てぃーだブログ › こころとからだ › 丹田のエネルギーをスーパーマリオブラザーズ風に評価しています。

2018年05月15日

丹田のエネルギーをスーパーマリオブラザーズ風に評価しています。

ご存知でしょうか?

スーパーマリオブラザーズ。

丹田のエネルギーをスーパーマリオブラザーズ風に評価しています。

このゲームには、
1面から8面まであって、
それぞれの面に4つのステージがあるんですね。

1-1から8-4まで、
全部で4×8=32のステージがあるんです。


最近は、
その感じで、
丹田の深さを評価しているんです。

マリオがわかる人には、
すごく伝わりやすいです。

マリオだと1面~8面なのが、
僕の丹田の評価は1層~10層になります。

そして、
マリオだと面ごとに4つずつのステージがあったのが、
僕の丹田の評価には層ごとに10のステージがあります。

マリオ→1-1から8-4までの32ステージ

照喜名式丹田評価→1-1から10-10までの100ステージ

「-」だとわかりづらいので、「×」と表記しますね。

丹田という概念を知った当初は、

「丹田が入っているか入ってないか」

という2択でした。

その後、

「丹田の入り方にも深さがある」

ということを知り、
深さを評価するようになりました。

その深さの評価の今のところの集大成が、

「1×1から10×10までの100段階で評価する」

という方法です。

「深さ」か「強さ」だけだと、
直線的な評価になります。

が、
「深さ×強さ」だと、
平面になります。

深さが縦軸・強さが横軸。

本当は平面ではなく立体なのですが、
それだと説明がしづらいので、
平面で説明しています。


ということで、
最近は、

「3×2だな。」

とか、

「4×8だな。」

みたいな感じで、
丹田を評価しています。


先月のkokokara講座では、
丹田を深めていく感覚を、
ワークでお伝えしました。

でもその時にお伝えした感覚は、

1×1→2×1→3×1→4×1→5×1・・・

という、
ただ深めていくだけの感覚だったんですね。

深めるだけでも悪くないのですが、
それだと「厚み」が出ないのです。

さっきは「強さ」と書きましたが、
「強さ」よりも「厚み」という表現の方が、
感覚的にしっくりきます。

今の僕の感覚だと、
丹田エネルギーの評価は、

「深さ×厚み」なのです。

浅いと深い

薄いと厚い

違いますね。

違うんです、感覚が。

言葉で伝えるのは難しいのですが。

なので、体感していただきたいのです。

深さと厚さ、両方兼ね備えたいのです。

最近の施術ではお腹ばっかり触れていますが、
それは丹田の深み×厚みをつくっているのです。

10×10を目指しているのです。

ちなみに僕の丹田レベルですが、

「丹田入れてみよ!」

と意識してスムーズに入るエネルギーレベルが、
だいたい3(深さ)×5(厚み)くらいです。

もちろんその時々の状態・状況にもよりますが、
だいたい平均で3×5くらいです。

何年も丹田丹田いってるのに、
3×5です。

時間をかければ、
深く厚くしていけます。

10×10にするためには、
20分くらいの手当てが必要です。

手当てをせずにイメージ(意識)だけだと、
もっと時間がかかります。

10×10になると、
思考は消えています。

3×5の人と10×10の人が施術をしたら、
全く同じテクニックを使っても、
カラダの反応は全く別物になります。

今の僕は、
3×5のままでテクニックを増やすよりも、
10×10に近づく方が楽しいです。


で、
先月のkokokara講座では「深み」を体感していただきましたが、
今月は「厚み」も体感していただきたいなぁと思っています。

でも、「深み」だけだと割とシンプルなんですが、
「厚み」が入るとちょっと感覚的に難しいかもしれません。

しかも、90分しかないですし。

僕の感覚としては腑に落ちているのですが、
それを90分という短時間でお伝えできるかどうか。

でも、チャレンジしてみます。

ということで、
今月のkokokara講座も、
先月に引き続き「層のアプローチ」がテーマです。

が、何度も書いているように、
今月は「深さ」だけではなく「厚さ」も加えて、
体感していただければと思っています。

開催は、4日後の土曜日です。

急ですよね。

すみません。

会員メルマガではご案内をしていたのでボチボチお申込みはいただいており、
残枠は3枠となっております。

この文章だけでは意味不明だったかもしれませんが、
それでも興味がある!というマニアックな方がいれば、
ご連絡お待ちしております。

以下、詳細です。

5月kokokara講座「層のアプローチ」

◆日時:5/19(土)19:00-20:30

◆会場:元氣サポートルームkokokara

◆参加費
一般:2,000円
kokokara会員:無料
(一般の方のお支払いは当日現金にてお願いします)

◆お申込み

「5月kokokara講座申込」

「お名前」

を記載の上で、
下記のいずれかでお申込みください。

Mail:info@kokoro-to-karada.jp

facebookメッセンジャー「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆オンライン動画販売

◆もうひとつブログやってます。
「強みを活かし好きなお客に来てもらうための整体師向けブログ発信術」


<セミナー情報(沖縄)>

<セミナー情報(沖縄県外)>

◆5/26(土)・27(日)第11回鹿児島こころとからだ塾
①26(土)「今日から実践できる!かんたん疲労回復法」
②27(日)「全身の連動性を高めるインナーモード的手技アプローチ」

①残席1 ②満席

◆6/1(金)・2(土)大阪個人セッション
満席

◆6/3(日)第24回大阪こころとからだ塾
「インナーモード的手技アプローチ」

満席

◆6/16(土)・17(日)第2回北海道稚内こころとからだ塾
①16(土)くらしに活かす五行論
②17(日)しなやかな動き・疲れにくい身体をつくるワークショップ

受付中

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

TEL/FAX:098-943-1903

※施術中は電話に出られません。
また、出張などで留守にしていることも多いので、
お急ぎの方は下記のメール等でお問合せをいただけると助かります。

Mail:info@kokoro-to-karada.jp

facebookメッセンジャー「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:24