てぃーだブログ › こころとからだ › 2011年09月

2011年09月30日

指パッチン


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

明日から10月ですね。

手帳を来月から始まる2012年バージョンに変えたのですが、
書き換えをしていると来月は1日も休みがないことに気づきました。

が、楽しくてやっていることなので、精神的苦痛は全くありません。

が、「目覚ましを気にせず思いっきり寝たいなぁ」と思うことは、
たまにあります(笑)

・・・ということで、本題です。

先日の福岡こころとからだ塾で意外と好評だったもの。

それは「指パッチン」

僕は構造的なもの、カラダでいうと解剖生理学的なことはもちろん大事だと思っているのですが、
目に見えないエネルギー的なものもそれと同じかそれ以上に大事にしています。

エネルギーって「なんとなく気のせい」かもしれないですが、
その「気のせい」のおかげで心身の不調が軽減するなら、
それはそれで使わない手はないと思うんですね。

僕は研究者じゃないので、
それが科学的に正しいかどうかよりも、
目の前の人が楽になるかどうかの方が大事なんです。

もちろん科学的根拠を軽視しているわけではありません。

が、僕の施術を受けに来てくれる方は

「病院に行ったけど原因がわからず、でも不調が続いている」

という方が多いです。

以前は

「病院に行くほどではないけど、でも不調がある」

という客層だったのが、
今では、

「病院に行ったけど原因がわからず、でも不調が続いている」

という客層に変わってきました。

まぁアレですね。

自分でいうのもなんですが、僕のレベルが上がったのでしょう♪

ちなみにここははっきりさせておきたいのですが、
別に僕は病院を否定しているわけではありません。

というかむしろ、病院で、薬で治る症状なのだとしたら、
そうした方がいいと思います。

病院で治らない原因は、大きく2つあると思います。

ひとつは、

「局所でしか診ないから」

例えば今日のパーソナルセッションの御客様は肩に問題を抱えていましたが、
原因は下半身との連動がないことでした。

下半身と上半身の動きを連動させていくことで、
肩の症状は軽減していきました。

が、例えば「肩が痛い」と整形外科に行って、
足首や股関節を診ることはしないでしょう。

おそらく。

表面的に痛み・症状が出ている部位と、
原因部位とは違う場合がある。

特に慢性症状の場合はそういうことの方が多い。

筋骨格などの整形外科的なことに限らず、
内科的なことや精神的なことでも。

なので、そういう場合は病院や薬じゃなかなか根本解決にならないんですね。

もうひとつは、「構造的な部分だけでカラダを診ている」

もちろん医学的な根拠は大事なんです。

医学の発達も素晴らしいものがあり、
それによって以前には救えなかったたくさんの命を救っていることは事実です。

なので、素晴らしいんです。

ですが、そのやり方が合わない症状だってある。

人間はモノじゃないし、機械じゃない。

そこで「エネルギー」という視点も必要になってくるときもあるんです。

(そこばっかりになっちゃうとそれはそれでバランスが悪いですが)

あれ?

まだ指パッチンの話に入れていない!

続きは明日(笑)

本題に入れなくてすみません。

明日の記事でオチを書きますので、
とりあえずブログランキングのクリックだけお願いします(笑)↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:48

2011年09月29日

燃えつきました。


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

USTREAM配信でエネルギーを使い果たし、燃えつきました。

ちなみに今夜のテーマは「バストアップコンディショニング2」でした。

来週は「くびれコンディショニング1」です。

お楽しみに!

最後に僕のことを大絶賛してくれている記事を見つけたのでご紹介します。

そのブログはコレダ!

1・2・3⇒ 「パーソナルトレーナーの芯となる考え方&テクニックがここにあります」

こういう記事が僕の活動のガソリンになっています。

心から感謝!

では下のブログランキングバナーをポチッと押して寝ましょうね。

おやすみなさい。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:58

2011年09月28日

嬉しいオファー

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

今日、嬉しいオファーが届きました。


最も日本で知名度の高いスポーツコンディショニングトレーナー育成団体に
NSCA(ナショナル ストレングス&コンディショニング アソシエーション)JAPAN、

「日本ストレングス&コンディショニング協会」

という団体があります。

(以後「NSCA JAPAN」)

スポーツトレーナーなら知らない人はいないだろうという超有名な団体です。

今日その「NSCA JAPAN」の沖縄地区アシスタントディレクターの方からメールをいただきました。

12月に開催される予定の「NSCA沖縄ディレクターセミナー」の講師依頼のメールでした。

え!おれ?!

ビックリ。

しかもいきなり4時間半です。

「おれもNSCAから話をいただけるようになったかー」

と感慨深くなってビールで乾杯したい気分です(呑みませんが)

NSCAから話をいただいたということは、
もっとストレングス系を勉強しろというメッセージなのかな。

そもそも僕自身しっかりトレーニングをしていかなきゃいけないな。

改めて気持ちが引き締まりました。

よっしゃあ!!!!!!!!

