てぃーだブログ › こころとからだ › 2015年12月

2015年12月30日

おめぇ全然変わんねーな。

今日から年末年始休暇に入っております。

で、昨日の記事にも書きましたが、
昨日は学生時代にお世話になった方と飲みに行ってきました。

年齢は一回り以上年上で、
兄貴のように慕っていました。

バイト先で一緒に働いていたのが、
15~6年前。

お会いするのは、
10年くらい前に僕が関東に行ったときに再会して以来。

10年前といえば、
僕がニートを脱出し、
働きはじめたくらいの頃です。

で、昨日10年ぶりに会って言われたのが、

「おめぇ全然変わんねーな。」

全然変わってないことはないと思うんですよね。

表面的には。

当時はバイト。

今は自営業。

仕事の実力も実績も違うし、
収入も10倍くらいになりました。

もちろんプライベートでもいろいろ経験しましたしね。

10年ですからね。

でも、全然変わんねーなと。

それがなぜか、嬉しかったんですよね。

あぁ、この人はそういう表面的なところではなく、
変わらない根っこの部分を見て付き合ってくれてたんだなって。

ステージが上がったとか下がったとかでご縁が繋がったとか切れたとか。

そういうレベルじゃないところで付き合える人の存在って、
ありがたいなぁと思いました。



変わっていく人間関係と、変わらない人間関係。

その違いって、何なんでしょうね。

会う回数ではないことは確かですね。

会うの10年ぶりですから(笑)

18時に呑み始めて、3時まで。

あっという間でしたね。

今後は僕が茨城まで会いにいきます!

ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月29日

2015年最後のお客さん。

本日12/29(火)をもちまして、
年内の営業が終了しました。

明日12/30(水)~1/3(日)までお休みをいただき、
1/4(月)から新年の営業スタートとなります。

今年最後のお客さんは、
超元気な73歳、宮里さん。

宮里さんは毎週木曜日にパーソナルトレーニングを受けていただいています。

それで先週の木曜日が年内最後のトレーニングのはずだったのですが、
その後お電話をいただき、
今日もトレーニングをサポートさせていただくことになりました。

まずは施術でカラダのバランスを調え、
その後はバランストレーニング。

いろいろやってますが、
画像はストレッチポール(ハーフ)に片足立ちのトレーニングです。

ポールを横に置くと、前後の重心バランスのトレーニングになります↓



ポールを縦に置くと、左右の重心バランスのトレーニングになります↓



このご年齢だと片足立ち自体が困難になってくるものですが、
宮里さんは余裕でこなします。

そしてこれはウォーミングアップ。

その後にウエイトトレーニングを行います。

毎回5~6種類くらいのトレーニングを行っています。

今日は自分の体重と同じくらいの重さのバーベルを担いでのスクワット10回!

このご年齢で自体重を担いでスクワットができるのも、
やはりすごいことだと思います。

継続は力なり!

最後はクールダウンにも時間をかけています。

これからも毎週ハードなトレーニングを続けていかれる予定なので、
第一に、ケガが無いように。

そしてなるべく疲労を残さないように。

1回60分のセッションで、
ウォーミングアップ10分、
トレーニング30分、
クールダウン20分、
くらいの時間配分をしています。

宮里さんのトレーニングをサポートさせていただくと、
いつも僕の方がエネルギーをいただいております。

心身ともにパワフルな、尊敬する昭和のオヤジ!

来年以降もしっかりサポートさせていただきますね。

で、今日は営業最終日ですが早めに店を閉め、
飲みに行ってきます。

大学時代のバイト先で一緒だった、
兄貴的存在だった方。

その方が沖縄にいらしているということで、
久しぶりの再会です。

一緒にバイトをしていたのは15~6年前だと思いますが、
今でも僕のことを覚えてくれていて、
そして連絡をもらえるのはとても嬉しいです。

彼には普通の大学生ではあまり味わえないであろう、
いろんな遊びを教えてもらいました(笑)

そういう経験が、
人間としての幅を広げてくれたような気がします。

ということで。

ブログは明日明後日も更新しますが、
年内の営業が今日で終了しましたというお知らせでした。

今年セッションやセミナーにお越しいただいた、
県内外の皆様。

本当にありがとうございました!

ではでは!!
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 15:59

2015年12月28日

ヘルプではなくサポート。

9月下旬から通っていただいているお客さん。

膝の痛みが主訴でしたが、
それは表面的なもので、
メンタルの軸をつくり直していく必要があると感じました。

そこを立て直さないと、
根本的な解決にはならないと感じたんですね。

とにかく自分に自信がなくて、
常に不安・焦り・怒りなどをいっぱい抱えていて、
3~4回目のセッションまでは、
その内面のネガティブを放出するマシンガントークでした。

僕に喋る間を与えてくれないくらい(笑)

が、5回目くらいのセッションから、
その様子が変わってきたんですね。

それまではネガティブな側面にしか目を向けていなかったのが、
ポジティブな面を見られるようになってきたのです。

自分自身に起こったポジティブな変化について、
話をしてくれるようになりました。

そして今日は7回目のセッションだったのですが。

職場で意地悪な人がいるらしいのですが、
その人が意地悪なこと言わなくなってきた(以前と比べて半分くらいに減ったそうです)とか。

意地悪なことを言われても、
以前なら2~3日落ち込んでいたところが、
今は割とすぐにリセットできるようになったとか。

そして僕が宿題で出している身体意識やトレーニングなどを、
地道にがんばっていることを報告してくれたりとか。

で、今日のセッション後、
こんな嬉しいメールをいただきました。

許可をいただいたのでシェアします♪

**********

こんばんは、照喜名先生。
今日で、7回目のセッション。
少しずつではありますけど、
自分自身変化してきていると思います。

中城までの道のりを、
最近ではドライブ気分で、
音楽をかけながら、
晴れやかな気持ちで向かっています♪


今日のセッションでも、
インナーを深めるために、
色々教えてくださりありがとうございました。

特に、
ポールでバランスをとるトレーニングは、
とても深く思えました。

照喜名先生は、
全身の力が抜けていて、
とても簡単にポールの上に乗っていました。

実際やってみると、
バランスをとることが難しくて、
焦りや、心の乱れが出ているのが、
自分でも解りました。
    

照喜名先生:「何も考えずに!」

私、何度もトライでも30秒キープができず。

チンムドラーを立ったまま行い、
心を落ち着かせて、
再度トライしたら。。。
30秒キープできました。

とても、嬉しかったです♪

心の乱れや、焦りは、あまりいい結果をうまない。

心が安定してくると、
出来なかったこともできるようになるんですね。


普段の生活の中に今日教えていただいた事を実践して、
内面から変えていくことを目指します。

何があっても、ぶれたとしても、そこに戻って来れる。

なにがあっても大丈夫と言える、深く強い軸を作りたいです!                                

今年、照喜名先生と出会えたことに感謝いたします。

来年も、宜しくお願いいたします。

スクワット、やります。

綺麗になるために。


本当に今日も、ありがとうございました


***********

いやぁ、めっちゃ嬉しいですね。

この前向きな文章を無理ポジティブで書いてるのではなく、
自然に書けちゃってるのが嬉しいです。

この方が素晴らしいのはね。

最初はホント、めちゃネガティブだったんですよ。

それでも僕が出した宿題を、
地道に取り組んでくれたんです。

ちゃんと宿題をやってるかやってないかは、
カラダの変化をみればわかる。

この方はね、ちゃんとやってくれているんです。

僕に出来るのは、サポートだけです。

結局人が変わるのは、その人自身が変わったとき。

僕はプロとして客観的にカラダの状態を評価して、
「今はこういう状態だからこういうことをした方がいい」
という提案は出来ます。

が、その提案を実行に移すかどうか、
そしてそれを継続するかどうか、
それはその人次第なんですよね。

以前は「治療家・ゴッドハンド」的なポジションに憧れて、
そこを目指していた時期もありました。

が、例え僕の施術によって治せたとしても、
お客さんにとっては

「照喜名先生すごい」

になるだけなんです。

が、僕はその評価が欲しいわけではないことに気付いたんです。

お客さん自身が自立して、
自分の意志で自分を変える覚悟を決めて、
そして取り組んだ結果、変化を手に入れる。

そういう本質的な変化をサポートしたい。

そう思って、
店の名前にも「サポート」という単語を入れています。



「ヘルプ」ではなく、「サポート」なんです。

まぁでも状況によっては、
「ヘルプ」が必要なときもあります。

そういう時は「ヘルプ」的な施術もしてます。

僕もそういう施術を受けたいときもありますし。

ただ、
自分でつくってきた課題を誰かに解決してもらっているうちは、
本質的な変化というか成長はないのです。


学校の試験だって、
家庭教師をつけるのはいいけど、
家庭教師に代わりに試験まで受けさせるのはアウトですよね。

と、熱くなってしまいましたが、
熱い気持ちを思い出させてくれた、
嬉しいメールでした。

ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:32

2015年12月27日

皮膚チェックで結婚指輪探し

最近はインナーモードのことばかり書いてますが、
元々は「カラダと対話する」方法をお伝えしたかったんですね。

カラダのサインをキャッチするためにはリラックスしてた方がよくて、
それがインナーモードの身体意識で。

で、カラダと対話をする方法として以前は「筋反射テスト」を使っていたのですが、
どうもセルフチェックでの筋反射テストだと反応を掴むのが難しいという声が多く、
それでもっとシンプルな方法はないかと試行錯誤した結果、
2~3年前に「皮膚チェック」を編み出しました。

皮膚の反応でカラダのサインをキャッチする方法です。

「カラダが喜んでるぅ~」とかいってアタマが喜んでるだけのこともありますからね。

それはそれでいいですけど。

が、ちゃんとカラダの声を聴くなら、カラダの反応を感じた方がいいと思うんです。

アタマって印象に騙されやすいですから。

マーケティングって基本的に印象操作です。

が、それに流されてしまうと、
いつまでも本当に自分に合うものはわからない。

自分に合うものがわからないと、
自分自身もわからないままです。

まぁそれはいいとして。

で!

これまで名古屋のワークショップに何度もご参加いただいているまみさんが、
その皮膚チェックを使って結婚指輪を探したそうです。




すごいですね!

めっちゃカラダのサインを信頼してて、
めっちゃ使いこなしてます。


嬉しい。

その記事⇒「皮膚チェックで結婚指輪探し」

一部抜粋

**********

ふたりに合う指輪はどこにある?ということで、
こんな感じで問いかけました↓

1. ネットで買うか、お店で買うか? → お店

2. 百貨店?それ以外? → 百貨店

3. ジェイアール名古屋タカシマヤ? → No

4. 名鉄百貨店? → No

5. 松坂屋? → Yes!


とのこと。

松坂屋の中のどのお店かまでは絞るのをやめました。
たぶん、行けば分かるだろうと思って。

で、結果は...大・正・解~ヽ(・∀・)ノ


************

すごい♪

ちなみにまみさんのブログにはなんと「皮膚チェック」というカテゴリまで(笑)

他にもこんな記事があります。

「皮膚チェックで価格設定」

「皮膚チェックで手帳探し」

「皮膚チェックで靴探し」

皮膚チェックの練習をしている皆さん!

すごく使い方の参考になると思うので、是非チェックしてみてくださいね。

以前大阪でのワークショップにご参加いただいたAさんが、
facebookにこんな投稿をされていました。

***********

照喜名 弘彦 先生直伝、皮膚チェックで本を片っ端から片付けました。

これまた読むかも〜とかいらんこと考えんで良いから、
どんどん片付いて気持ち良かったー!

面白いほどにつるんつるんに滑るやつと、バシッと入るやつと。

同じ作家さんの本でも作品によって違う。

チャネリング系も、バシャールはつるんつるんで、エイブラハムはバシッ。

そして、やっぱりワタナベ薫さんは全てバシッ!でした♪(´ε` )

カラダ喜ぶものに囲まれて新年迎える〜♡


***********

いやぁ、使いこなしていただいて、嬉しいです♪

僕も皮膚チェックで本や服などの断捨離を定期的にやってます。

相性が合うものに囲まれて生活するのは、心地いいですよ。

で、まみさんは先日の名古屋こころとからだ塾にもご参加いただいたんですけど、
新婚さんで幸せオーラに溢れていました。

本当に幸せな人って、
わざわざ幸せアピールしなくても伝わるもんですね。


***********

ひーこーさん、こんにちは。

先日の名古屋こころとからだ塾 + 懇親会ではお世話になりました。

毎度のことながら、復習しつつ、新しいステップへと進めるこの塾が
とても楽しく、参加してよかったとしみじみ感じています。

9 月の個人セッション後、生活で実践しつつ課題が浮き彫りになってきたところでの今回のセミナーでしたので、ほんとドンピシャでした。ありがとうございます。

なんというか、回を重ねるごとに内容が深くなり感覚的な話になり、
言葉で説明するのがどんどん難しくなりますね。

...まあでも最初の筋反射から説明は難しいか。笑

たくさん気づいたことや感じたことはありますが、
兵庫のMさんの感想も読んで、
さらにいろいろ深く理解できたと思います。

んで、
「みんな早くインナーモードになっちゃえばいいのに~♪」
と思いました。

わたしもまだまだですが。
自分が深まればみんな深まるということでもありますが。

セミナー中や懇親会中の一体感、
あの感じが心地よくて
どこにいてもどの瞬間も、
世界中があの空気だったらすごいことになりそうですよね。


みんながそれぞれ楽しんだり感じたり、まるで別のベクトルなんだけど
全体としては調和してる...今までに体験したことのない新しい世界だなぁなんて思います。


で、わたしも最近「比較しない・気にならない」「絶対的な自分」みたいな感覚を手に入れはじめ、
以前よりもかなり気楽な生活を送れるようになってきています。

まあなんだ、まとまらないですけど、わたしもインナーモード、おすすめです!

