てぃーだブログ › こころとからだ › 生理不順と、花。

2018年10月03日

生理不順と、花。

半年前に初めてご来店いただいた、お客さん。

生理不順がひどくて、
ご来店時には生理が半年くらいきていない、
という状態でした。

やはりホルモンバランス・自律神経系、
内臓だと婦人科系(子宮卵巣)などにストレス反応がありました。

特に左の卵巣にストレス反応が。

なので、左の卵巣と対話しながら、
対策法をみつけていきます。

カラダのケア系でもなく、
運動系でもなく、
食事・栄養系にも反応しません。

対話をしながら探していくと、
やっと見つかった左卵巣からのメッセージが。。。

「部屋に花を飾る」

でした。

生理不順と、花。


「部屋に花を飾るといいみたいですけど。。。」

「え!?花ですか?」


そりゃビックリしますよね。

生理不順を改善したくて整体にきたのに、
部屋に花を飾れって言われたら。。。

でも、
僕が考えて出した結論ではなく、
カラダが発するサインを読み取っただけなんです。


「まずは、しばらくやってみてもらえませんか?」

「うーん。。。はい、わかりました。」


怪訝な表情でしたが、やると決めたらしっかり実行される方で。

うちの店からの帰り道に早速お花屋さんに寄って、
花を買ってきたそうです。

すると、なんとなくかわいい花瓶も欲しくなって、
花瓶も買いに行ったそうです。

それから週に1~2回お花屋さんに寄るようになって、
毎日部屋に花を絶やさないようにしていたそうなんですね。

しばらくそれを続けていると・・・変わってきたそうなんです。

意識が。

かわいい花瓶に、キレイな花が生けてあるんです。

すると、
自然にその花瓶と花に合う部屋にしたいと思うようになり、
部屋の片付け・模様替えがしたくなって、やってみたそうです。

そして、マメに掃除と整理整頓をするようになったそうです。

その部屋の空気感に合わないものは処分したくなって、
実際に処分したそうです。

その次に起こった変化は、セルフイメージの変化。

もっと化粧や服をちゃんとしたい!と思ったそうです。

ほとんど買うことのなかったファッション雑誌を購入してみたり。

化粧やファッションセンスの良い友達に頼んで、
買い物に付き合ってもらったり、
化粧のやり方を教えてもらったり。

そして、部屋に花を生けはじめてから、2か月後くらい。

生理が復活したそうです。

そしてその後は、安定した周期で生理が来るようになったと。

そういうご報告を、先日いただきました。

うーん、出来過ぎですね(笑)

生理不順と、花。

こんなにうまく流れに乗って結果が出ることばかりではないのですが。

まぁ、結果オーライということで。

この方がうまくいったポイントを3つ挙げるとすれば。

①素直で行動力があること

②継続したこと

③自分の中から出てくる「なんとなく」の感覚を大事にしたこと


この3つが全て伴ったので、
うまくいったのだと思います。

「なんとなく、かわいい花瓶も一緒に欲しくなった」

「なんとなく、部屋の模様替えがしたくなった」

「なんとなく、ファッション雑誌を買いたくなった」

「なんとなく、オシャレな友人に買い物に付き合ってもらおうと思った」


そういう、
内側から湧いてきたいろいろな「なんとなく」を、全て行動に移しているのです。

逆に、うまくいかない場合
そうやって自分の内側から湧いてくる「なんとなく」を
蓋をして気づかないフリをしてしまったり、
後まわしにしてしまったりするんですね。

そうしてしまうと、
せっかくの流れを滞らせてしまう可能性があるのです。

「なんとなくこうした方がいいかな、こうしたいな」

って、せっかく自分の内側からアイディアが湧いてきているのに、

「でも、kふぁpkふぁpkmfkdpgmかだkfまpふぁ・・・」

などと、やらない言い訳を探してしまう

その感じだと、せっかくの流れに乗れません。

やっぱり、行動することでしか、流れは変わらないのかもしれません。

そしてもちろん、
すべての生理不順が、
部屋に花を飾れば治るというわけでもありません。

表面的には同じ症状でも、
深く分析していくと、
原因も対策もいろいろです。

なので、僕は、
生理不順に限らず、
症状名を出されて、

「●●(症状名)はどうすれば治りますか?」

みたいな質問をされるのが、苦手です。

人によって、タイミングによって、違うので。。。

もちろん、浅いところで一般論的な答えは出せるのですけどね。

一般論はあくまでも一般論なので、
その方法が誰にでもズバッとはまるとは限らないのです。

固定化された方法で症状を治していくようなアプローチではなく、
カラダからのサインをキャッチしてその時のその人に必要なことをご提供・お伝えする、
そういうセッションをこれからも提供していきたいと思っています。

ではでは、ありがとうございました。



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:21