降っているのに無理やり晴れだと思い込もうとしても、不自然です。

雨が降っているなら雨を受け入れ、雨でも出来ることを探すのです。

雨を楽しむのです。

だって、しょうがないじゃないですか。

雨降っちゃってるんだから。

感情も似たようなもんだと思います。

イライラしちゃった。

でもそのイライラって、自然発生的に起こったことなのです。

だからイライラした自分を否定するでも逆に肯定するでもなく、
ただ受け入れるんです。

「あー今イライラしてるなぁ」

って。

そうやってイライラしている自分を受け入れた上で、
その時の自分に出来る最善の策を考えればいいのです。


「受け入れること」と「プラスに転じようとする」ことは、全然違います。

雨が降っていることに意味を見出す必要はありません。

ただ雨が降っているだけなんです。

でもそこに「この雨は●●の意味があって」などといちいち理由づけしたくなるのが、思考です。

でもね、意味なんてないんです。

起こることが起こっているだけで。

悲しいなら悲しいでいいんです。

ムカつくならムカつくでいいんです。

自然に湧き起こる感情があるなら、
その意味なんて考えず、ただ受け入れる。

この世界は陰と陽、プラスとマイナスで出来ています。

「ポジティブシンキング」を心がけている人の中には、
かならず「ネガティブシンキング」も同時に存在します。

プラス思考な人は、同時にマイナス思考でもあるのです。

だって、マイナスが浮かぶからその逆のプラスの思考ができるわけで。

全部ポジティブに考えようとしたら、ネガティブな感情も同時発生します。

だから最初からポジティブだネガティブだ、
良いだ悪いだと判断せずに、
起こることが起こっているんだから、
その「事を起こしている自然エネルギー」に身を委ねればいいのです。

それが、信頼です。

言葉で表現するのは、難しいなぁ!
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:43

2011年04月22日

聴き上手

「こころとからだ」公式ウェブサイト

「赤裸々自己紹介」

無料動画配信中!

毎週木曜朝6:30~「早朝自宅USTREAM配信」

USTREAM
Youtube

**************

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

自分が人様の前で話をさせていただく立場になって気が付いた、
そして心がけていること。

それは、話の聴き方です。

プライベートももちろんそうですが、
今回は勉強とか仕事の場での聴き方、
そしてもっと絞って、
授業やセミナーなどの聴き方(参加の仕方)について、
思うところを書きたいと思います。

授業やセミナーはどうしても先生(講師)が中心に場の形成がされると思われがちだし、
実際そうなんですが、
でも自分が大勢の人の前で話すようになって、
思っていたよりも聴いている側の状態が大事なことに気づきました。

やっぱり、熱心に聴いてくださる方がいる方が、気分が乗ります。

特に僕は気分屋なので、そうです。

なので、同じテーマの話をするときも、
聴いてくれている方々のテンションが違えば、
質も変わってきます。

自分が話すときにそうなので、
聴くときは講師の方が気分よく話が出来るように聴くようにするようにしています。

同じ時間やお金を投資するなら、
出来るだけ講師のエネルギー状態が高い方がいい。

で、講師のエネルギーを高めることは、受講生に出来ることなんです。

・目を見て話を聴く

・うなづく、笑う、驚くなど、しっかりわかりやすいリアクションをする

・姿勢を正す

こう書いてみれば当たり前のことばかりですが、
実はこの当たり前のことが出来ていない方が結構多いんです。

特に、学校の授業では。

それってね、すごくもったいないことだと思うんです。

上にも書いたように、
講師のテンションが上がるような聴き方をすることで質の高い話を引き出せる可能性が高まるし、
結局それは講師のためじゃなくて自分自身のためになるのです。