そしてこのモードの伝道師であるところの
ひーこーさんをこれからも全力で応援します!

そんなわけで、またお会いできることを楽しみにしています。

ではでは、ありがとうございました◎


***********

嬉しいご感想をありがとうございます。

アウターモードで統一させていくには、
規則・ルールが必要になります。

もちろんある程度の規則・ルールは必要だと思いますが、
あまりそこがきつすぎると息苦しく窮屈になり、
個性を潰してしまうような気がします。

インナーモードでの一体感は、
まみさんも書かれているように表面的には違っているのに、
なぜか芯の部分で繋がっている感覚。

お互いの違いを受け入れ、尊重し合う感じなんですよね。

無理に合わせることもない。

僕は何もアウターモードが悪くてインナーモードが良いとは思ってません。

それこそ相対的なもので、状況によっても変化します。

が、身体意識も思想・価値観も、
アウターモードに偏ってしまっている方が多い気がしているんです。

そういう方が多いというか、
世の中がそういう風潮ですからね。

学校の教育システム自体がアウターモードなので、
思春期の多感な時期にそういう教育を受け続けることで、
そういう価値観が馴染んでしまうのは仕方がないかもしれない。

でもそこに偏りすぎると窮屈なんです、きっと。

いや、アウターモードでいた方が心地いい人もいるかもしれない。

そういう人はそれでいいと思います。

が、そこに窮屈さを感じているのなら。

身体意識からインナーモードに変えていくのもオススメです♪

ごちゃごちゃ書きましたが、
簡単に書きなおすと、

「肩の力抜いてリラックスしましょう♪」

ってことです。

インナーモード&皮膚チェック(カラダとの対話)、
これからも伝え続けていきたいと思っています。

必要としている方に届くのを祈りながら。

ではでは、ありがとうございました。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月26日

インナーモードで遊んでもらいました♪

今夜は今年最後のkokokara会員限定講座。

月1で開催しているのですが、
kokokara会員の方は無料で受講できます。

年末の土曜の夜なので参加者がいないかも?!と思ってましたが、
4人も来てくれました!

最近の会員講座では、
もっぱらインナーモードで遊んでいます♪

理屈は最小限にして、
どんどんカラダを使って感覚をインプットしていきます。

まずはアウターの緊張を緩め、
その後にインナーを深めていきます。

合掌やチンムドラーを深めていくと、
皆さんのインナーモードも深まってきました。

これはペアで合掌を深めているワークですね。



インナーモードが深まると、
こんなことも出来るようになります↓



やってみるとわかると思うんですが、
寝てる大人の腕を掴んで起こすって、
結構大変
なんですよ。

寝てる(脱力してる)人って重いですからね。

それを2人同時に。

これは力づくではかなり大変です。

力づくで起こせたとしても、
起こされた方が痛くて不快です。

でもインナーモードだと楽に起こせるし、
起こされた方も痛くないどころか気持ちいいんですよね。


インナーモードが深まるとこんなこともできます、その2。

指1本置いてもらっているだけなんですが、
同調・一体化し、
くっついたような感じになり、
離れずについてきちゃうんです。

めちゃ楽しそう(笑)↓



これくらいバリアを外せると、楽しいですよ。

日常生活でこのモードがつくれると、
心身ともにすごく楽ちんになります。

4人の女性に指1本ずつ置いてもらい、
全員をひっぱるワーク。



しつこいですが、
掴んでいるわけでも引っかけているわけでもありません。

ただ指1本を置いているだけなんです。

なのにくっついて引っ張られてしまう。

ここまで出来ると、
倒れまいと踏ん張っている人を1人くらい倒してしまうのは、
楽勝になります。

こういうワークは楽しいですけど、
それ自体に意味があるわけではありません。

(意味がなくても楽しければいいと思いますけど)

こんなワークが出来るくらいの身体意識で生活できるようになってくると、
カラダは余計な緊張から解放されて楽になりますし、
ココロの余計な制限も外れて本来の自分らしさを発揮しやすくなります。


全2時間録画してますので、
kokokara会員限定メルマガで近日中に動画をシェアしますね。

動画を観ながら一緒にワークをやってみるだけでも、
インナーモードの感覚を掴むきっかけになると思います。

ワークショップやセッションなどでインナーモードを体感された方は、
復習としてご覧ください。

会員の方でメルマガ登録がまだの方は、
コチラからお願いします。

メルマガ登録はkokokara会員限定ですので、
ご了承ください。

来月の会員講座は1/23(土)19:00~21:00を予定しております。

またインナーモードで遊ぶと思います(笑)

ご都合が合えば、ご参加くださいね♪

ではでは、ありがとうございました。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月25日

キ○タマが縮みあがらなくなった。

早速ですが、いただいたメールをシェアします。

クリスマスなので、キ○タマの話です(関係ない)



*************

ひーこーさんのブログで色んな方が体験談書かれてて、
いーなー自分にもそんな体験できたらいいなぁなんて思ってたら、そういえばありました!
自分が感動してたの思い出しました!

恐怖心のカケラが消えたんですよ!
何に対する恐怖心かというと、
「包丁の刃」なんですけどね(^^;

包丁の刃や皮むきピーラーの刃を洗う時
いっつも決まってキン○マが縮みあがり、
カカトまでヒヤッとするんですよねー( ̄_ ̄|||)


それでひーこーさんが以前ブログで書いてた「ふわっと」「労宮」を思い出して
包丁を洗いながらその二つをイメージしたら、途端に何とも無くなったんですよ!
あれだけ怖がってたキ○タマが
「あっそ」て感じで素通りなんですよ!(笑)

と感動したのをさっき思い出しました。
これは色々と応用できそうですねo(^-^)o
ありがとうございます。

************

おぉ!嬉しいですねぇ♪

ちなみに労宮に関する記事とは、
コチラの記事コチラの記事のことだと思います。

詳しくは上記のリンク先をお読みいただきたいのですが、
労宮とは手のひらの真ん中にあるツボのことで、
そこをふわっと柔らかく使うとインナーモードに入れるんですね。

逆に指を緊張させてしまうと、アウターモードになります。

肩こりとか食いしばりとかがある方は、
無意識的に手の指を緊張させてしまっている方が多いですね。

指を緊張させずに労宮をふわっと柔らかくして手を使う練習、
是非やってみてください。

手のひらの真ん中(労宮)から指が生えているイメージで手を動かす感じです。

そうやって手を使うと、
自然にモノを丁寧に扱うようになります。

モノを丁寧に扱うと、自然に所作もキレイになってきます。

そしてほっこり優しい気持ちになれますよ。

お試しあれ!

Oさん、レポートありがとうございました。

ブログを読んで実践していただいたのが嬉しいです。

皆さんもインナーモードを実践して変化があったら、
ご連絡いただけると嬉しいです。

ではでは、ありがとうございました。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月24日

kokokaraにもサンタさんが!

クリスマスイブですね。

個人的には日常と何も変わらないですが、
facebookをみていると、
クリスマスを満喫されている方が多くて、
ほっこりしています。

周りの人が楽しそうなのをみて嬉しくなるのも、
インナーモードのおかげかもしれません♪

逆にインナーとかアウターとか意識していなくても、
他人の幸せを心から喜べるときは、
自然にインナーモードに入っています。

で、今日のkokokaraは、
朝から晩までみっちり個人セッションが入っていました。

それだけでも僕にとっては充分なクリスマスプレゼントです。

が!

お越しいただくだけでも嬉しいのに、
さらにプレゼントまでいただいてしまいました。



感動。。。



こちらは何もプレゼントをご用意していなかったのに。。。

来年のクリスマスはご来店いただいた方に、
何かプレゼントを用意しようかな。

と、思いました。

ちゃんと覚えてれば(笑)

さて、クリスマスイブの唯一の楽しみである、
明石家サンタを観てから寝ることにします。



ではではみなさん、素敵なクリスマスを♪

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月23日

なぜ「丹田」ではなく「インナーモード」というようになったのか。

このブログでもセッションやセミナーでも、
ちょっと前まで丹田丹田言うとりました。

が、最近はインナーモードって言うようになってますよね。

いろんな方から、指摘されます。

そうなんですよね。

インナー意識って必ずしも丹田で感じるものではないんだなぁという気付きがあったので、
表現を変えました。

インナー意識のひとつとして丹田があるんですね。

九州の中の1つの県として福岡があるみたいな感じです。

九州の県といえば福岡を連想する人もいるし、
でも佐賀や大分を連想する人もいるんです。

そんな感じで、
インナーモードに入ると丹田意識が入る人もいれば、
その他の感覚の人もいるんですね。

そもそも丹田にも上・中・下がありますしね。



インナースイッチが入ったからといって、
必ずハラ(下丹田)に入るわけでもありません。

人によっても状況によっても変わります。

トップアスリートでも、
上・中・下それぞれのタイプがいますしね。

で、丹田は3つですが、
さらに細分化されたのがチャクラです。



現にインナーモードを深めていくと、
まず第3とか第4チャクラの意識が深まってくる方が、
僕の周りでは結構多いです。

なのに、
「インナーモード=下丹田(ハラ)」に限定してしまうと、
下丹田タイプ以外の個性・可能性を潰してしまうような気がします。

で、さっきも書いたように、
人によって基本的なタイプは違うのですが、
その時の状況によっても変動しています。

エレベーターが上下動するように。

で、
そのエレベーターが上下に動く時の通路が、
体軸です。

その軸のラインも必ずど真ん中ということでもなく、
人によってはやや前側・やや後ろ側という風に、
個性があります。

でも慣れてくると上・中・下の丹田を同時に活性化させるようなこともできるので、
そういう意味ではエレベーターの例えは微妙ですが。

80年代のアイドル=松田聖子みたいに一括りにされると、
僕のように早見優が大好きだった男からすると心外なわけですよ。



恋かなYES!恋じゃないYES!どっちやねん!!

そう、明確な答えがないのが人生。

身体意識もね。

ということで、

丹田=松田聖子
インナーモード=80年代のアイドル


そんな感覚で使っているという話でした。

伝わりましたでしょうか。

ではでは、ありがとうございました。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月22日

就職のお礼で母に沖縄旅行プレゼント。

なんて親孝行。。。

福岡でのワークショップや個人セッションにお越しいただいている、
佐賀県の村上さん。

有田焼で有名な、有田町にお住まい。

なんと!

有田焼の富士山のお皿をいただいちゃいました♪



めっちゃ嬉しい!

今回の沖縄旅行。

なんと、今年就職された娘さんからのプレゼントだそう。

なんてお母さん想いな娘さん!

そして、素敵な母娘関係ですね♪

そのお2人が、
沖縄最終日の今日、
わざわざうちの店にセッションを受けに来てくださいました。

貴重な沖縄旅行の時間をいただいてしまい恐縮です。

まずは娘さんのセッションから。

ご本人の自覚症状と、
カラダの状態、
そしてお仕事や生活習慣などをお聴きして、
普段の生活で継続できそうなケア&エクササイズをお伝えしました。

そして、村上さん。

慢性的に胃が弱っているそうで、
それを改善するためのエクササイズをご紹介。

弱ってる胃へのアプローチもいろいろありますが、
エクササイズで元氣にすることも出来るんですね♪

で!

その胃を元氣にするエクササイズの紹介が終わって。

「私、バーベル担いでみたいです!1回も担いだことなくて」


おぉ!いいですねぇ♪

てことで、
リクエストにお応えして、
担いでいただきました。



初めてバーベルを担ぐのに、
ばっちりフォームが決まってましたよ。

さすがですね。

その村上さんから、早速セッションのご感想をいただきました!

************

今日はお世話になりました〜。

元氣サポートルームkokokaraでセッションを受けたいという念願が叶い、
親子共々『心身を満たされ』沖縄を後に致します。

娘が照喜名さんの昨日のFacebookを拝見して、
どんな方だろう(笑)と思っていた
と車中で話し、思わず笑ってしまいました。

セッション時に、表情やからだが変わっていく娘の姿をみていると親としてとても嬉しく、
私自身もからだが緩みエネルギーが丹田に降りていくのを感じました。

「こころとからだが整い、とても居心地良く、眠〜くなってしまった」と2人で話しをした次第です。

照喜名さんとお会いする前の私は、
ガチガチにアウターモードで生きていて、
毎日とても疲れながら生きていたように思います。

インナーモードで生きていくことの大切さを教えていただき、
現在の私はこころがゆったり、
豊かな人生を生きています。

福岡でのセミナー、ブログ、Facebook、kokokara会員限定メルマガなど、
様々な形で照喜名さんと接する機会がありますが、
今回伺ってみてまた沖縄にてセッションを受けさせていただきたいと思っております。

『いっぱい稼いで必ず実現させます!( ̄+ー ̄)』

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

***************

感動。。。



ちなみに娘さんが不安になった前日のfacebookの投稿は、
コレですね(笑)



そりゃ不安にもなりますよね。。

せっかくの沖縄旅行の貴重な時間をこんなやつに。。。

まぁでも結果的に喜んでいただけたようで、
安心しました。

最後に村上さんとパチリ♪



めっちゃノリがいい(笑)

が。

せっかくの美人さんなので、
通常モードの写真も載せておきます。



本当に、
貴重なお時間をkokokaraのセッションに割いていただき、
ありがとうございました!

いっぱい稼いで、
また沖縄にいらしてくださいね!!