やったるぞぉ!!!!!!!


あ、明日は夜10時からUSTREAM配信です!

明日も録画はしません。

生配信1本勝負です。

「お金を払う価値がある情報」を無料で提供します。

コチラからお入りくださいね。




  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:44

2011年09月27日

ありがとう。

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

今日はあるブログをご紹介させていただきます。

ずっとこのブログを読んでくださっている方は何度も目にしていると思いますが。

那覇新都心の「ダイエット&リラクゼーションサロン ちゅら癒処」榎本さんのブログです。

榎本さんのことはつい先日もご紹介させていただいたんですが、
改めて。

榎本さんの「ちゅら癒処」は、来月でOPEN2周年になるそうです。

で、この記事⇒「☆2nd Anniversary☆」

上のリンクをクリックして、
是非記事を読んでみてください。

くぅぅぅぅぅ 泣けるぜ!

こういう風に書いてもらえると、とても嬉しいですね。

僕の願いはシンプル。

「世の中に元気な人を増やしたい」

そのために僕にできることは、カラダを元気にすること。

カラダが元気になれば、ココロも元気に。

ココロが元気になれば、人生が有意義に。

そしてそれを、
沖縄⇒日本⇒世界に広げていきたい。

もちろん、僕1人では限界があります。

なので、同じ志を持つ方に、どんどん情報をわけていきたい。

僕は難しいことをシンプルにしてわかりやすく伝えることが、
ちょっと得意だと思うのです(自己評価)。

なので僕がたくさん勉強して、
その中から本質を見抜いて、
それをシンプルにして、
使いやすい形にして情報をわけていきたいと思っています。

なので講師業をやっているわけなんですが。

でもいくら僕がそんな想いを抱きながら講師業をしたところで、
受講してくれる方がいなければ、
その想いが達成されることは永遠にありません。

去年福岡で雲黒斎さんのトークライブに参加したのですが、
その中でこんなことを仰っていました。

「夢は自分が叶えるものではない。周りの人たちが叶えてくれるものだ」

その通りだと思います。

僕がどんなに「世の中に元気な人を増やしたい」と本気で想い続けていても、
学校に入学してくれる学生さんたちがいなければ、
講座を受講してくれる方々がいなければ、
ブログを読んでくれる皆さんがいなければ、
パーソナルセッションを受けてくれる方々がいなければ、
僕の想いが達成されることはありません。

逆にいうと、
僕の想いを叶えてくれるのは、
学生さんたちであり、
受講者の方々であり、
ブログ読者の皆さんであり、
セッションの御客様なのです。

そういうことを、
榎本さんの記事を読んで再確認出来ました。

榎本さんのような熱心な方に勉強会に参加していただくことで、
僕の夢は少しずつ叶っているのです。

だったら僕は、
逆に榎本さんの夢を叶える立場にならなくてはいけません。

僕の夢を叶えてくれているのだから、
お返しをしなきゃいけない。

明日の早朝勉強会にも榎本さんは参加されます。

だったら、
明日の勉強会は榎本さんの夢を叶えるための内容でなくてはならない。

もちろん榎本さん以外の参加者の皆さんの夢も。

このブログもそうです。

読んでくださる皆さんがいるから、
記事を更新するモチベーションになる。

僕が書いているのではなく、
読者の皆さんに書かせていただいている。

そういう感謝と謙虚さを常に忘れてはいけないなと改めて感じました。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:07

2011年09月25日

福岡から帰ってきました

こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

2泊3日福岡出張から帰ってきました♪

一昨日金曜日の朝に那覇を発ち、昼過ぎに会場近くに到着。

会場入りの前に近くの神社で心を整えてきました。





どうですか?ビンビンきませんか?

神社に行くと土地とか場のエネルギーがあるということを、
すごく実感できますね。

14時から「第3回福岡こころとからだ塾」スタート。

9人の参加者だったのですが、
開始10分以上前には全員集合。

時間前に全員揃ったということで、
いつもはやらない「自己紹介」をしていただきました。

ヨガインストラクター・整体師・柔道整復師・アロマセラピスト・運動指導者・・・

いろいろなジャンルの、
でも根本は僕と同じ「こころとからだの健康」を提供するプロの皆さんにお集まりいただいました。

「消化器系のセルフケア」6時間。

6時間用に作成した資料の内容が予定より早く終わり、
残りの時間はワークの中で皆さんのリアクションがよかった「経絡アプローチ」についてちょっと深めて説明させていただきました。