僕がセミナーを受講するときに講師のテンションを上げる聴き方をしているのには、
他にも理由があります。

それは、そうやって講師に好感を持ってもらえると、
休み時間や講座終了後などに質問に行ったりしたときに、
すごく丁寧に親身になって答えてくれるのです。

そりゃそうですよね。

講師の立場だったら、そうです。

そして、授業やセミナーというのは1人の受講生と講師の関係だけじゃなくて、
他の受講生も含めた「場の空気」というものが非常に重要です。

場の空気が良いと、学びや気づきの質が高まりますから。

なので僕は、
セミナー・講演会を受講する立場のときは、

「自分がこの場のエネルギーを高めるんだ」

という意識で受講するようにしています。

そうすることによって少なからず場の空気に影響しますし、
講師もテンションが上がるし、
そして何より自分への見返りが大きくなるんです。

もう1度書きます。

・目を見て話を聴く

・うなづく、笑う、驚くなど、しっかりわかりやすいリアクションをする

・姿勢を正す

他にも気をつけていることはありますが、
こういう基本的なことを受講生ひとりひとりが少しずつでも心がけることで、
その場から得られる情報の質は格段にUPします。

そして、最後に。。。

昨日配信したUSTREAMは、
既に100人近くの方にご覧いただいています。

ありがとうございます。

でも、生でご覧いただいていた方は、7~8人くらいでした。

もちろん、録画でご覧いただくのもありがたいんです。

感謝しています。

でも、生でご覧いただけると、10倍は嬉しいです(笑)

放送中にも何人の方が放送を観てくれているのかという、
表示があるんですね。

実は僕はチラチラその数字を見ながら、
増えた減ったで微妙に一喜一憂しています。

なので、生でご覧いただける方は、是非生でお願いします(笑)

生の視聴者数が20人・30人と増えていくことで、
確実に僕のテンションはあがり、
自然に質の高い情報を提供できるようになると思います。

視聴者数が少ないから手を抜くわけでは、決してありません。

ですが、視聴者数が多くなると、たぶん潜在的なエネルギーが引き出されます。

それは、このブログ読者数やブログランキングも一緒です。

結局何が言いたいかというと、
僕は出し惜しみせずにどんどん情報を出していく心づもりですので、
応援してください!!!

ということでした。

「しょーがねーな、そこまで必死なら応援してやるか」

という心優しい方は、
下のランキングボタンのクリックをお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

DVD販売

~講座の御案内~

5/8(日)~5/10(火)関西2泊3日合宿セミナー 受付中 残席4

5/11(水)第1回「名古屋こころとからだ塾」 受付中

5/29(日)第3回「福岡こころとからだ塾」 受付中

パーソナルコンディショニング

出張セミナー

ツイッターやっています。フォローお願いします。

mixiやっています。マイミクさん募集中♪

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:56

2011年04月20日

順番を逆にする

「こころとからだ」公式ウェブサイト

「赤裸々自己紹介」

無料動画配信中!

毎週木曜朝6:30~「早朝自宅USTREAM配信」

USTREAM
Youtube

**************

※明日6:30より早朝USTREAM配信をおこないます!

