てぃーだブログ › こころとからだ › 2010年03月

2010年03月31日

大阪3(濃い完結編)

本題に入る前に2つほどお知らせ。

まず来週の「こころとからだ塾」ですが、
第1週ということでコザです。
(那覇は2週目と4週目の月曜です)

テーマは「ストレッチ」

ちょっとカラダを動かしてみましょうか。

ってことで、動きやすい格好を御準備いただけると助かります。
(更衣室はあります。準備出来ない方はそのままでも構いません)

それと、もうひとつ。

前回の記事で告知させていただきましたが、
4月の手技セミナーの詳細が決まりました。

10月くらいから月1で始めた手技セミナー。

6時間6千円でやってきましたが、2つ変えました。

まずは時間。

6時間1本だったのを、3時間2本に。

6時間だと、どうしても中には集中力が切れてしまう方もいます。

やっぱり大変だと思うんですよね、1度に多くの情報が入ってくると。

なので、半分にしました。

でも「せっかくだからしっかり学びたい」という方のために、半分を2本。

どちらか一方のみでも受講可能です。

あとは、料金設定を上げました。

これは、値上げをしたというよりは、
僕の中では「キャンペーンが終わった」という認識です。

3時間5千円。6時間1万円。

これが僕の手技セミナーの適正金額だと思います。(自己評価)

沖縄でこの額で僕のセミナーと同レベルのボディケアが習えるところはないと思います。

あったら教えてください。僕が行きたいです(笑)

ていうか、まだちょっと安いかなと思ってるくらいです。

ですが、しばらくはこれでいきます。

これで受講者数が減ったらしょうがない。

この条件でもいいという熱い方、損はさせませんので、お待ちしております。


・・・と、調子に乗ったところで、本題です。


「大阪2(補足)」の続き、完結編です。


僕がセミナー翌日の昼に大変な思いをしたのはわかっていただけたでしょう。





その後満腹すぎるほど満腹の僕は、
谷田先生に天王寺まで送っていただきました。

そしてなんと、谷田先生の車の中で、爆睡・・・。

失礼すぎるにも程があります。

苦しすぎて目を開けていられなかったなんて言い訳はしません(してるし)

谷田先生、本当に失礼しました。


で、天王寺で友人と合流しホテルにチェックインしてあと・・・

行ってきました!「新世界」

知らない方のために説明させていただきます。

大阪新世界とは、通天閣のお膝元にある・・・ググってください。



そこでまず入ったのは、串カツ屋。


まだ1割しか空いていない胃にビールを流し込み、
串カツを数本食べました。

はい、これでまた満腹。

せっかく谷田先生の車の中で少し消化が進んだのに、振り出しに戻りました(笑)







もうこれなんて満腹すぎて変なテンションになってますね。


ちなみに新世界の串カツは「ソースの2度づけ禁止」という鉄の掟があるそうなんですが、
僕1回だけやっちゃいました・・・。

でも誰も見てなかったし、いいやん?

で、1件目の串カツ屋ではマジシャンとその仲間たちといつの間にか会話をしていました(笑)

大阪ってすごいねー。

カウンターで横に座ったら、もう友達感覚だもんねー。

3人組だったんですが、その中の男性に、

「照喜名さんは魅力的だ。裸を見てみたい」

と真顔で言われました・・・。

串カツ屋で脱ぐかいっ!


僕ね、昔から男性にはモテるんです。

同じく通天閣近くの「スパワールド」ではゲイのおじさんにマジ口説きされた経験もあります。


で、その後は「ジャンジャン横丁」というマニアックな商店街へ。




なんとそこには「囲碁・将棋サロン」が。

作業服を着たオジサマばかり数十人が、
囲碁・将棋をして楽しんでいるんです。


そんな独特の空間に、一観光客風情の僕が、もちろん入れるわけありません。





入ってるし!!!

しかも将棋さしてるし!!!






でね、どこの誰だかわかんない若造が、
明らかに馴染み客ばかりのこの空間で、
勝利しちゃったわけですよ!

将棋なんて高校生のとき以来ですよ。

それで勝っちゃったもんだから、さぁ大変。


僕はマスターの顔を見逃しませんでした。


奥の方に、目で合図をしている。


そして違うオッチャンを連れてきた。


思いました。


「あー絶対強い人連れてきたなこれ」


対局したら、案の定。


3戦やりましたが、3連敗。


勝者のオッチャン、余裕の一言。


「もう30年以上も将棋やってるんだから、当たり前だ」


全然フォローになってない。


チクショー・・・。


おれこないだ30歳になったばかり。


でも1カ月将棋に打ち込めば勝てそうなレベルだったな(←負け惜しみ)


で、3件目に濃い大阪のクライマックスが待っているんですが、
疲れたのでまた後日・・・。

完結編とかいって完結しなくてすいません。


明日5時半起きなんです。


僕ね、4月から経営の勉強会に入会します。


平日に朝7時からの枠があるんです。


金曜日はセラピストの早朝勉強会ですが、それ以外は経営の勉強会です。


その初日が、明日なんです。


頑張りますよ。


メンタル的なことはだいたいわかってきたので、
これからはちょっと実践的なことに重きを置いてみます。


解剖生理学だけじゃなくて、
生徒さん達に経営戦略も教えられる講師になりたいんです。

授業の中にそういうのもはさんでいきたい。

もちろん疲れたら休みますよ。

そこで得たノウハウも、こちらでシェアしていきたいと思います。


なんてったって、アウトプット命ですから!!!


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:54

2010年03月31日

4月の手技セミナー

4/29(木・祝) 沖縄手技セミナー


骨格調整3Hセミナー×2本!



Ⅰ部 脊柱・足根骨調整

脊柱(頚椎・胸椎・腰椎・仙骨)、足根骨(距骨・立方骨・舟状骨)の調整です。
神経・筋肉・内臓との関連も併せてお伝えしていきます。

時間 11:00~14:00(3H)
受講費 5,000円


Ⅱ部 骨盤・頭蓋骨調整

骨盤(前・後傾、開閉、仙腸関節など)、頭蓋骨(側頭骨・後頭骨など)の調整です。
手技で整えるだけではなく、その効果を維持させるセルフケア法も含みます。

時間 15:00~18:00(3H)
受講費 5,000円


会場⇒Ⅰ部・Ⅱ部ともに、沖縄整体専門学院コザ校



お問い合わせ・お申し込み kinahiko37@yahoo.co.jp 照喜名

お申し込みメールは、
タイトルを「4/29セミナー申し込み」、
本文に「お名前・ご連絡先(携帯電話)・申し込みされるコース」をご記入ください。

お支払いは当日現金にて。

それぞれ定員に達し次第、締め切らせていただきます。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村←ブログランキング参加中!1日ワンクリックの応援お願いします!



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 11:57

2010年03月30日

アウトプットアウトプットアウトプット!

僕が思う「成長の条件」

それは・・・「素直で行動的なこと」


もちろん情報は吟味する必要があるけれども、
良いと思った情報は素直に聞き入れた方がいいと思う。

しかもその方法で成功した実践者が言う言葉なら。

あとは情報を知ったら、それを行動に移す。

情報が活きるのは、行動が伴ってこそです。

僕が仕事をしていく上で、大きな変化をもたらしたもの。

それは、個人活動です。

学校業務以外での、活動。

個人での活動は、大きく僕を成長させてくれています。

たくさんの経験、たくさんの御縁。そしてそこから得た自信と感謝。

収入だけじゃなくて、そこから得たものは「見えない財産」として僕の糧になり、
そしてそれは本業である学校業務にも大いに活かされています。


で、僕が個人活動をするうえでなくてはならないもの・・・それがこのブログです。


個人活動を始めたのは、忘れもしない、・・・いつだっけな?


こういうボケは要らないですか。


忘れもしない、一昨年の八月です。


一昨年の八月に、知人を集めてボランティアでスクワットのセミナーをしました。

そしてそれに合わせるように始めたのが、このブログです。

八月・九月・十月と、ボランティアセミナーを1回ずつ。

そして11月から初めての有料セミナー!