僕もいつか「有田こころとからだ塾」を開催したいと思います(笑)

ではでは、ありがとうございました。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月21日

チンムドラーで丹田スイッチオン。

今日、名古屋から沖縄に帰ってきました。

今回の名古屋出張も楽しかった♪

で!

昨日のセミナーにご参加いただいた方から、
またまた嬉しいご感想メールをいただきました。

許可をいただいたので、
シェアさせていただきますね。

三重県四日市市で理学療法士をされている、
木股徳充さんからのメールです。

**************

先日「家庭で出来る!カラダセラピーin 名古屋」
ご指導ありがとうございました。

丁寧な腹モードへの導き
・ゆるふぁ感
・手のひら(労宮)への意識
・指のムドラー
・深い合掌
・皮膚チェック
とインナーモードのスイッチ探しのきっかけを丁寧に教えて頂き、大変有意義な1日でした。

照喜名先生のブログやYouTubeなどを参考に、自主練習をしていたのですが、
初めて腑に落ちる経験が出来ました。

個人的には、
瞑想ポーズのチンムドラーでの下丹田が一番キャッチし易かったです。

ひとつがキャッチできると、
上丹田・中丹田・下丹田と
それぞれ意識の移動ができて、
瞑想の心地良さを感じました。


しばらく時間を見つけて瞑想してみます

一番の収穫だったのが

『抵抗する人を押し倒すワーク』

これだけでも参加費以上のネタで、
インパクトがスゴイ。

ワークペアだった、
普通じゃないOLが押し倒せたので、
普通のOLにもチャレンジしてみます(笑)


昨日、
早速学んだインナーモードを
お客さんに活用しました。

帰宅願望が強い認知症を患っておられ、
いつもは傾聴して感情の落ち着きを図るのですが上手くいきません。

そこで今日は傾聴中に、手を握り労宮を
『ジュワー』っとアプローチ。

すると‥‥

「時間だから、帰ります!」

あらら(^^;;
まだまだのようです。

しかし
口調や表情が穏やかになってる!!
変化が起きています。
何か上手くいく気がするので、
もう少し根気よく続けようと思います。

今回のように帰宅願望といった
焦燥感や不安などへのアプローチとして
引き出しが増えた事に喜びを感じています。

最後になりますが
貴重な時間を過ごせた事に
心から感謝いたします。

ようやく掴んだ丹田意識
この感覚を大事に育てて行きます

2015年末
思い切ってセミナー参加して良かったです。
素敵なプレゼントありがとうございました。

************

めっちゃ嬉しいやないですか!

腑に落ちる経験が出来たと言っていただくと、
本当に嬉しいです。

僕がお伝えしたいのは、
理屈ではなく体感だからです。

むしろ理屈はほとんどお伝えしていません。

インナーモードを体感すれば、
それだけで自然に感じるものがあると思う
からです。

なので、とにかくワークを重ねて、
カラダで感じていただこうと。

で、木股さんが「下丹田をキャッチしやすかった」というチンムドラー。

コレのことなんですけどね↓



チンムドラーも合掌と同じく、
「柔らかく深く」出来ればインナースイッチが入ります。

僕も最近は合掌よりもチンムドラーの方が丹田入りやすいです♪

が、最初は合掌で「柔らかく深い」感覚を掴まないと、
チンムドラーでそれをやるのは難しいと思うんですね。

なので導入として合掌から入っています。

で、「抵抗する人を押し倒すワーク」楽しいですよね。

木股さんがペアを組まれていた普通じゃないOLは相当負けず嫌いなので、
彼女を押し倒せたのなら普通のOLは楽勝だと思います(笑)

そして、早速臨床の現場で使っていただいたと。

嬉しいですね。

昨日のMさんもそうですが、
すぐに日常に取り入れていただいているのが、
とても嬉しいです。

そして今回お伝えした感覚を、
「今後も大切に育てていこう」
と思っていただいていること、
めっちゃ嬉しいです。

嬉しい嬉しいばっかりですけど。

本当に嬉しいのでしょうがない。

このご感想をいただいた木股さんと、
セミナー後に撮った2ショット♪



いやぁ、ノリもよくて最高ですね。

木股さん、ご感想ありがとうございました♪

日々の臨床や生活の中で深めていただき、
新たなインナースイッチが見つかったら僕にも教えてくださいね(笑)

ということで、明日からは沖縄でセッションの日々です。

年末まで突っ走ります。

ではでは、ありがとうございました。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月20日

「家庭で出来るからだセラピーin名古屋」レポ。

名古屋2日目。

「家庭で出来るからだセラピー」です。

昨日のセルフケアでも、
今日の施術編でも、
インナーモードが土台なのは同じ。

ってことで、やはりインナーモードの体感から。

そして、アウターのこわばりを緩め
インナーのスイッチを入れ
その状態で人と関わる練習をしていきます。

まぁとにかくインナーモードで関わられると、
こわばっていられなくなる
んです。



もちろんガチガチ度が強いと緩むのに時間はかかりますが、
それでもインナー意識を切らずに関わり続けると、
ゆっくりですが、じゅわーっと緩んできます。

今日はハグの練習もしました♪

ギュッと腕力で抱きしめるアウターハグと、
経絡をイメージしてふわっと包み込むインナーハグ。

男性にインナーハグをしたのですが、
背後からハグをしたので僕は表情が見えなかったのですが、
前から見ていた女性が言うには、
表情がとろけていたそうです。

男に興味のない男性が、
こんなゴリラみたいな男にハグされてもとろけてしまう、
経絡ハグ。

どうですか、習得したくないですか。

意中のあの人もイチコロかもしれませんよ。

ちなみに肺経を使います。

まぁいろいろなワークをやったのですが、
何をやったのかはあまり覚えてません(笑)

その場の感覚でアドリブ的にやってるので。

でも皆さんいい感じでインナーモードに入れていたので、
アリでしょう♪



昨日今日の2日間受講いただいたMさんから、
ご感想をいただきました。

わざわざ兵庫県からのご参加。

大阪が平日開催だったので、
わざわざ週末開催の名古屋までお越しいただきました。

ありがたいですね。

今度は大阪も週末にやりますので(笑)

許可をいただいたので、
ご感想の一部(いやほとんど全部)をシェアしますね。

文章は柔らかいながらも、
中身は熱いです!

インナー的熱さ!!

***********

名古屋2日間、ありがとうございました。

大阪平日開催で諦めずに、名古屋まで行ってよかった。

2日間でたくさんワークをやって、
“できること”を持って帰れて嬉しいです。
ブログにときどき出てくる“深める”の意味がわからなかったのですが、
それがどういうことかわかったのも嬉しかったです。
あとは自分でやるだけ…ですね(笑)。

谷田先生のタッチに出会い、照喜名先生のタッチに出会い、
私も職場で子どもたちにあんなふうに触れたいと思ってきました。

それまでの私は、痛い場所を確認するためだけに機械的に触っていたし、
きっと子どもたち気持ちよくなかったよね、心開けなかったよねと気づいてしまって。

それどころか、この触り方ではダメよね…と変に意識するようになってしまって(笑)。

だから、練習することにしたんです。

と言っても人相手に何かをするわけではなく、
毎晩布団に入ってから自分のお腹に手を当てたり
電車で通勤中に自分の手に反対の手を重ねたりして、吸い付く手になる練習。

…できるようになるもんですね。

そして、自分が気持ちよくなる(笑)こともわかりました。

普段の寝つきが早くなったし、
旅行先ではなかなか寝付けないことが多かったのにスッと寝入れるようになりました。


落ち着くんですよね。

そうやって、私にもできるとわかったら、
職場でも、子どもたちに触れることに躊躇も遠慮もしなくなりました。

きっと気持ちいいだろうと勝手に思ってるから(笑)。

今年は、私にとって変革の年でした。

精神的にドーンと落ち込んだけど、
そのあと自分の視点がガラッと変わる出会いに恵まれ、
嘘のように気持ちが軽くなりました。

そこから「できない」って言うのをやめました。

「できない」って言うから「できない」。

つまり「できる」と思ったらできるということを、いろいろ検証中です(笑)。

ぷっぷ体操だって、できるんですよ〜。

「やりたい」かどうかは別にして(笑)。

そんなこんなを経ての、今回のセミナー。

自分のあり方、触れ方、手の使い方…欲しかった情報満載、私にとって完璧な内容です(笑)。

そしてもちろん「できる」と思って参加

…できましたね(笑)。

それも嬉しかったのですが、もうひとつ嬉しい変化がありました。

1日目が終わって懇親会2次会のとき。

名古屋近辺からの参加者さんが多く、
皆さん意気投合して、
今度どこそこで飲もう、集まろうって楽しそうに話してたでしょう。

関西から参加の私は、話にも仲間にも入れない。

疎外感いっぱい。

になっちゃうはずだったんですけどね、以前なら。


寂しくなかったですね〜(笑)。

一緒に楽しかったし、あのとき突然強烈に湧いてきた感情があって。

〝感謝〟 でした。

私がすごく苦しかったときに支えてくれた友人や、
いつも私を大事に思ってくれてることが伝わってくる友人たちのことが浮かんで、
感謝の想いでいっぱいになりました。

なんで今⁉︎でしたけどね(笑)。

ホテルに帰ってから、真夜中に二人の友人にありがとうメールを送りました。

今言いたくなっちゃった、って。

酔っ払いか!でしょ。お酒飲んでないのに(笑)。

あの人たち、朝起きてビックリしたと思います。

でも気持ちは伝わったようで、朝からウルウルな返信をくれました。

目の前にいないのに、ワークでやったタッチで繋がってるみたいでした。

疎外感を感じなかったのも、湧き上がった感謝も、1日目のワークの影響、大ありですよね。

アウターを外す&インナーを入れるが、いい感じにできたんだろうなーと後になって思いました。

こんなふうに人と繋がるって、心地いいですね。

・〝一緒に〟
・丁寧さと大胆さ
・労宮を意識して手を使う
・ハートをつなぐ、下丹田をつなぐ
・肺経ハグ
・ジュワ〜(笑)


今回のセミナーで、好きだったキーワードです。

インナーモードが深まるほど自分と人を比べなくなる、も興味津々。

やります。

*************

まずは、
「できることを持って帰れた」と感じていただけたことが、
嬉しいですね。

セミナーの中での体験で終わらせず、
日常の中でご活用いただく。

それを目標にしているので。

もちろん僕が監視できるわけもないので、
ご自身で意識していただく必要がありますが、
Mさんは、やってくれそうですね♪

Mさんは7月にkokokaraで開催した谷田先生のセミナーにもご参加いただき、
お会いするのはそれ以来でした。

が、その時と印象が変わっていたんですね。

その理由が、このご感想を読んでわかったような気がしました。

学んだことを日頃から意識し、練習されていたんですね。

そしてそれが外から見てもわかるレベルの変化に繋がっていた。

素晴らしいですね♪

そして、「できない」と言うのをやめたと。

ハラを括ったんですね。

本当の意味でハラを括るとね、
表面的には柔らかい印象になるんです。


ハラを括る=インナーが活性化すると、
アウターが緩むので。


Mさんは元々柔らかい印象の方なのですが、
それがさらに柔らかくなった感じを受け、
でもしっかり軸が入っている。

そんな変化を感じました。

ステキやん。

そして、
以前なら疎外感いっぱいに感じていたであろう状況でも、
寂しいどころか深い感謝が湧き上がってきた。

これもすごいですね。

身体意識が変わるだけで、
メンタルもそんな感じで変わっちゃうんですよ。

Mさんがしっかりインナースイッチが入ってた証だと思います♪

今後のMさんの変化を、楽しみにしています。

で、今日のワークも時間がおしてしまいました。

インナーモードで関わるからだセラピーをすると、
施術側も疲れるどころか一緒に心地良くなっていくんですね。

そして、感覚が繊細になり、丁寧になります。

なので、1つのワークの時間が伸び伸びになってしまうんですよ。

そして、時間が足りなくなる(笑)

せっかくインナーモードで丁寧に癒し合っているのに、
急かしたくもないんですよね。

ってことで、最後は時間が足りなくなってしまいました。

申し訳ないです!

が!

インナーモードで関われば、
なにやっても気持ちいいですから(笑)


プロとして施術をするのでないのなら、
インナースイッチさえ入ってれば、
触れるとか擦るだけでも充分だと思います。

いや時間が足りなくなった言い訳ではなく、
本当に(笑)

最後に皆さんで記念撮影。

今日はオーナーの貞子さんにツリーを譲りました。



譲ったというか、半強制的に着ていただいたんですが(笑)

ってことで、
名古屋ワークショップ2日間、
ご参加いただいた皆さんのおかげで、
そして貞子さんの素敵なスタジオのおかげで、
終始和やかな場となりました。

毎回心からそう感じるので書くのですが、
僕は本当にお客さんに恵まれているんです。

もちろん今回の名古屋もそう。

沖縄でも県外でも、
セミナーでもセッションでも、
お客さんに恵まれすぎるほど恵まれているのです。

感謝しかない!

ということで、充実の2日間が終了しました。

セミナー後はホテルに戻り、
近くの居酒屋で夕食。

「きしめんナポリタン」

というのを食べたのですが、
ナポリタンはきしめんじゃなくて普通のパスタ麺の方がいいと思いました。

・・・オチがオチになってなくてすみません(笑)

これで年内の県外出張は終わり、
明日沖縄に戻りあと1週間突っ走ります!

ではでは、ありがとうございました。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月19日

名古屋でも人間ドミノ。

今日は名古屋こころとからだ塾。

なんと10回目です!

