てぃーだブログ › こころとからだ › 脂肪燃焼

2010年01月25日

脂肪燃焼

今日の「こころとからだ塾」のテーマは「脂肪燃焼」でした。

天気が悪いにも関わらず、参加者数は久しぶりに2ケタ(10人)。

ありがたい話です。

ちなみに来週は大阪出張のためお休みです。

2月は、来週以外は全部やります。

8日のテーマは「冷え性」にしようとかと思っています。


で、脂肪燃焼なんですが、大きく2つのテーマで語りました。


1⇒炭水化物ダイエットの利点と弊害

2⇒エネルギー代謝としての、糖と脂肪

なんか難しそうに思う方もいるかもしれませんが、
一般の方でもわかりやすいように砕いてますよ!(たぶん)

90分の時間で「2」の方をメインテーマとしてお話しさせていただく予定だったのですが、
「1」で熱くなりすぎて「2」の時間は15分くらいしか残されていませんでした。


でもその場の空気がそうさせたと思っている(思いたい)ので、まぁいいでしょうってな感じです。


学校の授業でも似たような話はするのですが、
学校と「こころとからだ塾」には大きな違いがあります。


学校の授業では、
栄養学や運動生理学に基づいてある程度「理論的な正しい話」をしなきゃいけない。


それが学校の授業ですから。


でも個人セミナーでは科学的な理論に「オレの価値観」をプラスできる。


もちろん「オレの」価値観なので、正しいかどうかはわかりません。

僕の経験と感性から、「たぶんそうだろうな」という話です。

「たぶんそうだろうな」なので、
「鵜呑みにしないでくださいね」って最初に必ず言ってます(笑)


でも、そういう話の方が、楽しくないですか?


理論に基づく話だけだったら、自分で本買って勉強して考えればいいだけの話。


糖と脂肪のエネルギー代謝に関しても、運動生理学に基づいてガチガチに話すのではなく、
ある程度「オレ理論」も入れて話しました。


こういうのって、すごく楽しいですね!


「脂肪燃焼」といえば3月の大阪午後の部でも同じテーマで語りますが、
そのときは今日よりもさらに60分長い時間設定です。


もっと深めた「オレワールド」を展開したいと思います。


鵜呑みにしないでくださいね(笑)


気が向いたら、糖と脂肪のエネルギー代謝に関する「オレ理論」をブログ記事にもしたいと思います。

簡単に言うと、健康的に脂肪燃焼するには酸素摂取量を増やしてストレスを減らしましょうってことなんですけどね。


その当たり前のことの理由を、「オレ理論」でご説明いたします。


最後に。

今日も何回も話したのですが、
からだを変えるには「日常から」変える必要があると思います。


何か特別な方法で、短期間で・・・ではなくて、
地道に生活習慣を変える。

「急がば回れ」

急激に変化したものは、元に戻るのも早いです。

これは普遍的な法則だと思います。


少しでもみなさんの日常の過ごし方に変化のきっかけが提供できるように、
地に足のついた話をしていきたいと思っています。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 23:03