てぃーだブログ › こころとからだ › 2014年10月

2014年10月31日

仕事で手抜きをしたくないから。。。

熱いプロ意識を感じました。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

セッションのお客さんが、こんなことを言われました。

「カラダの不安を無くしたいのはね、仕事で手抜きをしたくないからなの。」

本当はここまでこだわりたい、手間をかけたい。

そう思ってても、カラダがきついと、つい手を抜いてしまう。

そういう仕事をしてしまう自分がイヤだと。

だからカラダをしっかり調えて、
思う存分仕事に打ち込みたい。

その方は「手に職」系のお仕事をされているのですが、
話をしていて、
心からその仕事が好きで、
誇りを持っていて、
どうすればもっとお客さんに喜ばれる仕事ができるか、
そのために自分に出来ることは何かを常に考えている・・・
そんな印象を受けました。

初めて来店されたのが2週前で、
最初は痛みで脚を引きずってのご来店。

その後週1ペースで今日が3回目だったのですが、
痛みが無くなって快適だそうです!

早く改善していく方の特徴。

1.改善したその先に明確な目標がある

2.だから意識が高い

3.だからセルフケアもしっかりやってくれる


この方もね、そういう方でした。

お灸とエクササイズの宿題を出しているのですが、
毎日きちんと実践されているそうです。

今日も楽しそうにスクワットされてましたしね。

これまで多くのお客さんと関わってきて、
1の「改善した先に明確な目標がある」というのは、すごく改善を早めると思います。

「とにかく痛みから解放されたい」という気持ちもわかりますが、
痛みから解放されたらどうなるのか?どうなりたいのか?

そこが具体的に腑に落ちている方は、改善(変化)が早いんです。

単に辛さから解放されたい・・・だけの方よりも。

もちろんその目標を引き出すのも僕の仕事でもありますが。

カラダの不調に限らず、思うような変化が起こらないという方。

「変化の先」にある目標を深く深く掘り下げて、明確にしてみることもオススメですよ。

もちろんその目標は、「心からそうなりたい」ことです。

痛みや疲れが軽減し、快適でスムーズに、パワフルに活動できるカラダ。

そんなカラダに変化することで、理想の自分に近づくことが出来る。



そう思う方は、是非セッションにお越しください。

アナタに合った方法で、サポートさせていただきます。

ではでは。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:12

2014年10月30日

ケガをしまくるジュニアアスリートたち。

誰が悪いとか悪くないとかそういう話ではないですが、
とにかくケガに悩まされているこどもたちが多いのは事実です。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

小学生から大学まで何らかのスポーツをしていたのですが、
僕のスポーツ人生は、ケガの人生でもありました。

もうほんと、ケガばっかり。

当時は悔しくて情けない思いをしていたのですが、
まぁその経験が今の仕事に大いに活かされているので、
人生どうなるかわからんもんですね。

で、うちの店にもケガで悩まされているジュニアアスリートが来ます。

どうにかしたいと必死でもがいている子たちばっかりです。

もちろん個々で原因は違うのですが、
共通していることが

「カラダづくり、カラダの使い方の土台が構築されていない。」

ということ。

各競技の特性でカラダの使い方の特異性は異なります。

が、運動をするための土台の部分は、共通していると思うんですね。

その土台の部分をすっ飛ばして、競技スキルばかり練習させられているような印象を受けるのです。

現に、土台となる本当に基礎的なカラダを使い方もしっかり出来ない・・・という子が多いです。

多いというか、全員そうです。

僕の仕事は、痛みをとることではなく、カラダの使い方を変えるきっかけづくりだと思っています。

動き方が原因でケガをしたのなら、動き方を変えましょう。

それが僕の考え方です。

シンプルですよね。

で、動き方を変えると、結果的に痛みも軽減していくんですね。

そりゃそうなんです。

痛くなる動き方を痛くならない動き方に変えているわけですから。

で、
「痛くならない動き方」というのは「カラダ本来の機能が発揮できる動き方=パフォーマンスも上がる動き方」
だと思います。

逆に言うと、「ケガをする動き方」というのは「本来のパフォーマンスが発揮できていない動き方」
だと思います。

で、うちに来てもらって、痛くならない動き方をマスターしてもらいます。

動きが良くなって痛みもとれてくると、目が輝き出してくるんですね。

その瞬間に立ち会うのがとても幸せなんですけど。

幸せなんですけど、しばらくするとまた痛くなったと来店してくる。

動きをチェックする。

そしたら、また「痛くなる動き方」に戻ってるんですね。

「なんで?こうやってカラダ使ったらまた痛めるよって言ったよね?」

「はい。でも、コーチが。。。」

現場の指導者に、動き方を矯正されるんです。

そして、元に戻る。

こんな例は、少なくありません。

だからといって、現場の指導者を責めているわけではありません。

その指導で伸びる子もいるのでしょうし、
伸びる子の方が多いのかもしれませんし、
良かれと思って一生懸命指導されているのだと思います。

が、中にはその指導法が合わない子も、どうしても出てくる。

これはね、指導者の責任だけではないと思うのですよ。

トレーニングの原理原則のひとつに「個別性の原則」というのがあります。

でも、チーム・集団への指導で個別性を見極めてひとりひとり細かく指導することができるのか。

たぶん、そこまで気を配れないでしょう。

競技スキルだけじゃなくて土台となるフィジカルの知識も身に付けて欲しいななんて上から目線で思っちゃうこともあるのですが、
多くのジュニアスポーツの指導者は本業を持ちながら空いた時間を利用して指導されているわけでしょう。

そして多くの方は、その競技指導によって充分な報酬も得ていないと思います。

プライベートの時間を削って、指導をされている。

そんな指導者が多いでしょう。

そんな方に、「もっと勉強しろ」なんて簡単に言えないですよ。

勉強するには、お金も時間もかかりますから。

もちろん、勉強できるならしていただきたいですけど。

偉そうに申し訳ないですが。

そんな余裕がないのも、なんとなくわかります。

じゃあどうすればいいのか。

案はいくらでも挙げられるんですけど。

こういうときに「あーしろこーしろ」って他人任せな提案を偉そうに挙げることは簡単なんです。

もちろんそういう形での問題提起も重要だと思うんですが。

もっと大事なのは、「じゃあ自分に何が出来るのか?」ってことを考えることだと思うんですね。

考えるだけじゃなくて、行動に移す。

どの社会問題にも言えることだと思うのですが、
自分が積極的に関わろうとせずに問題点だけあーだこーだ言うだけなのは、
迷惑な話だと思うんですよ。

「じゃあ自分に何が出来るのか?」

そこだと思うんですね。

あの人が悪い、こんな制度が悪い。

そうやって外に責任を押し付けてても、何も変わらない。

いや、問題提起は必要だと思うんですよ。

でも、それだけじゃね。

ということで、この現状を少しでも変えていくために、僕に出来ることを考えてみました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1.まずは自分のレベルを上げる

当然そこからです。
まずは自分のレベルを上げ、
まずはセッションでしっかり結果を出し、
実績を積み、
説得力・影響力を少しでも高める。

2.アスリート指導に関わる人材の育成をサポートする

セミナーや専門学校の講義などで、
アスリート指導に関わっている方、
これから関わっていく方、
そういう方たちに現場で活きるレベルの高いスキルを提供する。
幸いにも今もそのような場を与えていただいているので、
そこでの指導力を高める。
そのためには、やっぱりまずは僕のレベルを上げなきゃいけません。

3.情報発信

僕が持っているノウハウやジュニアアスリートへのセッションレポートなど。
そういうことをこのブログなどを通じて発信していくことで、
読んでいただく方が何か考えるきっかけになったり、
何か気づきがあったり。
そういう発信をしていけたらいいなと思います。

また、沖縄もスポーツを学ぶ環境がどんどん整ってきています。
が、そういう勉強の機会があることを、まだまだ知られていないのが現状だと思います。
なので、僕が直接関わっているか否かに関わらず、
そのような勉強の機会があれば積極的に発信していきたいと思います。
「勉強しろ勉強しろ」だけでは押し付けがましいので、
勉強したいと思ってもらえるような発信の仕方も大事ですね。
スポーツを学ぶ場をセッティングされている方は、
僕に情報をいただければ告知のお手伝いをさせていただきますのでお気軽にご連絡くださいね。
僕の影響力はまだまだ微々たるものですが、出来る限りサポートさせていただきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ジュニアアスリートの置かれている環境や状態について、
危機感を持っている方はたくさんいると思います。

現に僕の周りでもそのような想いを持ってジュニアアスリートの指導に熱心に取り組まれている方々もたくさんいます。

そういう方々の想いとスキルが、必要な人の元に届くといいなと思います。

そのために僕に出来ることは何か?

これからも考えて行動していきたいと思います。

ではでは。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月29日

カラダを車に例えてみよう!

こんなに単純でもないですが、わかりやすくするために単純化して書きますね。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

皆さんは、
欲しい車が手に入るとしたら、
何を優先して決めますか?

車体のデザイン。

燃費。

大きさ。

乗り心地。

機能性。

まぁいろいろあると思うんですけど。

もし機能性を重視して車を選ぶ人がいるとしてね、

その人が、デザイン重視で車を選ぶ人をバカにしてたら、どう思いますか?

「そんなん、その人の勝手だろ」

って思いませんか?

何を重視するのかなんて、その人の自由じゃないですか。

で、車をカラダに置き換えてみてください。

「ボディラインばっかり気にして、機能性が追いついてないじゃないか」

な~んてことを言っちゃう人もいるんですが、いいじゃないですか。

どんなに機能性が高くても見た目がダサかったらカッコ悪くてヤダって思う人もいるわけです。

逆に、どんなに見た目がカッコよくても機能性が低かったら意味ないじゃんって思う人もいるわけです。

そもそも見た目の好みも人それぞれですしね。

燃費が良いことを重視する人もいるし、
燃費が悪かったとしても乗り心地が良ければいいって人もいるわけです。

車の好みなら、いちいち他人の好みにあーだこーだ言わないでしょう。

カラダのことも、いちいち他人の価値観にあーだこーだ言わなくていいんじゃないのかな?

カラダが魂の乗り物なんだとしたら、どんな乗り物が理想ですか?

デザインは?機能性は?大きさは?乗り心地は?

「乗れれば何でもいい」って人もいるかもしれませんね(笑)

・・・車に詳しくないのに車に例えた話をしてしまって、深みが出ません。

が、このまま終わります。

ちなみに僕の愛車は↓の車種です。色もコレ。

かわいいでしょ。



ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~セミナー(沖縄)~

11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」
 ※受付中

◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」
 ※受付中


~セミナー(県外)~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」
 ※受付中

◆2014/11/27(木)・28(金)東京個人セッション※満席

◆2014年11月29日(土)第14回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス~」
 ※満席

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー
「ホルモンバランス調整アプローチ」
 ※受付中!

