てぃーだブログ › こころとからだ › 「こころとからだ塾」50回記念講演のお知らせ

2009年07月29日

「こころとからだ塾」50回記念講演のお知らせ

年明けから始めた「こころとからだ塾」も、
8月10日(月)で50回を迎えることになりました!

早っ!

去年の今頃は「こころとからだ塾」どころかこのブログも存在していなかったのに、
1年という月日はスゴイですね。

ブログをはじめて、そして「こころとからだ塾」や一般向けのセミナーをはじめて、
たくさんの出会いがありました。

あの時勇気を持って行動を始めなければ、
今も出会うことがなかったたくさんの人たち。

いや、勇気を持って始めたわけじゃないです。

うそつきました。

なんとなく始めただけです・・・。


ま、きっかけはなんであれ、いいんですよ。


ということで、50回記念。

ゲストスピーカーをお迎えします。


COSMIC THERAPISTの恵海(EMI)さんです。

恵海さんのブログは ⇒ TRiNiTY PLACE


恵海さんの世界を2時間フリーでとことん語っていただきます。


時間と金額はいつもの「こころとからだ塾」と同じです。


・・・というか、姉なんですけどね。


姉には本当にいろいろと助けられてきました。

多くのエピソードの中でまず思い出したのが、「クッキー事件」


僕は幼いころから重症のアトピー性皮膚炎でした。

幼少期の思い出は、病院の思い出が多いです。

で!

病院通いじゃ治らないことに気づいた母は、
マクロビオティックを学び始めました。

そのマクロビオティックは今考えるとすごく極端なやり方で「余計身体壊すだろ!」って感じなのですが、
それでも母は息子を治すために必死だったのです。

でもその経験は今充分に活かされていますよ。

ありがとうお母さん。


で、何が極端だったのかというと、陰陽のバランスを全く無視した方法だったんですね。

とにかく陰性の食品はダメだ、陽性だけ食べなさいと。

じゃないと癌か白血病になると。

当時小学校3年生だった僕の食生活は、ある日を境に一変しました。

玄米と根野菜と梅干しだけをただひたすら食べさせられていた記憶があります。

給食ももちろんダメで、
周りが揚げパンやらカレーやらを食べている中で、
僕だけ弁当持参で、玄米とか大根やゴボウの煮物を食べてるんですよ。


毎日ですよ毎日。


ひねくれると思いませんか?(笑)


葉野菜も果物もダメだったんです。陰性だから。

もちろんお菓子やジュースなんてもってのほかですよ。

もう一度書きますが、小学校3年生です。


当時の僕は「癌にも白血病にもなっていいから、薬を塗りたいしみんなと同じ給食が食べたい」と母にわがままを言って、
よくビンタを食らっていたものです。


一口にマクロビオティックといっても指導者によって様々で、
あの先生のマクロは逆に身体のバランスを崩しますね。

あ、昨日批判はしないと宣言したばかりなのに(笑)

実名は控えます♪

だからまぁ、
マクロビオティックがどうだとか、
NLPやコーチングがどうだとか、
レイキヒーリングがどうだとか、
宗教がどうとかネットワークビジネスがどうとか・・・

一概に言えませんよね。

誰がどんな感性でやっているかによって、全然違いますから。

ちなみにマクロビ勉強するならムスビの会の岡部先生がオススメです。

この人は本物です。間違いない。

本もいいですが、講演のCDを買ってみてください。

聴けばわかります。


話を戻します。

で、やっぱりそんな不自然なことをやっていると、反動が来るんですよね。

ある日、家にお中元だかお歳暮だかで、箱詰めのクッキーが届きました。

あの丸い缶に入っている2段重ねのやつです。

「こころとからだ塾」50回記念講演のお知らせ


↑こんなの。


これを発見してしまった僕は、どうしてもどうしても食べたくてしょうがなくなり、
夜中にこっそり起きて、少しずつ食べてしまったのです。

2日か3日で全部食べました。1人で。


そしたらそれが母にバレてしまったんですね!

あら大変。

今までさんざんいろんなことで怒られてきましたが、
ベストスリーに入るくらいおっかない顔をしていましたね、お母さん。

同じく小学生のときの「野球の試合に出たいからおじいちゃんの米寿のお祝いに行きたくない事件」と、
中学のときの「三者面談の日の朝にタバコばれた事件」のときも相当こわかったですけど。


話を戻します。

このクッキーって、なんか白い薄い紙みないなものに乗ってるじゃないですか。

僕、そのシートだけ捨てないで缶の中に残してたんですね。


そしたら夜中に母の絶叫と怒鳴り声が聞こえて、
すやすや寝ていた姉と僕は起こされて正座させられたのでした。

そして母

「自分が食べた分の紙をとって自分の前に置きなさい」


いやこれ全部僕が食べたんですよ。


でも・・・!


COSMIC THERAPISTの恵海さんは、
黙って自分の前にどんどん置いていくんですね。


「自分が食べた」と。

「学校の友達にも持ってってあげた」と。


かばうわけですよ。バカな弟を。


・・・まぁその後もいろいろあってそのたびに助けられてきました。

そんな姉の講演です(笑)


8/10(月)にお待ちしております。



*****************************
「こころとからだ塾」
毎週月曜夜8時~10時 沖縄整体専門学院コザ校
毎週日曜朝10時~12時 沖縄整体専門学院那覇校⇒8月は9日(日)のみの開講です。
毎週木曜夜8時半~10時 かんなタラソ沖縄 


8月15日(土)サンビスカス沖縄スポーツベーシックセミナー「ストレッチ」


9月4日(金)「こころとからだ塾in大阪」 



出張セミナーのお問い合わせ・ご依頼はコチラ








  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 11:34