名古屋でもそうだったんですが、
予定より早く消化してしまった。

以前ならば6時間あっても足りなかったような内容を伝えるのに、
6時間かからなくなってきた。

この理由は2つ。

ひとつは、自分でいうのもなんですが、僕のレベルが上がった。

もうひとつは、受講者のレベルも上がった。

特に「カラダのサインを感じる~筋反射系」に関しては、
以前よりも格段にその感覚を伝えることがスムーズになってきました。

やっぱり経験を積む、量をこなすって大事だなと実感しますね。

そして僕がベースとして伝えていきたい部分はやはり「カラダのサインを感じる」ことだということも実感。

ここが伝わらないと、本当に僕の伝えたいことは伝わらない。

今後の「こころとからだ塾」では「カラダのサインを感じる」をメインテーマとはしなくても、
ベースとしてこの部分は必ず最初に入れていこうと思います。

懇親会は参加者原さん一押しの↓へ



魚料理を中心に、出てきた料理全部が超美味でした。



というかこの原さんのウェブサイトを拝見させていただいたのですが、、、

僕よりもキャリア・実績ともに遥か上を行っている方でした。。。

ここまでの実績がありながらも、
僕みたいな若造の講座を受講され、
しかも素直に受け入れてくださる。

すごいことですよね。

なかなか出来ないことです。

とても親しみやすい温かい方でした。

まぁだからこそセラピストとして成功されてるんだと思いますけどね。

「どうだすごいだろ」じゃ人は癒せないですもんね。

他の参加者の皆様も本当に素直に、そして熱心に受講してくださり、
おかげさまで終始和やかな雰囲気で6時間を終えることが出来ました。

福岡こころとからだ塾に御参加いただいた9人の皆様。

本当にありがとうございます。

今月は名古屋・大阪・福岡と3都市で講座をさせていただきましたが、
毎回感じたのは、
僕はつくづく受講者の皆様に恵まれ、そして育てられているなと。

もちろん「みなさんのおかげで僕は成長できました」だけじゃ講師としてどうなのかということなので、
お忙しい中時間を割いて御参加してくださる皆さんに少しでも「使えるネタ」を提供できるよう日々精進していきます。

本当にありがとうございました。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:50

2011年09月23日

続続~上腕二頭筋


おはようございます。

「こころとからだ」の照喜名です。

昨日USTREAM配信をご覧いただいた皆様、
疲労のためグダグダな配信になってしまい申し訳ありません。

それでも常時30人以上の方に観ていただけて、
僕は幸せです。

来週からはしっかり気合入れてやりますので、
また観てくださいね♪

いよいよ今日午後2時から「第3回福岡こころとからだ塾」です。

今回は9人の参加者なんですが、
そのうち8人が初めて受講していただける方で、
7人が初対面の方です。

先日の大阪は12人全員がリピーターだったので、
全く違う空気になるでしょうね。

それはそれですごく楽しみでもあります。

全力を尽くすのみ!

「消化器系のセルフコンディショニング」を6時間。

ネタはいくらでもあるというか出てきますが、
その場に合った最善の情報が降りてくるように、
心身を整えて臨みます。

ということで、本題です。

前回の記事「続~上腕二頭筋」の続き、完結編です。

これまで上腕二頭筋とメンタル、
そして他の部位への連動性などを書いてきましたが、
今回はその連動性の続きです。

上腕二頭筋にグッと力を込めると、
こぶしを握りしめ背中が丸くなってくるという話でした。

それ以外の部分では、例えば顔はどうでしょうか?

もっと具体的にいうと、歯は?

歯を食いしばる感じになりませんか?

上腕二頭筋に力を込めて、こぶしを握る。

そうしたら、自然に歯を食いしばる感じになってくると思います。

「歯を食いしばる」も「我慢・忍耐」などの象徴ですよね。

で、歯を食いしばると当然こめかみに緊張がきますよね。

上腕二頭筋緊張⇒歯を食いしばる⇒表情が緊張⇒こめかみが緊張

ということは、

こめかみを緩める⇒アゴの力みがとれる⇒表情がリラックス⇒上腕二頭筋が緩む

という逆に流れにもつながりそうじゃないですか?

実際つながるんですよ。

試しにやってみてください。

歩くときの感じで、
大きく腕を振ってみてください。

上腕二頭筋が緊張していると、
腕が後ろに大きく振れません。

ので、今の時点で腕がどれくらい後ろに振れるか、試してみてください。

現状がわかったら、こめかみに指をあて、優しく優しくマッサージして緩めてあげます。

で、こめかみがゆるんだなと思ったら、
もう1度腕振りをしてみてください。

ほら、後ろに振りやすくなった。

腕が後ろに振りやすくなると、
自然に背筋も伸びてくるし、
表情筋もリラックスしてきます。

全部つながっています。

僕は施術をする上で、こめかみは非常に重要視しています。

こめかみの緊張をとることで、
表情や上腕二頭筋や胸の筋肉だけじゃなくて、
全身がリラックス状態になりやすいです。

しかもこめかみの奥(中?)の方には蝶形骨という骨があって、
この骨がまた重要なんです。

蝶形骨の中央には「トルコ鞍」という部位があり、
そのトルコ鞍に「脳下垂体」がスポッと入っているんですね。

脳下垂体は「ホルモンの司令塔」として非常に重要な部位ですが、
蝶形骨が歪むことによって、なんか悪影響が気がしませんか?