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:42

2014年10月28日

誰かの犠牲によって成り立つものではない。と思う。

昨日、今日と、美容師さん向けのセミナーを担当してきました。

こんばんは、こんばんは、こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの、照喜名です。

沖縄代替医療委員会さんにお招きいただき、
美容師・理容師さん向けのセミナー講師を担当してきました。

お招きいただきっていうか、僕も委員会のメンバーに入れてもらえているみたいです(笑)

美容室や理容室でのシャンプーやマッサージを楽しみにしているお客さんは多いと思うので、
そこのレベルを上げれば顧客満足度のUPに繋がるのではないかと。

たぶん多くの美容師・理容師さんは、
日々提供しているマッサージについて本格的に学んだことがないと思うんですね。

自己流とか、先輩に教えてもらったとか。

カットやカラー、パーマなどのようにメインのサービスではないのでそれでいいのかもしれませんが、
その「おまけ」のような形で提供しているサービスのレベルも上がると、
すごく喜ばれるのではないのかな?と思うのです。

で、kokokaraにも美容師さんにお客さんとしてセッションにお越しいただくことがあるのですが、
皆さん「職業病」といってもいいくらい、カラダに不調を抱えているですね。

不調を抱えているからうちに来るのでしょうけど。。。

ではなくて、同業者仲間でもカラダに不調を抱えている方が多いという話を聴くんですね。

特に腰痛で悩まれている方が多い印象です。

カラダがきつそうな職業ランキング(kokokara調べ)の上位に、美容師さんはいます。

トップは看護師さんですかね。

もちろん、個人差はあると思いますが。

ということで、今回。

前半は「美容師さんのためのカラダコンディショニング法」

カラダの使い方が偏ってしまい、それが蓄積することによって不調が出てくるのだと思うんですね。

なのでその偏ったバランスを調えるための身体意識やエクササイズをご紹介しました。

後半が、マッサージ。

小手先テクニックだけじゃなくて、カラダの使い方、意識の持ち方などから入りました。

リラクゼーションマッサージって、提供する側もどんどんリラックスしていくのが、本質だと思うんです。

マッサージっていうか、癒しの本質って、そうだと思うんです。

マッサージを提供する側が、どんどん疲れたり腰が痛くなったり指が痛くなったり・・・。

自身を消耗させて、お客さんだけリラックスしてもらう。

そういうマッサージ(癒し)って、
表面的には気持ちよく感じる人もいるのかもしれませんが、
本質的な癒しにはなってないような気がするんです。

施術者とお客さん。

施術者の犠牲(消耗)によって、お客さんが癒される。

そんなんじゃないと、思うんですね。

一体感が生まれ、共に癒されていく。

それが本質だと思うんです。

言葉で説明するのは難しいんですが。

セミナーでご紹介した実例を挙げると。

側頭部を緩める手技をご紹介したんですね。

そのときに、

「私がお客さんの側頭部を緩めてあげよう!」

という意識と、

「お客さんの側頭部が緩んでいくと、私の側頭部も緩んでいくわぁ・・・」

という意識。

同じ手技でも、後者の意識の方が、お客さんも緩みやすいんです。

同調出来ていればの話ですが。

もっというと、

「わたしの側頭部、どんどん緩んでいくわぁ~。側頭部が緩んでいく私に触れられてるんだから、そりゃあなたも緩むよねぇ~。」

みたいな感覚だともっといいかもしれません(笑)

同調した上でそういう感覚をもって手技を施すと、より緩んでくるんです。

僕もこの業界に入りたてのころは、リラクゼーションマッサージからスタートしました。

その時は、母指を痛めて当たり前と、周りに言われていました。

いかに母指で強い圧をかけられるかを、自慢げに語っている先輩もいました。

僕もそれに触発されて、「母指立て伏せ(腕立て伏せを親指だけついてやること)」をやったりしてました。

まぁそういう経験もしてきたからこそ、今の気づきがあるのだと思います。

で、母指を酷使するようなマッサージがダメだとも思いません。

そういうマッサージのニーズもあるのでしょうし、それで受ける側も提供する側も満足なら、それでいいと思います。

が、今の僕の感覚は、そうじゃないのです。

正しいとか間違えているとか、そういう話をしているのではないですよ。

これまでいろいろ経験してきた中で、今のところ行き着いた、僕の感覚の話をしているのです。

今回のセミナーでは、その感覚を体感していただきました。

こうやってグダグダ長文を書くよりも、実際に体感していただいた方が早いですからね。

まず同調し、一体感をつくる。

何をもって同調したかという基準ですが、僕には明確な基準があります。

それは「肌が合う」という感覚になることです。

ただ触れるだけで肌同志が吸盤のように吸い付くような感覚。

その感覚をどうやってつくるかというと、それは内緒です。

出し惜しみじゃなくて、わかったようなつもりになられるのがイヤだからです。

この先は、実際に体感していただきたい。

興味のある方は、ぜひセミナーにお越しください。

マッサージの概念が変わるかもしれません。

マッサージも人間関係ですから。

もしからしたら、人間関係の概念まで、変わるかもしれません。

自身の在り方とか、他人との関わり方とかね。

12月にも同じ内容でセミナーを開催されるそうなので、
ご興味のある方は、是非!

美容師さんや理容師さんじゃなくても参加可能ですし、
あなたの担当スタイリストさんにもっとマッサージが上手くなって欲しかったら、
このセミナーをオススメしてください(笑)

詳細→2014年12月16日(火)「整体師によるスタイリスト向けセミナー」

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

初の試みでしたが、参加者の皆様に恵まれ、2日間とも終始和やかな雰囲気で進めることができました。

心より感謝します。

是非現場でご活用くださいね。




ではでは。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月27日

メソッドの優劣よりも大事なこと。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

手技療法や運動指導の業界にはいろいろなメソッドがあります。

それはいいんです。

で、それぞれのメソッドの発案者、
あるいはそのメソッドを習得した方たちが、

「このメソッドは素晴らしいぞ」

とあの手この手で訴えてきます。

それもいいんです。

本当に素晴らしいのでしょうから。

それはいいんですけど、
他のメソッドを否定的に書いていることも、
たまにあるんですね。

まぁそれもその人の勝手なので、いいんですけど。

なら書くなよ(笑)

それぞれ書きたいことを書けばいいと思います。

で、僕も書きたいことを書きます。

メソッドの優劣を競い合うって、
縄張り争いみたいで、
違和感を感じることもあります。

うちのやり方はすごい。

あのやり方はレベルが低い。

僕は、
どっちが優れているとか劣っているとか、
そういうことじゃないような気がしているのです。

ハサミとナイフはどっちが優れているか?くらいの、しょーもないレベルに感じます。

大事なのは、サービスを提供するお客さんに合っているかどうか。

お客さんの価値観、感性、ニーズ、カラダの状態。

その他いろいろな前提条件によって、
何が良いのか悪いのか、
いや良い悪いじゃないな。

何が合うのか合わないのか。

変わってくると思うんですね。

僕も多少マニアックなことを学んで、
自分が優れた整体師・スポーツトレーナーになったような痛い錯覚に陥っていた時期がありました。

マニアックなところまで突き詰めたいという純粋な探求心を持つのはいいことだと思うのですが、
それを自分の虚栄心を満たすために使うとおかしなことになってしまうなぁと思うんですね。

過去の自分を客観的に振り返ってみても。

自分が身に付けたのは、特別なスキルだ。

特別なスキルが身に付いた自分は、特別なんだ。

それに比べて、他はどうだ。

そんなレベルの低いことをやっている。

そんなんじゃダメだ。

・・・みたいな。

ホント、しょーもない。

もうさ、縄張り争いなんてやめて、本当にお客さんのためになることにエネルギーを注げばいいのに。

って、思います。

沖縄と北海道は、どちらが観光地として優れているか?

みたいな、
そんないろんな前提条件によって答えが変わるものに優劣をつけようなんて、
バカバカしいですよ。

それでもどうしても
「ウチのメソッドが優れていて他が劣っている」
と言い張りたいなら、
信じ込みたいなら、
それはもうその人の自由だと思いますが、
それはもう完全に思い込みというか洗脳だと思いますね。



セラピストやトレーナーの理想にお客さんを近づけるのではないと思うのですよ。

お客さんがご自身の理想に近づくのをサポートするのがセラピストやトレーナーなのだと思うのですよ。

・・・とfacebookを眺めていて、感じたことを書いてみました。

そういう系の投稿をされる人のフォローは外しましたけどね。

フォローを外すと投稿が表示されなくなります。

でも、友達解除まではしてません。

人間関係的にアレなので(←ヘタレ)

たまには黒い部分も出してみようかと思って書き始めたこの記事ですが、
いろいろ躊躇して黒さを出し切れないところがヘタレだなぁと思いましたし、
そんな自分もちょっとかわいいなと思いました(笑)

ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:48

2014年10月26日

2014年12月名古屋セミナー×2

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

12月に名古屋でセミナーを2本、開催します。



1つは自主開催の「こころとからだ塾」

早いもので、名古屋でも8回目になります。

2014/12/20(土)第8回名古屋こころとからだ塾「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス」

お知らせしておいてなんですが、
こちらは事前予約の時点で既に満席となっております。

(前回ご参加いただいた方々に、事前告知をさせていただきました)

現在はキャンセル待ちのみの受付となっておりますが、ご了承ください。

もう1つは、同業者(手技療法家・運動指導者)向けのセミナーです。

2014/12/21(日)名古屋手技セミナー「女性クライアントへの手技&運動アプローチ」

こちらは5席ほど空きがあるようです!

PHYSIOMEDの田中紀行さんにサポートいただいての開催です。

県外だと、来月開催の下記セミナーも、まだ受付中です!

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」


◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー「ホルモンバランス調整アプローチ」

宜しくお願い致します。

セミナーは有料ですが、↓のクリックは無料です。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:42

2014年10月25日

10本の指、それぞれのエネルギー

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

kokokaraでは会員限定の無料講座を、月1で開催しているんですね。

今日がそうでした。

今日の参加者は3人だけ!



たまたま3人とも今期の木曜勉強会にもご参加いただいている方々だったので、
勉強会の時間内にはお伝えできない「応用編」をお伝えしました。

一昨日の木曜勉強会では経穴(ツボ)をピンポイントで探す練習をしたんですね。



その様子↑

ツボって、触れる場所が1ミリずれるだけで、カラダへの効果が全然違うんですよ!

体感していただければわかります。

逆にいうと、そのミリ単位のズレで起こるカラダの反応をキャッチし、
効果的なポイントにピンポイントでアプローチできることが、
プロの仕事だと思うんですね。

その方法を木曜日にご紹介したんですが。

今日は、さらにマニアックに掘り下げました。

1ミリずれるだけでも、効果は変わる。

さらに!

「どの指を使うか」でも、効果が変わるのです。

手の左右、10本の指。

その10本の指それぞれが、違うエネルギーを持っているのです。

詳しいことは省きますが。

10本それぞれエネルギーが違うので、
どの指でツボに触れるかで、
当然反応も変わるのです。

ツボの場所は勉強して知っている。

その知っているツボを、
なんとなくの場所になんとなく使いやすい指を使って触れるのと。

1ミリ単位の反応の違いをキャッチしつつ、エネルギーが共鳴する指を使って触れるのと。

効果が全然違うのですよ。

もちろん触れる部位・指以前に、
施術者の心身の在り方やお客さんとの関わり方の方が、
もっと大事ですが。

それを大事にしている前提で、触れる部位や指にまでこだわると、さらに効果を引き出すことができるんです。

「そこまでこだわらなくてもいいんじゃない?」

って方はそこまでやらなくてもいいと思いますが、
今日の会員講座にお越しいただいた3人は「そこまでこだわりたい」方たちでした(笑)

ので、この内容をお伝えしました。

後半はさらに怪しい内容。

「オーラをチェックして、壊れたオーラを修復する」

とか、

「家(部屋)のエネルギーをチェックして、波動を調える」

とか、簡単に書くとそんな感じ。

逆に無料だからこそできる内容(笑)

こんなの有料でやって、
というかあらかじめこんなことをやると告知したら、
変な人がいっぱい来そうでちょっとイヤ(笑)

話がそれましたが、マニアックな3人が来てくれたおかげで、マニアックな会となりました。

ちなみにkokokara会員限定講座は、マニアックじゃなくても会員さんならどなたでもご参加いただけます。

僕なりにその場の空気を感じて、アドリブで展開していきます。

来月は11/22(土)19:00~21:00に行いますので、
会員の方、ご都合がつけばご参加ください。

無料ですし、何かの説明会とかフロント商品って感じでは全くありませんので(笑)

無料だからとか有料だからとか、区別ができるようなタイプではありませんしね。

アドリブで僕の好きなようにやらせていただく感じですが、それでもよろしければ。

詳しくは→2014年11月kokokara会員限定講座

無料ですがお申し込みは必要ですので、宜しくお願い致します。

内容は、その場の空気と僕の気分次第です。

「確実にマニアックな講座を受けたい!」というマニアックな方は、
↓のセミナーにお越しください!

◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」
 

ではでは、ありがとうございました。

右手の小指でクリック↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月24日

目標達成!

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

今年の年始に立てた目標のひとつを、達成しました!

このブログの記事更新を、毎日。

そして、訪問者数(ユニークアクセス)で2,000を超える!

毎日更新はあと2ヶ月あるのでまだわかりませんが(大丈夫だと思うけど)、
2,000超えを、初めて達成!



前日と翌日の数字から「最大瞬間風速」であったことがバレてしまいますが(笑)、
それでも2,000を超えたことはこれまで1度もなかったので、嬉しいです。

僕は目標を立てるということをあまりしてきませんでした。

やりたいことをやって、あとは流れに任せればいい。

そう思ってやってきて、今でもその感じは残っています。

ガチガチに目標に執着して「何が何でも!」というところまでは、まだいってません。


やっぱり嬉しいですよ、目標を達成するのは。

それ以前に目標を設定するだけでワクワクするし、
それに向かう過程も楽しいです。

「こうなりたい」という目標が浮かぶこと自体が、幸せなことですしね。

生きてるって感じがしますよね。

10年前くらいの引きこもりだった頃の僕は、
目標も夢も希望もなく、
「生きている」ではなく「死んでない」という状態でした。

あの時のことを思えば、
「こうなりたい」という目標があって、
それに向かって行動できるカラダがあるってだけで、
すごく幸せなことだと思いますね。

自分で決めたことを行動に移すということは、
憂鬱になることもありますが、それも含めて楽しい。

毎日ブログを書くことによるアウトプットのおかげで、
情報の記憶や整理ができます。

自分で自分の思考や感情に気付くこともできます。

なんとなく思っていたこと、なんとなく感じていたことを具体的に言葉にして出すことで、
自分のことなのに改めて気付かされることがあるんですよね~。

このブログは、書きたいことを書きたいように書いています。

そうやって書き続けていることを読んでいただいている皆さんがいてくれるのは、
素直に嬉しいなぁと感じるわけです。

で、できれば多くの方に読んでいただけると嬉しいわけです。

読んでほしくないなら、わざわざWEBにUPしませんしね。

で、読んでいただいたご感想をいただくこともあるのですが、それはさらに嬉しいです。

さらにそれが売り上げに繋がればもっと嬉しいですが、
売り上げに繋がらなくても読んで何かを感じていただけるだけで嬉しいです。

実際、お会いしたことのない方から記事の感想メールをいただくこともあるのですが、
それだけでありがたいですしね。

読んで何かを感じていただけるというのは、嬉しいです。

アクセスUP・売上UPのために戦略・戦術を練っているわけではありませんが、
常に自分に対して「質問」はしています。

「どうやったら訪問者数が2,000を超えるだろうか?」

って。

すぐに答えが返ってくるわけではありません。

が、その質問を繰り返すことで、無意識(潜在意識)が反応します。

無意識は直感という形でサインを出してくれますが、
その直感に従って行動することができれば、
結果を引き寄せる可能性も高くなると思います。

言うほど簡単じゃないですけど(笑)

ちなみに売上でいうと、
先月(9月)までの時点で、
去年1年の売上を超えました。

ありがたいことです。

売上も年始に目標を立てたんですけど、
それは達成できるかどうか、微妙なところですね。

五分五分って感じです。

でもまぁ、近いところまでは確実に行くだろうと思います。

1年目は、無事に1周年を迎えられるかどうかが不安な時期もありました。

店を潰したあとのことも、割とリアルに考えてましたからね。

3年目で、ようやくここまで来れました。

まだまだ不安定で、どうなるかわからないですけどね。

というか、一生安定することはないと思いますけど。

だから楽しい!(笑)

ということで、来年は訪問者数5,000を目指します!

「まずは2,000が安定するように」

という考え方もありますけど、
瞬間最大風速で5,000が出るなら、
結果的に2,000くらいは安定して出るようになっているでしょう。

僕の仕事は、お客さんの目標達成をサポートする仕事でもあります。

主にカラダ(時にココロ)を通じて。

だからね、専門知識や技術を身に付けるのも、そうなんですけど。

目標達成をサポートする立場である僕が、まずは自分の目標を達成する。

僕自身が、願望実現体質である。

それも、お客さんをしっかりサポートするために、大切なことなのかな。

と、思っています。

運が良い人と一緒にいると、自分まで運が良くなりそうですよね。

僕もお客さんにとって、そういう存在でありたいと思います。

「訪問者数が5,000になるためには、どうしたらいいかな?」

質問を変えて、これからも日々ブログを更新していきたいと思います。

ありがとうございました。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月23日

言葉ではなく、言霊を伝える

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

数か月前から、週に1~2回のペースで出張セッションをおこなっているお客さんがいます。

起き上がることが出来ないので、身の回りの世話をしてくれる高齢者住宅にお住まいです。

最初は、寝返りも打てませんでした。

仰向けに寝た状態で、自力で自分の脚を持ち上げることも出来ませんでした。

が、
頑張っていただいた結果、
今では自力で寝返りを打てるようになり、
2kgの重りを巻いて、10回脚が上がるようになりました。



最初は僕の補助があっても90度まで股関節を曲げることができなかったのですが、
今は2kgの重りをつけて、自力で、90度まで曲げることができるようになりました。

足も温かくなって、顔色も良くなり、肌の艶も出てきました♪

つらい筋トレをやるよりも、気持ちいいマッサージだけの方が、楽でしょう。

元々カラダがきついわけですから、そこにさらにつらい筋トレなんて。

でもね、頑張ってくれたんです。

僕もね、僕なりにモチベーションを引き出せるよう、工夫してお話ししていました。

そこで、いつも自分に言い聞かせていること。

「言葉」を伝えるだけなら、知識やテクニックがあれば、できます。

でも、それだけでは。腑に落ちない。ココロが動かない。

そういうこともあると思うんです。

その言葉にエネルギー、もっと大げさにいうと、魂が乗っているかどうか。

言葉に魂が乗ったとき、言霊になります。

「言葉」と「言霊」の違いは、なんでしょうか。

僕は、「生き様」だと、思います。

きつい筋トレを頑張っていただきたい。

そのために、筋トレに関する知識や、モチベーションを引き出す心理学やコーチングテクニックを学んだ。

でも、それだけでは、「言葉」に過ぎないのです。

それだけでは、ココロが動かないこともあるのです。

もちろん、僕にはそのお客さんのつらさを100%理解することは、できません。

が、サポートする言葉のエネルギーを少しでも高めることなら、できるかもしれない。

なので、
そのお客さんのところに出張に出かける前には、
僕自身が筋トレをして自分を追い込むようにしています。

酸欠になって立ちくらみするくらい。

些細なことかもしれないけど、
いや、それで僕の言葉のエネルギーが変わるのかわからないけど、
それでお客さんのモチベーションを引き出せているのかもわからないけど、
それでもやらないよりはマシだと思って、やっています。

「筋トレ、きついですよね。わかります。でも、頑張りましょう!」

この言葉に、いかにエネルギーを乗せることができるか。

知識やテクニックはもちろんプロとして必要です。

でもその知識やテクニックは、お客さんのために役立ってこそ、なのです。

お客さんのために役立てるためには、お客さんに伝わらなきゃいけません。

「大事なのは、日々の積み重ねです」

それを、僕が言うのか、イチローが言うのか。

響き方が、違いますよね。

知識やテクニックに頼るのではなく、生き様・在り方で届けられるように。

日々精進したいと思います。

ではでは。

ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月22日

憂鬱の先になにが待っているのか

ワクワクだけじゃなくて憂鬱がセットなときって、ありますよね。

むしろ、ほとんど憂鬱ってことも。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

「本当に好きなことをやっているときは、それを努力と感じない」

「心からやりたいことをやっているときは、頑張っているという感覚はない。」

そんなようなこと、よく目にします。

最近では

「天命を生きているとき、人は必死にならない。夢中になるだけだ。」

みたいなことを書いてあるのを、どこかで読みました。

それもね、よくわかるんですよ。

理屈じゃなくて、体験的に知ってるつもりです。

僕は今の仕事が好きだし、ライフワークだとも感じています。

個人セッションやセミナーを憂鬱だとは思わないですしね。

むしろ「遠足の前日の子ども」みたいな感じで、テンションが上がって寝付けなくなりそうなくらい(笑)

なので、わかるんですよ。

やりたいこと、好きなことをやるときのワクワク感は。

ですが。

本当に心からやりたいと思っていることでも、憂鬱になることもあると思うんですね。

例えば、僕はこの記事をアップしたら、ウエイトトレーニングをやります。

高重量のバーベルを担いで、スクワットをします。

結構、憂鬱です(笑)

「憂鬱なら、やらなきゃいいじゃないか」

と思われる方もいるかもしれませんが、憂鬱だけど、やりたいんです。

このブログも、今年に入ってからは毎日更新しています。

更新が遅れることも少なからずありますが、
遅れてでもまとめて更新して1日1記事ペースを維持しています。

で、ブログ更新も憂鬱になるときがあります。

が、これも筋トレで一緒で、憂鬱になるけど、やりたいんです。

「憂鬱になるなら本当はやりたくないんじゃねーの」

と思われる方もいるかもしれませんが、
憂鬱になるけど本当にやりたいんです。

表面の「楽な方に流されやすい怠惰な自分」は憂鬱に感じているけど、
本心の自分は、それでもやりたいと思っているのです。

皆さんにもそんなこと、ありませんか?