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

まず「やる」と決めることが大事だと思います。

覚悟を決めて本気でやり続けていれば、質はあとからついてきます。

昨日の記事で宣言した通り、
今日から気持ちを入れて記事を更新していきます。

毎日。

ずっと手抜きになっていたこのブログを、
もう一度立て直します。

昨日久しぶりに想いを発信しようと思ってパソコンに向かったのですが、
まったく言葉が浮かんできませんでした。

以前毎日更新しているときは、
ブログ記事投稿画面に向かった瞬間から次々と言葉が溢れ出てくるような感じで、
ネタに困るなんてことは一切なかったんですね。

でも昨日は、それが出来なかった。

で、理由を考えたんですね。

そして、わかりました。

最近の僕は、毎日ブログを更新することを前提に生活をしていなかった。

そんな状態で、アイディアが出てくるわけないんです。

ブログが出来ない、または更新出来ない理由として、次のような理由があります。

「毎日書けるほどのネタがない」

毎日更新できるほどのネタがないから、出来ない。

でもこれって、逆なんですよね。

毎日更新するってまず決めて、
それを前提で生活していると必ずネタは出来る。


毎日長文の記事を更新しているときの僕は、そうでした。

あとは、

「自分は文章が苦手だから」

とか、

「記事にできるほどの知識がないから」

とか。

これも、順番が逆なんです。

それってやりたくない言い訳を並べているに過ぎません。

文章が苦手でも、知識が苦手でも、
とりあえず毎日やるって決める。

そう決めたら書かざるをえない。

書いているうちに自然に文章はうまくなるし、
ネタを集めなきゃいけないから情報を集めなきゃいけなくなるんです。

そうしているうちに、
文章がうまくなり知識が増えてくるんですね。

僕はブログを初めて約3年になりますが、
数か月前までは毎日のように更新していました。

過去記事をご覧いただければわかると思いますが、結構がっつり。

その過程で得たものは、計り知れません。

なのになんで更新しなくなったのかな(笑)

自分でこんなことを言うのもなんですが、
最近このブログの過去記事を振り返って読んでいて、
「熱いもの」を感じました。

あの頃のようなエネルギーというか貪欲さが、
今の僕には欠けているような気がします。

本気になろう、そう思いました。

過去の自分に教えられた気がしました。

以前、伯父に言われたことを思い出しました。

「ひーこー、歳をとって後悔するのはさ、失敗したことじゃないんだよ。チャレンジしなかったことなんだよ」

失敗は確かに怖い。

でも、後悔するのは、もっといやです。

結果はどうあれ、チャレンジした自分というのは、後で振り返ったときに、誇らしく思えると思うんです。

実際に僕は、
過去に毎日本気で記事を更新していた頃の自分を誇らしく思い、
逆に今の自分を情けなく感じました。

もっと出来ることがあるのに、なんで手を抜いてしまうんだろう。

与えられた命を輝かせることが、この世に生を受けた使命だと思いました。

そしてもし何らかの役割が与えられているとしたら、
その役割を全うすることに本気になるべきだと思いました。

何かに突き動かされているような感じで一生懸命だった頃に戻るために、
気持ちを入れなおします。

たぶん3日もすれば取り戻せると思います。

これからまた熱いブログを再生していきます。

誰のためでもなく、自分で自分を誇りに思えるように。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

最後にポチッとブログランキングを押して、
背中を押していただけると大変喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

DVD販売

~講座の御案内~

5/8(日)~5/10(火)関西2泊3日合宿セミナー 受付中 残席4

5/11(水)第1回「名古屋こころとからだ塾」 受付中

5/29(日)第3回「福岡こころとからだ塾」 受付中

パーソナルコンディショニング

出張セミナー

ツイッターやっています。フォローお願いします。

mixiやっています。マイミクさん募集中♪

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:30

2011年04月19日

ダメだ

「こころとからだ」公式ウェブサイト

「赤裸々自己紹介」

無料動画配信中!

毎週木曜朝6:30~「早朝自宅USTREAM配信」

USTREAM
Youtube

**************

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

最近ブログ記事を更新しようと思っても、
ネタが出てこんのです。

完全にスランプです。

以前は記事投稿画面が出たら勝手に手が動く感じで長文が書けたんですけど。

たぶん理由は、毎日続けてないからです。

最近ブログ更新をサボってばかりで、
ひらめきみたいなものが降りてこなくなってるんだと思います。

僕はもともと頭で考えて文章をつくったり話したりするタイプではないので、
定期的に継続していかないとそういう感覚的なものが鈍ってしまうんだと思います。

最近のブログ記事と言えば、
勉強会参加者のレポートだったり、
セミナーの案内だったりで、
自分の想いを伝えるようなことをサボってますからね。

毎日長文が書けていたあの頃のような勘が取り戻せるように、
これから毎日とりあえず更新しようと思います。

今日は久しぶりにちゃんとした記事を更新しようと思ったのですが、
あまりにネタが降りてこなくて、
ちょっとショックでした。

また明日出直してきます。

急降下中のブログランキングがUPしたら、
ひらめきも降りてくるかも(笑)

これから毎日更新するので、応援クリックをお願いします!!!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