脳下垂体から影響を受けているホルモンはたくさんありますが、
代表的なところでいうと

「成長ホルモン」



「(男女)性ホルモン」

なども影響を受けています。

ていうか成長ホルモンは脳下垂体から分泌されます。

脳下垂体から分泌される「性腺刺激ホルモン」によって、
卵巣や精巣が刺激され、
女性ホルモンや男性ホルモンが分泌されます。

だから、蝶形骨が歪むと、性ホルモンに影響してくるかもしれません。

すいません、医学的根拠はありません。

僕の経験則で書いてます。

例えばお尻の筋肉「大臀筋」は性ホルモンの影響を受けている代表的な筋肉ですが、
蝶形骨の歪みを整えてあげるだけでビックリするくらいビシッッッと力が入るようになります。

成長ホルモンにも直接的な影響を与えるのですから、超大事です。

というか蝶形骨に限らず、頭蓋骨の調整はすごく大事です。

僕的には、骨盤を整えるよりずっと大事だと感じています(これも経験則です)

というか、頭蓋骨を整えれば、
骨連鎖で骨盤は整ってきます。

・・・上腕二頭筋がテーマだったのに、
脱線しまくってしまいました。

蝶形骨の歪みを整えなくても、
こめかみの緊張をとってあげるだけで、
上に書いたようなホルモンに多少の好影響はあると思います。

ので、リラクゼーションセラピストの方でこめかみを重視してこなかった方は、
是非「こめかみほぐし」をやってみてください。

しかも施術の最後の方じゃなくて最初の方でやると、
その後のほぐしが楽になると思いますよ。

蝶形骨の修正が出来ればさらに良いです。

~まとめ~

上腕二頭筋の緊張は、メンタルからきている場合も少なからずある。

以上でした!

ありがとうございます。

上腕二頭筋をリラックスさせながらクリック↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 09:00

2011年09月21日

続~上腕二頭筋


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

明日夜10時からUSTREAM配信です!

夜に移動してからは録画はおこなっておりませんので、
是非お時間をつくっていただき生配信をご覧ください!

明日のテーマは

「ヒップアップコンディショニング2の続きとバストアップコンディショニング1」

です。

では、
昨日の記事「上腕二頭筋」の続きです。


感情・メンタル状態という「こころ」の状態と、
姿勢や動作、その他内臓の働きなどの「からだ」の状態は、
つながっているんですね。

上腕二頭筋が力むという状態は、「怒り・悔しさ・我慢・忍耐」などと書きましたが、
もうひとつ「ガード(防御体制)」をつくるときも、グッと力を入れますよね。

なので、潜在意識レベルで「自分を守ろう」という反応がある方も、
やはり上腕二頭筋が緊張してくる可能性があると思います。

で!

上腕二頭筋にガチガチに力ませたときに連動して力が入ってくる部位がありますね。

どこでしょうか?

こういうのは、試しにやってみるのが一番です。

思いっきり上腕二頭筋に力を入れてみてください。

まずは、こぶしはどうでしょうか?

自然にグッと握り締めた状態になっていきませんか?

ということは、上腕二頭筋が固い人は、こぶしを握り締めるための筋肉も硬いであろうことが想像がつきます。

ということは、手のひらを思いっきり伸ばして開いてあげるようなマッサージをしてあげると良いということかもしれません。

そして、背筋は伸びるでしょうか、丸くなってくるでしょうか。

丸くなってきますよね。

猫背のようになってきます。

ガード(防御体制)って、そうですよね。

肘を曲げて拳を握って、背中を丸めて。。。

真逆の動作・姿勢だったら自分を守れないですよね。

肘を伸ばして手を広げて背筋を伸ばして・・・開放的♪

では今度は、
上腕二頭筋が硬くなると背中が丸くなる理由を、機能解剖学的に。

次の図をご覧ください。



「二頭筋」というくらいなので頭が二つあるわけですが、
長頭も短頭も肩甲骨から始まって腕の骨にくっついています。

で、特に短頭は肩甲骨の烏口突起(うこうとっき)という前側の部分から始まっています。

ということは上腕二頭筋短頭が過緊張すると、
肩甲骨が前側に引っ張られるということです。

現実的には肩甲骨の前には肋骨がありますので、
肩甲骨はそのまま前に移動せず、
肋骨を外回りでスライドしながら前に引っ張られていきます。

ということは、肩甲骨が外転(外に開く)ということですね。

肩甲骨が外に開くと、当然背中は丸くなってきますね。

ということで、猫背の原因のひとつに、上腕二頭筋の過緊張がある可能性もあります。

宴もたけなわではございますが、
また明日続編(完結編)を書きますね。

夜10時からはUSTREAM配信もありますよ♪

明日の続編とUSTREAM配信を楽しみに待ってくださる方は、
応援のワンクリックをお願いします↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:30

