てぃーだブログ › こころとからだ › 続・ふくぞう

2009年06月11日

続・ふくぞう

前回の記事「ふくぞう」の続き。


僕が「ふくぞう」に癒されていたのは、
「ふくぞう」が「無条件で受け入れてくれる」存在だったからです。

「ふくぞう」は僕に意見を言わなかったし、僕の評価をしなかった。

そして何より、「ふくぞう」は僕を癒そうとしていたわけではなかった。

癒してあげようとか、心に響く言葉を伝えてあげようとか、
そういうことを一切抜きに、いつも同じ顔で、ただそこにいた。

もしかしたら、カウンセリングってそういうことかもしれない。

気づくのはその人自身なんだから。

気付かせるために何かヒントをあげようとか、励ましてあげようとか。

そういうことよりも、ただすべてを受け入れる。

言葉にするととても簡単だけど、自我のある人間にとっては一番難しいことかもしれないですね。

自然界の・・・たとえば花や木や月や星・・・それが出来ていますよね。

癒そうとしているわけではないですもんねぇ。

「いまここ」で与えられた命を精いっぱい生きているだけ。

だから癒されるんだろうなぁ。

「癒し」っていうのは、もらうものではなく、自分で感じるものなのかもしれないですね。

「幸せ」もそうかもしれない。


で、・・・

ちょっと最近疲れているので、誰か、癒してください・・・。

僕の人生は矛盾だらけ(笑)


**************************************
6月27日 サンビスカス沖縄主催スポーツベーシックセミナー 「キレイに立つ~歩く」


「こころとからだ塾」
毎週月曜夜8時~10時 沖縄整体専門学院コザ校
毎週日曜朝10時~12時 沖縄整体専門学院那覇校
毎週木曜夜8時半~10時 かんなタラソ沖縄 ※6/11はお休みします

出張セミナーのお問い合わせ・ご依頼はコチラ


ボディメンテナンスの記録 ⇒ 「からだとこころ」


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:30