てぃーだブログ › こころとからだ › ぽっこりお腹

2010年01月08日

ぽっこりお腹

こんばんは!

第1回「こころとからだ塾in東京」の会場予約が完了しました!

今までは4/25(日)と記事の下の方にこっそり告知させていただいていたのですが、
会場の都合で、1週前の18日(日)に決まりました。

今朝申し込みの電話をしたら、初回のみ直接会場へ出向いての申し込みが必要とのこと。

しかも1週間以内に。

東京は来月上旬に行くのですが、間に合わない・・・。

・・・ってことで、この会場を教えてくれた東京在住のSさんにお願いしてみました。

すると、早速今日行っていただいて!

本予約が完了しました。

Sさんとは数回メールをやりとりをしたことがあるだけで、
実際お会いしたことはありません。

このブログを読んでいただいているだけの御縁で、
ここまでやっていただけるとは。

本当に、感謝感激です。

ありがとうございます。

僕は御縁に恵まれています。

ラッキーです。

改めて、
いろいろな方に支えられ助けられて今の僕があるんだなということを心から実感しました。


・・・ということで、本題です。

「ぽっこりお腹」

多くの女性がお悩みの。

大きな原因は、下腹部の冷えです。

想像以上に冷えが強い方が多いです。

それで、簡単な対処法として、「下腹部に手を当てる」ということをいつも話しています。

私たちの手にはすごいエネルギーがあって、
あらゆる物質よりもカラダを(ココロも)芯まで温めるのは、手だと感じています。

ただ、結構時間がかかります。

が、確実に効果があります。

どんなに冷たい手でも、10分くらい当て続けていると、温まってくるのがわかると思います。

お腹が芯から温まってくるだけではなく、手も温かくなってきます。

10分と書きましたが、本当は20分くらいやるのがオススメです。

ただ20分下腹部に手を当て続けるだけ。

誰でも出来る簡単なことですが、これを実行し続けられる方は数パーセントだと思います。

これを書いている僕だって、続いていませんから・・・。

下腹部が芯から温まることで、
腸や泌尿器の働きが高まり、排せつ機能を促進します。

むくみや便秘などに効果があると思います。

そして生殖器の機能にも影響があり、ホルモンバランスも整えてくれる可能性があります。

「気」の流れが整い、全身のエネルギーバランスが整います。

メンタル的には、安心感に包まれてきます。

本当です。やればわかります。

20分下腹部に手を当てる・・・3日だけでいいから続けてみてください。

変化が感じられるはずです。

大阪の日夏先生はこれを3週間くらい続けただけで、
下腹部のぽっこりが引っ込んだと喜んでいました!

実名出してよかったかな。いいですよね(笑)

もちろん服の上からでもいいのですが、直接触れた方がもっと効果があると思います。

そして自分でやるのもいいですが、他の人にやってもらうと効果が倍増します。

彼氏や旦那様が夜の生活に弱くなって寂しいあなたは、
精力剤を飲ませるよりも、下腹部手当ての方が効果があるかもしれません。

で!

これをやれば必ず誰でもお腹が凹むわけではありません。

残念ながら・・・。

その人の「バックボーン」によって、効果は変わってきます。


実際に、この下腹部手当を続けているけどお腹が凹まないという方が何人もいます。


そういう方は、
下腹部手当の効果以上のストレス(冷え)をその他の生活習慣で与えてしまっているのです。


もしかしたら、食かもしれません。

もしかしたら、精神的なストレスかもしれません。

でも・・・

「手当をしてるのにお腹が凹まない」と言っている人たちに共通していることがあります。

たぶん、これをやっていないから、なかなか効果が出ないのです。

そして、これがたぶん一番大きな原因です。

なんだと思いますか?


運動です。


なーんだって感じですか(笑)


でもですね、本当に大事なんです。やっぱり。


いくら手当や半身浴で温めても、
カラダが温まる食事をとっても、
精神的なストレスを軽減しても、

自力で熱を発生させるエンジンである「筋肉」を起こさないと、なかなか脂肪は落ちません!


外からの刺激には限界があります。

何もハードな運動をしろって言ってるわけではありません。

「最低限」筋肉を使う。

特に股関節まわり。

特に腸腰筋(出た!)