2011年09月20日

上腕二頭筋


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

上腕二頭筋って、御存知ですか?

肘を曲げたときに出る「力こぶ」の筋肉です。



USTREAM配信を夜にうつしてからの第1弾で話したネタなんですが、
結構良い反響があったので、
ブログ記事にしてみようと思います。

マッサージやストレッチなどで筋肉を緩めようというとき、
僕は次のようなことをイメージし、
そしてお客様に説明するようにしています。

1.その筋肉が硬いと「あなたにとって」どういうデメリットがあるのか

2.なぜその筋肉が硬くなってしまうのか(逆に、どうすれば緩むのか)

3.その筋肉を緩めることによって「あなたに」どういうメリットがあるのか

ただ「触れたら硬かったからほぐす」というのは、僕はあまり好きではありません。

なぜなら僕の施術の一番の目的は、
お客様に「気づき」のきっかけを提供することだからです。

自分の身体に起こっていることに気づき、
そこから生活習慣で身体にストレスを与えてしまっていることを気づき、
そしてそれに対してどう対処していくべきかに気づいていただく。

そして何より、
自身の身体に自然に感謝できるような状態にもっていく。

僕はこういう「気づきのきっかけ」を提供するために施術を行っているので、
黙々と硬い筋肉をゆるめるということはあまりしないのです。

そういうことを意識して施術をするようになって、
最近は御客様に御自身の「こころとからだ」に関心を持っていただけるようになってきました。

で、上腕二頭筋。

この筋肉が硬くなってしまっている方はとても多いです。

では、なぜ硬くなってしまうのでしょう?

今回は「こころ」との絡みで説明してみます。

皆さんが上腕二頭筋にぐっと力を入れるときは、どのようなときでしょうか?

「荷物を持つ」とかそういう運動要素や姿勢などの要素は今回は抜きにして、
上腕二頭筋が力むのはどういう精神状態でしょうか?

リラックスして穏やかなときに、力が入るでしょうか?

真逆だと思います。

我慢・悔しい・必死・頑張る・忍耐・・・

こういう「グッとこらえる」ことが必要なときって、
自然に上腕二頭筋が力んでしまうことがイメージできませんか?

なので、この筋肉がガチガチに硬くなっている人って、
その原因の一つにメンタル面での

「我慢・忍耐」

がある場合も少なからずあるのです。

それも、自覚のないうちに。

ストレスの多い生活をしていると、
自然に「我慢・忍耐」をすることが出てきます。

そしてそれに慣れてしまうと、
自分が我慢していることにさえ気づかなくなります。

でもからだには素直に反応が出ているんですね。

僕は上腕二頭筋がガチガチに硬くなっているお客様がいたら、
こういう話をします。

こういう話をしたうえで、

「思い当たるようなことはないですか?」

そうすると、ほとんどの方は、

「あります」

と。

そこからは愚痴を聴かされることも多いのですが(笑)、
それも仕事のうち。

思う存分吐き出してもらうと、あらびっくり。

上腕二頭筋が勝手に緩んでいるのです。

僕はこういう「こころとからだ」のつながりを感じるようになってからは、
マッサージやストレッチというのは

「ひとつの手段にしかすぎない」

ということがわかりました。

緊張した筋肉を緩める方法は、
何も物理的に筋肉に刺激を入れなくても、
例えばその原因がメンタルストレスにあるのだとすれば、
そのメンタルストレスを解放してあげれば自然に緩むのです。

そして僕が黙ってマッサージをせずにこういう回りくどい方法をとるのには、
もう一つ大きな理由があります。

それは、「セルフケアをしてほしい」からです。

例えばメンタルストレスで上腕二頭筋が硬くなってしまっているお客様がいたとして、
そのコリが「我慢・忍耐」からきていることを体感していただくと、
セルフケアに誘導しやすいのです。

