てぃーだブログ › こころとからだ › メール

2010年03月04日

メール

みなさんは、メールの返信、マメな方ですか?

僕は、割とマメな方だと思います。

そして仕事でもプライベートでも「発信側」の方が多いんですが、
相手の「返すべきメール」と「返さなくてもいいメール」に対する基準が人それぞれで、
難しいです。

行かないなら行かない、わからないならわからないってリアクションがあるとすごく楽なんですが。

そして「了解です。」の前後に「連絡ありがとう」とかそういう一言があると、
印象が全然違いますね。

押しつけがましいですかね。

親しき仲にも礼儀ありっていうか、
その一手間をかけることで人間関係がより円滑になると思うんですが、
それはやっぱりめんどくさいことなんですかね。

とりあえず僕は連絡がマメじゃない人とは仕事出来ません。

自分にとって大事な要件はすごくマメで丁寧なのに、
こっち側の用事にはすごく適当なリアクションとか。

時間にルーズなのはだいぶ慣れてきましたが、連絡が適当なのはまだ慣れません。

あ、友達によくしょーもない画像とかをメールしますが、それは別に返信要らないからね(笑)

先週告知とお願いがあって50人弱の方たちにメールを送ったのですが、
返信が来たのが半分以下・・・で、

意外と普段接することが多い人ほど返事がなかった(笑)

なんだろう?よくわかんない。

「迷惑なのかな?」とか思っちゃいますね。

用事があってメールしてるのにスルーされるのは、ちょっと悲しい。

っていうか、何を考えてるのかわからない。

友達でもいるんですが、
普段携帯ばっかいじってるのにメールはマメじゃない人とかね。理解不能・・・。

本当に大切だと思ったら返しますもんね。

優先順位の上にないんだなーと思うと切ないね。

僕は携帯にせよパソコンにせよ、
未返信メールが残っていると気持ち悪くなっちゃいますけどね。


コミュニケーションの基本は「相手の立場に立つこと」だと思うし、
メールも立派なコミュニケーションツールです。


そう考えると、僕も返さない人の立場を考えてあげる必要もあるかもしれないですけどね。


湿っぽい文になっちゃいましたねーすいません!


ま、「メールはめんどくさい」って人もいますもんね。

それはしょうがないのかもしれないですね。


僕個人の反省としては、人と会ってるときに必要以上に携帯をいじるのは止めたいですね。

今も気をつけてますが、たまに気を抜くといじったりしてるもんなぁ・・・。

やっぱり一番大事なのは目の前の人だと思う。

そしてブログだツイッターだミクシーだって不特定多数の人とつながるのも楽しいけど、
「メール」っていう個人と個人の直接的な関係の方が、
圧倒的に優先順位高いと思ってます。


ネット社会だからこそ個人のつながりを大事にしたいし、
アナログの付き合いを大切にしたいです。


  • LINEで送る


Posted by 照喜名 弘彦 at 21:28