てぃーだブログ › こころとからだ › 辰っつぁんが教えてくれた、整体師として大切にしたいこと。

2019年02月02日

辰っつぁんが教えてくれた、整体師として大切にしたいこと。

おととい、
facebookにこんなふざけた投稿をしました。

辰っつぁんが教えてくれた、整体師として大切にしたいこと。

最初の文章は、本当ですよ。

よりリラックスしてもらうためにできることはないか?

いつも考えています。

が、辰っつぁんのお面は、もちろん冗談です。

が!

その投稿をみた、今日ご来店のお客さん。

自ら辰っつぁんをリクエストされたのです(笑)

辰っつぁんが教えてくれた、整体師として大切にしたいこと。

こういうノリが良い人、好きです。

ここからが本題です。

その方は、四十肩のような症状でお困りでした。

肩を動かそうとすると痛みが出て、
正常可動域の半分以下しか動きません。

まず全身のバランスを調えたあとに、
痛みのある左肩の調整に入りました。

僕に出来ることはある程度やって。

それなりに可動域も回復してきたのですが。

もうひと押しほしい!

というところ。

外からの施術だけでは限界を感じ、
お客さんご本人にもご協力いただくことに。

動きの質を変えるには、
外からの刺激だけではなく、
内からの感覚(本人のイメージ・意識)も、
変わっていく方が良いです。

肩を動かすときのイメージ・意識を、
変えてみようということになったんですね。

いろいろあるんですよ。

動きづくりのイメージの持ち方にも。

どんな方法が合うのかは、人それぞれです。

が、今回使った方法は。

「身体の組織を擬人化する。」

という方法。

全然医学的ではないですが。

僕は民間の整体師なので、
安全かつ効果が出るのなら、
医学的根拠などどうでもいいのです。

この方法は、

・見えない「氣」のような存在を信じている方
・想像力が豊かな方
・素直な方


そういう方に使うと、
すごく効果が出ます。

そうじゃない人には、
あまり効果は出ません。

で、具体的にどういうことをしたのかというと。

まず、肩を動かしてもらいます。

最初よりはよくなっていますが、
まだ可動域制限があります。

痛みが出るのを恐れている感じもあります。

なので、ちょっと警戒しながら動かしています。

それって、
肩周りの骨や筋肉に表情があるとしたら、
たぶんしかめっ面で動かしています
よね。

しかめっ面の意識で動くと、
やっぱり動きにもこわばりが出るんです。

この、辰っつぁんを見てください。

辰っつぁんが教えてくれた、整体師として大切にしたいこと。

いい笑顔ですよね。

肩周りの骨や筋肉に表情があるとして、
この辰っつぁんのような表情になっているイメージ
をしてみてください。

イメージができたら、
肩周りの骨や筋肉がこの笑顔を維持しているようなイメージで、
もう1度動かしてみましょう。

すると・・・あらビックリ。

劇的に可動域が変わりました。

そういうことを、
今回は大胸筋・次は肩甲骨・・・
という風に何度か続けていくと、

ついに!

ほぼ正常可動域まで、
動かすことができるようになりました。


結局、
見えるものは見えないものによって、
動かされています。

なので、
見えないものが変われば、
見えるものも変わります。

「骨や筋肉が笑顔になっているイメージをする」

そんな意識は、見えません。

が、意識という見えないものが変わるだけで、
骨や筋肉という見えるものの反応が変わることもあるのです。

「見えないものは信じない。怪しい」

という方も、少なからずいます。

どういう信念を持つのかは、個人の自由です。

が!

そもそも「いのち」って見えないですよね。

「いのち」、見たことあります?

特殊な感性を持っている人は見えるのかもしれませんが、
僕も含め多くの方は、
「いのち」自体を見たことがないし、
見ることはできないと思います。

わたしたちが見ているのは、
「いのちによって動かされているもの」
であって、
「いのちそのもの」
ではありません。


「いのち」って、
見るものじゃなくて、
感じるものなのです。



もちろんカラダを扱うにあたって、
見えるものへのアプローチも、
その根拠となる医学的な知識も、
大切です。

が、「それだけ」ではないでしょう!

と、僕は思います。

見えるものは、
見えないものによって、
動かされています。

カラダの目に見える組織は全て、
目に見えない「いのち」によって、
動かされています。

思考の枠内でしか理解できない狭い視野で「いのち」と向き合うのは、
僕には違和感があります。

なので僕の整体の基本は、

「いのちが喜ぶことをやる」

です。

整体師として、
いや人として、
大切にしていきたいことを、
辰っつぁんが教えてくれました。

辰っつぁんが教えてくれた、整体師として大切にしたいこと。

ありがとうございました。

**********

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokara動画通話(Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ


~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara



  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 22:55