「我慢・忍耐はするな」

とは言いません。

そもそもやりたくてやってることじゃないですから。

「もしそういうストレス状態になったらこのことを思い出して、少しでいいからこの筋肉を優しく揉んだりさすったりしてあげてくださいね」

みたいな感じです。

こころとからだはひとつですから、からだからこころに変化を与えることも出来るのです。

「じゃあ黙って上腕二頭筋をマッサージすればいいじゃないか」

と思う方もいるかもしれません。

違うんです。

御自身の心身に起こっている反応を自覚してもらい体感していただくことが重要なのです。

黙ってマッサージして終わったら、
確かに筋肉は緩むかもしれないですけど、

「あー気持ちよかった。身体が軽くなった」

で終わってしまいます。

それでは自分と向き合うことは出来ません。

何の気づきも得られません。

僕がやりたいのは、そういうことじゃないんです。

結局心身の不調をつくってしまったのは御客様ご自身だし、
そしてそれを本当の意味で解決できるのもまた御客様ご自身なのです。

・・・明日は朝が早いので、また明日続編を書きますね。

今回の記事に共感していただけた方はクリックお願いします↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:42

2011年09月18日

KSB終了


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

一昨日の金曜日、
1年と9カ月続いた金曜早朝勉強会(略してKSB)が終了しました。

去年の1月からスタートし、
毎週金曜日朝7時から2時間くらい。

同業者で集まって講師役を持ち回りという形の勉強会でした。

きっかけは、この記事⇒「2009年12月27日 早朝勉強会」

一昨年の年末に思いつきで書いたこの記事をきっかけにスタートしました。

いろいろメンバーの入れ替わりなどもありましたが、
最後の1年半くらいは6人で固定されました。

本当に楽しい想い出しかありません。

毎回朝早くから笑いの絶えない時間でした。

1年半以上も毎週顔を合わせていると、
「同業者の集まり」というよりは、
「友達」、いや、「仲間」という感じでした。

利害関係を超えて、心からお互いを応援し合える、素敵な仲間です。

素晴らしい仲間と出会えて、楽しい時間を共有できて、
本当にこの早朝勉強会を始めてよかったと思っています。

勉強会はこれで終わりですが、
これからもずっと付き合いを続けていきたいですね。

勉強会最終日は急いでいたのと照れもあってあっさりした終わり方になってしまいました。

ので、ここで改めて感謝の気持ちを。

1年9か月、本当にありがとうございました。

毎週会場を提供してくれたWaraUttaのシモネタ番長ともよせさん

常に上がった口角と天然キャラで場を和ませてくれた同じくWaraUttaのみやちゃん

しっかり者でいつも温かい気配りをしてくれたフーレセラピーtomyのまじきなさん

メンバー最年少でいじられっぱなしかと思いきや実はSキャラなちゅら癒処榎本さん

常に本気度満点のディープな情報を発信してくれた個性派愛されキャラの 楽動新里君

皆さんとの出会い・御縁は、僕にとってとても大切な財産です。

これからの皆さんのさらなるご活躍を心から祈っています。

いつも応援しています。

またたまに時間をつくってみんなで大笑いしましょう。

このメンバーで集まれば、いつでも大笑いできそうです。

感謝!!!

・・・ちなみに一昨日の最後の勉強会では講師役まじきなさんの熱血指導のもと「キャラ弁」をつくりました。



ちなみに僕がつくったのは右手前の「ドキンちゃん」です。

え?全然ドキンちゃんに見えない?

絵心がないのは生まれつきです。

さらにちなみに、僕は最終回を寝坊して1時間遅刻してしまいました。

主催なのに最終回で遅刻する僕を温かく迎えてくれてありがとうございました。

忘年会か新年会、やりましょうね!

また連絡します♪

ありがとうございました!!!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:45

2011年09月16日

2011/10/30・31[東京]第7回東京こころとからだ塾

これまで東京でのセミナーは「こころとからだ塾」という一般向け健康講座と、
「手技コンディショニングセミナー」という同業者(ボディケア・運動指導従事者)向けに分けて開催してきましたが、
今後は基本的に同業者向けの内容に特化していくことにしました。

シンプルかつ即効性のある「手技+運動処方」のアプローチを学ぶ、
実技メインの「すぐに使える超実践型ワークショップ」を提供します。


10/30(日)・10/31(月)の両日開催です。

・・・・・・・・・・・
1日目テーマ
「女性に多い不定愁訴~泌尿・生殖器系へのアプローチ」

女性クライアントを想定した、
泌尿器(腎臓・膀胱)・生殖器へのアプローチ法をご紹介します。
むくみ・冷え性や尿関連のトラブル、
その他婦人科系不定愁訴に対して、
主に骨格調整と経絡を使ったオリジナルの手技アプローチから運動処方への流れでアプローチしていきます。