そして去年の1月から「こころとからだ塾」

そして去年の9月から県外進出!

考えてみれば、去年の9月に初めて大阪で「こころとからだ塾」をやって、
まだ半年しか経っていないんですね。

この1年半で、たくさんの経験をしました。

たくさんの御縁をいただきました。

これは個人で活動しなければ味わえなかったことです。

って、僕の話がしたいわけじゃないんです、今回(笑)

そうやって個人活動を展開していく上で、絶対に欠かせないのが、このブログ。

僕はこのブログに一番成長させてもらっていると実感しています。

アウトプットの重要性はよく言われていることですが、
これは本当です。

僕はインプットよりアウトプットの量が圧倒的に多いですから。

とにかくですね、情報は発信してナンボなんです。

よく言うのですが、
10の勉強をする時間があれば、
勉強時間を5にして、残りの5はアウトプットに使った方が遥かに効率的です。


試験のための勉強なら話は別かもしれませんが、
実践に使う知識なら、どんどんアウトプットする習慣をつけていかないと。

いくら膨大な情報を持っていても、それを人様のために使えないと意味がないですから。

どんなに筋肉の名前を覚えても、その知識をお客様のために使えないと意味がないですから。


僕はそれを身をもって実感しているので、よく授業で生徒さんたちに言うんです。

「ブログやった方がいいよ」って。

授業で学んだことを、レポート代わりにブログに書くんです。

別に勉強以外のことでもいい。

自分が感じたこと・・・楽しかったこと・悲しかったこと・・・なんでも、ブログに書く。

下手くそでもいいんです。

書いているうちに、うまくなってきますから。

知識がなくてもいいんです。

書くのが前提ならば、勉強しなきゃいけなくなりますから。


「誰かに伝えなきゃいけない」という意識で授業を受けてみてください。

必死になりますから。

僕はセミナーを受講するときや本を読むとき、その他生活の中での些細なことでも、
「授業やセミナー、ブログのネタ探し」
をしています。

「よく毎日書くことがありますね」

ってたまに言われるんですが、
書くことがあるから毎日書いてるんじゃないんですよ。


毎日書くことを前提に過ごしているから、ネタが出来るんです。


順番が逆!!!


「先生くらい知識があったら、ブログ書けるんだけど・・・」


違うってば!!!


ブログを書くって決めたら、そのために勉強が必要になるんだから。


順番が逆!!!


本当に、順番が逆なことを言っちゃう人が多い。


勉強してもなかなか頭に入らないのは、アウトプットの意識が弱いから。


「でも、時間がない」


それは優先順位の問題。


「パソコンがない」


携帯でも書けるよ、ブログ。


あー、全く今回のテーマからずれてきた(笑)

しかも今回は僕の想いを書くのがメインじゃないのに。


で、そんな熱いこと(人によっては暑苦しいこと)をよく授業で話すんですが、
中にはそれを素直に実行する人もいます。


今回はその人を紹介したかったんだ(笑)


うちの生徒さん、毬藻さんのブログ。

「真心~まぐくる~」

彼女は、素直で行動力があります。

授業で「ボランティアに行くときは絶対名刺つくった方がいいよ!で、名刺つくるんなら名前と連絡先だけじゃなくて、ブログのアドレスとか載せてると自己PR出来るよ!」

って言ったんです。

そしたらそれを言った数日後のボランティアの場で、
彼女は手書きの名刺をつくってきて、
しかもブログまで始めていました。


これはね、本当に素晴らしいことだと思います。


そもそもボランティアに参加するだけでも素晴らしいことなのに、
それに合わせてしっかり名刺とブログまで。


とにかく良いことは、やってみる。


出来ない・やらない言い訳をつくるのは、簡単です。


でも、やって損することは絶対ないんだから。


損することはないどころか、得することだらけです。


90分の学科の授業を、「これをブログのネタにするんだ」という意気込みで受けてみてください。


退屈を感じている暇なんてないですから。


自分がわかるだけじゃなくて、他人にわかってもらえなきゃいけないわけですから。


ていうか、
他人がわかるように説明できない知識では、
試験には受かっても、実践で使えないんです。


これを読んでいる生徒さんがどれくらいいるのかわからないけど、
読んでくれている方、毬藻さんを見習って、ブログ始めてみませんか?


どうしてもブログは自分に合わないというなら、他の方法を考えるのもいいと思いますが・・・。

「自分ブランド」をつくっていかないと、仕事にならない時代ですよ。

自分ブランドを構築する上で、今のご時世、ネットは欠かせないと思います。

ネットを使わなくてもやっていける人は、それでいいと思いますが。

僕はブログ以外にも、mixi・ツイッター・ひとさぽ(セラピストのための情報サイト)など、
自分を売り込む場を作っています。

すぐに結果が出るものではありません。

だから、今からやるんです。

もっと自分という存在を世の中に売り込むために、ガツガツしてもいいと思います。

そしてそういう自己PRだけじゃなくて、
アウトプットするというのは、何より自分の成長につながります。

すぐに集客につながらなくても、知識を身につける上で、大いに役立ちます。


やりましょうよ、ブログ。


生徒さんみんながヤル気に満ちてくれば、きっと授業の質も上がります。

もちろん講師の側で生徒さんのヤル気を引き出すことも大事。

でも、生徒さんの側から変わることだってあるのです。

生徒が講師を育てることだってあるんだから。

どうせお金と時間を投資するんだったら、最高の環境で学びましょうよ。

そのためには、「自分が」学校を変えていくという意識が、1人1人に必要です。

受け身じゃなくて。

変えられるのは自分しかいないんですから。


久々に熱くなりました。

失礼しました。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:03

2010年03月29日

大阪2(補足)

大阪2の続編を書いて「濃すぎる大阪3泊4日の旅」を完結させようと思ったのですが、
ちょっと今日はその余裕がないので、補足記事です。

「大阪2」に書いたように、
セミナー翌日の昼間は「Yさん伝説ライヴ」に招かれて、
凄まじい経験をしてきました。

その御様子は「大阪2」の中で谷田先生のブログをリンクさせていただいてご紹介したのですが、
ほかにも「伝説ライヴ」の参加者の方がその様子を克明に記録されていたので、
今回はそれを補足記事としてご紹介させてください。

ぜひぜひ!読んでいただきたい!!

僕がセミナー翌日にどんな想いをしたのか!!!


まずは今回の「裏番長」いちごさんの記事

「やっちゃいました 伝説ライヴ その1」


「お気に召された 1品は? 伝説2」


「春の味覚 セロリの天ぷら♪ 伝説その3」


「楽しかった 後には・・・ 伝説その4」


その3では、僕が安らかに逝ってしまった画像が載っています(笑)


そしてREEさん

「黒魔術の宴始め@サロン結す美」


「黒魔術の宴たけなわ@サロン結す美」


「黒魔術の宴の始末@サロン結す美」


hanaさん

「遊び心からの学び」



・・・全部読んでいただけましたか?


もう僕から語ることはありません。

どんなに濃密な時間を過ごしたか、お察しいただけるでしょう!!

たまたま沖縄から大阪に観光に行くだけじゃ、こんな経験出来ないですよ!絶対!!

そういう意味では、僕は本当に御縁に恵まれています。

その渦中ではそんな感謝の気持ちも持つ余裕がなかったですが・・・。

今となっては、やっぱり感謝です。

でもこれを毎週やれと言われたら・・・

毎週木曜にこの儀式が定例化されている谷田先生、やはりタダものではありません。

昨日の名護セミナーの様子や今日の「こころとからだ塾」のことなど書きたいことは山ほどあるんですが・・・。

それはまた明日以降に!!

それではごきげんよう♪

PS その大阪遠征のときに放置していたブログランキング。5位まで転落していましたが、おかげさまで2位まで復活。ありがとうございます!!!