DVD販売

~講座の御案内~

5/8(日)~5/10(火)関西2泊3日合宿セミナー 受付中 残席4

5/11(水)第1回「名古屋こころとからだ塾」 受付中

5/29(日)第3回「福岡こころとからだ塾」 受付中

パーソナルコンディショニング

出張セミナー

ツイッターやっています。フォローお願いします。

mixiやっています。マイミクさん募集中♪

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:58

2011年04月13日

2011/05/29[福岡]第3回福岡こころとからだ塾

第3回「福岡こころとからだ塾」

テーマ「セルフ内臓コンディショニング」

美容や健康、心身のコンディションに大きく影響する内臓機能。
しかし、なかなか内臓機能低下を自覚することは容易ではありません。
今回のこころとからだ塾では、

①内臓の働きと心身への関連を知る

②内臓の働きをチェック(ビフォー)

③内臓のストレス反応を軽減させる

④内臓の働きを再チェック(アフター)

⑤良い状態を維持・増進するためのセルフコンディショニング

という流れで、
御自身で内臓コンディショニングを行う方法をワーク中心でお伝えします。
東洋医学では内臓は感情とも関わるとされています。
内臓-筋肉ー感情の関連を中心にチェック法・調整法・ケア法を学びましょう!


日時:2011年5月29日(日)10:00~16:00
会場:ももちパレス
http://www.momochi-palace.net/access.html
受講費:8,000円
定員:10名様 残席3です!
お問い合わせ・ご予約:hi-ko-@kokoro-to-karada.jp


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:00

2011年04月10日

2011/05/21[沖縄那覇]ホームセラピスト養成講座

「こころとからだ」公式ウェブサイト

「赤裸々自己紹介」

無料動画配信中!

毎週木曜朝6:30~「早朝自宅USTREAM配信」

USTREAM
Youtube

**************

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

今日は午後からピアノレッスン、
そしてそのあとに「かんなタラソ沖縄」で癒されてきました♪

タラソはかなり久しぶりでしたが、最高でした。

今後は月に1度はリセットしに行きたいと思います。

ということで、本題です。

来月から新たな試みをスタートしてみようと思っています。

それがタイトルの「ホームセラピスト養成講座」

現在の僕個人のセミナー活動は大きく2種類で、
ひとつが一般対象のセルフケア・セルフコンディショニング。

もうひとつが、同業者向けの手技コンディショニング。

前者は自分自身の心身を労わるためのセルフケア。

後者はプロとしてお客様の心身を整えるためのスキル。

今回の「ホームセラピスト養成講座」は、その間をとった形です。

一般の方を対象に、
ご家族・ご友人などの心身を労わるためのボディケア法をお伝えする。

肩がこっている、腰が痛い、眠りが浅い・・・

このような不調を持ちながら日々過ごされている方は、非常に多いと思います。

ですが、ほとんどの方は、それを具体的にケアする術を知らないのではないでしょうか?

それで、不調が慢性化する。

身体の不調は心の不調にもつながり、
そのような心身の元気が失われた状態で生活・仕事をしていては、
何をやるにしてもなかなか良い方向に流れが向いていきにくいと思うんですね。

逆に心身の調子が良くなってくると、
自然に明るく・楽しく・前向きになってくるものです。

なので、
心身の調子を整えるということは何をするにしても一番のベースになる部分だと思うのですが、
ほとんどの方は、
日常生活にかなりの支障が出たり、
病気にでもならないと、
具体策を講じようとしないのが現実だと思います。

具体策というのは、
僕らのようなボディケアのプロに身体を整えてもらったり、
食事や運動、その他生活習慣の改善などです。

仕事や生活に大きな支障が出ないから、
わざわざお金と時間を投資したり、
慣れ親しんだ生活習慣を変えたり、
そういうことまで踏み込まない。

だって、なんかめんどくさいから。

そういう方は、かなり多いと思います。

でも、身体はケアをしてあげることで、確実に変わるんです。

身体は変われば、心も変わるんです。

中には、御家族間でマッサージをしてあげたり、、、などをされてるご家庭もあると思います。

それによって得られることは、
心身の疲労が癒されることはもちろんですが、
何よりスキンシップというものは、
それだけで心まで通じ合うことができることにあります。

ご家族やご友人・恋人同士などで、
お互いの心身を癒すことができるって、
とてもステキなことだと思いませんか?