県外でのこころとからだ塾は、
大阪からはじまり東京・福岡・名古屋の4都市で定期開催できるようになりました。

この4都市だと名古屋が最後に開催スタートしたのですが、
その名古屋で10回目。

感慨深いものがあります。

今回も含めこれまでご参加いただいた皆さん、
サポートいただいた皆さんに感謝しかありません。

星が丘にある、
「Conditioning Yoga Salon AQA」さんのスタジオをお借りしました。

スタジオに入った途端に、
ヒノキの香りが。

総ヒノキの床で、家具はスギ。

オーナーの貞子さんの愛がギュッとつまったスタジオです。

10回目の名古屋開催を、
そんな素敵なスタジオで開催できて幸せです。

今日もいつものインナーモードから。

まずは体感していただきます。

参加者の皆さんに倒れないように踏ん張ってもらい、
それを僕がインナーモードで倒すっていう。

あぁ、快感(笑)

僕の快感のためではなく、
あくまでも体感していただくためですからね。

その後は少しずつインナーモードをつくっていきます。

まずはアウターのこわばりを緩め、
アウターが脱力できた状態をつくってから、
そのままでインナーにスイッチを入れていきます。

アウターがこわばったままだとインナースイッチが入りにくいのです。

今回もやはりやっていただきました。

柔らかく深い合掌。



合掌はオーソドックスながら、
めっちゃ使えます。

何度も同じこと書きますが、
「柔らかく」は出来ても「深く」が難しいんです。

強くではなく、深く。

深い合掌が出来たら、自然にインナースイッチが入ります。

逆にインナースイッチが入らないと深い合掌は出来ません。

まずは僕がサポートしながら深い合掌を体感していただき、
次にそれを持続し、
その次にそれを自身でできるように練習していきます。

そして座った状態(動きのない状態)でインナーモードに入れたら、
次にインナースイッチを切らずに動く練習をします。

さらに動けるようになったら、
押したり引いたりなど力を使う練習をします。

日常生活の中でインナーモードを持続していくためには、
動いても力を使ってもインナースイッチが切れないようになる必要があると思います。

もちろん座位でインナースイッチを入れて深めていく(静的)瞑想もいいのですが、
日常生活の中で保ってこそ(動的瞑想)変化が大きいと実感しています。

で!

名古屋でもアレをやりました!

人間ドミノ。

倒れないように踏ん張って座っている人を、
肩で押して倒す。

うまくインナーモードで同調できると、
複数人でもいけるんですね。

まずは僕がお手本を。。。



その後は皆さんにやっていただくのですが、
なんと12人ドミノを皆さんクリアしました!

全員分の動画を撮ったはずだったのですが、
半分以上がうまく撮れておらず。。。

申し訳ありません。

撮れていたものだけUPしますね。












この倒されたあとの「おーっ!」が好きです(笑)

「おーっ!」って自然に出ちゃうんですよね。

不思議な感覚なんです。

不思議で心地いいですね。

倒されてるのに心地いい(笑)

それはインナーモードだと力づくではなく、
柔らかくふわっと倒されるからだと思います。

一応テーマが「呼吸」だったので、
経絡(肺経とそのペアの大腸経)を使ったワークを。

肺経で押す。
大腸経で引く。

施術系ではなくエクササイズ系でも氣が巡り、
胸式呼吸では胸郭の動きが大きくなったり、
腹式呼吸では横隔膜が緩んでお腹の動きが大きくなったりします。

肺経プッシュはうまく行くと踏ん張っている人を吹っ飛ばすことができるので、
楽しいですよ(笑)

僕の夢は、触れずに人を吹っ飛ばせるようになることです。

死ぬまでに出来るようになるかな(笑)

触れずにが難しかったら、
せめて指一本で吹っ飛ばせるようになりたい。

ご参加いただいた方が、
嬉しいご感想をfacebookに投稿してくれていました。

*********

こんなにはっきり(いわゆる腹とか丹田とか言われてるようなやつの)感覚を掴めるようになったり、
しかもその日から早速実践を続けることが出来て、
結果として身体の動きや反応が自分でも分かるくらいに変わってくるなんて!
感無量です。。
これ、ほんとに日々続けていったらそのうちなんだかとんでもないところにたどり着いてしまった、、!
みたいなことになりそうな予感。


*********

僕のワークショップでは知識を増やすことではなく、
体感していただきその感覚を持ち帰っていただくことにフォーカスしているので、
こういうご感想はとても嬉しいです。

狙い通り!

それにしても、
今日もとてもいい雰囲気の中で、
ワークを進めることが出来ました。

初対面の参加者さん同士が、
長い付き合いの友人のように、
心を開き、打ち解けていく。

もちろん皆さんのお人柄が大きいと思いますが、
インナースイッチの影響もあるのかなと思います♪

ワークやってて(見てて)、めっちゃ楽しいです。

最後に全員で記念撮影。

写真から一体感が伝わってきませんか。



僕もクリスマスツリーのかぶりものをきて、
嬉しそうです(笑)

セミナー後も懇親会⇒2次会⇒3次会と、
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

これは2次会↓



3次会のカラオケが終わったのは、
終電ギリギリでした(笑)

が、めっちゃ楽しかったので疲労は残らないでしょう。

明日も楽しみです。

今日ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!

是非日常生活の中でのインナーモード、
そして肺経プッシュアップ続けてみてくださいね♪

ではでは。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月18日

心がモヤモヤしてるとき。

今日の朝1のお客さん。

心がモヤモヤしている。

定期的に通っていただいている方なのですが、
いつものような覇気がない。

バシッとハラがくくれるとスッキリするのではないかと。

僕が判断したのではなく、カラダからのサインです。

ハラをくくらないと持てないバーベルを持ってみようと。

今までに持ったことのないバーベルの重さ。

モヤモヤした精神状態のままでは、
とても持ちあがる重さではありません。

動画を撮らせていただきましたが、
観るとハラをくくった瞬間がわかると思います。



このあとは目や声にいつものエネルギーが戻っていました。

カラダもなかなか緩まなかったのが、
このあとのストレッチではこわばりがふわっと解放され、
いつも通りの可動域に。

ちなみに今回は65kgでしたが、
次回は70kgに挑戦していただきます♪



このあとにご来店いただいた方が、
ビックリされてました。

すぐあとだったので、
入店されたときにはまだバーベルが片付いていなかったんですね。

そのお客さんが、バーベルを見て。

「さっきのお客さんはアスリートの方だったんですか?」

「いえ、主婦の方です。」

「えー!!!」

ビックリしますよね(笑)

ちなみにその方のカラダは筋トレを求めていなかったので、
施術後にインナーモードの練習をしました。

と、話がそれましたが、
心がモヤモヤしているときは、
手段はなんでもいいので、
ハラをくくらないと出来ないことをやってみるのもオススメです。

一気にスッキリしますよ。

あ、明日明後日は名古屋ワークショップです。

お会いできる皆さん、宜しくお願い致します。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月17日

大阪ワークショップご感想。

先週の大阪ワークショップで行ったワークのひとつ。

インナーモードになり、
前に座っている方の背中に手を当てます。

そして、背中のこわばりが緩んでいくイメージをする。

インナーモードは同調の意識なので、
触れている相手にもそのイメージが伝わり、
本当に緩んでいくんですね。

谷田先生直伝。

谷田先生は「どぅるーんタッチ」と名付けられていますが、
丸々パクるのも申し訳ないので、
僕は「ふわっとタッチ」と名付けました(笑)

まぁ僕には谷田先生ほどのどぅるーん力はないですが、
セミナー参加者にお伝えして、
それが出来るようにガイドできるレベルにはなりました。



観るだけで心地いい動画はコチラ↓



リラックスの連鎖。

触れてるだけでこうなっていくって、
おもしろいですよね♪

で!

この大阪ワークショップにご参加いただいた方から、
ご感想をいただきました。

*************

「大阪こころとからだ塾」ならびに「家庭で出来るからだセラピー」ではお世話になり、
ありがとうございました。

約1年前に●●と出会い、
以来、軸の意識や丹田、ゆるむことの重要性を意識して生活していたので、
その効果を体感しながら生きてきていましたが、
今回、照喜名先生のセミナーに二日間参加し、
インナーモードを体感させていただいたおかげで、
これまで以上に軸の形成、下丹田の意識、理解が深まり、
その精度が自分の中で高められたことを感じています。

特にインナーモードのオンオフがわかるようになったこと、
相手と同調するということがわかるようになったことがものすごく大きいです。

こどもたちの動きの説明に関しても、
インナーモード、アウターモードで出てきた用語を使うとお母さん達への説明の際に、
現象と関連付けて説明できるので、
お母さん達のこどもたちへの理解の深まりも実感しています。

体軸というものを知って以来、
自分で調整できる意識が増えてはいましたが、
今回のセミナーで教えていただいた内容が、今の自分には一番しっくり来ました。

いかに、自分が今までアウターモードで関わっていたかを痛感するようになり、
インナーモードを常に意識するようになっています。
インナーモードからアウターモードに切り替わったことが体感できると、
そこでインナーモードに戻そうとする意識が働きますし、
インナーモードでないと気持ち悪くなりますね。

セミナー以来、自分がどんなとき、どんな相手、だとアウターモードになりやすいかもわかるようになったので、
予測できるときにはすぐにインナーモードをオンにできるようにしています。

体軸を知って以来、軸を意識すると人生観が変わってきた実感がありましたが、
あらためてインナーモードで生活すると先生も仰っていましたように本当人生観が変わります。

今年、このタイミングで照喜名先生のセミナーを受講できたことにもきっと意味があって、
このタイミングだったからこそ、
インナーモードがすんなり自分の中に落としこめて実践できているように感じています。

本当にありがとうござました。


***************

嬉しいご感想をありがとうございます。

僕もこれまで体軸や丹田など、
僕が「インナーモード」と呼んでいる内容を扱ったセミナーには、
数々参加しました。

で、講師の方々をすごいなぁと感じていたのですが、
でもいまいち自分自身の体感としては腑に落ちなかったんですね。

先生すごいなぁ止まり。

その場では。

が、日々試行錯誤を繰り返しながら意識を続けることで、
ようやく体感できるようになってきました。

それこそ、数年かかってやっとわかってきた感じです。

で、僕の強みは「わかりやすく伝えること」だと思っているんですね。

すごい先生たちのような身体意識・操作はできなくても、
すごい先生たちよりもわかりやすく伝えることは出来るんじゃないかと。

僕が数年かけてわかってきたことを、
1日で伝える。

そういうのが、たぶん僕は結構得意なんですよね。

で、
セミナーで体験できても、
それが日常生活で再現できないと結局何も変わりません。

セミナーは特別な場なので、
その場ではある程度出来てしまうんですよね。

が、大事なのは日常生活の方。

なので、日常生活でセミナーで体験した状態を再現できるよう、
工夫してお伝えするようにしています。

具体的には、
上で紹介したご感想にも書かれている、

「インナーモードのオン⇔オフ」を自覚できるようになること。

それが出来れば、例えオフになっても、
また入れなおすことが出来ます。

オフになってることに気付けなければ、
入れなおすことも出来ないですからね。

ということで、
僕のセミナー(セッション)では、
インナーモードの入り口をご紹介することができ、
そして日常をインナーモードを過ごすことができるようになる、
そういうガイドが出来ると思います。

それでインナーモードが腑に落ちたら、
すごい先生のセミナーに行かれたらいいのではないかと。

それが僕のセミナーの存在意義かなぁと思っています。

そう思わないと、
僕よりインナーモードが深い先生はたくさんいるので、
僕のセミナーよりそっち行った方がいいんじゃないかと卑屈になってしまうので(笑)

自分の強みに気付けて楽しくセミナーが出来ているのも、
インナーモードを日々意識しているおかげかもしれません。

世の中、上には上がいますが、
上とか下とか「比較」がなくなるのが、
インナーモードなんですね。

卑屈な僕には、楽しく生きていく上で必要な意識です(笑)

他人と比較しなくなってくると、
とっても楽です。

そしてこれまで無意識レベルで他人と比較しながら生きてきたんだということに、
気付かされました。

まぁ完全に比較がなくなったわけではないですけどね。

時に健全な比較が成長を促すこともありますし。

が、自分の価値を落とすような比較は健全ではない気がします。

そういうのが減ってくると、すごく気持ちが楽になりますよ。

僕がインナーモードを意識するようになってからの一番の収穫は、
それ(比較することが減った)かもしれません。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月16日

丹田意識を機能解剖的に

今日は毎週水曜の「ヒューマンアカデミー那覇校スポーツカレッジ」での講座担当日です。

このブログでよく書いている丹田意識(最近はインナーモードって書いてますが同じです)を、
機能解剖学的に筋肉でつくっていく方法を伝えてきました。



やっぱり感覚だけじゃなくて、
理論的に納得したい方もいるんですよね。

実際にアスリートのセッションに入ったときに丹田意識の話をしたら、

「それって筋肉でいうと、どういうことなんですか?」

って訊かれたことがあります。

そんなときに、感覚を理論で伝えることが出来るのか。

そのスキルは、運動指導者にとって大切だと思います。

僕が好きな言葉↓

「天才は何故ヒットが打てたのか説明できない。でも僕は説明できる。だから天才じゃない。」
イチロー


イチロー選手と同レベルで語ろうなんて気はもちろん全くありませんが、
でも僕のレベルなりにすごく共感できたんですよね。

僕は丹田意識とは真逆のアウターガチガチでずっと生きてきて、
丹田が大事だって言われても感覚がよくわかんなくて、
トライ&エラーをずっとずっと繰り返してきて、
やっと感覚が掴めてきました。

だからこそ逆に、
いろんな角度から丹田意識のつくり方の説明が出来ます。

経絡からもいけるし、
機能解剖学的にも説明できるし、
メンタルの在り方からでも入れるし、
手の使い方からでもいけます。

他にも丹田スイッチの入れ方は、たくさんある。

でもそれは、
僕が元々ハラで生きてきた人間だったら、
出来なかったかもしれない。

天才じゃないからこそ、
伝えられることがある。

たまに、

「こんな自分が偉そうに講師なんてやってていいのか」

と思うことが今でもありますが、
イチロー選手の言葉を励みに、
講師業をやっています。

という、自己弁護の記事でした(笑)

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月15日

寝たきりから自力歩行までの1年。

週1ペースで出張整体に伺っているお客さん。

自力で起き上がることも出来なくなり、
高齢者住宅に入居。

高齢者住宅とは、
24時間介護付きの集合住宅みたいな感じです。

そこに約1年前から、週1で出張整体に通っていたんですね。

少しずつ顔色がよくなり、
少しずつ笑顔が出るようになり、
少しずつ会話の内容がポジティブになり、
少しずつ少しずつ変化していった結果、
自力で起き上がることが出来るようになり、
そして自力で歩けるようになりました!