  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:39

2010年03月29日

今夜は「こころとからだ塾」

昨日の名護でのセミナーは、
とてもセミナー会場がキレイで空気がよく、
そして主催者のみなさんをはじめ参加者の方々がすごく感じの良い方々ばかりで、
とても楽しく気持ちよく進行することが出来ました。

その様子はまた改めて記事にします。


今夜は19:30から沖縄整体専門学院コザ校で「こころとからだ塾」です。


今日のテーマは「筋反射テスト」


先日の大阪の午前でやった内容です。


いつも話すのですが、
僕はテストを正確にできるようになってもらうのを第一目的とはしていなくて、
筋反射テストを身につける上で得た大きな大切な学び・気づきを共有したいのです。


筋反射テストを修得する過程で得た気づきは、僕の価値観を大きく変えました。


言葉だけで話すと「怪しい・胡散臭い」と思われてもおかしくない内容ですが、
実際にカラダがそう反応してしまうのを体感すると、
認めざるをえません。


全てのモノにはエネルギーがある。


それは成分として科学で評価出来るエネルギーと、
目に見えない科学で測り知ることのできないエネルギー。


知識を増やし前者で評価出来るようになることももちろんとても大切ですが、
それだけでは生命として大切な何かを見失ってしまうこともあります。


僕は筋反射テストを修得する過程で、
以前よりもずっと自分のことを好きになり、
その結果他人に優しくなりました。


そういう大切だと思っているメッセージがお伝えできればと思います。


スピリチュアルが苦手な人にこそ、お越しいただきたいです。


ではお待ちしております♪


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 17:53

2010年03月28日

超良い天気!!!

ものすごくキレイな青空が広がっていますね!in沖縄。

今日はこれから名護市まで遠征して、
名護さくら会(名護さくらの女王OG会)様主催の
「姿勢改善と呼吸法」セミナー講師をやってきます!!

僕のセミナーはほぼ自分主催なので、
こうやってお呼ばれしていただけるセミナーはありがたいです。

「名護の顔」のみなさんのキレイにさらに磨きがかかるきっかけを提供できればと思っています。

で、打ち上げ後、北部在住の卒業生の家に泊まってきます♪

ブログ更新出来ないかもしれないので・・・


明日の「こころとからだ塾」はコザ校です!

よろしくお願いいたします。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 11:21

2010年03月27日

東洋医学セミナーありがとうございました!

こんばんは。

大阪遠征の続編を書きたいところなのですが、
今日のセミナーへのお礼を優先させます♪


本日の「ボディケアのための東洋医学入門セミナー」にお越しいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。


メールでもお礼させていただきましたが、
こちらでも改めて。


今日はみなさんのおかげで穏やかな空気で6時間のセミナーを進めることが出来ました。


僕のオヤジギャグはことごとくすべりましたが、
自分では「すべり芸」に磨きがかかってきたかなとまんざらでもありません。

オヤジギャグ例

・肝経は股関節の内側の動きと関係(カンケイ)する

・青は循環を促すが、過剰になると冷えてブルブルする(青とブルー)

・腎経のツボを押すとジーンと響く

ほかにもたくさんありましたね。

で、言い忘れていたのですが、

・心経はシンケイ(神経)の伝達に関わる



東洋医学は非常に奥が深い部分もあり、シンプルでもあります。

矛盾してますが、どちらも真実です。

今日の6時間で基本的な考え方はお伝え出来たかと思うので、
あとはみなさんの経験や感性に照らし合わせて、
明日からの施術に活かしてくださいね。

最後に、早速メールで感想をいただいたので、ご紹介させていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東洋医学って面白いですね。
ちょうど昨日岡部賢二先生の本が届いたので、
それとも合わせて復習します。
セミナー中はイメージするのでいっぱいいっぱいでした。

自然界と関わっているって壮大ですね。
それにうまい具合に当てはまっていくのが、
やっぱり人間も自然界の一部なんだなと感動しましたた。

ボディケアって何をイメージするかでアピール方法が違ってきて、
面白いですね。
知れば知るほど面白くなってきます。

その中から、自分の好きなものや得意なもの、スッと体に入ってくるものが見つ
かると、自分の強みになるし、自分を知ることにも繋がってくるんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやーあのセミナーの中からこんなことを感じていただいたなんて、
とてもうれしいです♪


僕は正解ではなくて、とらえ方を伝えたい。

それをどう使うかは、それぞれの方の感性で決めること。

それは東洋医学に限らず・・・です。

もちろん基本的な知識は「教える」ことも必要ですが、
それ以上の実践的な部分は、自分で感じて表現することが必要になってくると思います。

逆に、それが出来ないと厳しい。

ボディケアは芸術・アートです。


どうやったら上手い絵が描けるか頭で考えているだけよりも、
とりあえず今ある材料でどんどん絵を描いてみましょう。

今ある材料でも充分に表現できるかもしれないし、
足りないと思ったらまた知識(道具)を増やせばいいのです。


僕も楽しみながら頑張ります。


来月の手技セミナーは4/29の祝日に行う予定です。

テーマは「骨格調整」か「ストレッチ」にします。

詳細が決まったらまた告知させていただきますね。


明日は名護へ出張セミナーです。


名護でのセミナーは初めて。

楽しんできます♪


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:37

2010年03月25日

大阪2

前回の記事「大阪1」の続きです。


というわけで、
セミナー終了後谷田先生に連れて行ってもらったのは、
堺市民の間では有名なお寿司屋さん。

何がすごいって、寿司ネタとシャリの比率が半端じゃない!

ネタが大きいんです。

大きすぎるんです!!




これは穴子ですが、とにかくこんな感じで。


そして、美味しい!


そして、大将が超無愛想!!!


とにかくもう笑っちゃうくらいの無愛想さ加減で、
店を出たあともずっと谷田先生とネタにしていました(笑)


サービス業という感覚が一切ないんですよ。本当に。

100%完全に「職人」


いかに確実に自分の仕事をこなすかに、全精力を傾けているんです。


客の声は、「おれの仕事を邪魔すんな」と言わんばかりに、ほぼ無視。


そしてそのスピリッツは、バイトのにーちゃんにも受け継がれていました。


それがもう気持ちよすぎるくらい。


とにかく

「どうやって客をまわすか」

ではなくて、

「いかに自分にとってベストな方法で握るか」

しか考えてない(笑)

例えば忙しすぎて3組も4組も待っている状況なんですけど、
普通は1皿か2皿ずつ握って各組にうまく配分するじゃないですか。

でも、そういうの一切なし。

とにかく1組の、1枚の伝票をしっかり終わらせてから、次の伝票に行く。


だから、オーダーが届いた1組は食べきれないほどのお皿が並んでいるのに、
その一方で他の待たされ組は1皿も食べられずに待たされている状況。


そしてそれを手伝うバイトのにーちゃんも、同じ。


生ビールなんか頼もうもんなら、あからさまにめんどくさい顔をする・・・のを超えて、
聞いてないフリ(笑)


あーもう!うまく伝わらない!!


とにかくね、最高だったんです。2人のキャラクター。


「このやり方に文句があるなら帰れ」っていうオーラがプンプン(笑)


新規のお客さんが入ってきて「持ち帰りお願いしたいんですけど」というと、大将・・・


「時間かかるよ」


超無愛想に。


バッサリ斬りすぎでしょ(笑)


文字じゃうまく伝わらないかもしれないですけど、
その後何時間にもわたって谷田先生との間でネタになるほど、
濃いキャラクターの大将でした。


で、寿司をたらふく御馳走になったあとは先生と語らったりスーパー銭湯にいったりしてあと、
一杯ひっかけて就寝。


いやー前夜に30分しか寝てない分、8時間たっぷり爆睡しましたよ!