憂鬱だしやりたいとも思わないことは、もちろんやりません。

が、例えば「今日は筋トレをやる」と自分で決めたとします。

そこで、2つの選択肢があります。

1.憂鬱に感じている自分に流されて、もっともらしい言い訳をつくって、やらずに終わる。

2.憂鬱に感じているけど、「本当はやりたい」という自分の声に従って、頑張る。


僕が明日死ぬとしたら、どっちが後悔しない選択でしょうか。

死ぬが大げさだとしたら、どっちの選択をした方が、自分を好きになれるでしょうか。

「本当にやりたいことは、ワクワクしかない」

「憂鬱になるということは、本当はやりたくないことだ」

そんな単純なことでもない気がします。

なぜ憂鬱なのに、やるのか。

憂鬱の先に、感動や成長、達成感があるのを知っているからでしょう。

いやね、上にも書きましたけど、憂鬱、かつ、やりたくないことなら、やらなきゃいいと思うんですよ。

ただ、憂鬱の先にあるものに魅かれるのなら。

勇気を出して、憂鬱なことにチャレンジしてみるのもいいのかなと思います。

というか、そういう意味での憂鬱に踏み込んでいかないと、現状は変わらないと思う。

100%ワクワクだけで生きてる人なんて、いるのかな。

いたら人間離れしてて、ちょっと気持ち悪くて、あまり仲良くなりたくない(笑)

自分を成長させるための憂鬱。

その先に感動・達成感が待っている憂鬱。

そういう憂鬱に覚悟を持って立ち向かう事って、人生の醍醐味だと思うけどなぁ。

僕も覚悟を持って、高重量のバーベルに立ち向かってきます。

ではでは。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:35

2014年10月21日

筋トレを批判したときに言われたこと。

僕は今でこそ筋トレ(ウエイトトレーニング)の重要性に気づき、
そしてお客さんにもお伝えしていますが、
懐疑的な時期もあったんですね。

今の業界には手技療法から入り、
手技だけではなく運動指導も組み込んだ方がより効果的なのではと思い、
トレーニングについても学び始めました。

それまでも部活や個人的にもトレーニングをやったことがありましたが、
本格的に学んでみるとトレーニングの概念が激変しました。

トレーニングのすごさに少しずつ気づくことが出来たんですね。

と同時に、
それまでトレーニングだと思ってやったことがいかにレベルの低いものだったのかを痛感しました。

が、当時やっていた手技では簡単にいうと「緩める」ことにフォーカスしていたので、
トレーニングを学び始めた当初は筋肉を「収縮」させる筋トレについて、
必要性は何となくわかりながらも、疑問に感じることもあったんですね。

そこで、当時トレーニングを教わっていた先生(僕のトレーニングの認識を根底から覆してくれた、尊敬する方)に、
生意気にも自論を話したんです。

「筋トレって確かに大事だとは思うんですが、でも●×△・・・」

みたいな感じで。

そしたら、その先生、こう仰いました。

「照喜名さん、体重何kg?70kgくらい。うん。あのね、照喜名さん。体重の倍。140kgね。140kg担いでスクワットでしっかりパラレルまでしゃがんで10回。10回できるようになったら、もう1度同じ質問してよ。そしたら、ちゃんと答えるから。今の照喜名さんはさ、全部理屈なんだよ。もちろん勉強することはいいこと。でもね、やり込まないと本質はわからないから。まずは体重の倍で10回できるようになってみて。」

すごく自分が恥ずかしくなりました。

そうなんですよ。

やり込んでもないのにわかったつもりになって、批判的なことを言う。

ボチボチやってたんですよ。

やってたんだけど、やり込んでは、なかった。

体重の倍の重量を担いで、しっかり10回できる。

最低でもそれくらい出来るようになってから、理屈をこねろと。

ドカーンときましてね。

で、僕は頑固なのであまり他人の言うことを聞かないのですが、
尊敬する人の言うことは素直に聞くんですね(笑)

それから自分なりにスクワットをやりこみ、体重の倍を10回できるようになりました。

で、出来るようになると、筋トレの概念が変わり、
当時先生に質問した筋トレに関する懐疑的な見解は、
自己解決しました(笑)

「やり込んだわけでもないのに、わかったつもりになるな。」

その先生には、この仕事をする上で、とても大切なことを教えていただきました。

理屈だけのアタマデッカチ人間は、カッコ悪いですからね。

実践、がんばります。



  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月20日

やっと許可が出ました。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

以前から受けてみたいと思っていたセミナーがあったのですが、
許可が出ずに受けられずにいました。

カラダからの許可です。

僕はセミナー受講をするときも筋肉や皮膚などを使ってカラダのサインをチェックしています。

合わないときは、受けません。

今回のセミナーも以前からカラダに訊いてましたが、GOサインは出ず。

が、やっとOKが出ました。

12月に大阪行ってきます。

この時期に受けることに意味があるのでしょうね。

予習のために、オススメされている本も購入しました。

アタマでいろいろ考えるよりも、カラダのサインに委ねた方が、僕は楽です。

迷わなくていいし、ベストな方向へ導いてくれるから。

今回この時期に大阪でこのセミナーを受けることで、何が起こるのか。

非常に楽しみですねぇ。

ちなみに受けるのはこのセミナーです。

自分が講師としてセミナーをやるのも好きですが、
セミナーを受けるのも好きです。

半年に1度は仕事で大阪に行ってますが、今回は勉強のみです。

いつもは梅田かなんばあたりに泊まっているのですが、
今回は久しぶりに天王寺あたりに泊まってみたいと思います。

スパワールド行ってこ!



11月の愛媛・松山への出張では、道後温泉に行ってきます。

温泉・スパ好きとしては、たまらんですなぁ。。。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~セミナー(沖縄)~

11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」
 ※受付中

◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」
 ※受付中


~セミナー(県外)~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」
 ※受付中

◆2014/11/27(木)・28(金)東京個人セッション※満席

◆2014年11月29日(土)第14回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス~」
 ※満席

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー
「ホルモンバランス調整アプローチ」
 ※受付中!

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月19日

店内を居心地の良い空間にするために。。。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

今日は定休日ですが、結局店に来て仕事をしてます。

妻は友人と遊びに出かけたし。

仕事といっても、プロ野球をテレビ観戦しながらのんびり作業をしてただけですが。

起業してからの仕事量は完全にブラック企業だと思いますが(笑)

楽しいから、やりたくてやってるから、いいんです。

ということで、本題です。

そこにいるだけでリラックスする。

元氣になる。

そういう空間・場って、ありますよね。

あれって、なんでしょうね。

土地自体のエネルギーの影響も少なからずあると思います。

自然界のパワースポットなどは、まさに土地のエネルギーですよね。

じゃあ、そういうお店って、なんでそう感じるんでしょうか?

もちろん土地自体のエネルギーが影響するのはもちろん、
その店にいる人やモノのエネルギーが影響するのかな?と感じています。

人っていうのは、店員だけじゃなくて、お客さんも含めて。

モノは、モノ自体のエネルギーはもちろん、置く場所・配置などでも、変わってきますね。

当然、キレイに掃除されているかどうか、とか。

kokokaraも、お越しいただいたお客さんに、

「ここに来るだけで元氣になるなぁ」

と感じていただけるような空間で在りたいと思っています。

開業以来そういうことも意識してきましたが、
最近はよりその意識が高まっています。

家を引っ越したのが大きなきっかけになりましたね。

僕は自分で自分のことを

「モノに対して執着のない人」

だと思っていました。

が!

いざ引っ越しになると。

不要物がわんさか出てくる出てくる。

民間の不要物回収業者に依頼して、軽トラ1台分の不要物を運び出してもらいました。

軽トラ1台にパンパンに積んでも、おかわりもしましたからね(笑)

それくらい不要なモノに囲まれて生活していたんですね。

それでは、居心地の良い空間にはなりづらいような気がします。

なので、新居では不要なモノを置かないように心掛けています。

本当に必要なモノだけを買う。

不要になったモノは、すぐ処分する。

それだけで、空間のエネルギー循環がよくなる気がします。

僕の場合は筋反射や皮膚反射を使ってチェックし、
自分の波長に合わなくなったモノはバンバン捨てるようにしています。

店も、そういう感じで、やり始めました。

昨日店にも不要物回収業者を呼び、ごっそり持っていってもらいました。

誰かからいただいたモノなどは捨てづらいと思いますが、
合わなくなったら捨てます。

ごめんなさい。

モノは捨てても、感謝の想いは残っていますので。

で、店の本棚もチェック。

合わなくなった本が、こんなにありました。



40冊くらいかな。

僕には何百冊も本を保管するような趣味はありません。

これまでも、どんどんブックオフに持って行っていたのですが。

そして、今回もブックオフに持っていこうかと思ったのですが。。。

結構いい本もいっぱいあると思うので、
今度の木曜勉強会の参加者の中で希望者がいれば、プレゼントします。

本の波動が低いのではなく、kokokaraには合わなくなっただけなので。

それなりの値段もする専門書もありますよ。

ということで、木曜勉強会参加者の皆さん、
今度の勉強会には大きめのカバンをご持参くださいね。

お客さんにとって、kokokaraが居心地の良い空間であるように。

日々センサーを研ぎ澄ませて、場も調えておきたいと思います。

何よりそこで働いている僕や妻がパワーパーソンになるのが一番だと思いますけどね。

で、どんどんステキなお客さんに集まっていただき、
相乗効果でどんどん空間の波動を高めていければと思います。

ということで、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~セミナー(沖縄)~

11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」
 ※受付中

◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」
 ※受付中


~セミナー(県外)~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」
 ※受付中

◆2014/11/27(木)・28(金)東京個人セッション※満席

◆2014年11月29日(土)第14回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス~」
 ※満席

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー
「ホルモンバランス調整アプローチ」
 ※受付中!

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 18:05

2014年10月18日

感謝のクッキー×2

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

今日はお客さんからクッキーの差し入れをいただきました!

2つも!!

1つ目は、先日の大阪出張での個人セッションを受けてくださったご夫婦から。

「心身共にスッキリした」という嬉しいご報告の手紙も添えていただいてました。





「個人的にクッキーの概念が変わった、すごく好きなクッキー」

だということでしたが、食べてみて納得。

感動の美味しさでした。

そんな大好きなクッキーを贈っていただけて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

2つ目も、大阪から。

なんと!

同じく先日の大阪出張でのセミナーにご参加いただいた方に、
わざわざ沖縄までお越しいただきました。

しかも!

手づくりクッキーのお土産付き。

しかもしかも!!

kokokaraのロゴマーククッキーです。



すごい。。。

食べるのが勿体ないです。。。

何度もやり直して、試行錯誤の上で完成されたそうです。

その想いが、嬉しいですねぇ。。。

今日は嬉しいクッキーの差し入れを2ついただきました。

お菓子をいただくと、僕の仕事がはかどります。

妻がお菓子好きなので、妻の機嫌が良くなります。

妻の機嫌が良くなると、僕も仕事がやりやすくなります(笑)

もちろん僕ら夫婦だけじゃなくて、他のお客さんにもシェアしますね♪

本当にありがとうございました!

感動!!

ではでは。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~セミナー(沖縄)~

11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」
 ※受付中

◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」
 ※受付中


~セミナー(県外)~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」
 ※受付中

◆2014/11/27(木)・28(金)東京個人セッション※満席

◆2014年11月29日(土)第14回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス~」
 ※満席

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー
「ホルモンバランス調整アプローチ」
 ※受付中!