日常生活で腸腰筋がしっかり使えていない方は、
下腹部ぽっこりはなかなか改善しません。


日夏先生は日々の美しいウォーキングでしっかり腸腰筋を使っています。

だから効果が早いのです。


逆に運動してるのになかなかぽっこりが凹まないという方は、
しっかり股関節が使えていないか、
運動以外の生活習慣(食やメンタル、その他もろもろ)でストレスを与え過ぎています。


だからね、使いましょうよ。腸腰筋。

とってもとってもとっっっっっっっても!大事です。

特に冷え・むくみ・生理痛・便秘などでお悩みの女性には(ほとんどだと思いますが)


どうやって使うかは、「こころとからだ塾」で教えます(笑)


毎日の生活が、カラダに出ます。


「1回の施術でこんなにウエストが!」

みたいな夢のような施術も存在しますが、夢は夢です。

そのうち覚めます。

結局わたしたちのカラダは、日常生活の結晶です。


夢の施術は、モチベーションになると思います。

だから、素晴らしいと思います!

否定しているわけではありません。

ただ、それを保つのは自分自身のお仕事です♪


ちなみに僕も数十分あればウエストやフトモモを数センチ細くすることはできるし、
顔を小さくすることもできます。


ですが、それを売り文句にはしません。


夢を見せるだけではなくて、現実的に「自力」で変化していく方法をお伝えしたいのです。


そのきっかけづくりが出来ればいいなと思います。


はいじゃあ腸腰筋のエクササイズを日課にしましょうといっても、
普段使ってない筋肉をいきなり使うのは難しいです。

使えたとしても、効果が発揮できない場合もあります。

僕に出来るのは、長い冬眠に入っている腸腰筋を起こすことです。

起こすことは出来ても、それを起こし続けることは僕には出来ません。

あとはご自分で頑張ってください。

夢がないですか?(笑)

でもこれが現実です。

夢を見たい方はどうぞ夢を見せてくれる施術者の元へ。


でも本気で変わりたいのなら、依存だけでは夢で終わるということに気づいてください。

お金と時間の無駄です。


僕は、手技系コンディショニングセミナーに、
エステ系の方にもどんどんお越しいただきたいと思っています。


効果的な運動によって、健康だけじゃなくて美容も増進できるのです!


せっかく高い施術効果を出せる腕を持っているんだから、
それをお客さん自身で維持できるような運動指導が出来たらさらにいいと思いませんか?


で、実際そのような意識の高いエステティシャンの方にも、お越しいただいています。

例えばこの方とか ⇒ クリック☆

彼女には、毎回手技セミナーに参加していただいています。

(ちゃんと記事にしていいという許可はもらいました。)

骨格調整やエクササイズ処方が出来るエステティシャンってなかなかいないと思います。

本気でキレイになりたい女性は、彼女の施術を受けてみてはいかがでしょうか?

(これで余計客が減ったらごめんね)


「とは言ってもなかなか運動なんて・・・」という方も多いと思います。

わかってます。

だから、そのきっかけを提供したいのです。

運動なんて縁がないという方でも、
施術を受けて筋肉が起きてくるのを体感したら、
みなさんテンションが上がってきます(笑)

そしてエクササイズを教えたら、一生懸命やり続けます。

「もういいですよ」って言うまで(笑)

本当は動きたがっているんですよ。

冬眠から目覚めていないだけで。

運動でメンタルの問題が軽減されることも、多々あります。

だからメンタル系のアプローチを専門としている方々にも、
基本的なボディケアスキルは大きな助けになると思います。

「こころとからだはひとつ」です。

精神的なストレスを解決するのも大事ですが、
慢性的な運動不足を解決するのも同じくらい大事です。

生きるって、考えることじゃなくて、感じることだし動くことです。

せっかく与えられた命、「自力で」輝かせてみませんか?


・・・あ~予想以上に長くなってしまった。



もちろん癒し系の施術も出来ますので、心身ともにお疲れの方は、まずそこから♪

そこはちゃんと空気を読むので大丈夫です(笑)


明日から2泊で福岡行ってきます!!!


::::::::::::::::::::::::::::::


今月のコンディショニングセミナーのお知らせ
1/30(土)「キレイにダイエット!」セミナー

※残り2名様(1/8)

コンディショニングセミナーは毎月定期開催する予定です。(2月は癒し系中心の予定)


「こころとからだ塾」←クリック☆
毎週月曜19:30~21:00 沖縄整体専門学院コザ校
※月曜日が祝日にあたる場合はお休みとさせていただきます。来週1/11は祝日のためお休み
1/18のテーマは「健康のための食」です。


オススメ!「姿勢の師匠」日夏有香先生のポスチュアウォーキングレッスンin那覇
1/17(日)・18(月)


3/21(日)「こころとからだ塾in大阪」 詳細は後日♪

4/18(日)「こころとからだ塾in東京」 詳細は後日♪



施術メニュー←クリック☆

出張セミナー←クリック☆


ツイッター はじめました!


mixiもやってます!











  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:38