谷田先生の治療院に宿をお世話になるのは3度目なんですが、
とても空気というか波動がよくて、
ビックリするくらい熟睡できるんです。毎回。


御近所だったら週に2~3回は泊まりに行きたいくらい(←超迷惑)


で!翌月曜日は、ついに「あの日」

Yさん伝説ライヴ。


Yさんというのは谷田先生の「まなブログ」に頻出する伝説のクライアントさん。


僕も9月と10月にYさん宅にお邪魔し、伝説の生き証人になってきた過去があります。


よかったら過去記事を読んでやってください。

「Yさん体験記」

「Yさん体験記2」

「Yさん体験記3」

「Yさん体験記~食卓編」

「Yさん体験記~食卓編 その2」

「Yさん体験記~食卓編 その3」

「Yさん体験記~食卓編 その4」


「この伝説の人」Yさんを囲み「お食事会」という名の儀式に参加してきたのです・・・。


その様子については、
谷田先生がその素晴らしい表現力で、臨場感を超リアルに醸し出す記事を書かれています。

「伝説ライヴ、開演!」

「動かざること、山の如し。」


あのーちなみにですね、「まなブログ」の記事に書かれていることは、
全て脚色のない実話です。


僕がどんなに大変な想いをしたのか、御想像いただけるかと思います。


「食いだおれ」の街、大阪。


その大阪を心ゆくまで堪能してもらおうという皆様のご厚意で、
僕はその場に連行・・・いやお招きいただき、
胃袋どころか五臓六腑全てに食べ物がギューギュー詰めになるほど・・・

まぁあとはリンク先の「まなブログ」の記事で御推察ください。


本当に食いだおれそうになりました。


宴が終焉を迎えるころには言葉を発するのもつらいという状況。


でもその日はそれだけでは終わらなかった・・・


谷田先生とお別れしてあと、
僕はその足でベタベタの大阪を味わいに「新世界」へと足を運んだのでした・・・。


もうこれだけで身も心も満腹だったのに、まさかあんな経験をすることになるとは・・・続く。


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:22

2010年03月24日

大阪1

あ、今週土曜の「東洋医学セミナー」ですが、キャンセルが入り1名様追加募集しています!





お!おお!!





はい残念でした。


木を見て、森を見ず。。。


では、大阪3泊4日の旅を振り返りたいと思います。


日曜朝からのセミナーのため、前日に大阪入り。


なんと1週間を切った頃までホテルの予約を忘れていて、
3連休だけあってビジネスホテルはもうとれない状況でした。

ということで、人生初のカプセルホテルへ。

いやね、僕アトピーがあるので、寝てるときにガサガサ掻いちゃう音が周りに迷惑かと思って、
今までは避けてたんです。

でも今ならまぁ大丈夫かなと思って、泊まってみました。

そしたら大浴場は完備だし、アクセスも便利なとこだし、値段を考えたらなかなか快適じゃないかと。

そう思っていました。寝ようとするまでは・・・。

最近大阪でとてもお世話になっているチカ先生とお食事をしてあと、
あ、チカ先生には当日の受付まで手伝っていただいたんですが、
まぁ大先生なわけですよ。

そんな大先生に受付をさせているってことで、チカ先生の生徒さんに怒られました。

ごめんねごめんねー。




で、カプセルホテル。


寝ようとしたら、いびきの4重奏が。


(ちなみに「死の4重奏」とは、1肥満2高血圧3高脂血症4高血糖です。ためになりましたね)


寝るときは神経質な僕、とても眠れない。

なんとか寝ようと工夫するもなかなか寝付けず3:30・・・

やばい。少しでも寝ないとやばい。

ってことで、5時まで受付をしているマッサージを受けに行きました。

マッサージ中だけでもしっかり寝ようと思って、奮発して100分コース8200円。

この時点でビジネスホテルよりかなり割高に(笑)

まぁしょうがない。

気持ちいいマッサージでリラックス出来ればいいかなと。

そしたら担当のオバチャンが・・・THE 大阪のオバチャン!!!

もうね、喋る喋る。

声も大きい。

勘弁してほしい。

でも、ここで気分を損ねてしまったら、良いマッサージが受けられない。

なんとかオバチャンの気分を損ねないように話に付き合いながら、「眠いアピール」

そしたら15分後くらいに、やっと黙ってくれました。

「はぁ・・・やっと眠れる」

と思ったのもつかのま、隣に男性客が。

マッサージルームは広い部屋で、仕切りなどありません。

隣のベッドとの距離、2メートルもない。


で、隣の客のオッチャン・・・マッサージに対してリアクションの良すぎるお方で・・・

押したり揉んだりするたびに、悩ましげな声でリアクションするわけですよ・・・


「ぉおぅ・・・」「んんぅ・・・」


完全にオッサンの喘ぎ声。


たぶん4:00くらい。


本当に勘弁してほしい。


で、その喘ぎ声も10分くらい続き、もちろん眠れるわけがないのですが、
やっと寝たと思ったら大きないびき!!!


キャー!イヤー!!ヤメテー!!!


そして極め付けが・・・


僕を揉むオバチャンの手技、完全にリフレッシュ系!!!


寝かしつける揉み方じゃないんですよ。


早いリズムで神経を興奮させる揉み方。


おいおい時間と状況わかってるのかよって、生徒さんなら説教してたね。


たぶんあのオバチャンはあの揉み方しか出来ないんだろうな。


結局マッサージが終わる5時過ぎまで眠れず、逆に余計疲れるハメに・・・。


で、マッサージ後にドリンクがついていて・・・オバチャン・・・


「ビールも飲めるよ」


・・・飲むかいっ!!!5時だぞ5時!!!


そんなこんなでカプセルに戻り、なんとか30分ほど仮眠。


そしてあとは知識を動員して、脳を起こす方に精力を注ぎました。


で、これが会場。セミナー前の画像です。






和室だったんですが、予想以上に良い感じ♪


これでテンションあがりました!!!


さすが大阪だけあって受講してくださった皆様のリアクションもすごく良くて、
楽しく午前の部が終了できました!!!


午前の部を受講いただいたKさんからの感想メール(承諾済)

本日、初めての受講でしたが、とても不思議な体験で、驚きの連続でした。
全てに興味を持ち、楽しく勉強させていただきました。
帰りながら無意識に「セルフ筋反射テスト」をやっている自分がいました(笑
これから訓練しようと思います!!

人間のこころと身体ってほんと面白い!

私も時々掃除機を使わず、雑巾がけをするのですが、終わった後、とても清々しい気持ちになることが
しばしばで何でだろうと思っていました。
本日のセミナーで謎が解けました!有難うございます!

次回6月も是非参加させていただきたく、お願いいたします。

心穏やかになれた貴重な時間でした。感謝致します。
本当に本当に有難うございました。



午前・午後の部を通して受講いただいたTさんからのメール(承諾済)

本当に楽しかったです!先生の雰囲気て不思議ですよね(*^o^*)リラックスできる(^O^)
先生もブログで紹介してる先生達も魅力的な方ばっかりで楽しかったです(^_^)v
たまたま隣やった先生の友達もしゃべりやくすて良かったです(^O^)ありがとうご
ざいました!また参加しま~す!


・・・とまぁこんな感じで、楽しんでいただけたようでよかったです♪







午前・午後で合計30名以上の方にお越しいただいたのですが、
男性は谷田先生だけでした(笑)


で、セミナー終了後はその谷田先生に宿をお世話になり・・・


夕食は堺市では有名な個性派お寿司屋さんに連れていってもらいました!!!


続きはまた明日・・・♪





  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:40

2010年03月22日

新世界

大阪新世界にいます♪  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:48

2010年03月21日

いってきます!

夜にいろいろありましてほとんど眠れなかったんですが、
セミナーいってきます!


何があったかは今度ゆっくり(笑)


みなさん!

僕にパワーをください!!