で!

年明けに高齢者住宅の退去が決まり、
自宅に戻ることが決まったそうです(感涙)

その方が素晴らしいのは、
決してあきらめなかったこと。

地道にコツコツと「今できること」に取り組まれたこと。

「もうこのまま衰えていく一方なんだ」

「このまま生きていても意味がない」

そう思ってどん底まで落ち込んだ時期もあったそうです。

僕もそれを察し、
かける言葉が見つからず、
ただただその時できること(施術)に専念していた時期もありました。

が、そこからまた前を向いて、コツコツと努力を継続された。

そして、結果を手に入れた。

本当に素晴らしいです。

長い時間をかけてつくられた慢性化したカラダの不調は、
すぐに目に見えた結果が出ないことも多いです。

が、そこで諦めずにカラダが喜ぶことをし続けていけば、
必ずカラダは水面下で変化していき、
そして自覚できる変化へと繋がっていくのです。



勇気をいただきました!

ありがとうございました!!

自宅に戻られても、引き続きサポートさせていただく予定になっています。

次の目標は、旅行。

旅行に行けるカラダに戻っていただきたい。

その為に僕にサポートできることを、
心を込めて提供していきます。

ではでは。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月14日

札幌こころとからだ塾懇親会編&うるっときたご感想。

今日の午後、沖縄に戻ってきました。

「やっぱり沖縄は温かいなぁ!」

と思いたかったのですが、そうでもなかったです(笑)

新千歳から那覇までのフライトは、約4時間。

じっとしてるのが苦手(子どもか!子どもです)な僕には、
きついです。

が、新千歳を離陸する前に睡魔に襲われ、
起きたのは、
「那覇空港への最終の着陸態勢に入りました」
のアナウンスでした。

よく寝た!(笑)

ということで、昨日の懇親会編です。

最初はね、落ち着いて飲んでたんですね。

まだ大丈夫な頃↓



結構熱く語り合ったりして。

これも表情はつくってますが(笑)、
まだ大丈夫な頃↓



厚焼きたまごにカニをモリモリ乗せてくれるんですねぇ。
すごい!



が、ビールから日本酒に切り替えしばらくして、
ヤバい兆候が。

いや、もうすでにヤバい(笑)↓



が、なんとか理性は保ち、1次会終了。

そして、6人で2次会へ。

1次会では熱く語っていたのが、
2次会では一気にアホモード全開へ。



この画像はまだいいほう。

公開できない画像や動画がたくさんあります。。。

僕も酷かった。

僕も酷かったけど、皆さんも酷かった(笑)

褒め言葉です。

アホになれる人最高!

2次会はみんなでアホアホモード全開でした(笑)

そして、事件が。

2次会の会場を出たあと。

気温2℃の札幌の夜。

なぜか・・・



タンクトップになってしまいました。



「沖縄の人が冬の札幌でタンクトップになったら、おもしろいかな♪」

というただそれだけのノリなんですが。

脱いでいくときはそりゃ寒いし、
寒さ以上に恥ずかしかったのですが。。。

ダウンを脱ぎ、
セーターを脱ぎ、
シャツを脱ぎ、
タンクトップになった瞬間の開放感たら、
半端なかったです!!!


まぁ一緒にいた皆さんにウケればそれでよかったんですが、
まさかにあんなに開放的になれるとは嬉しい想定外でした(笑)

で、気分がよくなった僕は、
皆さんを引き連れ3次会のラーメン屋へ。



これが大きな仕事を終えたあとの男の顔です。

てな感じで、
充実のセミナーと楽し過ぎた懇親会が終わり、
ホテルにたどり着くと倒れ込むように就寝。

二日酔いが功を奏し、飛行機では爆睡できました。

全てが結果オーライ!

それがハラモード!!

札幌、本当に楽し過ぎました。

ご縁をいただいた皆さんのおかげでしかありません。

と、参加者の方から、
嬉し過ぎてうるっとくるご感想をいただきました。

*************

ひーこー先生

改めまして札幌セミナー、
ありがとうございました☆

ココロと体。
本当につながっているんですね。

ひーこー先生のセミナー、
人生の本質がギューとつまっていて素晴らしいセミナーでした。

「外はふわっと、中は深く深く…」
「触れる時は丁寧に丁寧に優しく大切に」
「ゴールを決めて思い切りよく」

これらの言葉が私の中でリピートされ、
セミナー受けながら、「あ〜これは人生そのものだなー」って何度も思いました。

みんなで体を動かしながら、
「そっか。もしかしてこうすれば(こう生きれば)いーんだなー」
「人にも、ものにも、自分にも、こんな風に丁寧に接したら嬉しいし心地いいよな〜」って。
自分らしさや、自分らしい生き方、他者や自分や、モノとの関わり方…

体を通して生き方を教わったような気がします。

セミナー&懇親会も素晴らしく♪
参加者さんもほんと素晴らしく♪
なにより、ひーこー先生自身も素晴らしかったです♪♪
誠実で、深く、熱くて、愛があって。
初めましてでしたけど、人間的魅力があふれてて魅力されました〜。
はらモードで生きる人ってほんと最強‼

私も自分100%でいきたい♡とあらためて思いました♪
目指せ、皮膚チェック習得〜‼

翌日若干寝不足でしたが、前日のインナーモードの余韻からか、肩が軽くなってました♪
あとは、会社の先輩との関係がこの日はすごく良好でした☆

また皆様とお会いできる日を楽しみに。

ではでは、夜分遅くに失礼しました。

************

いやぁ、嬉しいです!

ワークを通じてお伝えしたかったことがしっかり伝わっていて、
心から嬉しい!!

僕もずっとガチガチのアウターモードで生きてきて、
もちろん今でもまだまだそうなります。

で、アウターモードが悪いとも思いません。

が。

インナーモードの身体意識が腑に落ち、
それを日々の生活の中で実践していくと、
日々楽しく充実してきたのです。

見栄っ張りなくせに自信がない僕は、
他人と自分を比べては、
優越感や劣等感を感じていました。

優越感があるってことは、
同時に劣等感もあるってことですからね。

というか、
劣等感を隠すために他人を下に見て、
優越感をつくりだして、
自分を守ろうとする、正当化するっていう。

そんな生き方が悪いとはいいませんが、
疲れます。

僕はずっとそうやって生きてきたのでわかるのですが。

インナーモードでいる時間が少しずつ長くなり、
そして深まっていく事で、
明らかにこっちの方が楽だし、楽しいし、充実してるし、
自分や他人を大切に出来ます。

僕がそうだったように、
この感覚が腑に落ちることで人生が変わるきっかけになる方がいるんじゃないか。

そう思ってこういうセミナーを開催しています。

セミナー中はあえてそういうことはあまり言葉にせず、
カラダで感じるワークを中心にしています。

言葉にしてしまうとありきたりで薄っぺらくなっちゃう気がして、
だから体験として感じていただきたい。

そういう想いでワークをやっているのですが。

そのようなワークから想いに共鳴していただけたようで、
とってもとっても嬉しいご感想でした。

ありがとうございました!

決めました。

また来年も札幌行きます!!

いつにするかはまだ決めてないですが、
必ず行きます!

腹の底から、楽しかった!

皆さん、ありがとうございました!!!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月13日

第1回札幌こころとからだ塾~人間ドミノ祭り~

さて!

いよいよ今日は初の札幌こころとからだ塾。

まず風呂でカラダを温めます。

大浴場付きのホテルっていいですね♪

そして地下鉄で会場へ。

昨夜ナッキーが丁寧にガイドしてくれたおかげで、
迷わず行けました。

最寄駅にはナッキーとるみこさんがわざわざお迎えに来てくださいました。

るみこさんとは初対面なのですが、
会ったこともない僕のために、
会場手配の代行をしていただいたのです。

感動です!

このお2人のご協力がなければ、
今日の開催はありませんでした。

感謝しかありません!

今日ご参加いただいたのは、計8人。

初開催にしては上出来です!

そして、ナッキー以外は初対面。

初めての土地で、ほとんど初対面の方ばかり。

なのに、最初からアウェー感を全く感じませんでした。

皆さんのお人柄だと思うのですが。

ニコニコして頷いて話を聴いてくれる方も多かったんですよ。

講師としては、ホント助かりますね、アレ。

ということで、今日もやっぱりインナーモードの身体意識から。

カラダケアエクササイズをやるには、
カラダと対話できた方がいいと思っているんですね。

カラダのサインをキャッチしながらだと、
自分(のカラダ)に合った適切な方法で出来るので、
効果がしっかり出やすくなります。


逆にカラダのサインを無視していると、
良かれと思ってやっているケアやエクササイズなどが、
カラダにとっては悪影響になってしまう・・・
ということも、起こりうるのです。

で、カラダと対話をするためには、
インナーモードの身体意識である方がいい
のです。

アウターモードは、思考。

インナーモードは、感覚。

カラダのサインは感覚でキャッチするしかないので、
感覚をキャッチしやすくなるためのインナーモードですね。

何度も同じことをブログで書いてますが、そういうことなんです。

で、インナーモードとは「同調・一体」の意識でもあるので、
例えばこんなことが出来るようになります。

自分の指の上に、相手の指を置いてもらいます。



その状態で同調・一体化できると、あら不思議。



こちらの動きに合わせて、付いてきちゃうんですよね。



指がくっついてしまっているので、
誘導されるがままに、
寝かされてしまいます。



あとは、寝てる人を片腕で楽に起こすことができたり。

これは腕を掴むバーションですね。

「柔らかく深く」掴むのがポイントです。



次は首の後ろに腕をまわすバージョン。

これも力づくで起こそうとするとかなり大変で、
起こされる方にも不快感が出ます。

が、インナーモードで起こすと、
楽にスッと起こすことが出来ます。

起こされる方も心地よく。

表情で伝わりますよね(笑)



お昼休みには、会場近くにある「白い恋人パーク」をチラ見してきました。



午後からもインナーモードのワークが続きます。

「倒れまい!」と踏ん張っている人を、
インナーモードでトンと押すだけ。



全員とうまく繋がることが出来れば、
ドミノのように倒れていきます。



このドミノワークはオゼッキー直伝なのですが、
このワーク、すごく好評なんですよね。

なぜ好評なのかというと、心地いいからだと思います。

倒されているのに心地いいんですよ(笑)

変態ですよね。

インナーモードで倒されると「ふわっ」と柔らかく包まれたような感じになるので、
心地いいんです。

そして大人数でやることで、
全体がひとつになった感がさらに心地よさを増します。

8人全員の分の動画を撮ったので、
ご覧になってください!

ボーっと観てるだけでインナーモードのスイッチが入りますよ。

当然8人それぞれのエネルギーが違うので、
ドミノの倒れ方もそれぞれ違うのが感じられると思います。

















あ~気持ちいい!



別にね、人を気持ちよく倒すのが目的なわけではないんですよ(笑)

自分がインナーモードであるか否かは、
他人を介すると実感しやすい
んです。

アウターモードで関わると、
無意識レベルで反発されます
からね。

目的はそうやってインナーモードを深めていき、
それを日常生活で活かすことです。

こちらは谷田先生直伝の、経絡ストレッチ。

この方は最初は手が腰から離せないくらい硬かったのですが、
アウターを解放するとスルスルっとここまでいきました。



あとは肺経・大腸経を意識した腕立て伏せもしっかりやっていただきました!

この肺経プッシュアップは、
胸郭や横隔膜が緩み呼吸が楽になる
ので、
めっちゃオススメです。

楽しい時間はあっという間。

本当にあっという間に終了の時間になりました。

今日のメンバーの一体感はすごかった。

皆さんのおかげで、
僕も少しインナーが深まった感があります。

最後に全員で記念撮影。



皆さんとのご縁に、心から感謝します。

ありがとうございました!

このあとは懇親会⇒二次会⇒三次会と続くのですが、
長くなるのでまた明日(笑)

では!!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月12日

札幌初上陸!

今日は移動日。

京都⇒札幌です。

伊丹空港だと思い込んでいたのですが、
確認してみると関西空港だったことが発覚。

あぶない!

確認しなかったら伊丹に向かうところでした。

京都駅⇒関西空港はリムジンバス。

そして、搭乗。

そして!