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月17日

こんなお客さんに来てほしい。

*************************

☆現在受付中のセミナー☆

~沖縄~

◆2014/11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」


◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」


~沖縄県外~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」


◆2014/11/30(日)
東京手技コンディショニングセミナー「ホルモンバランス調整アプローチ」
 

*************

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

kokokaraでは、お客さんにセルフケアの方法を積極的にお伝えしています。

僕に治してもらうという依存ではなく、自分で治すという意識を持っていただきたいから。

もちろんあまりに心身のバランスが崩れてきつい状況では、
こちらに委ねていただくようなセッションを行うこともあります。

が、

「お客さん自らが日々の習慣(意識)を変えることで、望む結果を引き寄せていただきたい」

というのが、基本スタンスなのは変わりありません。

何か特別なことをたまにやることよりも、シンプルなことでいいから日々の習慣や意識の在り方を変えていく。

やっぱりそれが大事なんだと思うんですね。

望む変化を引き寄せるために、日々の習慣(意識)を変える。

日々の習慣(意識)の積み重ねによってできたものは、
日々の習慣(意識)を変えることによって改善していく。

人間関係に例えると。

日々の小さなストレスの積み重ねで少しずつ崩壊していった信頼関係は、
たった1日、たった1回、特別な何かをしただけで、回復するでしょうか。

超劇的な何かが起これば可能性はなくはないですが、それを期待するよりも。

日々少しずつ壊してきたものは、日々少しずつつくり直していく。

それが自然なのではないでしょうか。

なので僕は日々の習慣や意識の在り方を変えていくことを、オススメしているのです。

「うちに来てくれればセルフケアなんてやらなくても治してあげるよ!」

という整体がお望みの方は、そういう店に行ったらいいと思うんですね。

そういう店もありますし。

それが悪いとも思いません。

ただ、僕はお客さんとの関係もプライベート同様、人間関係として大切にしていきたい。

そして、できれば自立心のある方とお付き合いしていきたいのですね。

セルフケアもしていただいた方が不調が改善しやすいからオススメする・・・というのももちろんありますが、
自らの日々の習慣や意識の在り方をより良い方向に、そういう価値観をお持ちの方と、
人間関係を築いていきたいのです。

その方がハッピーだから。

僕が。

が、「じゃあカラダをつくり直すためにセルフケアをしよう」と思っても、
自分が今どういう状態で何をすればいいのかわからない・・・という方や、
自分なりにいろいろやっているけどなかなか効果が出ない・・・という方なども、
いると思うんですね。

そういう方々のために、
僕が個々のカラダのサインをキャッチしながら、
カラダに合う方法をご提案させていただく。

ということを、個人セッションのサポートとしておこなっております。

で、セルフケアの方法も人それぞれなんですけど。

共通するのは、とにかくシンプルなことをいかに日々継続するか。

そこなんですよね。

ご存知の通り、新しい習慣を日々取り入れるのは、多くの人にとって容易なことではありません。

でも、なんとか続けられる方法はないか。

いろいろ試行錯誤してきましてね。

「これだったら、続けられそうかな」

そう感じていただける方法を、模索してきたのです。

そこで今のところ行き着いたのが、この3つ!

アロマオイル・せんねん灸・ピップエレキバン!



この3つのうちカラダに合う何かを、カラダが調うツボに塗ったり据えたり貼ったりするのです。

3つのうち何がカラダに合うのか、
カラダに合うツボはどこか。

それは人それぞれ違います。

なので、それは僕の方でチェックします。

そして合う方法と合うツボが見つかったら、
その方法でそのツボを刺激することでカラダがどう変わるのか?

それも、セッション時に体感していただきます。

だいたい、「おぉ!」っとテンションが上がっちゃうくらいの変化が体感できます。

たった1つのツボに、アロマをチョンとつけたり、お灸をしたり、ピップエレキバンを貼るだけで。

で、多くの方は、「これくらいなら続けられそうかな」と仰います。

僕に出来るのは、ここまで。

あとはご自身でがんばってくださいね。という感じです。

もちろんこの3つのいずれかでツボを刺激する方法以外の方法が合う方もいます。

とにかく、日々の習慣を変えることなんです。

めんどくさいですけど。

楽に変われる劇的な何かを求める方は、うちには来ない方がいいです。

店主の価値観が、そうではないのでね。

が、自分で自分を変えようという意識のある方。

日々の行動を変える意志のある方。

そういう方には、その方に合った、その方に出来る範囲のケアなどを、お伝えできますよ!

ということで、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:18

2014年10月16日

反り腰だとお腹とお尻がタプタプになるかもしれない理由。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

お尻の筋肉。

美容にも、健康にも、すごく重要な筋肉です。

男女性ホルモンとも関連が深いようなので、
男性らしさ・女性らしさ、そして自律神経系にも影響が及んできます。

まぁ、男性も女性もお尻プリプリだとなんか嬉しいですよね。

で、お尻をプリプリにするためのエクササイズはたくさんあるのですが、
その中のひとつがコレ↓



コレを上手にやるとお尻に効くのですが、
下手にやってしまうと腰にきちゃいます。。。

実際やってみるとわかると思うのですが、
脚を持ち上げると腰が反ってしまうと思うんですね。

腰が反ってしまうとお尻よりも腰に効いてしまうことが多いのです。

なので、このエクササイズでお尻に効かせたいのなら、腰を反らないように意識するといいんですね。

腰を反らないようにするには、腹を締めること。

腹を締めながら脚をあげることで、お尻に効きやすくなります。

逆にいうと、
普段から反り腰の人は腹を締める力が弱くなっている傾向があるので、
連鎖してお尻の筋肉も弱くなっている傾向があります。

なので、反り腰だとお腹やお尻がタプタプになってしまう可能性があるのです。

↓は個人セッション中にお客さんに許可をいただいて撮った動画なのですが、
このようにバランスボールを使うことで強制的に腹を締めることになり、
お尻にも効きやすくなります。



動画の途中で「遠くに!」などと言ってますが、
脚を「上にあげる」ではなく「遠くに伸ばす」意識で動かすと、
より腰の過剰な反りを防ぎやすくなります。

この方、脚を遠くに伸ばしつつ、腰、反ってないですよね。

お腹を引き締めたい、お尻をプリッとさせたい。

ついでに反り腰も改善したい。

そういう方は、試してみてくださいね♪

この動画のやり方は普段からエクササイズなどをしている方じゃないと結構きついと思いますが。。。

自分のレベルに合った方法でお尻をプリッとさせたい方は、
個人セッションにお越しください。

ではでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~セミナー(沖縄)~

11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」
 ※受付中

◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」
 ※受付中


~セミナー(県外)~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」
 ※受付中

◆2014/11/27(木)・28(金)東京個人セッション※満席

◆2014年11月29日(土)第14回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス~」
 ※満席

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー
「ホルモンバランス調整アプローチ」
 ※受付中!

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月15日

目と運動

全てのサービス業で共通することかもしれません。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

毎週水曜の午前はヒューマンアカデミー那覇校スポーツカレッジで、
解剖生理学と機能解剖学の講座を担当しております。

1コマ目の解剖生理学では今週・来週と「頭頸部」がテーマなのですが、
今週は「目」をテーマにしました。



目がカラダ全体の動きに与える影響は、実はすごく大きいのです。

簡単に書くと「目のこわばりを解放」し、「目の動きを改善する」ことによって、
カラダ全体の動きに大きく影響します。

どうしても学生のうちは、

「どうやって目のこわばりを解放するのか」

「どうやって目の動きを改善するのか」

などというテクニックの部分に興味を持ちがちです。

が、それ以前に、上に貼った板書の左下にある、

「なぜ目が疲れている(目の動きが悪い)と良くないのか」=「目の機能を改善することが運動を行う上でどれほど重要なのか」

を、しっかりお客さんに実感していただく必要があります。

理論的な説明に合わせて、体感していただく。

アタマで納得し、カラダで感じることで、腑に落ちます。

「あぁ、目って大事なんだな。。。」

と腑に落ちたあとに、
目のこわばりを解放したり、
目の動きを改善するようなアプローチを入れる。

そういう流れをつくることが、非常に大事なんですね。

「目の機能改善テクニック」

以前に、

「なぜ『わたし(お客さん)にとって』目の機能改善が必要なのか?」

を、お客さんの腑に落とすことの方が、大事だったりします。

それが出来ないのに知識やテクニックばっかり集めても、
お客さんは置いてけぼりになってしまい、
トレーナーの独りよがりになってしまう可能性もあるのですね。

別にこれは運動指導に限ったことでは、ないでしょう。

サービス業全般で共通することだと思います。

お客さんの方がその商品の必要性を既に知っているのなら、
その過程は省いてもいいのかもしれません。

が、そうじゃないのなら。

どんなに素晴らしい商品でも

「なぜわたし(お客さん)にとって、それが必要なのか」

が腑に落ちてないと、素晴らしさが伝わりません。

なので、買いません。

もっというと、

「あなた(お客さん)にとってこれが必要ですよ」

とお伝えするためには、
お客さんが何を求めているのかを知っておく必要があります。

1.お客さんは、こうなりたいのですね

2.そのためにはこういう理由で、こういうことをした方がいいです

3.では、やりましょう


「目のこわばりを解放するテクニック」や「目の動きを改善するテクニック」は、
あくまでも「3」を満たすものなのです。

その前に、1→2というステップを踏むことが大切。

もちろん商品力(3)を磨くことは大事ですよ。

でも、それ以前に大事なことがあるよね・・・という話です。

「なに当たり前のこと書いてんの」

と思われるかもしれませんが、
特に学生のうちはその「当たり前」の重要性に気付けないことが多いと思うんですね。

売れている人は、その当たり前のことを当たり前にやっています。

技術のセミナーに出て商品力を高めるのも素晴らしい営業努力ですが、
他にも大事にした方がいいこともあるんじゃないかな?と思います。

何のためにそのテクニックを学ぶのか。

何のためにその知識を習得するのか。

そこを徹底的に府に落とさないと、現場で活用することは難しいです。

なので僕は授業のなかでそこをしつこく伝えています。

あ、もちろんテクニックもちゃんと教えましたよ。

「眼球の動かしやすさ」は「全身の動きやすさ」とリンクします。

ちょうど明日の木曜勉強会でもご紹介する内容ですので、お楽しみに♪

ということで、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 17:39

2014年10月14日

変化を実感するとき

*************************

☆現在受付中のセミナー☆

~沖縄~

◆2014/11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」


◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」


~沖縄県外~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」


◆2014/11/30(日)
東京手技コンディショニングセミナー「ホルモンバランス調整アプローチ」
 

*************

体調だけが変わるのではなく、全体が変わっていくのが「治る」ことだと思っています。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraです。

週2くらいのペースで、出張施術に行っているお客さんがいます。

身の回りの世話をしてくれる「高齢者住宅」に入居されているのですが。

そこでの出張施術をスタートした当初は手足が冷え切っていて、
特に足は氷のように冷たくなっていて。

ですがそれも少しずつ改善されていて、
足が温かくなってきて、動きも出るようになってきています。

昼間に通っているデイケアのリハビリでも、
歩ける距離が伸びてきているそうです。

と、目に見えて体調は改善してきています。

もちろんそれもすごく嬉しいのですが、同じくらい嬉しかったこと。

そのお客さん、高齢者住宅の食事を「美味しくない」と愚痴をこぼされていたんですね。

施術のたび、毎回。

本当に美味しくないのでしょうし、もちろん僕もそれを否定したり正そうとしたりは、しません。

愚痴をこぼすことで多少スッキリすることもありますからね。

お客さんにとって「安心して愚痴をこぼせる相手」でいたいという想いもあります。

その方が、施術の効果も出やすいですしね。

が!昨日の施術で、それに変化があったのです。

それまでずっと「不味い不味い」と愚痴っていたのが。

「わたしのカラダは、毎日の食事によってつくられているのよね。
そう思うと、感謝の気持ちが湧いてくるようになってね。
そうしたら、不味いと感じなくなったの。不思議ね。」



おぉ!

この変化は嬉しいですね。

これ以外にも、発言が自然に前向きになってきたんですよ。

以前は不安しか口にしなかったのが、

「カラダが良くなったら、これをしたい、あれをしたい」

などの発言が、出てくるようになってきたのです。

不安しか口にしなかった頃。

僕に出来るのは、
それをポジティブに持っていく方ではなく、
その不安に寄り添うことだと思いました。

前向きな言葉を、安易にかけられる状況ではなかったんです。

不安な気持ちに寄り添いながら、とにかく、少しずつカラダ本来の機能を取り戻していただく。

やっぱり、カラダが変わるとココロも変わるんですね。

表面的な症状だけではなく、全体的な変化がみられる。

僕が、個人セッションやセミナーなどで、よくお伝えしていること。

「カラダが調えば、運が良くなりますよ」

カラダが楽になる、調うって、そういうことだと思うのです。

それが、本質的な変化だと、思うのですよね。

運が良くなる。生きやすくなる。

関わらせていただくお客さんが、生きやすくなるように。

これからもサポートさせていただければと思います。

ではでは。

ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~セミナー(沖縄)~

11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」
 ※受付中

◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」
 ※受付中


~セミナー(県外)~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」
 ※受付中

◆2014/11/27(木)・28(金)東京個人セッション※満席

◆2014年11月29日(土)第14回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス~」
 ※満席

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー
「ホルモンバランス調整アプローチ」
 ※受付中!