まぁセミナーのつかみネタとしてはオッケーかな♪
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 08:45

2010年03月21日

人生初





カプセルホテル イン なんば。

悪くないです。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 00:17

2010年03月18日

姉の感想

先日の姿勢講座に、姉が来てくれていました。

で、ブログで感想を書いてくれていました。

こちら⇒ 「♪smile♪smile♪」


いやー僕が伝えたいことが伝わっていて、嬉しいですね。


僕は単に姿勢をキレイにして見栄えをよくしようとか健康になろうとか、
そういうレベルの話をしているわけではありません。

もっと深い本質的なこと・・・

スピリチュアルな人たちがスピリチュアルな言い方で伝えていることを、
僕は姿勢を通して、カラダを通して伝えたいのです。


結局突き詰めると唯一大切なのは「そこ」にたどり着いてしまいますから・・・。


もちろん姿勢をよくすることでどう健康に近づけるかっていうことも、
解剖生理学を元にお話しできますよ♪


日曜の大阪では午後の部でこういった話も少し織り交ぜたいと思っています。


怪しくならない程度に・・・


あ、午前の部は結構怪しい話もします(笑)

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:01

2010年03月17日

向学心

ありがとうございます!

「大阪こころとからだ塾」
の午前の部が20名様の定員に達しました!!

午後の部は残席4です。

よろしくお願いします。

ちなみに27日(土)の「東洋医学セミナー」は、
残席3となっております。


学びたい気持ちがあるうちに、
学べる環境・状況にあるうちに、
どんどん学びたいと思います。

今朝は「経営を学ぶ学校」のモーニングセミナーを体験受講してきました。

うん。よかった。

会員制で、
会員になれば毎月のスケジュールの中のセミナーに出たいだけ出られるそうです。

(スケジュールは上のHPに「開講スケジュール」としてありますよ)

来月から会員になります。

平日は10時から仕事ですが、
7時から9時までの枠があるので、
仕事前に受けられます。

専門分野だけじゃなくて、こういう視野を広げる勉強もしないとなと思ってました。

縁ってすごいもので、イメージしてたら本当に話を運んでくれる人と出会えて。

こういう勉強会があるって、知らなかったもんなぁ。

きっかけは、
今月6日に受けた栢野さんのセミナー。

来月からしばらく火・水・木・金と朝6時過ぎに家を出る生活になります。

帰ってくるのは早くて21時過ぎ。

きついかな?

でもやってみないとわからんし。

同僚に話したら体調を心配してくれましたが、
逆にもっと元気になるかもしれないし。

こればっかりはやってみないとわからない。

ただ、くだらないことに時間を割くことは出来なくなってくるね。

半年ぐらいで一通りのカリキュラムは受講できそうなので、
まぁ期間限定で頑張ってみたいと思います。


今までの僕は知識といえば専門分野だけで、
あとはなんとなくの感覚でやってきました。


でもこれだと自分はいいとしても、人にアドバイス出来ないんですよね。

生徒さんとか。


やりたいことをやろう・楽しいことをやろう・・・だけじゃ、難しい面もある。

それ大事なんだけど、
それじゃ伝わらない人には、
具体的な方法をアドバイス出来た方がいいですよね。


ってことで、経営について学んでいきます。


開業してる人・開業したい人にアドバイスが出来るように・・・。


専門分野の知識や技術だけじゃなくて、トータルで面倒が見れる講師になりたいですね。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:32

2010年03月16日

セミナーお申込み状況

こんばんは。

現在告知中セミナーのお申込み状況です。

3/21(日)「大阪こころとからだ塾」定員20名様ずつ
午前の部⇒定員に達しました
午後の部⇒残席4


3/27(土)「ボディケアのための東洋医学入門」定員10名様
残席4


4/18(日)「東京こころとからだ塾」定員20名様
残席13


とまぁこんな具合になっております。


「東京ここから塾」ですが、地道に申し込みが増えてきました。

ありがとうございます。

最低目標は定員の半分、10名様!


明日は、朝7時からの経営の勉強会に行ってきます。

とりあえずお試しで、合いそうなら続けます。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:10

2010年03月15日

yayumi-hamaさんへ

以前コメントをいただいたyayumi-hama様。

記事にてお返事させていただくとお約束していたのにもかかわらず、
10日も過ぎてしまいました。

大変申し訳ないです。

ブログ記事でどこまで伝わるかわかりませんが、
出来る範囲でお答えさせていただきます。


*************************

照喜名様、大腿筋膜張筋で検索を掛けてここにたどり着きました。
横浜在住の40代男性です。私もここに書かれている通りの症状で、臀部から大腿部の外側がパンパンに張り、その結果ランニングをしても直ぐに張脛靭帯炎になり1ヶ月休んでは再発、1ヶ月休んでは再発を繰り返しています。カイロや鍼灸に行き、緩めてもらったりしていますが、根本的な解決には至っておりません。只、共通して言われているのが内転筋と中臀筋が弱いと。
ここに書かれている中臀筋及び内転筋のエクササイズを教えていただくわけにはいかないでしょうか。本来であれば治療院へ伺うべきなのですが、何分遠いものですから。宜しくお願いします。
Posted by yayumi-hama at 2010年03月05日 13:20

*************************

これはですね、ランナーの方に非常に多いんです。

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)またの名を、ランナーズニー(ランナー膝)。

大腿部の外側、膝近くに炎症が起こる症状なのですが、
なんでその腸脛靭帯に炎症が起こるかというと、
そこに負担がかかりすぎているからです。

で、そこに負担がかかりすぎてしまう理由はたくさんあるのですが、
よくあるパターンのひとつとして、「中臀筋の弱化」があります。

腸脛靭帯の起始部(きしぶ。始まりの部分)は大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)というので、
まぁ同じものです。

中臀筋と大腿筋膜張筋は骨盤・大腿部の外側についているという点で共通しています。

で、骨盤・大腿部の外側の筋肉の働きとしては、足を外に開く(開脚)ももちろんそうなんですが、
立った状態・歩いたり走ったりした状態・・・要は地面に接地した状態でいうと、
体重を支え安定させるという働きを担います。

なので、ランニングでいうと、
地面に設置している側の脚の中臀筋や大腿筋膜張筋がしっかり働くことで体重を支えてくれてるんですね。


そこで、この2つの筋肉のうち、1つの働きが弱くなるとどうなるでしょうか?


もちろん、もう1つの方に負担がかかり過ぎてしまいますね。

中臀筋が弱いと、大腿筋膜張筋(腸脛靭帯)の方に負担がかかりすぎてしまうということです。

それがつもりつもって腸脛靭帯炎という炎症を引き起こしてしまうんですね。


で、そこでその腸脛靭帯をマッサージで緩めたとしても、当たり前ですが小手先に過ぎず、
それよりもっと踏み込むには原因となっている中臀筋の弱化を改善しなくてはなりません。


yayumi-hamaさんは、それはもうわかってらっしゃるんですよね。


これは他の読者の方々に向けた簡単な解説でした。


まずは、中臀筋と大腿筋膜張筋のエクササイズの違い。


この動画が大変参考になると思います。

1月の大阪WSの動画です。

PCからご覧ください。





この動画では前半に大腿筋膜張筋・そして後半に中臀筋の筋出力チェックをしています。

見ていただければわかると思うんですが、
大腿筋膜張筋をメインで使うときはただ開脚をするだけではなく、ちょっと股関節を曲げ内ひねりをしています。

そして中臀筋をメインで使うときはただ開脚をするだけではなく、ちょっと股関節を伸ばしています。


なので、中臀筋のエクササイズは、ちょっと股関節を伸ばし(脚を背中側にそらし)、開脚して戻して・・・の動きになります。

立位でも側臥位(横向き寝)でも、出来ます。


戻す動きをゆっくりにするのがポイントです。

あとは動画の中でも解説してますが、開脚時に腰を使わないようにすることも効果を上げるポイントです。

次に、内転筋のエクササイズ。


またまた動画をご参照ください。






この動画は内転筋の筋出力チェックですが、
動画のように横向きに寝て下の方の脚を上げたり下げたりすれば、内転筋に効きます。

これもポイントは、上げたらゆっくり下ろすことです。


ちなみに余談ですが、
2つの動画で正面で一生懸命メモをとってる方は、ものすごい美人でした。


遅れて大変申し訳なかったですが、少しでも参考になれば幸いです。






  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:10

2010年03月14日

また明日から復活

こんばんは。

この週末はブログネタが5つも6つもできるような、
非常に濃い日々でした。

自分がやりたくてやっている、
入れたくて入れているスケジュールなので、
精神的にはすごく満足感に溢れているのですが、
肉体的にはさすがに疲れました。

なので、今日は早めに休みます。

明日は朝10時から2時間の出張セミナーが入っているので・・・。

某婦人会向けに、姿勢改善セミナーです。

午後はピアノレッスン。

夜は「こころとからだ塾」です。(明日はコザ。テーマは「姿勢と骨盤」)

「姿勢」ってテーマでよくお話しさせていただいているのですが、
回を重ねるごとに新たな発見があり、成長させていただいております。

機会を与えてくれる方々に、感謝!