※疾患の治療を目的としたものではなく、
予防や健康増進のためのコンディショニング法です。

日時:2011年10月30日(日)10:00~16:00

会場:新宿文化センター 第5会議室
   住所:新宿区新宿6-14-1 TEL. 03-3350-1141

受講費:12,000円 ※お申込後事前振込

定員:12名様 ※御予約制・先着順

・・・・・・・・・・

2日目テーマ
「循環器系へのアプローチ」

心臓・血管・血液・リンパなど、循環器系へのアプローチ法をご紹介します。

主に骨格調整と経絡を使ったオリジナルの手技アプローチから運動処方への流れでアプローチしていきます。

※疾患の治癒を目的としたものではなく、
予防や健康増進のためのコンディショニング法です。

日時:2011年10月31日(月)10:00~16:00

会場:新宿文化センター 和室

受講費:12,000円 ※お申込後事前振込

定員:12名様 ※御予約制・先着順

※1日目・2日目両日御受講の方は、計24,000円⇒20,000円に!

お問い合わせ・お申込:info@kokoro-to-karada.jp 照喜名(てるきな)

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:00

2011年09月10日

名古屋⇒福岡⇒大阪


おはようございます!

「こころとからだ」の照喜名です。

今日から県外出張に出ます。

このブログがUPされる頃は、
セントレア行きの機内だと思います。

今日は午後から名古屋こころとからだ塾。

名古屋に1泊後、
明朝福岡に移動し、

とみなが夢駆&Qコラボワークスin福岡を受講。

終了後大阪に移動し、
明後日は大阪こころとからだ塾です。

おかげさまで、名古屋と大阪、どちらも満員御礼でございます。

とても濃い3日間になります♪

成長して火曜日に沖縄に帰ってきます☆

↓応援クリックお願いします!↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 09:00

2011年09月07日

早朝コンディショニング勉強会第2クールスタート!


おはようございます。

「こころとからだ」の照喜名です。

本日から早朝コンディショニング勉強会の第2クールがスタートしました。

朝6時から9人の方が参加されています。

すごいですねー。

やはり朝6時から集まって勉強するぞ!という方たちが集まると、
それだけでその場が「パワースポット化」します。

全10回通してのテーマは「ダイエットコンディショニング」

今日の第1回のテーマは「ヒップアップ1」でした。

で!

水曜早朝勉強会全10回中は、
この勉強会でやった内容をそのまま、
翌日の木曜夜10時USTREAM配信でお届けします。

もちろん水曜勉強会の録画を流すのではなくて、
改めてUSTREAM配信用に、生放送で解説します。

早速明日夜からです。

そうしようと思ったのは、
まず第一に勉強会に参加されている皆様に、
しっかり復習の機会を提供したかったからです。

せっかく朝早くから勉強しているのに、
身にならないともったいない。

水曜勉強会を録画したDVDも参加者の皆さんにお渡ししますが、
それに合わせてUSTREAMでまた違う角度から。

僕は同じテーマでやるにしても説明の仕方などが変わることが多いので、
また気づきが広がり、深まりやすいと思います。

もちろんUSTREAMを観るか観ないかは個人の判断になりますし、
もしかしたらパソコンを持ってないとか時間が合わないとか、
いろんな事情で配信が観れない方もいるかもしれません。

でも、僕は教える側として、しっかり学習できる場は提供したいと思います。

が!

矛盾するようですが、それでもUSTREAMの録画はしません。

ので、興味のある方は是非明日夜10時に配信をご覧ください。

テーマは「ダイエットコンディショニング~ヒップアップ1」

中臀筋のコンディショニングについて、やります。

コチラからお入りください。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 08:36

2011年09月05日

早朝勉強会~ダイエットコンディショニング


こんばんは。

「こころとからだ」の照喜名です。

無事に結婚式という人生の一大イベントを終え、
まだ感動と感謝の余韻に浸っています。

改めて、
僕たちの結婚式にご出席いただいた皆様、
電報やメールでお祝いの言葉をいただいた皆様、
心の中で祝福していただいた皆様、
本当にありがとうございました。

感謝しかありません。

と、浮かれモードはこれくらいにして、
お仕事の話です。

いよいよ明後日の水曜日から、
早朝スポーツコンディショニング勉強会第2クール、

「ダイエットコンディショニング」

がスタートします。

(詳細は⇒コチラをクリック)

現在10名の方からお申込みをいただいておりまして、
残席が2となっております!

で!

数名の方から内容についてのお問い合わせがありましたので、
Q&A方式でお答えします。

:::::::::::::::::::::

Q1
「ダイエットコンディショニング」と言われても、
具体的に何をやるのかがわからない。


A1
確かにそうです。説明不足でした。

・お客様の身体の状態をチェックし、

・手技によってバランスを整えた上で、

・必要なエクササイズを処方していく

・・・という流れを学びます。

その中でお客様とのコミュニケーションのとり方等も並行して学んでいきます。

座学よりも実際やりながら学んでいこうという、「超実践重視」の内容です。


Q2 
一口に「ダイエット」といっても幅広いと思うが、
具体的にどういうクライアントを想定したものなのか?