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:04

2014年10月13日

毎日を「体育の日」にしようじゃないか。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

今日は、体育の日でしたね。



昨日の記事でUPした、台湾で撮った返信写真。

6年前くらい。

締まってましたねぇ~。

明らかに今より小顔だったし。

たぶん、体重はそんなに変わらないですよ。

あの時は結構しっかりトレーニングしてました。

今は・・・人様には偉そうに言ってるくせに・・・。

トレーニング、やってなくはないんですけど、中途半端なんですよね。

食の管理も、随分手抜きになってきたし。

ということで、過去の自分の画像に刺激を受け、
ちゃんとカラダを作り直すことにしました。

ちょうど体育の日ということで今日からスタートしましたが、
「毎日が体育の日」くらいの勢いでがんばります。

1カ月後くらいに何も変わっていなかったら、

「アイツ口だけじゃねーか」

と心の中で罵ってください(笑)

いちいちこんなところで宣言せずに淡々とやればいいのですが、
僕は自分にプレッシャーをかける方がうまくいくんですよね。

このブログも今年に入ってから遅れながらも毎日更新していますが、
これも「毎日更新する」って記事で書いたり周りの人に宣言したりしているから続いているようなもの。

なので僕はね、有言実行で頑張りたいと思います。

有言不実行は、ダサいね。

無言不実行と有言不実行は、どっちがダサいかな?

無言実行と有言実行は、どっちがカッコいいかな?

どっちでもいいか。

まぁとにかく、がんばりますよ!

ではでは。
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月12日

「アンチ西洋医学」で死にかけた。

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。

6~7年前に台湾に行ったときに撮った「変身写真」です。

それをfacebookにUPしたら、すごい反応が!



「いいね!」が230、コメントが110(半分は僕の返信コメントですが)。

いずれも僕のfacebook史上最多数だと思います(笑)

が、今日の記事はそれがメインテーマではありません。

このとき台湾から帰ってきてあと、死にかけたんです。

肺炎で。

台湾から沖縄に帰ってきた日の翌日に、セミナーがあったんですね。

僕が講師の。

朝から何か体調が悪かったんですけど、まぁ旅の疲れだろうと。

それがね、時間を追うごとにどんどんきつくなって。

なんとか気力で6時間のセミナーを終え、事務所に戻って腰かける。

もうね、本当に鉛のように、カラダが重い。

でもなんとか立ち、歩き、運転し、帰宅。

帰宅後体温を計ると、40℃近くになっていました。

と同時に、咳と痰が酷くなって。

横になれないんです。

横になると咳でむせて呼吸ができなくなる。

痰もドンドン出てくる。

で、その当時の僕はね、
極端に振り切った

「アンチ西洋医学」

だったんです。

病院はもちろん、市販の風邪薬も飲みません。

だってこれは、カラダの自然治癒反応だから。

これを薬で止めてしまうのは、もったいない。

でも、次の日も、その次の日も、治るどころかどんどん酷くなる一方。

仕事も休ませてもらう始末。

仕事を休むくらいなら病院行けよって感じもしなくもない。

社会人として。

結局ね、1週間病院に行かずに、体調も改善せずに・・・という感じ。

1週間、横になれなかったんですよ。

ずっと座ってるか、立ってるか。

1週間ずっとですよ。

熱は下がらず、メシも食えないし、咳が止まらず、尋常じゃない痰の量。

1週間で7kg痩せましたもんね(マジ)

さらに!追い打ちをかけてバカなのはね。

そんな状況で、神社にお参りに行ったんです(笑)

その当時の僕は、ある神社に週1でお参りに行っていたんです。

ちょうどスピリチュアルに傾倒していた時期でもあってね。

めっちゃ波動が高い(と当時は感じていた)神社に、週1で参拝を続けていたんです。

1年くらいは続いていたかな?

で、カラダがボロボロの状況でね。

「こんなときこそ、参拝に行かなきゃいけない!」

って。

バカでしょ(笑)

でもね、車で40分位かかる場所にあって、そんなに運転できる自信は、とても無いんです。

で、どうしたか。

当時お付き合いしていた彼女・・・はおらず、
元カノを呼んで、神社まで連れてってもらいました。。。

飽きれますよね。

本当にバカだと思う。

元カノも飽きれてた。

こんな男と別れて正解だったって思ったんじゃないかな。

「なんで病院行かないの?バカなの?」

って10回くらい言われたし(笑)

でもその時の僕は、
アンチ西洋医学だったし、

「こんなときこそ神社に行かなきゃいけない!」

って、

「こうであるべき。こうしなきゃいけない。」

という、ガチガチ思考の塊だったんですよ。

で、元カノに神社に連れてってもらっても、体調は治らない(当たり前)

どうしても病院には行きたくなかったんですけど、

「これ以上仕事を休むわけにはいかない」

という理由だけで、翌日泣く泣く病院へ。

レントゲンで、肺炎の可能性が浮上。

血液検査で、炎症の度合いを測定する「C反応性たんぱく」の検査。

CRP数値で測定できるのですが。

以下、参考。

***************

【CRP数値の基準値の範囲】
範囲 単位(mg/dl)
一般的な基準値の範囲 0.3以下
軽い炎症などが検討される範囲 0.4~0.9
中程度の炎症などが検討される範囲 1.0~2.0
中程度以上の炎症などが検討される範囲 2.0~15.0
重体な疾患の発症の可能性が検討される範囲 15.0~20.0

以上のようにCRP数値は数値が高まるほど、炎症の度合いが高い。
もしくは、細胞の破壊が進んでいる状態である可能性が高いことがわかります


***************

その時の僕、なんとCRPの数値が、20を超えてました。

「照喜名さん!即入院です!!」

「え?入院はイヤです。」

「何言ってるんですか!あなた死にますよ!!」

そこまで言われても、入院はしたくない。

もう本当にバカだと思う。今思うと。

結局入院はせずに、5日間くらいの通院で抗生物質の点滴治療。

西洋医学、すごいですよ。

あんなにもがき苦しんでいたのが、初日の点滴だけでだいぶ楽になりましたから。

神社に行っても治らなかったのに(当たり前)

たぶんこの日々の出来事は、このブログ内のどこかにあると思います。

恥ずかしすぎるのでリンクは貼りませんが、興味のある方は探してみてください(笑)

極端な思考を持つ時代の僕が見えると思います。

あぁ、恥ずかしい過去を晒してしまった。

西洋医学が万能ではないことも、また事実だと思いますよ。

だけどね、過去の僕のように、適切な状況判断もせずに頑なに否定するのは、どうなのかなと。

頑なに否定するような考え方を扇動するような情報を発信している人も、少なからずいますけど。

「●●であるべき」なんて偏った思想を持ってる時点でカラダまでガチガチになって、
それがカラダの調和を乱すような気もしますけどね。

もっとね、楽に生きていいんじゃないかな。

って、当時の僕に言ってあげたいです。

ではでは。

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月11日

ヴォンフォン来襲

*************************

☆現在受付中のセミナー☆

~沖縄~

◆2014/11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」


◆2014/11/09(日)[沖縄]
「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」


~沖縄県外~

◆2014/11/15(土)[香川・高松]
「しなやかな動きを引き出すための経絡&機能解剖学~東洋&西洋の融合~」


◆2014/11/30(日)
東京手技コンディショニングセミナー「ホルモンバランス調整アプローチ」
 

*************

と、いきなり告知から入らせていただきましたが。

おぉ。

11月の週末はセミナーが続きますね。

11/23(日)も講座のオファーをいただいているので、11月の日曜は休みなしですね。

今気づきました。

kokokaraは日曜が定休日なのですが。

ま、いっか。

1カ月くらい休みがなくても無問題!

全部楽しみですが、香川県初上陸にワクワクしております。

翌日は愛媛に移動して、講座です。

楽しみすぎます。

ということで、こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

台風19号(ヴォンフォン)、沖縄本島直撃ですね。

今日はさすがに臨時休業。

昨日の段階でご予約のお客様皆さんと連絡が取れたのでひとまず安心してました。

安全管理が甘いと怒られそうですが、
僕は朝から普通に店に出勤し、事務作業をこなしております。

店のある中城村南上原は高台にあるので、普段から風が強いんですね。

なので、台風となるとすぐ停電するかなと思ってたのですが。

19時現在で、まだ大丈夫ですね~。

今回の台風は今年1番だと騒がれていましたが、
個人的には7月の「ノグリー(台風8号)」の方が強烈だった気がします。

台風は慣れているのに、あれはちょっと恐かったですもんね。

ノグリーの場合は台風が過ぎたあとも大雨による冠水で交通が麻痺して、
大変なことになっていましたからね。

僕も普段は1時間で着くところを4時間もかかって大変でした。

その日の記事⇒「渋滞がビジネスに繋がる」

あ、ヴォンフォンはこれから最接近なんですよね。。。



油断せずに、用心して過ごします。

って、朝から店に来てることが、もう油断なんですけど。

でもfacebookを見ていると、
今夜も営業する居酒屋さんもあるようで、
ちょっとビックリしました。

ま、台風が来るとテンションが上がって遊びたくなる(一部の)沖縄県民のニーズに応えたんでしょうね。。。

僕はこのヴォンフォンのおかげで溜めこんでしまっていた事務作業が片付き、
このブログ更新も日付通りに追いつき、
ココロはスッキリです。

明日は僕と妻の両親を招き、
新居のお披露目も兼ねて家でランチをする予定だったのですが、
それも延期に。

全く予定がない1日も久しぶりだなぁ。

久しぶりに家でのんびりしようと思います。

最近のマイブーム「セルフお灸」でもしながら。



沖縄の皆さん、僕が言うのもなんですが、
明日いっぱいは風が強いみたいなので、
気を付けてお過ごしくださいね。

今後の進路にあたる九州以北の皆さんも、安全第一で!

今日は日記みたいな記事になりましたが、この辺で。

やっと更新が日付に追いつきました。

これからはなるべく日付通りに更新できるよう頑張ります。

ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 19:08

2014年10月10日

「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」

~「伊東&照喜名コラボマニアックセミナー@小腸」~

本当に伝えたいことを、とことんマニアックに!

マニアックな2人が、遠慮なくマニアックなセミナーをします。

2人がカラダを突き詰めていった結果「今のところ」たどりついた、
本にもネットにも載っていないであろう、
オリジナリティのある、
というかほとんどオリジナリティしかない、
マニアックな考察・アプローチをシェア致します。

テーマは「小腸」

小腸に的を絞って2時間×2。

いつもカラダのこと考えている変態2人の狂演です。

あなたも変態の仲間入りをしませんか?