おれはいつ休むんだろう?

今休みます。

おやすみなさい。

明日からまたしっかり記事を書いていきます!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:54

2010年03月11日

木を見て森を見ず

部分だけを見て全体を見ない。

結果にとらわれていると、原因を見落としてしまうこともあります。

例えば、肩コリの原因は?というと、ほとんどの場合、肩以外にある。

それなのに肩を揉むだけで対処しようというのは、
当たり前ですが、解決にはなりません。


すごく汚い例えですが・・・

例えば生ゴミを放置してて悪臭がしてきたとします。

で、その悪臭に対して、どのような処置をしますか?

肩コリの肩をほぐすのは、悪臭に包まれた部屋に、消臭スプレーをまくようなもの。

確かに一時的に悪臭は緩和するかもしれない。

でも、それは原因の解決にはなっていないですよね。

解決になっていないどころか、
悪臭が気にならなくなったせいで、
余計に生ゴミの腐敗が進むかもしれないのです。


いいんですか?

いつまでも消臭スプレーだけまいてて。


生ゴミ片づけましょうよ。


大変ですけど、臭いものに蓋をしていては、蓋が外れたとき大変ですよ。


部分だけ見て全体を見ないと、のちのち痛い目に合うこともあります。

ま、全体が見えない方が幸せなこともありますけどね。









  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:46

2010年03月11日

脈診

おはようございます。

「良いものは広め隊」隊長の照喜名です。

このブログ「こころとからだ」は、
僕の独り言や活動紹介・宣伝だけではなく、
こころとからだ的に「良い」と思った情報をどんどん発信します!

あ、いまさら宣言しなくても今までもやってきましたけど。

で、今回は大阪遠征のたびにお世話になっている谷田先生。

谷田先生とは、先生のブログ「まなブログ」に僕がコメントを寄せたのをきっかけに、
御縁をいただき大変お世話になっています。


来週土曜からの大阪遠征でも、1泊宿をお世話になります。

本当にいくら感謝しても足りないほど。

その谷田先生、治療以外にセミナー活動も展開されています。

今回はそのご紹介。

なんといっても「脈診講座!」

これすごく受講したいです。

大阪・名古屋で今月来月と講座を開催されるようです。

ぜひ記事をチェックしてみてください⇒ コチラをクリック♪


大阪・名古屋近郊の方、オススメですよー!



・・・沖縄の方も、興味ありますよねー?


ってことで!

来週大阪に行ったときに、谷田先生と交渉してきます!

「谷田学 沖縄上陸作戦」

沖縄でも東洋医学講座、やっていただこうではないですか!

乞うご期待!


  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 10:24

2010年03月10日

アピール力

今日は学校の授業で講義を2つ担当しました。

で、2つの講義とも、本題とは関係ない「熱い話」を15分ずつくらいしてしまいました。

悪い癖。

だけど、そっちの方が大事だという想いもある。

出来る事からでいいから、実行してほしい。

本気で生徒さんたちの活躍を願っています。


うちの生徒さんたち、すごく優しい人ばかりだし、みんな頑張っています。

ですが、足りないところが。

それが、「自己アピール」

消極的な方が多い。

穏やかで優しいのは長所なんだけど、消極的。

正直、もったいないなと思う。

もっとアピールしてもいいと思う。

自信がないからやらないっていうのは言い訳でしかない。

僕だって、自信はない。

自信がないから自信をつけるために、出来ることをやっています。


自己アピール。

例えば、名刺。

整体師・セラピストとしての、名刺。

学生の身分でもいい。

手書きでもいい。

持ってた方がいいと思う。

とにかく「私はこういうことをしている」ということを、アピールする。


例えば、先日のおきなわマラソンや今度の土曜日にあるガンのチャリティーイベントで、
ボランティアマッサージをする。


まずその「ボランティアをしよう」という精神があるだけで、他の人より抜けている。

素晴らしい。

だけど、もう一歩。

そこで自己アピール。

施術をした人に、名刺を渡す。

次の機会に、つなげる。

マラソンをしてる方なら、普段からスポーツをしている可能性が高い。

だから、また疲れたときは個人的に連絡してください。

学生のうちは無料でマッサージします。

自分も経験になりますしって。

売り込む。

与えた分だけ返ってくる。


で、名刺も、名前と連絡先だけでは弱い。


「自分が何者なのか」わかる情報を載せる。


プロフィールとか、ブログのアドレスとか。


ブログ、やった方がいいですよ。絶対。

絶好の自己アピールの場です。


文章が苦手だからやらないんじゃない。

文章が苦手だからこそ、やる。

毎日書いていれば、上手くなる。

まだ学生だからやらないんじゃない。

まだ学生だからこそ、やる。

日々学んだことや「どういうセラピスト・スポーツトレーナーになりたいか」・・・目標や考えていることなどを書く。

アウトプットすることで、身になります。

落ち込んだこと、うまくいかないことも、勇気を持って晒す。


そうこうしているうちに、応援してくれる人が出てきてくれる。


得た情報は、惜しみなく、出す。


出した分だけ、入ってくるから。


でも出しただけでは、入ってこない。

入れようとする意識があって、入れるための行動を伴う必要もある。


でも、出さないと入ってくる余地はない。


呼吸も深く吐けばたくさん入ってきやすいけど、
吐くだけではなくて、吸おうという意識があって吸うという行動が伴って、初めて入ってくる。

だから、たくさんノウハウを身につけたければ、得たノウハウはどんどん出す。


隠す必要はない。

惜しみなく出すのは、もったいなくはない。

入れようという意識さえあれば、必ずそれ以上の見返りがあるから。


自分の中だけにしまっておくのはもったいない。


人生は意外と短い。


どんどん出そう。もったいない。

受信側だけではなくて、発信側にもなりましょう。


まだ知識が少ないから・・・ではない。

少ない知識をどんどん出す。使う。

そしたらもっと入ってくる。


知識をわかりやすく説明しているうちに、知恵になる。

知恵になったら、やっと自分の身になります。


一生懸命勉強している時間があったら、
その半分は今知っている情報をアウトプットする時間に使った方がいい。


絶対。


その方が効率がいい。


もっともっとアピールしてほしい。


休み時間も休ませないくらい、たくさん質問してほしい。


で、たまに質問してくれる人もいる。


その人たちは、質問しない人より、抜けている。


素晴らしい。


だけど、ひとつ注文。


質問するなら、
自分なりに考えてから・調べてから・実践してみてからにしてほしい。

その方が質問が具体的になるし、具体的に答えやすいから。


「膝が痛いんですけど、どうすればいいですか?」

じゃなくて、

「3か月前から長時間歩くと膝が痛くなるんです。で、自分は大腿四頭筋の緊張が原因だと思ってしばらくストレッチを続けてるんですけど、なかなか緩和しません。どうすればいいですか?」