初の新千歳空港です。

実は北海道には7~8年前にも1度上陸したことがあります。

帯広に。

飛行機は羽田⇔帯広でしたし、
仕事だったので帯広以外には出ず。

なので、新千歳空港も札幌も初なんですね。

空港から札幌まではバスと電車があるのですが、
僕は混雑したバスの閉塞感が苦手なので、電車をチョイス。

が、電車も満員電車のように激しく混んでいました。。

が、日々培っているインナーモードのおかげで、
大きなストレスもなかったです♪

そして着きました!

初の札幌へ!!



ホテル最寄りの大通駅は札幌駅から1駅。

せっかくなので歩いて向かいます。

極寒を覚悟していたのですが、
予想よりは寒くなかったです。

途中にあった赤レンガ庁舎。



が、予想よりは寒くないといってもやっぱり寒い(笑)

鼻がキーンとしてきました。

そしてチェックイン後に、
今回の札幌ここから塾開催を強力にサポートいただいたナッキーと合流。

札幌の街をナビ付きで散策します。

大通り公園のイルミネーション!



せっかくのイルミネーションが僕の顔に邪魔されているので、
邪魔がないやつも(笑)



その後は時計台!



これもちゃんと時計台だけ写っているものを(笑)



時計台は「がっかり名所」なんて呼ばれていますが、
僕は素敵な建物だなぁと思いましたよ。

その後はナッキーオススメのカレー屋さんへ。

食べかけですみません。。



おいしかったぁ。

そして!

そのカレー屋さんの近くにある、札幌プリンスホテル。

「最上階のラウンジ、キレイですねぇ」

なんて下から見上げながらナッキーに話したら、

「実は私の弟がそこでバーテンダーやってるんです」

え!それは是非行かなくちゃ!!

ということで、リクエストをして行ってきました。

札幌プリンスホテル最上階のバーラウンジ、「トップ オブ プリンス」

何でも弟さんはものすごい実績を持つバーテンダーらしく、
その仕事ぶりを観て勉強させていただこうと、
絶景の席ではなく、カウンターへ。

(すごい実績⇒コチラ

いやぁ、すごかった。

仕事ぶりを観て、
心の底からカッコイイなぁと感じたのは、
かなり久しぶりです。

所作のひとつひとつに惚れ惚れする。

釘付けになりました。


(ウェブサイトから拝借)

こんな絶景もあるのですが、
カウンターで門間さんがシェイカーを振るのを観ている方が、
感動しました。

動作のひとつひとつにキレがあり、無駄がなく、
速くて正確な動きなのに急いでるように見えない。

つまり力みがない。

そしてお客さんの状況も他のスタッフさんの動きも、
完璧に把握している。

のが、観ててわかる。

いやぁ、これぞプロフェッショナル。


(ウェブサイトから拝借)

文才がなくて、あの感動を言葉で伝えられないのが悔しい。

何時間観てても飽きないくらいの、
美しく凛々しい、見惚れるような仕事っぷりでした。



↑これは最後に頼んだカクテル。

感動に包まれながら、バーをあとにします。

ナッキーは次の待ち合わせがあるため、ここまで。

僕は1人で札幌の繁華街を社会見学へ。



いやぁ、すすきのが思ってた以上に繁華街でビックリしました。

大都会。

寒かったですがそれ以上に初めての街を観る好奇心の方が勝り、
しばらく散歩していました。

そうするとね、さっき食べたカレーが消化されてきて、
腹が減ってくるわけです(笑)

そんなタイミングで、ここへ。



17軒あったのですが、皮膚チェックでバシッときた店に入りました。



みそバターコーンラーメン!

寒さで縮こまったカラダに、染み渡る美味さ!

思い出すだけでヨダレが出そう(笑)

札幌初日で一番印象に残ったのは、
大通公園でも時計台でもすすきのでもカレーでもラーメンでもなく、
バーテンダー門間さんのプロフェッショナルぶりでした。

観光に来たみたいですが、
明日が本番。

初めてお会いする方がほとんどで、
新たなご縁が楽しみです。

ではでは、ありがとうございました。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月11日

大阪ワークショップ⇒京都こころとからだ塾

さて、大阪2日目のワークショップは、
「家庭で出来る!からだセラピー」

まずはやっぱり、インナーモードの体感から。

アウターモードは反発される意識なのですが、
インナーモードは同調・一体化する意識です。

なのでインナーモードで関わることは、
からだセラピーの基本中の基本
なのであります。

柔らかく深い合掌の練習。



新興宗教の教祖になった気分。

その後もインナーモードを深めるためのたくさんのワークを行いました。

からだセラピーでは手を使うので、
手をふわっと使う練習も多めに。

例えばふわっと手を使えるようになると、
寝てる人を片手で簡単に起き上がらせることが出来るようになります。

力づく(アウター意識)で起こそうとすると大変だし、
何より起こされる方が痛くて不快感を感じます。

が、ふわっと腕を掴めると、
女性が男性を簡単に起こせる
ようになります。

合掌と同じく、柔らかいだけではなく深さが大事になってきますが。

と、インナーモードをしっかり体感し実践できるようになったところで、
セラピーへ。

技術的には、本当に基本的なものばかりです。

プロ向けではないですし。

そして、
インナーモードで関わることさえできれば、
テクニックを使わなくても、
触れているだけ、
なんならそばにいるだけでも、
相手は緩み癒されていく
のです。

なので、家庭で使うのであれば、テクニックはあまり重要ではないかと。

インナーモードのセラピーは、
どちらかではなくどちらも癒されていきます。

マッサージ的なことって、

やる方⇒疲れる
受ける方⇒気持ちいい


な関係性になってしまうことが多いですよね。

でもそれは、アウター的な関わり方になってしまっているからなのです。

インナー的に関わると、
どちらも緩み癒されていきます。


なので、全く苦痛じゃないんですね。

苦痛どころか、提供してる側もどんどん心地よくなっていく。

今日のワークでもそんな風になっていて、観ていて心地よかったです♪

が、このワーク。

心地良くてついつい時間がのびのびになってしまうんですよね(笑)

てな感じで、最後はふわっと柔らかい場の空気になり、終了しました。

皆さんのほっこり柔らかい表情が印象的でした。

で!昨日今日と2日間ご参加いただいたみさきちゃんから、
kokokaraロゴマークの手づくりクッキーをいただいちゃいました!



みさきちゃんはフィットネスインストラクターでありながら、
「デコ巻きインストラクター」という顔も持ってるんですね。

なので、お料理も上手なんだと思います。



ありがとう!みさきちゃん♪

めっちゃ感動しました。。。

そして。

同じく2日間ご参加いただいたMさんが、
早速ブログに感想をUPしていただいてました。

「こころとからだ塾で体感した変化。。」

インナーモードにスイッチを入れてすぐに体感できた変化が3つ、
書かれていました。

その部分をシェアさせていただきます。

************

体感した変化その①

当日朝から頭痛があり、体調もいまいちだった私。
WSを最後まで参加できるかすらも不安な感じだったのですが、
ハラモードを意識してすぐに…
頭痛スッキリー
二日間通して、あまり疲れたと感じることもなく、
おまけにその翌日にあった助産師会の会議と研修も、スッキリ元気に参加出来ました。
いつもは、大阪市内まで三日間も続けて出たら、疲れた~しんどい~とかなるのに、
全く心地よかった
んです。


体感した変化その②

ハラモードを意識していると、
食欲が抑えられる感じ…
仕事でも、研修でも、なんでも帰り道には「お腹すいたーー」と、
ついつい口に何かを運んでしまうのですが、それがないっ。
夕飯に、いつも食べれるくらいの量を食べようとすると、無理っってなる…
えっ?…私、これから痩せるかも…?(≧∇≦)


体感した変化その③

「ありがとう」。
何に対して心を込めようかと考えたら、思い浮かんだのは旦那。
でも心の中で、「えーーーそれはないわ。ついこの前の私の誕生日にも、なんにも言わんかったんやで。ありえへんわ。」
と思ったのですが、でも、
「気ぃきかへんとこ満載やけど、真面目に仕事してくれてて、やってくれてることもたくさんあるし……やっぱり感謝やな。」
と、心から思えたら…
WSから帰宅してすぐに、たわいもないことを旦那から私に話しかけてきました
これ、珍しいんです。^^;
え?どうしたん?って思いました。
おまけにその翌日には、夕飯にたこ焼き焼いてくれました。。
(↑大阪の家庭には夕飯にたこ焼きはアリです…)

************

カラダの不調が治り元氣になって、
食欲が抑えられて「痩せられそう♪」と思えて、
旦那さんが優しくなった。


インナーモード、素敵。

そして、嬉しいです♪

で!

大阪ワークショップ終了後は、京都へ移動。

セミナーにご参加いただいたお2人も京都への用事があり、
一緒に京都まで楽しくワイワイと移動できました♪

京都駅に着き、ホテルにチェックイン後、会場へ。

既に3名の方が到着されていました(すみません)

初の京都開催。

沖縄県外で夜に開催するのも初めて。

集客が不安でしたが、なんと超満員!

お隣の滋賀県や兵庫県、
そしてなんと!
富山県や長野県からお越しいただいた方も。

新潟県から関西に旅行中で、
その合間に参加いただいた方も。

感激です。

2時間という短い時間でしたが、
インナーモードでカラダを使う方法を体感いただけたと思います。



大阪で朝から夕方までワークショップ。

そして京都に移動し2時間のワークショップ。

疲れるかと思いきや、
逆に僕のインナーモードは深まっていたらしく。

最後に参加者の男性を肺経でプッシュしてみたら、
7~8メートルくらい吹っ飛ばしてしまい
ビックリしました(笑)

そして、
ある参加者の女性からいただいた差し入れ。



ふわっ!

お心遣いに感動しました。

ありがとうございます!

インナーモードを意識して生活するようになってから、
楽しいこと、感謝したくなることが増えるようになりました。


そして!

わざわざこの2時間のために長野県からお越しいただいた男性から、
熱い熱い感想メールをいただきました!

*************
ひーこ先生、大阪・京都・札幌でのセミナーお疲れ様でした!

そして京都セミナーではお世話になりました!

相変わらず楽しいセミナーで先生が面白い事をおっしゃった時思わず大きい声で笑ってしまいました!

それはインナーが深まったことにより真面目でいなきゃとゆうアウター意識が外れたからだと感じます。

そして1番嬉しかったのは自分の頭痛や首の痛み肩コリが取れたことです!

まさに自分はアウター意識の塊で負けず嫌いで常に対抗心を燃やし勉強しなきゃ勉強しなきゃって思いが強いため、
頭や身体がガチガチでドラゴンボールのキャラに例えるとベジータのようでした☆笑

京都セミナーの前に予習でブログや会員限定講座の動画を参考にインナーを深める練習をしてました。

その段階ですでに身体の上半身の痛みが和らいできましたが京都セミナーで更に深まり完璧に体調良好になり苦手だった高速バスでも酔うことなく帰れました!笑

早くこの感動をたくさんの人に伝えたいとゆう気持ちになりました!

そして日曜日はリラクゼーション店での勤務で10時~25時まで休憩無しで約12人ほぐしたのですが、
ぶっちゃけいつもより全然疲れなかったですし邪気みたいなのも貰わなず疲労で自分の身体が痛くなることもほぼ無かったです!

無尽蔵の体力を手に入れた気がしました!

だからと言って手を抜いた訳ではなく、
この人のココをもっとほぐしたいとゆう施術者側の勝手なエゴや欲、
この人俺と合わないかもなど余計なことを考えずに腹をくくって施術できたのでお客様の反応や感想も今までとは明らかに違いました!

そして惚気話ですが自分の男たるものとゆう勝手なプライドなども無くなってきたので
彼女にも素直な気持ちを伝えれたり、素直に甘えることが出来ました!

関係も深まってきた気がします。

次は整体やトレーニング指導での効果が変わったらまたメール致します。

長野県でもインナーモードを広めていきたく、
その際は先生の力もお借りしたいので近々信州ここから塾実現させましょう!

****************

いやぁ、めちゃ嬉しいですね。

この長野の彼は以前にも東京までセミナーを受けにきてくれたり、
DVDも全て購入して勉強してくれています。

そして何度もメールで質問してくれます。

向上心がすごい。

そして、
文面から伝わると思いますが、
すごくピュアな方です。

応援したくなりますね。

で、なんですか。

信州こころとからだ塾ですか。

実現したら、めちゃ嬉しいですね。

47都道府県でセミナーが、僕のひとつの夢なので。

是非お願いします!

京都でも初めて開催できたことで、
夢の実現に一歩近づきました。

・・・と思っていたら!

ある参加者の女性に言われました。

「先生、前に京都で合宿セミナーやりましたよね。だから京都は初めてじゃないですよ」

・・・あ。あぁ!そうだった!!