~第一部[伊東大之]14:00~16:00~

肚を据える 肚芸 腹黒い ・・・etc

私達日本では昔から思考と腹(肚)を結びつけた身体文化がありました。
原始的に口腔動物と考えるなら、小腸は生命にとても大事な部分と想像されることでしょう。
大事だけどあまり語られることのないのが小腸。

ストレスフルな現代において、
小腸を本来あるべき状態に整えると体は驚くほど快適かつ動けるようになります。
また、ダイエットでもスポーツでも不定愁訴の改善でも小腸の働きを理解すると
今までと同じことをしても結果が変わってきくるポイントです。
美にも、メンタルにも、とても係る大きなポイント、それが小腸。
特徴として体の内側からホカホカしてきますので冷えにも有効です。

今回のセミナーは基本的ポイントを抑えつつ
● セルフケア 簡単かつすぐできる小腸ケア
● からだの使い方 小腸とそこに関係のある筋肉や神経を活性化する「和のコンディショニング法」

第二の脳と云われる小腸を
伊東的視点から現場ですぐ使える効果的方法をお伝え致します。

~第一部講師~
伊東  大之(いとう ひろゆき)
「姿勢」と「動き」の専門店 studio essence代表
(財)日本コアコンディショニング協会 認定講師 マスタートレーナー
(財)日本コアコンディショニング協会 認定ひめトレ® インストラクター
(社)モチベーションアカデミー 認定講師 フィットネスモチベーター
NPO法人 JAFTスポーツシューフィッター マスター
沖縄整体専門学院非常勤講師

こころとからだの姿勢を整え、更なる夢の応援へと「可能性をデザインする。」をコンセプトに
現代生活においての姿勢や体の不調、競技力向上、メンタルの指導での総合的な
パーソナルコンディショニングの指導とともに、講師・講演活動でも全国的に活躍中。
自他共に認める体幹・コアの第一人者。
赤ちゃん・子どもの発育発達過程と進化の過程の共通項からみえるコアという視点から、
また民族学的見地からも骨盤底筋群の理解と指導に力を入れている。
最新のスポーツ理論と琉球空手・古武術から導く、「からだの使い方」についての専門家であり、
障害予防とパフォーマンスに繋がる調和した効率的な動作 その心・技・体を伝えている。
後進の育成と地域への貢献として勉強会や講演なども積極的に行なっている。
浦添市にある「姿勢」と「動き」の専門店 studio essenceから日々情報発信している。



~第二部[照喜名弘彦] 16:10~18:10~

①頭蓋-筋肉-小腸

頭蓋骨の「ある部分」を調整することでで小腸の緊張を解き放ち、関連する筋肉を活性化させる方法。

②経絡-小腸

・「小腸」への経絡アプローチは「小腸経」ではない?!

・小腸の「もうひとつ」の働き

・丹田と小腸

③子宮-筋肉-小腸

・なぜ小腸が緩むと、子宮のストレスが軽減するのか?

・なぜ小腸が緩むと、美脚・ヒップアップに繋がるのか?

~第二部講師~
照喜名 弘彦(てるきな ひろひこ)
株式会社ここから代表取締役
元氣サポートルームkokokara代表
沖縄整体専門学院非常勤講師
ヒューマンアカデミースポーツカレッジ非常勤講師

整体手技と運動指導を中心に、
お客様の心身のコンディションに合わせて「筋肉・骨格・内臓・メンタル」などから総合的にカラダを調え、
身体機能を高める個別オリジナルプログラムを提供。
カラダの知性を信頼し、カラダのサインをキャッチし、カラダ本来の状態を取り戻すサポートをしています。



~第三部 18:10~18:30~
まとめ・感想シェア

:::::::::::::::::::
日時:11/09(日)14:00~18:30

受講費:9,000円

定員:12名様

会場:元氣サポートルームkokokara
(住所・地図⇒http://okiteru.ti-da.net/e3988609.html

お申込み・お問い合わせ:元氣サポートルームkokokara
TEL:098-943-1903
MAIL:info@kokoro-to-karada.jp 

あるいは、
facebookメッセージ「照喜名弘彦」
までお願いします。

※終了後、会場近郊にて懇親会をおこないます(希望者のみ)
懇親会参加希望者は、
お申込みの際合わせてその旨もお伝えください。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~セミナー(沖縄)~

11/02(日)・3(月・祝)
「徳元整体婦人科系手技セミナーin沖縄」


~セミナー(県外)~

◆2014/11/27(木)・28(金)東京個人セッション※満席

◆2014年11月29日(土)第14回東京こころとからだ塾
「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス~」
 ※満席

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー「ホルモンバランス調整アプローチ」 ※受付中!

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月09日

[10/25(土)名古屋]オススメ!お話し会

名古屋近郊の方へ。

こんばんみゃー(すみません)

元氣サポートルームここかりゃーの照喜名です(すみません)

名古屋在住の友人に「あやかさん」という方がいるのですが、
その名古屋のあやかさんが、
初のお話会を開催するそうです。

劇団ひとりを美人にした感じの方です。





↑どちらかが「あやかさん」で、どちらかが「劇団ひとり」です。

2択とはいえ、難問ですね。

ところで、
あやかさんのブログは僕が毎日読む数少ないブログのひとつで、
心から応援&期待している人です。

ブログがね、めっちゃおもしろいんですよ。

文章が上手。賢い。

借り物の言葉じゃない自分の言葉で、
自分の世界観を飽きさせない文章力で表現されています。

何度もお会いしたことがありますが、人間的にも魅力的な人です。
社交的で愛されキャラで、仕事もできる。

ただ・・・ヘタレなんです。

このお話会の紹介文も、ヘタレ全開。

悶々としている様子を赤裸々に書き綴るのも、人間味があっていいなと思います。

冷やかしでいいので、是非、ヘタレ具合を読みに行ってみてください。

ただ、感動したんですよね、本当に。

勇気を振り絞って踏み出した、第一歩。

簡単に出来ることではありません。

チャレンジしたいことがあるのに、一歩が踏み出せない方。

紹介文を読むと、勇気を貰えるかもしれないですよ。

メジャーになった人の話を聴くのも勉強になりますが、
これからメジャーになっていく人の第一歩に立ち会うのもまた、いとをかし、ですよ。

その他の日々のブログもおもしろいので、読んでみてくださいね♫

10月25日(土)お話会のお知らせ。

きっとおもしろい会になると思います。

ではでは。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月07日

やりたい事で貢献する

11/29(土)第14回東京こころとからだ塾は、満席となりました。感謝!

翌11/30(日)の東京手技コンディショニングセミナーはまだ受け付けております。

◆2014/11/30(日)東京手技コンディショニングセミナー「ホルモンバランス調整アプローチ」 ※受付中!

宜しくお願い致します。

ということで、こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

今日の午前中、6泊7日の大阪出張から帰ってきました。

那覇空港⇒店に移動し、午後からは個人セッションでした。

今回はいろいろな事情で鹿児島⇒大阪と出張が続き、
沖縄を留守にする期間が増えてしまいました。

沖縄で定期的にセッションを受けてくださっている皆さんにはご迷惑おかけしました。

僕にとって、県外の仕事は、大きな刺激を受けることのできる貴重な機会なのです。

沖縄の仕事が刺激を受けないというわけでは、もちろんありません。

ただ、たまに環境を変えて仕事をすることで、良い緊張感を感じることが出来るのです。

そして、県外から沖縄に帰ってくると、またフレッシュな気持ちで仕事ができます。

僕は自分に甘いので、定期的にそういう刺激を入れておかないと、惰性で仕事をしてしまうようになります。

そもそも、いろいろな土地に出向き、空気感を感じるのが、好きなのです。

そして何より、その土地の方たちとご縁をいただくことが、僕の財産になっています。

ここ4~5年くらいですかね、毎月のように県外に出て仕事をしています。

その過程で培った経験とご縁は、僕の宝物です。

最近はだいぶ減りましたが、今でもたまにこういうことを言われます。

「地元の活動に専念した方がいい」

って。

その理屈も、わかります。

こういうアドバイスもいただきます。

「地元の活動に専念した方が、長い目で見たらビジネス的にも安定しやすい。」

って。

その理屈も、わかります。

そういう考え方「も」ありますよね。

アタマではわかっているつもりです。

が、僕は県外で活動することでの大きなメリットも感じていますし、
ビジネスだけが目的で県外に出ているわけではありません。

ウダウダ書いてきましたが、
シンプルに書くと、

「やりたいから、やっている」

ただそれだけです。

僕のスタンスは、

「自分のやりたいことをやって、その結果として人様のお役に立てればいいな」

です。

本拠地に留まって根を張って活動をされている方は、
それがその方のやりたいことなんでしょう。

僕は僕、人は人。

売上げが上がるという理由だけで、気分が乗らないことまでやりたくないのです。

メリット・デメリット、ではなく、自分のココロに素直でいたい。

ワガママだと思いますが、ワガママを貫くために独立したようなものですから。

もちろん、ワガママだけでは、ビジネスとして成立しません。

「僕のワガママ」と「お客さんの利益」が結びつくポイントを探して、仕事をしていきます。

そのスタンスは、今後も変わりません。

僕がサービスを受けるなら、好きな事をやって楽しそうな人のサービスを受けたいのでね。

ということで、今回の鹿児島・大阪出張も、貴重な経験になりました。

大阪のお客さんからは、こんなにたくさんのお土産もいただきました!



ありがとうございました!

鹿児島も大阪も、また半年後に行きます!!

それまで日々精進します♪

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月06日

大阪個人セッション②

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

大阪でのお仕事5日目。

台風が心配でしたが、
大阪は直撃を免れ、
そして夜のうちに通り過ぎてくれたこともあり、
予定通りにいけました。

メンタルコーチングでは「答えはその人の中にある」という価値観がベースにあり、
適切な質問によって内側の答えを導き出すといいます。

僕のセッションの価値観も、そんな感じです。

「答えはその人のカラダが知っている」

どうなりたいか、どういう状態が心地良いのか。

その答えは、お客さんのカラダが知っている。

僕はそのサインをキャッチして、
カラダが調う刺激を入れたり、
カラダが喜ぶ運動をしていただいて、
カラダ本来の「元氣」に近づくサポートをするのが仕事。

僕が答えを決めつけて、それを押し付けるようなセッションはしたくない。

なので、必然的に、お客さんによってセッションの内容がバラバラになります。

それぞれのお客さんのカラダが求める答えは、違うからです。

整体施術がメインのお客さん、
エクササイズ・トレーニングがメインのお客さん、
話を聴くことがメインのお客さん、
エネルギー(オーラ)調整がメインのお客さん。

様々でした。

最後のお2人は、ご夫婦。

前回に引き続き、セッションを受けてくださいました。

阪急苦楽園口 ヘアサロン「to SHINE」

を営む鈴木ご夫妻です。

ナチュラルで感性豊かなお2人で、とてもステキなご夫婦です。

お2人それぞれのカラダが必要としているケアやエクササイズをご紹介しました。

セルフケアやエクササイズをご紹介すると、面倒だなぁと感じられる方もいます。

リアクションを見ればわかるんですけど(笑)

でも、ご主人のシンイチさんは、セルフケアのアドバイスをさせていただいたあと、こう仰いました。

「楽しみながらやってみます。自分のためにやることがあるのは、幸せです!」

と。

なるほど、これがカリスマ美容師のメンタリティか。

僕はだいたい月1ペースで県外出張があります。

で、だいたいそのタイミングに合わせて、髪を切ります。

が、今度大阪に行くときは、髪伸びたままにします。

「to SHINE」

で、シンイチさんにカットをお願いしようと思っています。

僕みたいな超短髪でも大丈夫だそうなので♪

ラストセッションだったということもあり、終了後は食事をご一緒しました。

美味しい串カツ屋さんで、盛り上がりましたね~。

特に全員の「過去のダークな経験」を暴露し合ったときが最高でした(笑)

あの頃があって、今がある。

何事も、経験です。

僕もここには書けないような経験をたくさんしてきましたし、
お読みいただいている皆さんもそうでしょう(笑)

黒があって、白がある。

中間のグレーもある。

それが、自然です。



シンイチさん、ショウコさん、楽しい時間をありがとうございました!