質問される立場になったら、どっちが答えやすいかわかると思う。

どっちの方が具体的なアドバイスがもらえるか、わかると思います。



講師の側が応援してあげたくなるような生徒になってください。

媚を売るのとは違います。

結局その方が、自分のためになります。


ブログは、本当にやった方がいいと思います。


ブログ始めたら、僕にもアドレス教えてくださいね。


・・・今日はちょっといつもと違う文体で書いてみました。

狙いはありません。気分です。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:48

2010年03月09日

姿勢

僕は数か月前まで、
姿勢を教えるときに「見た目」にこだわっていました。

見た目のアライメントを整えることに。

その人の状態・個性は関係なく、

「骨盤はこう、背骨はこう、肩はこう、顔の位置・向きはこう」みたいな・・・。


均一化された「キレイな姿勢」を追求し、それでいいと思っていました。


でも、そうじゃないことに気付いた。


外からコントロールして「つくられたキレイ」をつくるより、
1人1人の内側の感覚を大事にして、
「その人にとって心地の良い状態」
をつくるためのサポートをしてあげた方が、良いエネルギー状態になる。


外側から強制的にキレイをインプットするより、
その人のイメージで整えてもらった方が、脳が喜ぶんです。


場のエネルギーも、そっちの方が高まります。


これは僕にとってはすごく大きな気づきです。


でも、結果的にキレイな姿勢になるんですけどね。


結果は同じでも、過程が全然違うんです。


こっちの指示に従ってもらうのではなく、
あくまでもヒントを与え、
あとは自分の感覚に従って心地よい状態を自分でつくってもらう。


「はい●●筋を意識して」なんて言ってたら、無意識に力んでしまいます。

なんでこれに気づかなかったんだろう。

でも、気づけてよかった。


みんな本当は自分のカラダが何を求めているか、わかっている。


だから、こっちで答えを教えるんじゃなくて、自分で答えを見つけて(感じて)もらう。

自分の感覚を、大切にしてもらう。

その人が本来備えている感覚を、呼び起こす手伝いをする。


僕はそのためのヒントを提供するだけ。


この気づきをきっかけに、いろんなことが線でつながりました。

 
大きな気づきは足し算じゃなくて掛け算になることがあります。


だから楽しい。


そういう「気づき」や「ひらめき」は、ふとしたとき(リラックス状態)に降りてきますが、
普段から考えていない人がいくらリラックスしたところで、降りてこないと思います。


例えば僕は常にカラダのことを考えているからこそ、
フッとそういう気づきが降りてくるわけで、
常に作曲のことを考えてないのでフッとメロディーが降りてくることはありません。


気づき・ひらめきはリラックスしたときに降りてくるけど、
普段からの意識が大切だと思います。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 12:07

2010年03月08日

「らくらく骨盤ダイエット」

最近は中身のない手抜き記事ばかりだったので、
今回はちょっと気合入れますよ!

気合が入りすぎて暑苦しくなると思いますが(笑)


久しぶりに再開の「こころとからだ塾in那覇」

夏まで那覇でも毎週日曜の朝にやっていましたが、
本業との兼ね合いにより、中断していました。

ですが、今月から再開。

第1・3・5週目の月曜が沖縄市で、
第2・4週が那覇です。

那覇は久しぶりということと月曜の夜にやるのが初めてということで、
集まっていただけるのか不安でした。

で、開始5分前までゼロ。

「やっちまった!」と思いました。


そんなときって、すごい勢いでマイナス思考が現れてくるんですねー。

僕もまだまだ修行が足りません(笑)


「沖縄市の常連さんを大事にすればよかったかな」

とか

「中途半端に手を広げると失敗するってビジネスセミナーで言ってたな」

とか。

でもその後にドドーっと6人の方が来てくれました。

以前の那覇にお越しいただいていた方とそのご友人、
そして初めての方も1人!

那覇でやったからこそお越しいただけた方が3人も!!

よかった。本当に。

そして結構良い話が出来ました。

自己採点、90点。


テーマは「姿勢と骨盤」


「らくらく骨盤ダイエット」
とかってテーマにした方が集客できるってアドバイスをもらったのですが、
僕にはそんなことは出来ません。

ていうか、大きなお世話。

そんな夢を売るようなテーマに食いつくようなミーハーな人が僕の話を聴いてもつまらないと思います。


お客さんを選べるほど知名度も実力もないけど、
それでも僕は自分が納得するやり方でやり続けようと思っています。


すごく不器用なのはわかってるんですけどね。


例えば「1回でウエスト●センチダウン!」って紹介文つけるとか、僕には無理です。

そんな「当たり前のこと」を自慢げに宣伝材料につかうなんて、
僕には恥ずかしくて出来ません。

ある程度姿勢やら骨盤やらの状態を整えて、
細くならないわけがないんだから。



そんな当たり前のことのために、
いちいち前後でサイズを測る時間がもったいない。


美容系の施術やセミナーは「夢」を与えます。

それはそれで楽しいしワクワクするし、悪いとは思いません。

ですが、夢は夢。

夢を売る商売は儲かりますよね。

ディズニーランドとか。(ディズニーランドを批判してるわけではありません)


でも僕は一時的に夢を見せるよりも、地道に現実を変える方向性を示したいのです。

目に見える枝葉ではなくて、見えない根っこを変えたい。

依存ではなく、自力で。

何かに頼らなくても、自分で自分を変える力が、既に備わっているのですから・・・。

でも、その過程は、すごく地味です。

でも地味なことを着実にこなすことでしか、根本改革は出来ません。


「ウエストが●センチダウン」とか「体重●キロ減」とか、
本当に大事なのはそこじゃないでしょ?って思う。


本当に大事なのは、
「その人にとって理想的な状態に近づける」ことであって、
その「理想的な状態」に近づく過程で邪魔な脂肪は自然になくなっていくだろうし、
ウエストが太いことで軸が崩れているのであれば、軸を整えることでウエストも細くなるでしょう。

それはあくまでも過程であって、そこをゴールにしちゃダメだと思う。


「巻くだけダイエット」って本が売れてるようですが、
そもそも巻いてないから太ったってわけじゃないでしょう。


そういう小手先の美容法・ダイエット法が無数に出てきては消えていく現実。

いつになったら気づくんでしょうか?

夢を追いかけて、夢から覚めて現実を見たら、また違う夢を追うんですか?

根本改革は、地に足をつけて歩む、それこそ「地道」に習慣を変えることでしか、出来ません。


今日はこんな話をしつつ実践法をお伝えしたのですが、
話をするのと文字にするのとで、だいぶ印象が変わってしまいますねー。


話せばもっと柔らかい印象だと思うんですけど(笑)


で、今日の参加者の方がツイッターにすごくうれしい感想をくれました。



自分の体は、自分しか大事に出来ないです。大事にするって、大きなことをいっぺんに、でなくて、小さなことを毎日積み重ねることだと思っています。あと、派手じゃないこと、だと思います。だから、今回のセミナーは私的に聞けてよかったです。


こういう意識を持っている方は、僕の話を聴くとすごく共感していただけると思います♪


今日改めて感じたのですが、
いろんなネタで話をしても、
行きつく先は「姿勢」だったり「呼吸」だったりするだろうなと。


結局そういった根本的なことがうまくいってないと、
いくら小手先のテクニックをつかっても、変化を起こすのは難しいかなと思います。


当たり前すぎて実行しないどころか耳を傾けてくれる人もなかなか少ない状況ですが、
僕はこういう地味なことを伝え続けていこうと思います。


ということで、来週の「こころとからだ塾」は15日にコザですが、
今日と同じテーマ「姿勢と骨盤」でいきます。


たぶん同じテーマでも話す内容は違うと思いますが。


いろんな言い方、方法があるだけで、結局伝えたいことの根本は同じです。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:54

2010年03月08日

今日は那覇です!!

こんにちは!