そしてそれがお互いの繋がりを深めることにもなると思います。

思ってるだけではなく、言葉だけでもなく、手で癒してあげることで想いを伝えてみたくないですか?

で、どうせやるなら、しっかり効果が出る方法でやった方が良いと思うんです。

僕は、その方法をお伝えしていきたいと思いました。

身体のことは全く知らない、
マッサージの方法も全く知らない。

そういう方でも、大丈夫です。

プロのセラピストになろうというほどではないけど、
ご家族やご友人など身近に癒してあげたい人がいる。


そういう方に、オススメの講座です。

基礎的なことをしっかり身につけたいプロのセラピストの方にもオススメです。

では、講座詳細です。

第一部 「ホームセラピスト養成講座Ⅰ 肩こり解消ボディケア」

日程:2011年5月21日(土)14:00~16:30

参加費:3,000円
(4月中にお申込みいただいた方は、早期お申込み割引で2,000円)

定員:12名様

第二部 「ホームセラピスト養成講座Ⅱ 深い睡眠に誘うためのボディケア」

日時:2011年5月21日(土)17:00~19:30

参加費:3,000円
(4月中にお申込みいただいた方は、早期お申込み割引で2,000円)

定員:12名様

会場:一部・二部ともに、沖縄整体専門学院那覇校



お問い合わせ・お申込み:hi-ko-@kokoro-to-karada.jp

※「養成講座」となっていますが、資格などを発行するものではありません。

その日から使える効果的・実践的な「癒し術」をお教えします。

身近の大切な人を癒す術を身につけましょう!

自らの手によって大切な人が癒されたとき、あなたはそれ以上に癒さると思います。

そしてあなたが下のブログランキングボタンをクリックしてくれたとき、
僕の生命力は上がります(笑)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

DVD販売

~講座の御案内~

5/8(日)~5/10(火)関西2泊3日合宿セミナー 受付は4/27(水)までです。

5/11(水)第1回「名古屋こころとからだ塾」 受付中

5/29(日)第3回「福岡こころとからだ塾」 受付中

パーソナルコンディショニング

出張セミナー

ツイッターやっています。フォローお願いします。

mixiやっています。マイミクさん募集中♪

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 20:49

2011年04月02日

2011/05/11[名古屋]第1回名古屋こころとからだ塾

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

昨年から計画していたことですが、ついに実行にうつすときが来ました。

「第1回名古屋こころとからだ塾」

初めての名古屋、このテーマにしようとすぐに決まりました。

キネシオロジー。

キネシオロジーとは潜在意識のサインを感じるためのツールです。

僕は幼いころからの重度のアトピー性皮膚炎によって自分自身を嫌悪し続けてきて、
当然自身の身体にもネガティブなイメージしかありませんでした。

ですが、キネシオロジーを知り、深めていく過程で、
身体の無意識の反応を感じることができるようになり、
それによって自分の身体を尊敬し・感謝できるようになりました。

この情報過多な世の中で、
自分軸をつくり自分の内なる感覚を信頼することはとても大切なことだと思います。

::::::::::::::::::

「無意識の声を聴く~セルフキネシオロジー」

からだのサイン、感じてあげられていますか?

「考える分析力」ではなくて「身体感覚への感度」を高めていけば、
自分の心身が無意識の部分で発しているメッセージを体感することができます。

生活の中で活かせる実践的な内容まで掘り下げていきます。

~主な内容~
命のメッセージを体感するための3時間

1.体軸のつくり方・・・心身のエネルギーが最高に発揮されている状態を体感する

2.自分と向き合い、受け入れ、信頼する~身体感覚を磨き、心身のサインを感じられるようになる

3.潜在意識的コミュニケーション術~よりよい人間関係を構築するためのヒント


日時:2011年5月11日(水)13:30~16:30

会場:ウインクあいち1306号室
   (名古屋市中村区名駅4-38)

受講費:4,000円 ※先着10名様に限り初回キャンペーン価格で2,000円です

定員:20名様(御予約制)

お問い合わせ・お申込み:hi-ko-@kokoro-to-karada.jp


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:24