てぃーだブログ › こころとからだ › 顔面神経

2009年01月16日

顔面神経

こんばんは。

たまには本業の「からだ」の話も書きますね。

その前に・・・

今日スポーツ科の「運動生理学」の授業でエネルギー代謝についてやったのですが、
その中で運動強度に対する脂質と糖質が使用される割合と量の相関関係をグラフで説明しようとして・・・
簡単な数字(中一レベルの数学)を使った例えを出すのに手間取ってしまいました・・・。

で、「うーん」とうなっていると、
同じ講義を数ヶ月前に受講した再受講の生徒さんが助け舟を・・・

「先生コレ前の授業のときの説明」

その方が前の授業でとったノートを見せてもらうと・・・

「あ、わかりやすい」

数ヶ月前には当たり前に説明できた内容に詰まってしまいました。

情けない。

最近「見えない世界」のことばかり考えていた(感じていた)から、
数字に弱くなってしまったのかな。

情けない。

「こころとからだ」も「科学と非科学」も、どっちかに偏るのはよくないですね。

というか、授業中に生徒のノートを見せてもらうなよ!って感じですよね。

いや、でもそのノートは僕の板書を写したものだから、いいですよね?←よくねーよ。


で、
今日は午前中には「神経系」の学科講義も担当したのですが、
そこで出てきた「顔面神経」について。

僕の文章って、「で、」が多いですね。

で、その顔面神経なんですが、
難しいことは置いといて、
働きとしては「表情筋の運動。涙腺や唾液腺の分泌・・・」などに関わっています。

筋肉は脳からの伝達によって働きますが、
表情筋を動かす際の伝達に使われるのが「顔面神経」です。

顔面神経に限らず使わないと神経の伝達は滞るのですが、
みなさん、ちゃんと表情豊かに過ごしていますか?

で、表情筋への伝達以外の働き、「涙腺や唾液腺の分泌」

要は涙や唾液を出すことにも関わっているということです。

涙や唾液を出すとどうなりますか?

リラックスします。

言い方を変えると、副交感神経を刺激します。

唾液が出るのはどんなときですか?

食事をするときです。

言い方を変えると、消化器系の働きを促進させるときです。

消化器系の働きは、副交感神経優位の時に高まります。

自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、
簡単に働きをわけると、
交感神経は活動・副交感神経は休息です。

活動状態と休息状態、どちらの状態で食事をとりますか?

そういうことです。

だから、唾液が出る=消化器系の働きが高まるときは、
副交感神経が優位になって心身を休息させようと促します。


顔面神経が働くと唾液の分泌を促す⇒心身をリラックスさせる・・・につながります。


そして涙。

涙も心身をリラックスさせます。副交感神経を刺激します。

涙には心を落ち着かせる作用がありますよね?

いや、心を落ち着かせるために涙が出ると言った方がいいかもしれません。(一緒やないか!)

涙を流すという行為は、心の浄化作用なんです。

嬉しい涙や感動の涙はもちろんそうだし、
悲しい・苦しい・悔しい・辛い涙も、浄化作用です。

思いっきり泣くとすっきりしますよね?

実際涙は副交感神経の働きを高める作用があるのです。


はい、ではまとめます。

顔面神経の働き⇒表情筋の運動・涙腺唾液腺の分泌

涙を流すことと唾液を出すことはリラックスにつながることはお伝えしました。

てことは、同じ顔面神経の働きである「表情筋の運動」もリラックスにつながるということです。

穏やかでリラックスしている人は、表情が豊かです。

逆にストレスの塊でリラックス出来ていない人は、表情がこわばっています。

感情を出さないで無表情でいるという行為は、自分でストレスを引き寄せているのです。

みなさん!ストレスを軽減させたかったら、顔面神経の働きを活性化させましょう!

表情豊かに、いっぱい泣いて、いっぱい唾液を出しましょう(笑)

いっぱい唾液を出すにはどうすればいいですか?

簡単ですね。

たくさん噛めばいいんです。

咀嚼はリラクゼーションです。

一口最低30回を目指して、レッツリラクゼーション。

そしてたまには思いっきり涙を流しましょう。

毎晩枕を濡らしているあなた、それでいいんです。

いっぱい泣いてください。どんどん浄化されてキレイになっているのですから♪


今日の名言⇒「咀嚼はリラクゼーション」

これは今日の学科の授業で不意に出てきた言葉なんですが、
そんな言葉がポロッと出てくる自分を自分で尊敬しました。

みなさんもこうやって少しずつ自分を好きになりましょうよ!

他人にどう思われてもいいじゃないですか!楽しいですよ(笑)


************************

セミナーのお知らせ!

今月から「こころとからだ塾」をスタートしました。
次回は1/26に開講します!(1/19はセミナーのためお休みします。)

今月20日(火)に、うるま市テニス協会主催のセミナーで講師を務めます。

来月18日(水)に花音さん主催の「食」セミナーを行います。

今月31日(土)に「ポスチュアウォーキング講座」が那覇とうるま市で開講されます。
昨年の9月に受講したのですが、超オススメ!です。

同じく今月31日(土)に
「この世に聞いた、あの世のしくみ」in沖縄 ~阿部敏郎 vs 雲黒斎~が開催されます。
根拠はないですが、この御二方が話されていることは、おそらく真実です。

阿部敏郎「いまここ塾」

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:15