今日の「こころとからだ塾」は、
沖縄整体専門学院那覇校での開催です。


時間は、19:30~21:00

テーマは「姿勢と骨盤」です。


初めての方もお気軽にお越しください。


お待ちしております!  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 13:18

2010年03月05日

前祝い

毎週金曜日は、早朝勉強会!

今週の当番は僕で、「笑い」というテーマで話をしました。

で!終了後サプライズが!

手作りバースデーケーキ!!




そして職場のみなさんからもプレゼントをいただきました。






誕生日プレゼントに亜麻仁油と大高酵素をもらえる30歳男子、なかなかいませんよね。


健康になります。ありがとうございます。


「ぬちマース」「亜麻仁油」「大高酵素」


もし何かで僕に贈り物をする機会がある方は、この3つだと確実に大喜びします(笑)


ちなみに誕生日は明後日、7日。


30代に突入です。


だからって別に何も変わりませんが。


チャン・ドンゴンと同じ誕生日です。


明日は友人の結婚式です。

余興で踊ってきます!


ブログ更新できるかわかんないので・・・


来週月曜の「こころとからだ塾」は那覇ですよ~!!!

よろしくお願いします!

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:06

2010年03月04日

メール

みなさんは、メールの返信、マメな方ですか?

僕は、割とマメな方だと思います。

そして仕事でもプライベートでも「発信側」の方が多いんですが、
相手の「返すべきメール」と「返さなくてもいいメール」に対する基準が人それぞれで、
難しいです。

行かないなら行かない、わからないならわからないってリアクションがあるとすごく楽なんですが。

そして「了解です。」の前後に「連絡ありがとう」とかそういう一言があると、
印象が全然違いますね。

押しつけがましいですかね。

親しき仲にも礼儀ありっていうか、
その一手間をかけることで人間関係がより円滑になると思うんですが、
それはやっぱりめんどくさいことなんですかね。

とりあえず僕は連絡がマメじゃない人とは仕事出来ません。

自分にとって大事な要件はすごくマメで丁寧なのに、
こっち側の用事にはすごく適当なリアクションとか。

時間にルーズなのはだいぶ慣れてきましたが、連絡が適当なのはまだ慣れません。

あ、友達によくしょーもない画像とかをメールしますが、それは別に返信要らないからね(笑)

先週告知とお願いがあって50人弱の方たちにメールを送ったのですが、
返信が来たのが半分以下・・・で、

意外と普段接することが多い人ほど返事がなかった(笑)

なんだろう?よくわかんない。

「迷惑なのかな?」とか思っちゃいますね。

用事があってメールしてるのにスルーされるのは、ちょっと悲しい。

っていうか、何を考えてるのかわからない。

友達でもいるんですが、
普段携帯ばっかいじってるのにメールはマメじゃない人とかね。理解不能・・・。

本当に大切だと思ったら返しますもんね。

優先順位の上にないんだなーと思うと切ないね。

僕は携帯にせよパソコンにせよ、
未返信メールが残っていると気持ち悪くなっちゃいますけどね。


コミュニケーションの基本は「相手の立場に立つこと」だと思うし、
メールも立派なコミュニケーションツールです。


そう考えると、僕も返さない人の立場を考えてあげる必要もあるかもしれないですけどね。


湿っぽい文になっちゃいましたねーすいません!


ま、「メールはめんどくさい」って人もいますもんね。

それはしょうがないのかもしれないですね。


僕個人の反省としては、人と会ってるときに必要以上に携帯をいじるのは止めたいですね。

今も気をつけてますが、たまに気を抜くといじったりしてるもんなぁ・・・。

やっぱり一番大事なのは目の前の人だと思う。

そしてブログだツイッターだミクシーだって不特定多数の人とつながるのも楽しいけど、
「メール」っていう個人と個人の直接的な関係の方が、
圧倒的に優先順位高いと思ってます。


ネット社会だからこそ個人のつながりを大事にしたいし、
アナログの付き合いを大切にしたいです。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:28

2010年03月04日

シュワッとストレス解消

無性に炭酸飲料が飲みたくなったり、酸っぱいものが食べたくなったりすることはありませんか?

五行では、肝・胆経と「酸」が関連しています。

「酸」を欲することの根底には「肝の疲れ」があるかもしれないんですねー。

肝臓を疲れさせるのは、油や食品添加物。

油や食品添加物のたくさん含まれている・・・ジャンクフードは炭酸飲料が欲しくなるように出来ているんですねー。

メンタル面でいうと「怒」

怒りの感情・・・イラついているときも、酸が欲しくなります。

そういうときは素直に欲望に従ってもいいんじゃないですかねー。

逆にいうと、酸っぱいものがイラつきを抑えてくれる可能性もあります。

でも、炭酸じゃなくても、酸の取り方はほかにもあります。

酸っぱいもの。

代表的なものでいうと、お酢ですか。

お酢は肝の食薬になりますが(もちろんモノによりますが)、欠点としては、基本的にカラダを冷やします。

なので、
カラダが冷えていないときや、
カラダを火照らせる動物性食品などと一緒に摂ったりすると問題はないのですが、
冷えのある方がお酢をせっせとマジメに摂っていると、
カラダを冷やす負の効能の方に悪影響をもらう可能性があります。

あとは柑橘系の果物なども酸っぱいですが、
これまた冷えにつながるので、
摂るタイミングが重要です。


健康のために朝はフルーツ♪

とかいって冷え症・低血圧の人がやっちゃったり、
寒い時期にやっちゃったりすると、ちょっとアレかもしれません。


ということで、僕がオススメするのは・・・梅干し!

これはいいですね。

炭酸がほしくなったら、梅干し。

これは効果的です。

自分で実証済みです。

ただ梅干しも添加物が入ってたらそれが肝臓を疲れさせ効果が軽減してしまうので、
なるべく自然派なものを・・・。

っていわれても、
成分表示だけ見ても良いのか悪いのかなかなか判別できませんし、
良いのがわかっても、「じゃあそれが自分に合うのか」となるとまた話は別。



そんなときは「カラダのサイン」をキャッチするしかありません。

「こころとからだ塾」でサインのキャッチの仕方もちょくちょくやっていきます。

21日の大阪前半の部ではガッツリやりますよ!

話がそれましたが、「無性に何かがほしい(したい)」というときは、何らかのサインだったりします。

そういうのがわかっていれば、うまく自分の心身と付き合っていけそうですね♪

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:59

2010年03月03日

「さくらの女王」から呼び出し

名護さくら会(名護さくらの女王OG会)主催
第2回ビューティーセミナー

テーマ「姿勢改善と呼吸法」

平成22年3月28日(日)
午後2時~午後4時(2時間)

場所:北部生涯学習センター(名桜大学となり) 2階演習室
講師:照喜名 弘彦(沖縄整体専門学院講師)
受講費:1200円
申込方法:
 下記のアドレスに、件名「3/28セミナー申込み」
 本文に、お名前と電話番号を記入し、送信してください。
 24時間以内にこちらからご連絡いたします。
  nagosakurakai@yahoo.co.jp


※今回は「名護さくらの女王OG会」主催のため、名護および北部在住者が対象だそうです!
名護および北部在住の方、よろしくお願いします!
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 20:10

2010年03月03日

東洋医学入門

セミナーの告知です。


「ボディケアのための東洋医学入門」

陰陽五行や経絡・経穴を中心に、
症状別・体質別アプローチ法やセルフケアのアドバイスが出来るように、
基本的な知識や考え方を学びましょう!
セラピストやスポーツトレーナーはもちろん、
一般の方にも美容・健康法としてお使いいただける内容です。


日時:3月27日(土) 13:00~19:00

場所:沖縄整体専門学院 コザ校

定員:10名様

受講費:6,000円

ご予約・お問い合わせ: kinahiko37@yahoo.co.jp テルキナ

お申し込みの方は、メールタイトルに「3/27申し込み」
本文に、お名前とご連絡先をお願いします。  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:48