これで大阪での仕事は終わり。

6泊7日の滞在、充実しててあっという間でした。

最後の夜は、なんばのレトロなビジネスホテル。

シングルルームなのに、4人掛けのソファがあります。



鹿児島3泊→沖縄1泊→大阪6泊。

たくさんのご縁に恵まれ、
貴重な経験を積むことができました。

こうして人生の宝物が増えていくことが、本当に嬉しくて、感謝しかありません。

明日の朝、沖縄に帰ります。

また明日から沖縄での仕事をがんばりますね。

ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月05日

第17回大阪こころとからだ塾~日曜編~

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

大阪での仕事、4日目。

今日は「第17回大阪こころとからだ塾」でした。

当初はこの日だけの開催予定でしたが、
ありがたいことに多くの方からお申込みをいただきキャンセル待ちも多くいただいたので、
木曜にも開催しました。

遠くは愛知県・香川県・岡山県などからご参加いただきました。

皆さんの貴重な時間をいただき、感謝しかありません。

「カラダとの対話~胃腸&子宮のセルフメンテナンス」というテーマ。

知識以前に、まずはカラダを感じることから。

カラダの反応を感じて、カラダが喜んでいるのか嫌がっているのか。

そのカラダからのサインを感じる方法からお伝え。

例えば胃腸のツボにアプローチするにも。

「カラダが喜ぶ、本当に効果的なツボ」というのは、ピンポイントなんですね。

1ミリずれるだけで、カラダの反応は大きく変わります。

おおげさではありません。

本当に、そうなんです。

ご参加いただいた皆さんには、体感していただけたと思います。

そして、ピンポイントで探すことも出来るようになったと思います。

「ここがツボですよ」と本などには、書いてあります。

が、それはあくまでも「目安」。

しっかり効果を引き出せるツボは、その目安の周辺に、ピンポイントで存在します。

で、その場所をしっかり探すことができれば、圧をかけて押す必要もありません。

「ただ触れているだけ」で、カラダはしっかり反応してくれます。

むしろ下手に圧をかけるより、柔らかく触れてあげているだけの方が効果的なんじゃないかというくらい。

もちろん個人差もあるし、状態によっても変わってきますが。

カラダのサインをキャッチする、
それ以前に、カラダを感じる。

呼吸を感じる。

呼吸によって動くお腹を感じる。



ただ感じてあげるだけでも、カラダは癒され、調和がとれていきます。

答えは、カラダが知っています。

今日の時間が参加者の皆さんにとって、
改めてカラダと向き合うきっかけになれたのなら嬉しく思います。

はじめてご参加いただいた方が、facebookに嬉しいご感想をUPしてくれていました。

一部抜粋させていただきます。

***********

私は小学生の頃から肥満体で、ずっと自分に自信がもてないで生きてきました
痩せれば変われるって思い込んで気付けばダイエット歴20年
でもこころとからだ塾のセミナーを受けて、
今までカラダのこと無視して頭で考えたことしかしてこなかった⁉って気付いたのです
これからは大切なカラダに聞きながら、食べたいものを食べ、やりたいことをやっていこうと思います

***********

嬉しいですね。

で!

さらに!!

***********

《カラダの変化》
腸を緩めたら~体温上がってる
今まで朝起きてからの体温は35℃位…
なんと1℃も上がってる

***********

おぉ!すごい。

嬉しいな。

変化を実感していただけるのは、嬉しいです。

即効性は感じられなくても。

お伝えしたケアを実践すれば、「なんかいい感じ」にはなると思うんですね。

その「なんかいい感じ」な状態でいる時間が長くなれば、
自然に心身ともに調う方向に向かうはずです。

何か1つだけでも、ケアを継続してみてくださいね♪

カラダのサインをキャッチしながら。。。

ご参加ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月04日

大阪で「ぷっぷ体操」やっちゃいました!

ぷっぷぷっぷー

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

大阪での仕事、3日目です。

今日は「ヴィオラトリコロール」さんにお招きいただき、
3時間のWS2本でした。

ヴィオラさんでピラティスのインストラクター養成講座の講師をされている一瀬先生とのご縁で、
大阪出張の際にはほぼ毎回WSをさせていただいております。

午前3時間、午後3時間の2本のWS。

午前は「リラックスとストレスを深く理解する」というテーマでした。

リラックスとストレス、
あまりに頻繁に使われる言葉ですが、
その本質は?という部分を、
僕なりに掘り下げて、体感していただきながらお伝えしました。

午後は「SLRを掘り下げる」

またまた掘り下げる系ですが、
僕は新しくマニアックなテクニックを増やしていくことよりも、
シンプルなことを掘り下げていくことが好きなのです。

SLRというひとつの動きを、
いろいろな角度から検証することで、
カラダの奥深さに気づかされます。

「できたつもり。わかったつもり。」

になっていることを、満足せずに掘り下げていく姿勢。

これからも大切にしていきたいです。

参加者のMさんと同調している様子(笑)↓



皆さんすごく熱心で、
でも堅苦しさがなく、
楽しみながら真剣に学んでいただきました。

機が熟したので、最後にやりましたよ。

ぷっぷ体操!

(ぷっぷ体操って何?って方→「生命力を高める!ぷっぷ体操」

皆さんノリノリでやってくれました(笑)

その様子↓

「大阪でぷっぷ体操」



どうですか、楽しそうでしょう(笑)

特にピンクのMさんは、僕に迫ってきてますからね。

さっき同調しましたからね(笑)

WS後はご縁を繋いでいただいた一瀬先生とお食事をご一緒し、
お互いの近況報告など。

一瀬先生の、仕事と、人と向き合う姿勢から、いつも学びをいただいております。

ということで、楽しく充実した1日となりました。

一瀬先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

ぷっぷぷっぷ~

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月03日

大阪個人セッション①

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

大阪でのお仕事2日目。

今日は朝から個人セッションでした。

パーソナルトレーナー石川実果さんのスタジオをお借りして、
今日と来週月曜は個人セッションです。

お会いするだけで元氣になる、素敵な女性です。

大阪の個人セッションでは石川さんのスタジオをお借りしているのですが、
すごく場の居心地がよく、お客さんからも評判が良いです。

スタジオの場の雰囲気に、石川さんのお人柄が現れているようです。

おかげでセッションも質も上がっていると思います。

ありがたいことです。

僕のセッションは施術と運動をお客さんの状態やニーズによって組み合わせている感じなのですが、
2人目のお客さんは最後にがっつりスクワットをやっていただきました。



個性的な髪とレギンス。

キャラも個性的で、ステキです♪

スクワットもバッチリ決まってますねー。

これまで何回かワークショップや個人セッションを受けていただいているのですが、
どんどんスクワットが上手になってきています。

日々の実践の賜物ですね!

全セッション終了後は、堺に移動。

谷田鍼灸院の谷田先生にお会いしてきました。

大阪出張の際は、ほぼ毎回宿をお世話になっております。

谷田鍼灸院のウェブサイトにも、僕の宿泊場所が紹介されています(笑)→ココ

美味しい魚介をご馳走になりました!



谷田先生にはいつも公私両面の相談に乗っていただいたり、
愚痴を聞いていただいたりしています。

なかなか話しづらいことも、谷田先生には素直に話せるのです。

お会いするだけでココロが楽になる、本当にありがたい存在です。

一緒にアホになってくれるところも好きです(笑)



オッサン2人で、はしゃいでます(笑)



今回も大変お世話になりました。

個人セッションを受けて下さった皆さんも、ありがとうございました。

明日からも大阪での仕事が続きます。

がんばりまーす。

ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903
  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月02日

第17回大阪こころとからだ塾(平日編)

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

大幅にブログ更新が遅れておりました。

昨日大阪についたあと、怒涛の更新をしました。

昨日だけで、6記事。

そして、今日これが4記事目。

ついに日付通りに追いつきました。

読者登録をしていただいている皆様、ご迷惑おかけしました。

更新通知メールが届きまくりでしたよね。

さっき気がついたのですが、更新通知メールが届かない設定にもできるんですね。

今度から連続で更新するときは、その機能を使います。

出来れば、日付通りに更新したいですけど。

ということで、今日は「第17回大阪こころとからだ塾」でした。

本来は3日後の日曜日のみ開催する予定だったのですが、
その日が予想以上に早く定員に達してしまい、
キャンセル待ちの方も出てきたので、
急遽今日の追加開催を決めたのでした。

平日なので定員の半分も集まれば上出来かなと思っていたのですが、
なんと満員御礼。

遠くは岡山・東京・新潟からもお越しいただきました。

感謝しかありません。

テーマは「胃腸と子宮のセルフメンテナンス」



本題に入る前に午前中が終わってしまいましたが(笑)、
その前提がなくて表面的なアプローチだけをやっても効果を充分に発揮しないので。

その理由も、体感していただけたと思います。

午後からやっと本題。

主に経穴(ツボ)を使って、胃腸+子宮を、セルフメンテナンスする方法を。

カラダのサインをキャッチしながら、カラダが求めるツボの位置を探し、カラダが喜ぶ触れ方をしていきます。

これ簡単に1行で書きましたけど、結構奥深いのですよ。

今日の皆さんは、この感覚を掴んでて、ビックリでしたね。

ただ、セミナーという場でできるからといって、日常に戻っても簡単にできるとは限りません。

でも、感覚は掴めたと思うので。

是非、明日からの日常の中に、取り入れてみてください。

感じようとすればするほど、カラダのサインをキャッチするセンサーは磨かれます。

大事なのは、明日からですよ!

子宮にアプローチするなら、消化器系へのアプローチも欠かせません。

消化器系と子宮って、密接に関わり合っているのですよね。

脱線しまくってしまい、時間オーバーになってしまいました。。。

どうしても時間どおりにまとめることができません。

あれもこれも、お伝えしたくなっちゃう。

僕のエゴなのは、わかっちゃいるんですけどね。

3日後も同じ場所で同じ内容です。

が、参加者が違うので、きっと今日とはまた違う内容になるでしょう(笑)

僕なりに場の空気を読んで、その場に合わせた内容にしているつもりなので。

人が違えば、当然内容も変わってきます。

まぁそのアドリブ的な進め方は僕の特徴でもあると思うので、
基本スタンスは変えないと思います。



今回も参加者の皆様に恵まれ、和やかな雰囲気で楽しく進めることが出来ました。

お世辞抜きで、本当にそうです。

ありがとうございました!

皆さんの日々が、さらにハッピーになりますよう、心から願っています!

あ、今日と同じ内容を、11月末に東京でも開催します。

残2席ほど空いております。

ピン!ときた方のお申込みをお待ちしております!

2014/11/29(土)第14回東京こころとからだ塾「カラダとの対話~胃腸+子宮のセルフメンテナンス~


ではでは。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日






  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59

2014年10月01日

きたでー!

こんばんは。

元氣サポートルームkokokaraの照喜名です。

昨日鹿児島から沖縄に帰ってきました。

で、今日の午前中、専門学校で講座を担当して、また大阪に旅立ちました。

きたでー!大阪。



今日から6泊7日の長期滞在です。

あす以降お会いする皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

おおきに!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

******************************

◆アクセス

◆パーソナルセッション

◆温絡セラピー

◆スカイプセッション

◆DVD販売

◆会員制度

◆無料動画配信

◆代表照喜名の自己紹介

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
TEL/FAX:098-943-1903






  
  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:59