てぃーだブログ › こころとからだ › レス

2009年06月30日

レス

昨日の記事「見破る」にいただいたコメントへのレスです。



***************************************

こんにちは
最近特に、自分に足りないものを補おうとして、いろんな本を買いあさり、いろんな場に出向き、人との出会いを、刺激(ワクワク)を求め、、、結果→すごく疲れてしまいました。

本も買うだけ買って、手付かずのものばかりだし、いろんなひとやものに出会うことも素敵なことだけど、自分を信頼し受け入れている状態じゃないから、外からの影響をもろに受けて疲れちゃうんです。

ひーこー先生のブログ見て、今おかれてる状態に気付きました。

ここ最近、自分を受け入れてる、信頼出来てる、自分好きって思ってたのに…
自分の発言や行動に、見返りを求めていることがわかり、嫌われたくないって思いが強いことがわかり、でも本当の自然体の自分でいたいという思いも強く、その間で葛藤してます。

でもたくさん考えてると、本当の私って何?誰?ってなってしまい、わけがわかんない

仕事やプライベートでも、私はエゴの固まりでみんなに接してるんだと思うと哀しくなります。結局はひとの役に立ちたいって言いつつも、全部がエゴで自分の利益になるように無意識に考えているのかな

ごめんなさい、どんどんはまっていってますね

Posted by スー at 2009年06月29日 19:36

****************************************


スーさん、コメントありがとうございました。

>>自分に足りないものを補おうとして、いろんな本を買いあさり、いろんな場に出向き、人との出会いを、刺激(ワクワク)を求め、、、結果→すごく疲れてしまいました。

「こういうことをすると疲れる」ということを知るのは、すごく重要なことだと思います。
意外とそういう「こころの声」を聴くことの出来ない人の方が多いのです。
それに気づくことの出来ている自分、サインを出してくれた自分を褒めてみることはできませんか?


>>自分の発言や行動に、見返りを求めていることがわかり、嫌われたくないって思いが強いことがわかり、でも本当の自然体の自分でいたいという思いも強く、その間で葛藤してます。


見返りを求めていて、
他人に嫌われたくないという強い思いを持っている自分を、
そのままで受け入れるのです。

それでいいんですよ。

「自然体の自分でいたい」というのは「いまの自分は自然体じゃない」と思っているわけですね。

自然体っていうのは、なろうと思ってなるものではありません。

自然体じゃない自分を受け入れた状態が、自然体です。

スーさんは今のスーさんで充分なのです。

何も変えようとしなくていいんです。


エゴは、あって当たり前です。

エゴがあるから人間なのです。

「自分はエゴがあるからダメだ」っていう思考は、エゴの大好物です。

それこそがエゴの仕業なのです。

「人間なんだからエゴがあって当たり前だ」と開き直り、
それを含めた自分を無条件で受け入れることができたとき、エゴが消えます。

「~~だからダメだ」・・・条件付きの自己否定がエゴの得意技です。

逆に無条件の肯定には、エゴの入り込む隙はありません。

スーさんの短所(スーさんが自分の短所だと思っている部分)も、
スーさんという1人の人間を構成するために必要不可欠な要素なのです。

短所やコンプレックスは、自分を無条件に受け入れた瞬間に、大切な宝物になります。

それがあったから今の自分があるということに気づき、
長所や良い思い出よりも、
むしろ短所やコンプレックスや悪い思い出の方に感謝したくなります。


どうか、ご自分を卑下しないでください。

スーさんはスーさんで実はもう完璧なのです。

あとは勇気を持って、それを「いま」ご自身で受け入れるだけです。

楽ですよーとても。

文字情報だけではどうしても限界があるので、
もしよかったら「こころとからだ塾」にお気軽に遊びにきてください♪



*****************************************
「こころとからだ塾」
毎週月曜夜8時~10時 沖縄整体専門学院コザ校⇒ ※7/6は休みます
毎週日曜朝10時~12時 沖縄整体専門学院那覇校⇒※7/5と7/19は休みます
毎週木曜夜8時半~10時 かんなタラソ沖縄 


7月18日(土) サンビスカス沖縄スポーツベーシックセミナー 「水分代謝」

7月25日(土) サンビスカス沖縄スポーツアドバンスセミナー 「筋収縮のメカニズム」



出張セミナーのお問い合わせ・ご依頼はコチラ


ひーこー。ボディメンテナンスの記録 「からだとこころ」

  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 00:13