A2
「美容に関心の高い女性」をクライアントに想定した内容です。
具体的なテーマとしては、

1日目 「ヒップアップコンディショニング1」

2日目 「ヒップアップコンディショニング2」

3日目 「バストアップコンディショニング1」

4日目 「バストアップコンディショニング2」

5日目 「くびれコンディショニング1」

6日目 「くびれコンディショニング2」

7日目 「美脚コンディショニング1」

8日目 「美脚コンディショニング2」

9日目 「女性に多い不定愁訴へのコンディショニング1(むくみ・生理痛)」

10日目 「女性に多い不定愁訴へのコンディショニング2(肩こり・便秘)」

という感じです。

美容系として
「ヒップアップ・バストアップ・くびれ・美脚」の4本柱にそれぞれ90分×2の時間で学び、
そこまでの流れを汲んで、
最後の2回は応用編として内臓系へのアプローチに入っていきます。

ただ、
「身体の機能を高めていった上で結果的に目標となる状態を手に入れる」
というコンセプトでやっていきますので、
アスリートのパフォーマンスアップや高齢者のQOL向上、
生活習慣病予防へのアプローチ、肩こり・腰痛などにも応用できる内容です。


Q3
興味はあるのですが、経験が未熟でついていけるか心配です


A3
最初は誰でも初心者です。
僕は専門学校で「つい最近まで未経験だった方」たちばかりに教えていますので、
「噛み砕いて教える」ことは得意な方だと思います。(自己評価)
前回の早朝勉強会もほぼ未経験の状態で参加された方がいましたが、
しっかり理解されて毎回素晴らしいレポートを書かれていました。
そのへんは「熱意と情熱」で充分カバーできると思います。


Q4
朝6時スタートということで、起きられるかどうか心配です。


A4
僕自身も朝がとても弱いのでそれが心配です。
が、やると決めたらなんとかなるもんです。


Q5
AKB48の中で「推しメン」は誰ですか?


A5
みんなかわいいと思いますが、
強いて挙げるとすれば篠田麻里子です。

::::::::::::::::::::

と、いう感じです。

参加される10名の方!

早朝から大変ですが、
眠いと思わせないくらい熱くいきますのでよろしくお願いします。

あと2席ありますので、
興味の湧いた方はメールくださいね!

hi-ko-@kokoro-to-karada.jp

ここまで読んでいただいたついでに下のクリックもお願いします(笑)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 20:32

2011年09月02日

リニューアルUSTREAM配信


こんばんは。

いよいよ明日が結婚式!の照喜名です。

ちょっと緊張しますが、
それよりも楽しみです♪

さて、毎週木曜朝6:30スタートで配信してきたUSTREAMですが、
昨日から夜10時スタートに変更しました。

それに伴い、もう1つ変更が。

今後録画はしないことにしました。

生配信一本勝負でいきます!

理由は単純で、
録画よりもライブでご覧いただきたいからです。

朝から夜に移動したのも、
夜の方がライブでご覧いただける方が多いと判断したからです。

もちろん録画を観ていただけるのも嬉しいんですけど、
それ以上にライブで御視聴いただける方が、
単純にテンションが上がります。

もうひとつライブ限定にした理由としては、

「本気で遠慮なくやるため」

です。

録画で「証拠」が残ってしまうと、
ヘタレな僕はそっちの方が気になってしまい、
あまり際どい、突っ込んだ発言が出来なくなってしまいます。

これではライブでご覧いただいている方よりも、
録画をご覧いただく方々のほうへ意識が向いてしまっていることになります。

これでは僕の時間に合わせてくれて視聴していただいている方に申し訳ない。

僕がUSTREAM配信で個人的にやりたいことは、

「とにかく自分が楽しむ」

ということなのです。

「こんな発言が残ったらまずいかな?」

と気を遣いながらの配信ではどうしても遠慮が入ってしまい、
心から楽しむことが出来ません。

・・・と、ザックリいうとそういう理由です。

昨日の配信は、
朝の配信の平均に比べて倍以上の視聴者数がありました。

「多くの方が観てくれている!」

という嬉しさと、

「録画してないから好き勝手出来る!」

という自由さ(笑)で、

今までの配信の中で、一番楽しい時間でした♪

ということで、
今後は自分がやりたいことを遠慮なく、
かつ、
御視聴いただく皆様に楽しんでいただき、
そしてお役に立てるような情報を発信していきたいと思っています。

木曜夜10時。

よろしくお願いいたします。

では明日の結婚式、楽しんできます♪

下のランキングボタンをクリックすると幸せエネルギーが伝染します(笑)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←そのワンクリックが大きな励みに!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:01