5年前くらいに京都で2泊3日の合宿セミナーを開催したのを、
忘れていました(笑)

その女性は、その合宿セミナーにも参加してくれていたのです。

ってことで、京都開催は2回目でした。

ま、いっか。

セミナー後は数名の方と、
会場近くのお好み焼き屋さんで懇親会。



そして、今回の京都開催のきっかけをつくってくれたいっちゃんと、
いっちゃんオススメのラーメン屋で〆。

ホテルに戻ったのは0時をまわっていました。

いやぁ、朝の大阪から始まり、濃厚な1日でした。

充実感で胸がいっぱいです。

ありがとうございました!!!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月10日

種よし⇒大阪こころとからだ塾⇒美女と打ち合わせ

昨夜、天王寺のホテルにチェックイン後、ブログ更新。

その後メシでも食いに行こうかと思っていたところ、
そのブログを読んだ友人からメールが。

「天王寺におるんけ?わても天王寺におるから、晩飯まだなら付きおうたるわ」

と。

ということで、
ホテル向かいの王将で済ませようと思っていたのですが、
友人と合流し天王寺を散策。

友人は天王寺で生まれ育ち今も住んでいるので、
天王寺ガイドを聞きながら、
ディープな呑み屋通りへ。

THE昭和。レトロ。

オシャレな今風の店より、こういう店が好きです。

で、数ある店の中から皮膚チェックで選んだ店に入ります。



立ち呑み屋。

この店だけすごく混んでいて、
僕は基本的に混んでいる店が苦手なので、
アタマではちょっと敬遠気味だったのですが、
カラダからGOサインが出たので行きました。



お札がぶら下がっているような、メニュー。

たくさんありすぎて何を頼めばいいかわからない。

店内の異次元にタイムスリップしたような異様な雰囲気にも圧倒され、
しばし呆然(笑)



マグロ三味線とかマグロハーモニカなんて、初めて聞いたよ。



生ビールを1杯飲みほしたあたりからやっと店内の空気にも慣れ、
だんだん楽しくなってきました。

隣にいた地元のお兄さん2人組と自然に仲良くなり、
こんな写真を撮る始末。



で、このお兄さんたちは常連さんらしく。

「地獄豆腐」なる名物メニューを食べるよう、促されます。

ニヤニヤしながら。

僕の性格上そういうのは断れない、
いや断りたくない、
断ったらさぶい。

頼んでみました。



え、えぐい。。。

赤と青の唐辛子コラボレーション。

ネギかと思ったら、青唐でした。。

なんとか完食しましたが、
食べ終わる頃には汗びっしょり。

という大阪初夜でした。

やっぱり天王寺好きだなぁ。

これから大阪出張のときは天王寺を定宿にしようかな。

で、今日は大阪こころとからだ塾。

もう19回目になります!

会場は去年も1度お世話になった、天満橋のドーンセンター。

大阪城もすぐ隣にあります。

「カラダとの対話~呼吸を調え、深める」がテーマです。

で、いつものインナー意識から。

で、いつも通りまずはインナー意識とアウター意識の違いを体感していただきます。

そこからアウターの緊張を緩め、インナーを深めていきます。

インナーを深めるのにすごく有効なワークが、「合掌」

ふわっと柔らかくて、深い合掌。

「柔らかい」だけなら、すぐできるんですよね。

「柔らかくて浅い合掌」なら。

が!

「柔らかくて深く」となると、一気に難易度が上がります。

「深く」やろうとすると「強く」なってしまいやすいんですね。

強くなると、アウターが力んでしまいます。

緩んだままで左右の掌が深く密着していくような合掌。

これが出来るようになると、インナー意識も深まります。

座った状態での合掌でインナースイッチが入ったら、
いよいよスイッチを切らずに動いてきます。

座ったまま、立ったまま。

動きが無いと、インナースイッチは割と入りやすい。

ですが、動くとスイッチが切れやすくなります。

そしてさらに!

「負荷のかかった動き」になると、
さらにインナーモードを保つのが難しくなります。

逆にいうと、
負荷のかかった動きをインナーモードを切らさずに行えるようになると、
かなりインナーが深まってきたといえます。

午前中はひたすらそういうワークを繰り返し、
インナーモードをカラダになじませていきます。

インナーモードじゃないと、カラダのサインがキャッチしづらいんですね。

アウターモード⇒思考
インナーモード⇒感覚

が優位になるので。

午後はいよいよ呼吸に絡めたワークを。

肺経やペアの大腸経の氣の巡りを促すワークをやったのですが。

経絡にアプローチするときは、
ストレッチやツボへの刺激などを使われることが多いと思うのですが、
そしてそれも紹介しましたが、
エクササイズで経絡にアプローチする方法もご紹介。

「肺経腕立て伏せ」

です。

基本的にインナーモードじゃないと氣は巡りにくいので、
経絡を流すイメージを持った筋トレは、
自然にインナーモードの筋トレになります。

負荷は、ストレスです。

で、ストレスがかかるとアウターモードになりやすい=インナーモードが切れやすい。

ですが、逆にストレス下でもインナーモードが保てる=インナーモードが深い。

ということでもあるんですね。

なので、筋トレという筋肉に負荷がかかった動作を経絡を使って(インナーモードで)行うことが出来れば、
その分インナーモードが深まるのです。

実際に肺経や大腸経を意識して筋トレが出来ると、
その後に胸郭や横隔膜の可動性が高まり、
呼吸が楽に深くなります。

負荷をかけずに緩めるのももちろんありなのですが、
それは「アウターの制限を外す」効果が大きいと思います。

で、負荷をかけながらもインナーを意識するのは、
「インナーを深める」効果が大きいです。

アウター意識が強いままだと、インナーは深まりません。

なので、
まずは施術系でアウターを緩め、
その後運動系でインナーを深める、
そういう流れが理想的なんじゃないかなぁと感じてます。

施術系でアウターを緩めるだけだと、
インナーでカラダを支える・動かす方法がカラダにインプットされないので、
結局そのうちいつも通りにアウターでカラダを支える・動かすことになってしまい、
そのうちまたアウターモードに戻ってしまう。

なので僕は、
単にアウターを緩めるだけではなく、
インナーをしっかり使った身体操作をお伝えしていきたいと思っています。

で、インナーを使った身体操作を行う上で、
経絡のイメージはすごく相性がいい。

純粋に、経絡を使った身体操作は、楽しいです。

筋トレが心地よくなります。

てな感じの1日でした。

ワーク中の写真を撮るのを忘れてしまい、
画像は「種よし」だけの記事になってしまいました(笑)

セミナー後は天王寺に戻り、
尊敬する日夏先生と打ち合わせ。

日夏先生との出会いから、
仕事の方向性に大きく影響を受けました。

その話は改めて書きますね。

で、打ち合わせ(という名の飲み会)ですが、
4時間以上も盛り上がってしまいました。

が、楽しい時間はあっという間だし、疲れないですね。



歳を重ねるごとに美しくなられていく日夏先生。

疲れるどころか、逆に明日への活力をいただきました♪

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月09日

出張に出ております。

今日は朝からヒューマンアカデミー那覇で講座を担当。

そして大阪にやってきました。

天王寺のホテルで書いてます。

好きなんですよね、天王寺。

木金と大阪でワークショップ。

金の夜は京都に移動し、
初の京都こころとからだ塾!

土曜は移動日で、
日曜は初の札幌こころとからだ塾です!

沖縄に戻るのは週明け月曜の午後になります。

出張の間は店の電話に出られません。

お問い合わせはメールにてお願いします。

info@kokoro-to-karada.jp

大阪・京都・札幌でお会いできる皆様、
どうぞよろしくお願い致します。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:23

2015年12月08日

行動や判断に迷うことが減った気がします。

先月末の「東京こころとからだ塾」にご参加頂いた方から、
熱いご感想をいただきました!

セミナーをやってよかった!と、
心から思える瞬間です。

許可をいただいたので、
シェアさせていただきますね。

*************

今回のセミナーで得られたものはとても大きく、
自分にとってベストなタイミングでもありました。

整体の勉強を初めて、人の身体に触れるようになって、
自分の中でずっと、”力まないように”と思ってやっていたのですが、
気付けば気力、活力も落ちてきていて、力を出せなくなっていました。

違和感を感じながらも、自分で刷り込んだ”力んじゃいけない”のブロックは強力で、
身体の使い方を変えられずにいました。
正に、”頑張らない”と”何もしない”を履き違えて、へろへろでした^^;

それを、ブログやセミナーを通して言葉で理解できたことも、
何度も何度もいろんな方法で体感して、身体で理解できたことも、
とてもうれしいです。

お昼休み、身体が軽くて、走るのなんか嫌いなはずのに走りたくなったり、
食事がものすごく美味しく感じたりして、
「これを東京で広めなさい」とハラが言い、アタマがそれを止めるということもありました(笑)
それぐらい、身体が喜んでいたように思います。

また、ブログを読んでいて、「皮膚チェック」に興味がありました。
必要なことは身体に訊くのが一番だと、素直に思うからです。
やってみて、これは難しい!
「インナーモード」を保てないので、結果がまちまちです(笑)

なのでまずは、「あのときのあの感覚」を、
身体で、言葉で、手を変え品を変え(笑)、日常に落とし込んでいます。
”横から押されても倒れない”、”足を取られない”を一つの指標にしています。

自分の場合は、たぶん、
人と話すとき、自分の想いを言語化するとき、人に見られてるとき、
とくに「アウターモード」になります(と、今回気付きました)。
施術のあと、すごく疲れてしまったり情緒不安定になることも多かったので、
それを脱する大きなヒントにもなりました。
いくら、自分だけの時間に、静寂を取り戻しても意味はなく、
人と居る時にいかに「インナーモード」を保てるか!、と、
今はゲームのように楽しむことができています。

また、強い、負の感情に飲み込まれそうなとき、
今までは、”抗わない”とか”受け入れる“とかいうつもりで、
やっぱり「何もしない」状態をしていただけのようで、ただただ辛かったです。
それが、あの「12人と一体になった」感覚を知ったことで、
「何度もインナーに入れる」「諦めないで入れ続ける」「信じる」
「到底できるわけがないと思えるけど、やるしかないと諦めてやる。と、できる。」
「実は12人は敵じゃなくて、腹をくくると一体となり協力してくれる」
そういう自信や安心感を得られました。

もっともっと深めていって、もっと大きなパワーを出したり、
スピードを出したりしたときにも、インナーモードでできるようになりたいです。

セミナーから丁度一週間、行動や判断に迷うことが減った気がします。
施術で反省するようなときも、やみくもに自分を責めて自信をなくしたり、
なにがいけなかったんだろうって思っていたことも、
「インナー意識」で反省する、ということにトライしてみたところ、
課題だけがクリアになりました。

インナーに意識を入れようとするあまり、相手を無視してないか、とか
これでいいのかな??とか思うようなことはまだまだありますが、
先が楽しみな日々を送れています。

本当にありがとうございます。

また東京にいらっしゃるか、私が沖縄に行けるときまでに、
インナー意識を深めて、またお会いしたいです。

今後とも、よろしくお願いします。


****************

ここまでの感想を書けるって、すごいと思うんですよ。

普段からご自身と向き合っていないと、こんなに書けないですよ。

このメールはセミナーからちょうど1週間後にいただいたのですが、
1週間実践し続けて変化を感じようと真剣に取り組まれていたことが伝わります。

それが何よりうれしいですね。

セミナーでインナーモードを体感して、
おもしろかったとか楽しかったとか、
それで終わってしまうと現実は変わらないんですよね。

いやそれで終わってもいいんですけど(笑)

ただ、インナーモードというのは実践・継続し、深まっていくと、
確実に生き方が変わります。

なのでね、他の皆さんも、カラダに感覚が残っているうちに、
思い出して、実践してみていただきたいなと思います。

今週は大阪と札幌で同じ内容のセミナーをします。

大阪は残1席、札幌は残3席です。

インナーモード、是非体感にきてください♪

そして、日常生活に取り入れていただきたいと思います。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[大阪]2015/12/10(木)第19回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※残席1

[大阪]2015/12/11(金)
「家庭で出来る!からだセラピーin大阪」

※残席1

[京都・夜]2015/12/11(金)第1回京都こころとからだ塾
「こころとからだが調う“ふわっ”の身体意識」

※満席

[札幌]2015/12/13(日)第1回札幌こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
 
※残席3

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:55

2015年12月07日

一夜明けて。。。

NAHAマラソンから一夜明けて。。。

だんだん悔しくなってきました。

こんなに悔しい想いをするのも、久しぶりです。

なかなか悪くない。

で、今回マラソンに出てよかったなぁと思うこともあります。

ひとつは、既に書きましたが、悔しいと思えたこと。

これを機にしっかりカラダをつくり直そうと思えました。

最近の自分の気持ちをよくよく振り返ってみると、
運動へのモチベーションが、

「運動指導もする仕事をしているし、それなりに説得力を持つために運動しなきゃなぁ」

みたいな感じになっていたことに気付きました。

つまり、「運動しなきゃいけない」だったんですね。

が、この悔しさがきっかけとなり、「運動したい」になりました。

このままでは自分のカラダがどんどん劣化していくという危機感を、
本気で感じることが出来ました。

それは大収穫です。

もうひとつは、カラダの使い方(走り方)が変わったこと。

今回のマラソンに向けて練習を始めたのが9月(遅っ)

マラソンまでの日数がないこともあり、
ハイペースで距離を伸ばしていきました。

すると、3週間後くらいに、右ふくらはぎを負傷。

まともに歩けないレベルになりました。

その後治りかけた頃にもう1度同じ部位を負傷。

結局1ヶ月半くらい走ることが出来ず、
練習を再開したのは11月に入ってからです。

で、またケガをしたら終わりだという気持ちから、
負担のかからない走り方を自分なりに研究しました。
(最初からやれよ)

そのおかげか、右ふくらはぎはそれから痛めていません。

で、昨日のマラソンでもそれなりの筋肉痛にはなりましたが、
ケガはしませんでした。

そして、左右均等に筋肉痛が来ました。

9月の走りに比べたら、左右バランスが調ったのかもしれません。

本番の2週間ほど前に、インナー(軸)で走る感覚をなんとなく掴んだんですね。

まだなんとなくレベルですが。

それでもその感覚がなければ、もっと走れなかったと思います。

これからそれを深めていこうと思っています。

ただ、特に筋肉痛がきたのが、左右の大腿四頭筋(細かくは内側広筋)でした。

四頭筋にくるということは、まだ走り方が上手くないという証拠です。

そこも今後の課題ですね。

で、身体意識の向上だけでは走れないのがマラソン。

やはりコツコツ練習して、負荷に耐えうる脚をつくっていく必要があります。

幸いなことに最後の2週間~本番にかけては、
走ることの楽しさを感じられるようになってきました。

ただ残念ながら楽しいと思える距離が、7~8kmなんですけどね(笑)

それ以上はきついです。

20kmくらい、楽しんで走れるようになりたいなぁ。

納得のいく走りを追求していきたいと思います。

ではでは、ありがとうございました。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月06日

NAHAマラソン・・・惨敗。

NAHAマラソンに出場してきました。

結果は・・・惨敗。

完走できませんでした。

完全に力不足です。

悔しいというよりも情けない。

今度はしっかり準備して、リベンジしたいと思います!


