てぃーだブログ › こころとからだ › 降臨待ち。

2021年08月04日

降臨待ち。

セミナー講師は、大きく2つのタイプに分けられると思います。

「おれか、おれ以外か。」

・・・ではなく。

①内容や時間をしっかり決めて、
それを元に進行していくタイプ

②その場の空気感に合わせて、
アドリブで進めていくタイプ



僕は完全に②です。

だいたいの流れはなんとなくイメージしますが、
いざ開始したらほぼアドリブで進めていきます。

そして、
乗ってくると起こる現象として、

「なにかに喋らされている感覚」

が出てきます。

自分で考えて喋っている感じじゃなくて、
なにかに喋らされているかのように、
勝手に言葉がどんどん出てくるのです。

それをもう1人の自分は、
受講者として聴いている感じ。

意図して喋っているわけではないので、
自分でもどんな言葉が出てくるかわからないんですね。

言葉が降ってくるのを待っている。

降臨待ち、なのです。

なので、自分から出た言葉に感動することもあります(笑)

それが楽しいから、
10年以上も講師業を続けられているのだと思います。


その言葉は、どこから降臨してくるのか。

「宇宙」とか言えばカッコいいのかもしれませんが(いや怪しい)、
僕の感覚ではそうではなくて。


「自分の無意識領域にストックされている情報」

から、その時に必要な言葉がダウンロードされているような感じがしています。

これまで培ってきた知識や経験、そして感性。

それが無意識の引き出しにストックされていて、
それが使われる感じです。

趣味のひとつに読書があるのですが、
僕にとっての読書は、
その無意識のストックを増やす手段のひとつです。

本に書いてある情報をアタマで理解して覚えようとするのではなく、
情報をエネルギーとして全身の細胞でキャッチする感覚。

すると無意識領域にダウンロードされて、
講座などのときに降臨してくれるのです。

そんな感覚で読書をしているので、

「この本のこの部分を覚えて、講座のネタに使おう!」

などという読み方はしません。

意図的に喋る内容を決めてしまうと、

「降臨感」

が出なくなるからです。

意図的に喋る内容を決めているときは、
アタマがフル回転するので、
終わった後にグッタリ疲れます。

が、無意識にお任せして喋ることができると、
流れに乗れたような心地よい感覚で、
充実感に満たされます。

最近読んだ本たち↓

降臨待ち。

この本たちの情報も無意識領域にストックされて、
きっと今後の講座で必要なときに降臨してくれると思います。


ちなみに施術の際に質問や相談を受けたときの返答も、
基本的には「降臨感」を使っています。

その時は僕ではなくてお客さんの無意識領域にアクセスし、
そこから感じたエネルギーを言語化してお伝えしているような感じです。

なので施術中、
お客さんは僕と喋っているつもりかもしれませんが、
僕の感覚では、
お客さんは自分の無意識と会話をしているのです。

僕はあくまでも通訳をしているだけで。

たまに僕のエゴが入ってしまい、
僕の意識で返事をしてしまう時がありますが、
そういう関わり方をしてしまうと、
お客さんも僕も疲れます。

そういうエゴでの関わりを少なくしていくのが、
僕のテーマでもあります。

そのためには、
まず自分自身の心身をなるべくニュートラルに保ち、
余裕がある状態でお客さんと関わることが必要だと思っています。

もちろん雑談などは僕個人として会話をしていますが、
真剣な相談事やカラダに関することは、
お客さんの無意識領域からの答えを引き出すようにしています。


ということで、
講座でも施術でも、
喋るときは基本的に「降臨待ち」だという話でした。

次の降臨予定は今度の日曜日です。

◆8/8(日)<「頑張るけど、頑張らない」
ニュートラルな在り方を身につけるオンライン講座>


※受付中

ではでは、ありがとうございました。


*************

◆kokokara代表
照喜名弘彦のプロフィール


◆kokokaraへのアクセス

◆kokokara個人セッションのご案内

◆kokokaraオンライン(Zoom・Skype・LINE・メッセンジャー)
セッションのご案内


◆株式会社ここから 動画オンラインショップ

◆無料動画シェア

◆kokokaraウェブサイト

***********************
◆オンライン(Zoom)講座

◆8/8(日)<「頑張るけど、頑張らない」
ニュートラルな在り方を身につけるオンライン講座>


※受付中

◆沖縄での講座

◆県外での講座

◆2021/08/28(土)名古屋個人セッション
※満席(キャンセル待ち)

◆2021/08/29(日)第19回名古屋こころとからだ塾
「自律神経を調えるカラダケア」

※受付中(残枠1)

◆2021/9/3(金)4(土)5(日)大阪個人セッション
※受付中(残枠7)

◆10/7(木)・8(金)・9(土)・10(日)東京個人セッション
※満席(キャンセル待ち)


***********************

~元氣サポートルームkokokara~

〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原750
カサグランデ21-101号室

水曜・日曜定休 その他不定休

◆お問い合わせ先(元氣サポートルームkokokara 照喜名弘彦)

メール:info@kokoro-to-karada.jp

facebook(メッセンジャー)「照喜名弘彦」

LINE ID : terukinakokokara

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 16:23