てぃーだブログ › こころとからだ › 骨盤と人生

2009年07月31日

骨盤と人生

前回の「白砂糖と恋愛」に引き続き、今回は「骨盤と人生」(笑)

骨盤のゆがみがどうとか、骨盤矯正がどうとか。

確かに大事なんですよ。骨盤。

骨格の基盤と書いて、骨盤ですから。

基盤がゆがむといろんな支障をきたすのは、事実です。


でも・・・


僕が思うに、歪みをなおすよりもっと重要なことがあります。


それは「安定させること」


歪みを矯正したところで、
それを維持するというか支える筋力が弱いとあまり意味がないんじゃないかと思うんですね。


逆にいうと、多少歪んでてもしっかり支えて安定していればいいと思うんですね。


みなさんは、どう思いますか?


もちろん歪んでるよりは歪んでいない方がいいですが、
きっとその骨盤矯正をしてくれる治療家の骨盤も歪んでるのであまり気にしないでください。


そんなことより、安定。


いろんなチェックポイントがあるのですが、
僕がやる大まかなチェックとしては、前後と左右のブレを調べます。


前後のブレを安定させるには、腸腰筋という筋肉。

左右のブレを安定させるには、大腿筋膜張筋という筋肉が主に活躍します。


腸腰筋は骨盤の前についてる筋肉、大腿筋膜張筋は骨盤の前方~外側についてます。
 

骨格の基盤なのでからだの安定に大きく影響していますし、
からだの安定に影響するということは、こころの安定にも影響してきます。


だから骨盤を安定させるということは、心身の軸をつくることになるのです。


そして臓器との関連でいうと、
腸腰筋は腎臓、大腿筋膜張筋は大腸の機能と深くかかわっています。


ということは!


腎臓や大腸が機能低下すると、骨盤が不安定になり心身が不安定になるんですね。


腎臓や大腸はどんな働きをする臓器ですか?


要らないものを排泄する臓器ですよね。


尿と便をつくる。


ってことは・・・


わたしたちの心身は、要らないものを排泄すると安定するように出来ているんですね!



足りないものを補おうとする必要はないんです。


要らないものを捨てるだけ・・・手放すだけで、心身の軸が整う。


来週月曜の「ここから塾」で試してみましょうねー。


体感すればわかりますよ。一瞬で重心が安定するので、びっくりします。


こころからのアプローチが難しければ、からだからアプローチする方が早い場合も多々ありまっせ。


わたしたちは、足りないんじゃなくて、余計なものを抱えすぎなんです。

こころもからだも。


だから欠乏感を感じる必要はありません。


すでに充分満たされていて、むしろ欲張って抱えすぎているんです。


旅行に行くときに「もしこんなことがあったら、あんなことがあったら」って最悪の事態ばかり想定して余分に荷物を持ちすぎると、
行動の邪魔になっちゃいますよね。


かえってそれで疲れちゃいますよね。


最悪の事態なんてそうそう起こらないのに・・・。


人生もそれと同じじゃないかと思うんです。


不安や心配というのは安全に身を守るために必要なのかもしれませんが、
あまり多すぎると身動きがとれなくなって疲れ果ててしまいます。


旅慣れた人は、荷物がびっくりするほど少ないです。


人生も快適に過ごすなら、荷物は少ない方がいいかもしれません。



で、最後に、よくある質問。


「骨盤を整えたらどのくらい効果は持続するんですか?」


・・・それはあなたのその後の過ごし方によります(笑)


心身の軸を崩すようなことをやればすぐ歪みます。


例えばどんなに優秀な治療家が完璧に骨盤を整えたとしても、
その直後にキンキンに冷えたコーラをガブ飲みすれば、すぐ歪むと思います。


そんなもんです。


結局自分です。


他力本願じゃ治らないというのは、そういうことです。


僕には応援してあげること、ちょっと手助けしてあげることしかできません。



*****************************
「こころとからだ塾」
毎週月曜夜8時~10時 沖縄整体専門学院コザ校
毎週日曜朝10時~12時 沖縄整体専門学院那覇校⇒8月は9日(日)のみの開講です。
毎週木曜夜8時半~10時 かんなタラソ沖縄 


「こころとからだ塾50回記念講演」8月10日(月)


8月15日(土)サンビスカス沖縄スポーツベーシックセミナー「ストレッチ」


9月4日(金)「こころとからだ塾in大阪」 



出張セミナーのお問い合わせ・ご依頼はコチラ










  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:20