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月05日

明日はNAHAマラソンです。

本日セッションにお越しいただいた女性に、
軸のつくり方をお伝えしました。

説明に使った画像↓



我ながら衝撃的です(笑)

が、お客さんにはしっかり伝わりました。

笑いもとれたし、一石二鳥です。

ちなみに↑の画像を使ったのは、

「脳天から垂らした糸で子宮を包み、ふわっと引き上げる」

でした。

全身の緊張を緩めた状態でうまくそのイメージが持てると、
軸が通りインナーモードになります。


子宮を引き上げるイメージで、
骨盤底筋群にもスイッチが入ります。


で、インナーモードが深まっていくと、
糸が紐になり、丈夫で弾力のあるゴムのようになっていくイメージです。

軸は固くしないようにしてくださいね。

そして、力んでしまうと台無しです。

軸をつくる(インナーモードにスイッチを入れる)ためのイメージは、
無限にあります。

個人セッションだとその方に合った方法をピンポイントでお伝えすることが出来ます。

丁寧に合掌をすることでも、軸がつくられ深まりますよ。

うまくできれば。

試してみて下さいね。

で、軸のイメージが出来たら、
それを保ったまま生活してみてください。

軸をつくるよりも、つくった軸を保ったまま動く方が難しいです。

でも、地道に動きの中でも軸を保つ意識を続けることで、
確実に軸は深まっていきます。

動くと軸はすぐに消えてしまうかもしれませんが、
消えたら入れなおすを地道に繰り返してみてください。

そのうち少しずつ動いても軸が保てるようになってきて、
保てる時間が長くなり、そして深まってきます。

僕は一生それ(軸を深めていく)続けていこうと思っています。

軸が入った状態が、
本来の自分らしさが発揮された状態だと感じるから

です。

まだまだすぐ軸が抜けてアウターモードになってしまいますが、
それでも意識を続けることで、
少しずつですが深まってきました。

これまでインナーモードをお伝えしてきた皆さん、
共に意識を続けていきましょう♪

そして、感覚を忘れたので思い出したいとか、
さらに感覚を深めたいとか、
そういうときはまたセミナーなりセッションにお越しくださいね。

皆さんにより深いインナー感覚を体感いただけるよう、
僕も地道に意識を続けます。

話は変わって。

明日はNAHAマラソンです。

軸がどこまで保てるのか、
試してこようと思います(笑)

練習不足感は否めませんが、
やれるだけやってきます。

ではでは、ありがとうございました。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:13

2015年12月04日

お友達を集めてセミナー

やっとブログが日付に追いついた。。。

今日は午前中のセッションのあと、
午後からkokokaraでセミナーでした。

といっても僕が主催したのではなく、
お友達グループでのご依頼です。

「友達集めるからセミナーやってちょ!」

みたいな感じですね。

こんな感じのオファーも受け付けてます。

というか僕の独断で決められるので、
僕の気が向けば何でもやります(笑)

今日のテーマは、
皮膚感覚を使ってカラダのサインをキャッチする方法と、
その土台となるインナー意識を3時間で。

皆さんお友達同士なので、
僕が場の雰囲気づくりをする必要もなく、
終始和気あいあいと進めることが出来ました。

いやぁ、楽でいいですね(笑)

↓の画像は、
皮膚チェックで自分に合う本やアロマオイルを探してるところです。



前回に引き続き企画していただいたJさん、
お集まりいただいた皆さん、
ありがとうございました!

生活の中で楽しく活用してみてくださいね♪

インナー意識と皮膚チェックは、
僕が多くの方にお伝えしていきたいものです。

腑に落ちて身について活用できたら、
カラダの不調がどうこうだけではなく、
生き方が変わるので。

kokokara主催でもセミナーをやってますが、
タイミング合わないという方は、
こんな感じで集めていただければ開催できますよ!

最近はこんな感じでクローズドの勉強会オファーがボチボチ増えてきました。

月1くらいでやってます。

沖縄県内でも県外でも、
お気軽にお声掛けくださいね。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[大阪]2015/12/10(木)第19回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※残席1

[大阪]2015/12/11(金)
「家庭で出来る!からだセラピーin大阪」

※残席1

[京都・夜]2015/12/11(金)第1回京都こころとからだ塾
「こころとからだが調う“ふわっ”の身体意識」

※満席

[札幌]2015/12/13(日)第1回札幌こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
 
※残席3

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:10

2015年12月03日

なぜ胃が弱っている人に背中のトレーニングをさせるのか

定期的にkokokara個人セッションにお越しいただいている、
ヨガインストラクターのダウニー安希さん。

熱いブログも、大人気。

うちのセッションは、
心身のメンテナンスとしてご利用いただいております。

で、まずは脊柱の状態をチェック。

T7(胸椎7番)にストレス反応が。

経験上、T7は胃の不調が関連していることが多いです。

というイメージで経絡や筋肉などいろいろチェックしてみると、
やはり胃のストレス反応が。

ってことをお伝えすると、思い当たるフシがあるようでした。

で、胃のストレスにも2種類あって。

「エネルギー過剰系」「エネルギー不足系」です。

ダウニーさんの胃は、後者でした。

ちなみに過剰系のことを東洋医学では「実(じつ)」

不足系のことを「虚(きょ)」といいます。

ダウニ-さんは、胃が虚していたということですね。

「じゃあ胃のケアをしよう!」となりそうなところですが、
そこはちょっとだけ応用編で。

胃は東洋医学の五行でいうと、「土」のエネルギーに属しています。

胃が虚している=土のエネルギーがへたっている、ということです。

で、その土のエネルギーをサポートしてくれるのが、「火」のエネルギーなんですね。

相生(そうせい)関係といって、矢印の向いている先のエネルギーをサポートします。



なので、「火」のエネルギーを高めれば「土」へのサポート力が高まって、
結果胃も元氣になるんじゃないか
と考えたわけですね!

「火」のエネルギーといえば、
経絡でいうと「心経・小腸経・心包経・三焦経」です。

なのでそういった経絡を活性化させれば火のエネルギーがあがり、
土のエネルギーへのサポート力がUPするんですね。

で、火の経絡を活性化させるのが、
トレーニングでいうと背中系
なんです。

ということで、ダウニーさんには、
背中系の基礎トレーニングであるローイングをやっていただきました。





ワンハンドロー。

ローイングは、小腸経や三焦経のエネルギーを高めます。

その意識でやればですけど。

↑の画像をfacebookにUPしたら、
同業者の方から

「綺麗に引けてますね」

とコメントをいただきました。

筋トレをやったことがない人に、
いきなり小腸経を意識してローイングをやらせても、
こんなに綺麗に出来ません。

ダウニーさんは、
ベーシックトレーニングの土台がちゃんとあるので、
経絡を意識したトレーニングもすんなり出来ちゃうのです。

最初にkokokaraのセッションにお越しいただいたときにフィジカルの評価をすると、
ダウニーさんは柔軟性は既に充分あったのですが、
相対的に筋力が不足気味でした。

柔軟性は高かったんですね、ダウニーだけに。



なので、初期の頃は筋トレをガンガンやってもらったんですね。

それで、ベーシックトレーニングの土台は出来ていたんです。

ということで、
火のエネルギーを高め、
土のサポート力を高めるために、
小腸経を意識したローイングをやっていただきました。

すると!

胃の方を圧迫すると痛みがあったのが、
ローイング後はその痛みがなくなりました♪

その後に胃経と、
胃経のペアである脾経を調整して、
バッチグー。

てな感じで、経絡とトレーニングを絡めたセッション例のご紹介でした。

ではでは。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[大阪]2015/12/10(木)第19回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※残席1

[大阪]2015/12/11(金)
「家庭で出来る!からだセラピーin大阪」

※残席2

[京都・夜]2015/12/11(金)第1回京都こころとからだ塾
「こころとからだが調う“ふわっ”の身体意識」

※残席1

[札幌]2015/12/13(日)第1回札幌こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
 
※残席3

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月02日

「安定」と「固定」の違い。

僕はカラダの軸をチェックするときに、
座位あるいは立位で、
横から押すことをします。

それでカラダの安定感をチェックするんですけど。

ブレないかどうかなんですけど、
ブレない状態にも2種類あるんですね。

「安定」と「固定」です。

安定がインナーモード。

固定がアウターモード。

安定と固定の違い。

安定には柔軟性があり、
固定には柔軟性がありません。

安定は変化にも適応できるけど、
固定だと変化に適応できないということです。

安定は地に足がついており、
固定は浮足立ちます。

なので、横から押してもブレない場合。

足をひっぱってみるとわかります。

安定してる人は、足をとられません。

固定している人は、足をとられます。

足元をすくわれるってやつです。

何かやろうとすると周りの邪魔が入るという方。

足元をすくわれる身体意識になってないですか。

浮足立つと、足元をすくわれます。

軸をもちつつも状況に応じて変化していけるのが、
安定です。

変化を恐れると固定になってしまい、
身動きがとれなくなります。

カラダをガチガチに緊張させてしまうと、
固定されます。

緊張が緩んでいても、
軸が入ってなければ、
腑抜けです。

固定されてると頑固で素直さがなくなりますが、
腑抜けだと洗脳されます。

僕はずっと固定の身体意識で生きてきましたが、
最近は安定の身体意識に変化できるよう、
日々意識を続けています。

一般的に使われる「安定を求める」という言葉は、
実は「固定を求める」というニュアンスだと思います。

本質的な意味で安定を求める人は、
リスクにもチャレンジできる人です。

リスクにもチャレンジできる人、
変化を恐れない人。

その精神がインナー意識を深め、
インナー意識が深まると安定するのです。

・・・オチがみつからないので、このまま終わります(笑)

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[大阪]2015/12/10(木)第19回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※残席1

[大阪]2015/12/11(金)
「家庭で出来る!からだセラピーin大阪」

※残席3

[京都・夜]2015/12/11(金)第1回京都こころとからだ塾
「こころとからだが調う“ふわっ”の身体意識」

※残席2

[札幌]2015/12/13(日)第1回札幌こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
 
※残席3

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2015年12月01日

「インナーマッスルを使う」と「インナーモード」は別物です。

ブログでインナーインナー書いてると、
インナーについて質問をいただくことが増えてきました。

こんな質問をメールでいただきました。

************

照喜名さんの書かれている“インナーモード”とは、
インナーマッスルを使うという意味でしょうか?

また、従来のウエイトトレーニングでもアウターだけではなくインナーマッスルも刺激され使われることがわかっていますが、
それはインナーモードのウエイトトレーニングとはどう違うのでしょうか?


************

僕の書いている「インナーモード」とは「意識」のことで、
「インナーマッスルを使う」とは別物です。

インナーモードというのは、特定のどこかの筋肉を使うということではありません。

「内側の意識」のことです。

「丹田」も構造的に存在するものではなく、意識ですよね。

インナーマッスルをアウターモード(意識)で使うことも出来るし、
アウターマッスルをインナーモード(意識)で使うことも出来ます。

従来のウエイトトレーニングでインナーマッスルも刺激(動員)されることも知っていますが、
従来のウエイトトレーニングはアウターモードで行っていることが多いです。

どっちが良いとか悪いとかの話をしたいわけではありません。

筋肥大を狙うならアウターモードのウエイトトレ、
パフォーマンスアップを目指すならインナーモードのウエイトトレ、
の方がいいと思います。

ちなみに、インナーモードの方がインナーマッスルを効率的に使えると思います。

伝わりましたでしょうか。

「インナーマッスル」は「鍛える」でもいいかもしれませんが、
「インナーモード(意識)」は鍛えるよりも「深める」の方がしっくりきます。

ちなみにグーグルで「インナー」と画像検索すると、
衣料品ばかり出てきますね。



いつか「インナー」と画像検索するとこのブログが出てくるように、
がんばります。

今日は短いですが、この辺で。

ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara温絡セラピーのご案内

◆kokokaraスカイプセッションのご案内

◆DVD販売

◆kokokara会員制度

◆代表照喜名の自己紹介


<セミナー情報(沖縄)>

2015/12/26(土)kokokara会員限定講座

<セミナー情報(県外)>

[大阪]2015/12/10(木)第19回大阪こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※残席1

[大阪]2015/12/11(金)
「家庭で出来る!からだセラピーin大阪」

※残席3

[京都・夜]2015/12/11(金)第1回京都こころとからだ塾
「こころとからだが調う“ふわっ”の身体意識」

※残席2

[札幌]2015/12/13(日)第1回札幌こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」
 
※残席3

[名古屋]2015/12/19(土)第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める~」

※満席

[名古屋]2015/12/20(日)
「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
※満席

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
Mail:info@kokoro-to-karada.jp

※日曜定休
※定休日の他、出張等で店を留守にすることがあります。
ご来店いただく際は必ずご連絡をください。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59